好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 04日

人と人とをつなげることがこんなにも素晴らしいことだなんてかさこ塾やってよかった

e0171573_0152394.jpg
撮影:Akira Kato

かさこ塾のオファーを受けながら
半年断っていた私。
人が集まらなければいつやめても
構わないと思ってスタートしたかさこ塾。

それが今は1089名の塾生がいて
全国各地の塾生がいろいろな形で
塾をきっかけにつながっている。

7/1に行われた福岡かさこ塾フェスタでは
全国各地の塾生が約100人は集まった。

それでね。何がうれしいかって、
私なしでいろんな人がつながっている
ことなんです。

私がいなければつながらないではなく
私きっかけでどんどん勝手に
塾生がつながっていくのが
ほんとにステキなことだなと。

フェスタ前日、続々と全国各地から
福岡に塾生が集結し
フェイスブックのタイムラインには
あんな人とこんな人が集まってる!
つながってる!って写真が
いっぱい上がってきて
まだ横浜の自宅でギターの練習していた
私はめちゃめちゃうれしくなった。

あー本当にかさこ塾やってよかった。
かさこ塾は一人ひとりの
セルフブランディングやブログ術を
教える塾だけど
でもこうして塾をきっかけに
いろんな人がつながっていって
まさかこの人とこの人が
こんなに仲良くなるなんてとか
仕事を頼みあったりだとか
もう見てられないぐらい
ラブラブなカップルができたりとか
結婚したカップルも生まれたりとか。

そうしたことが私がいなくても
勝手につながっていくのが
ほんとにうれしい。

私はね、無色透明なセンターなんだと思う。
いろんな人と人とをつなぐ塾長として
確かに「中心」にはいるんだけど
そこにヒエラルキーもなく
そこに強烈な「色」もなく
私なんぞ存在感がまったくなく
空気みたいに存在しているだけで
私きっかけで私が目に入らないぐらい
私の周りの人たちがつながっていき
私はまたいろんな人をつなぐために
時にはブログで「異彩」を放って
人を集めてまた人と人とがつながっていったら
私は無色透明な存在として
「消えていく」。

なんかもうこういうのが
とってもうれしいんです。

あーでも時には信じられない人がいて
「私が紹介してやったんだから
私ぬきで会うな」とか
「私に報告しろ」みたいなバカ者も
何人か今まで会ったことあるけど
そんなくだらないことに
こだわる必要はなくって
自分きっかけでこれだけ多くの人が
いい出会いでつながっていくなんて
ホントに素晴らしいことだと思う。

「きっかけはかさこさん」
「きっかけはかさこ塾」であったとしても
いつしかそんなことは忘れて
私ぬきで楽しい関係性が
どんどん生まれれば私は満足。
私なんぞ目立ちたいという欲はなく
必要に応じて目立つ必要な時には
「色」を出すようにはしてるけど
できるだけ存在感を消す、
気配を消す、いなくてもみんなが
自立して動ける存在でいることを
常日頃から心がけていて
そんなことが7/1の福岡かさこ塾フェスタを
見て実感できてほんとうれしかった。
塾やってよかった。
塾フェスタやってよかったと。

人との出会いによって
人生は様変わりするわけで
狭い人間関係に閉じこもり
地域の人だけだとか
ママ友といった同じ属性の人だけとか
同業者や同資格者の人だけとか
そんなところとしか
つながっていないから
人間関係がむしろ自分の阻害要因となり
ストレスや不満の温床となる。

そうじゃなくって
まったく違う地域の人、
まったく違う職種の人、
普段なかなか会わない人たちと
つながることで
息苦しい人間関係から脱して
いい出会いに変えていける。

そして何よりかさこ塾は
出会ったからといって
別にべたべたする必要もなく
必要に応じて集まり
必要がなくなったら
バラバラに解散すればよく
イヤなら付き合う必要もなく
自由に付き合えばいい。

そんなコミュニティを作れたこと、
そんな出会いのきっかけとなる
フェスタができたことがうれしい。

私はフロントにいて
ブログで異彩を放って
いろんなおもしろい人を集め
そこでまたいろんな
化学反応を起こす
いい出会いのきっかけとなる。
そんなことを今後も続けていけたら
私の役割や塾の役割や
塾フェスタの役割は
素晴らしいものだなと。
だから再受講無料にしているんだけど。
卒業生と現役生がつながりやすくなるし。

どんどんつながってください。
そんなきっかけを
私は提供していきたい。

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/7/7(金)高松
http://kasakoblog.exblog.jp/25755544/

・2017/7/24(月)金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25758366/

・2017/7/27(木)盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/25767374/

・2017/8/2(水)和歌山橋本
http://kasakoblog.exblog.jp/25850580/

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/9仙台
http://kasako.jp/?p=1004

・2017年9月:北九州小倉※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1006

・2017年9月:東京昼※満席キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・2017年10月:大阪予定

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこ曲一覧ページ
http://mv.kasako.jp

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-07-04 00:16 | かさこ塾


<< 札幌でおすすめのスープカレー店...      ママ起業で疲弊しないために考え... >>