人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80点できたら100点めざすな!別のことをやれ~「多動力」「魔法のコンパス」に学ぶ勝ち残り戦略

80点できたら90点100点をめざすな。
別のことを80点できるようになれ。
その方が今の時代はスキルの掛け算で
勝ち残っていける時代になる。

1つのことを極めようとするのは
悪いことではない。
でも80点ぐらいできたことを
90点100点にするには
大変な労力がかかる。

そして何より90点100点にしても
実はあまり意味がない。
多くの場合、そこまでの高得点を
求められていることは少ないからだ。

わかりやすいたとえをしよう。
ライターとして仕事をしたいと考え
文章力を上げていき
80点までできたとする。

その時点まできたら
文章力90点100点めざすより
たとえば写真が撮れるよう
現時点で30点しかない撮影力を
70点まで引き上げる努力をした方が
はるかによい。

文章力100点撮影力30点のライターより
文章力80点撮影力70点のライターの方が
はるかにニーズもあるし仕事も増える。

たとえば撮影力ではなく英語力を鍛えて
文章力80点英語力70点のライターの方が
文章力100点英語力30点のライターより
はるかに仕事がくる。

いい?今の時代は
1つのことを極める人より
70~80点ぐらいのことを
2つや3つや4つできる人の方が
はるかに重宝されるのだ。

ところが。
未だに1つのことを極めた方がいいと
勘違いするバカや
勘違いして教えるコンサルなども多い。

30点の能力を50点や70点にするのは
そう難しいことではない。
でも80点を90点にしたり
100点にしたりするのは
ものすごい労力がかかる。

しかもその労力は
報われないことがほとんど。
なぜならそこまで完璧なスキルを
求めているものなど少ないからだ。

だから70~80点できたら
さらにそれを極めようなんて
思わない方がいい。
そんなことに労力を
使っている暇があったら
別の能力をアップさせて
スキルの掛け算をした方がいい。

未だに時代錯誤なコンサルや
セミナー講師がいてね
1つのことだけに集中しろ!
あれもこれもやるな!とわめく。

50点しかできない人に
1つのことに集中しろ!
というのはわかるけど
70点80点できている人に
90点100点をめざせ!というのは
愚かなアドバイスにもほどがある。

そんなことより別のスキルや
能力を磨かせて同じ肩書きの人との
差別化をはかった方がはるかにいい。

このような考え方は
何も私だけが言っている話じゃない。
ホリエモンこと堀江貴文著「多動力」しかり
キングコング西野著「魔法のコンパス」しかり
スキルや能力の複数の掛け合わせこそ
今後の時代で勝ち残っていくのに
必要だと説いている。

もちろんある分野で100点をとれば
絶対的な存在になれる。
でもみんながみんな
そんな存在になれるわけがない。
ならば無駄な努力をするより
別の能力を磨き、
それを売りにした方がはるかにいい。

昨日の記事で
自分よりできる人がいた場合
その人に追いつくよう
努力するCタイプがよいと書いた。
50点ぐらいしかできないなら
Cタイプとして70点80点を
めざしたらいい。

でも80点できているのに
100点の人と比べて
「自分はまだまだ!100点めざす!」
なんて努力するのは
ほとんどの場合無駄だから。
80点までできたら
100点の人とは競争せず
違うスキルを身につけ
かけあわせた方がはるかにいい。

私がライターなのに
フリーランスで2000万円ぐらい
売上をあげられたのは
文章力が100点だったからではない。
私より文章がうまい人など
いくらでもいる。

でも文章もかけて撮影もでき
編集もでき金融の知識がある人は皆無。
つまり4つのスキルの掛け合わせ。
文章力×撮影力×編集力×金融知識。
こんな存在はほとんどいないから
ライターにもかかわらず重宝され
かつちまたのクソみたいな
やっすいギャラではなく
かなりいいギャラを
もらうことができたのだ。

もうそういう時代。
1つのことしかできないなんて
生き残れない。
肩書きが1つしかないなんて
生き残れない。
あれもこれもできてあたりまえ。
複数のスキルを掛け合わせていかないと
安さ競争に巻き込まれて疲弊してしまう。

だから。
1つのことが70点80点
できるようになったら
90点100点めざすなんて
やめた方がいい。
それよりも別のスキルを
70点80点に引き上げなさい。

そしたらあなたは仕事に困らず
他とは違う重宝される存在に
なれるだろう。

・ぜひ読んでほしい本
「多動力」堀江貴文著

「魔法のコンパス」西野亮廣著

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/7/24(月)金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25758366/

・2017/7/27(木)盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/25767374/

・2017/8/2(水)和歌山橋本
http://kasakoblog.exblog.jp/25850580/

・2017/9/14(木)千葉・柏
近日中に告知

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/9仙台
http://kasako.jp/?p=1004

・2017年9月:北九州小倉※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1006

・2017年9月:東京昼※満席キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・2017年10月:大阪予定

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこ曲一覧ページ
http://mv.kasako.jp

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-07-07 22:31 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog