人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ集客できないミュージシャンはミスチルじゃないんだからセトリ(演奏曲)を事前公開したら?

ライブやっても集客できない
ミュージシャンが多い。
集客できない原因の一つは
「ライブで何の曲やるかわからない」
ことではないか。

あなたさまがだ。
ミスチルほどの超ド級人気の
メジャーミュージシャンなら
ライブ前にセットリスト(演奏曲)を
公開する必要は1ミリもない。
なぜならファンが多くて
ライブ前に何百回も曲を
聴いているからだ。
ファンじゃなくても
なんとなく知っている曲が多いからだ。

でも。
その辺にいるミュージシャンは
ミスチルじゃない。
知名度はない。
曲はほとんど知られていない。

一部のごく限られた数人、数十人の
ファンのためだけにライブをするなら
セトリを公開する必要はない。

でももっと多くの人に聴いてほしい。
自分たちを知らない人にも
ライブを聴いてほしいと思うのなら
ライブで何の曲やるか事前に公開すれば
いいじゃないか。

事前に公開して
こんな曲のライブやります!って
宣伝すれば、曲をいいと思った人なら
生で、ライブで聴きたいと思うだろう。

でもさ。
あなたさまがミスチルでもないのに
「ライブやるから来てください!」
とか言われても曲しらねーし
もりあがれねーしと思う人が
大半なんじゃないか。

たとえばドームクラスを満席にして
デビュー25周年を迎えた
大人気ミュージシャンミスチルでさえも
以前ファンクラブ限定で
ほとんどリリース前の新曲だけ
ライブってのをやったんだけどね、
申し訳ないけど通常のライブより
明らかに盛り上がってなかった。

そこにいるのは大ファンばかりにも
かかわらず。
なぜか。
曲を知らないからだ。

ミスチルクラスだって
観客が知らない曲をライブでやっても
反応がいまいちなわけだ。
だったらミスチルではない
あなたさまがたが
事前にどんな曲をやるかを知らせず
ライブをやったところで
盛り上がれるのはごく限られた
既存のファンだけで
新しい客を取り込むのは困難だ。

あのミスチルクラスだって
大ファンならともかく
そこそこファンとか
友達に誘われたからきたとか
程度のファンだと
ちょっとマイナーな曲になると
盛り下がっちゃうわけです。
なぜか。
曲を知らないからだ。

たとえばさ、そこら辺の
ミュージシャンが
みんなが知っている名曲カバーを
したりすると盛り上がるわけです。
なぜか。
みんなが曲を知っているからだ。
知っているから盛り上がれる。

いやもちろん音楽って
いろんなジャンルがあり
いろんな曲があり
いろんなアーティストがいて
いろんな考え方があるから
ライブで初見で聴かせて
盛り上がらせるのが
ミュージシャンだぜ!
とか思っているならそれでいい。
その路線でがんばればいいのだ。

でもさ。
そういう信念を持っているわけでもなく
ただなんとなく
「ライブの演奏曲は事前に
公開すべきではない」と
思い込んでいるだけなら
そこから見直した方がいいんじゃね?

圧倒的に多くの場合
知らない曲をライブで初見で
聴かされても盛り上がれない。
全曲知ってるぜ!っていう
コアなファンだけでなく
もっとファンを増やしたい、
ライブ集客したいっていうなら
ライブでやるセトリを事前公開し
それでライブ告知をした方が
はるかにいいんじゃないか。

仮にその告知でライブに
来れない人がいても
曲を聴いてもらう機会を
提供できるわけだ。

だいたいさ。
ミスチルクラスではない
そこら辺のミュージシャンってのは
たとえば知り合いだから
曲知らないけど来てみたとか
友達に誘われたから
付き合いできてみたとか
対バンライブで
他のミュージシャン目当てに来たとか
そういう人たちも多いわけで
でもそういう人たちを
コアなファンに変えられるのか
ってのが重要なわけで
だったらそういう人たちに
どんな曲やるかのセトリ告知をして
その曲の音源なり動画なりを
事前に公開したらいいんじゃねって話。

そしたら興味持ってくれるし
来ても「曲しらねー」ってことにならず
盛り上がってくれるかもしれない。

セトリ告知ってのは
単に曲名だけ羅列するんじゃなく
曲名と音源ないし動画を
事前に全公開するってことね。

ミスチルクラスではない
あなたさまの曲名だけ
並べられても
「しらねーよ、ばーか」
で終わるだけですから。

なんかさ。
音楽バカの人って
観客のこと考えてないっていうか
自己満足のオナニーに過ぎないんだよね。
そのくせ、いいからライブきてくれ
とか言われても
誰がいくかばーかって話だと思うわけです。

あなたを知らない人に
ライブに足を運んでもらうには
どうしたらいいのか。
そのためになんとなくの
ライブ常識だけでライブやってても
そりゃこねーよって話だ。

だからライブ集客するための
1つの工夫として
演奏曲の全曲紹介を
ライブ告知と合わせてするとか
考えた方がいいんじゃないかって話。

いや別にいろいろ集客のことを
考えた上で
今回はセトリはあえて
非公開の方がいいという
判断をしているならそれでいい。

でもさ。そうじゃないでしょ?
なんとなくセトリは公開するものではない
と思い込んでいるだけで
そこに問題意識とかを
感じたことはないわけでしょ。

集客できないとかいってないで
ライブの常識見直して
できる工夫はしましょうよ。
ミスチルじゃないんだから。

そういう1つ1つの工夫の
積み重ねができるかどうか。
ただいい音楽やってれば
客が来るなんて幻想ですから。

■というわけで
ライブ活動なんてほどんど
したことない私ですが
7/1の初のワンマンライブの
セトリと全曲紹介をしてます。
7/1福岡天神・警固神社イベントスペース
13:55~14:35:ギター弾き語り無料ライブ
http://kasakoblog.exblog.jp/25847098/

セトリ公開するだけじゃなく
事前に歌詞が知りたいって
人も多いと思うので
ライブでやる曲の歌詞をまとめた
PDFも公開してます。
http://mv.kasako.jp/wp-content/uploads/2017/06/20170701fukuokasetlist.pdf

■普段はネット集客のための
ノウハウを教えるセミナーをしてます。
・好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/6札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/25317089/

・2017/6福島郡山※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=929

・2017/6神戸※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=926

・2017/7横浜鶴見※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/25702830/

・2017/9仙台
http://kasako.jp/?p=1004

・2017年9月:北九州小倉
http://kasako.jp/?p=1006

・2017年9月:東京昼予定
・2017年10月:大阪予定

・好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/7/7(金)高松
http://kasakoblog.exblog.jp/25755544/

・2017/7/24(月)金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25758366/

・2017/7/27(木)盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/25767374/

■好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこ曲一覧ページ
http://mv.kasako.jp

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-06-14 23:54 | 音楽

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog