2017年 07月 29日
したいことをちゃんと意思表示してる?誰もあんたの気持ちを察してはくれない
やりたいことがあったら言わないと。
誰がが自分の気持ちを察してくれるはずとか
言ったらまずいんじゃないかとか
思っているのは自意識過剰だから
やめた方がいいですよ。

自分がしたいことを
自分の頭の中で考えていても
いつまでたっても実現しない。

なぜならあなたが考えていることなど
言わないとわからないからだ。

それはどんな親しき仲でもそう。
どれだけ長いつきあいだろうが
他人は他人なのだから
私がこれがしたいと意思表示しないと
あなたのしたいことは実現できない。

このあたり前のことが
できていない人が実に多い。
勝手に遠慮してしまったり
勝手にこうじゃないかと
聞きもしないのに想像して
勝手にあきらめてしまったり。
もしくは私の気持ちを
察しろよと
意思表示もないのに
相手にわかれと求めたり。

そしてそういう人に限って
後からぶつくさ文句を言う。

私のことをわかってくれない。
あの人だけひいきしている。
私のことを相手にしてくれないとか。

いやいやいやいや。
どんだけ自意識過剰のバカなんだよ。
やりたいことがあったら
意思表示しないと。

言って断れたらかっこわるい
とか思ってるから言えないんでしょ。
プライド高くて自意識過剰だと
何をやってもうまくいかないから。

たとえばかさこ塾。
かさこ塾は講義2時間、
その後の交流会1時間半は
私がその場にいて受講費を
いただいたみなさんに
アドバイスする。
いわゆる私の仕事として
きちんと確保してある時間だ。

でもその前後は業務外の時間だから
私に義務はない。

でもね、塾生が
「ランチ一緒にしましょう!」とか
「夕食食べていきましょう!」とか
「午前中どこかに観光に行きましょう」とか
「卓球やりましょう!」っていう声があれば
私が気が向いて時間があれば
わりとほいほい応じる。

でもね。その一言がいえない人が
案外多いのだ。

言えばいいのに。
もししたいのであれば。
あまりにしつこく誘うなら
話は別だけど
別にそうじゃなく
行きませんか?って
気軽にメッセージすればいいのに。

断る時は断るけど
だからといって
別にそれがどうのということはないし
どちらかというと
私の場合、断らないことの方が多い。

たとえば浜松かさこ塾の時
塾を終わった後に
卓球やりたい!って
声をあげてくれた塾生がいて
私もしたいと思っていたから
ちょうどよかった。

彼女は声をかけるだけでなく
私からのOKが出ると
卓球場を調べてくれて
予約までしてくれた。

でもね。
そういう声をかけられない人もいる。
かけたら失礼なんじゃないかとか。
断られたらどうしようとか。

いやいやまず声をかけて
みればいいのに。
私はイヤならイヤというし
いいならいいという。
ただそれだけなのだから
ダメもとで誘ってみればいいのだ。

そしてそういう声を
かけなかった人が
塾を卒業してから
ぶつくさ文句言いだすわけよ。

「私には声をかけてくれなかった」
>いやいや話すことがあるなら
声かければいいじゃねえか。

「浜松では卓球やったのに
ここでは卓球してくれなかった」
>いやいや声かけてくれる人が
いたかいないかの違いでしょ。

「特定の人ばかりひいきしている」
>いやいや声かけてくれたから
それに応じただけで
あんたは意思表示なんもしてないでしょ?

意思表示もせず
もじもじしていても
誰もあんたの気持ちなんて
察してはくれないよ。

したいならしたいと言えばいい。
これ、どんなことでもそうだよ。
恋人つくるのだって
物を買う時だって
仕事の時だって
ごはんを食べる時だってそう。

すべては自分でしたいことを
意思表示しないと
したいことなんて実現できないって。

まず意思表示をする。
ただ次にね、意思表示するだけじゃなく
できるような環境を整える
というのも大事。

たとえば「浜松で卓球やりたい!」
っていうなら浜松の受講生みたいに
卓球できるところを
探しておいて空き状況も確認し
「ここなら空いてますが
どうですか?」って提案してくれたら
こちらはイエスと言いやすいわけですよ。

したい!というだけで
じゃあそれを実現するための
下調べとか準備とか段取りは
ちゃんとしておかないと
提案してイエスといっても
話は進まなくなってしまう。

2時間ブログ術講義だってそう。
一人でもやりたい人がいたら
やるといっているのに
人まかせで自分からは手を上げない。

手を上げることがまず一歩。

ただ手を上げただけじゃなく
どういう条件ですか?とか
こんな会場ありますけどどうですか?とか
どんどん提案してくれたら
こちらもどんどん話を進めやすい。
そうすれば話は流れることなく
実現できるわけです。

察しろなんて思うな。
したいことは言え!
ちゃんと意思表示しろ。
その上でできるような段取りも
しっかり考えておけ。

そしたら意外とうまく
いろんなしたいことが
実現していくはず。

だからまずはちゃんと
したいことの意思表示から
はじめたい。

・かさこ初心者のための
取扱い説明書
遠隔専門ヒーラーハスノさんブログ
http://blog.goo.ne.jp/bansyounokiya/e/d56218f0a89348a68f9ff86669a0f04a

・卓球を実現させた
浜松のかさこ塾生のブログ
待ってるだけじゃ何も起きない!
やりたいことはやりたいって
言っちゃえばいいんです!
http://ameblo.jp/f-natural-organic/entry-12290037772.html

・プライド高くて
自意識過剰なあなたに送る歌

https://www.youtube.com/watch?v=YW2nwOQAJcs

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/9仙台
http://kasako.jp/?p=1004

・2017年9月:北九州小倉※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1006

・2017年9月:東京昼※満席キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・2017年10月:大阪
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/


■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/7/27(木)盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/25767374/

・2017/8/2(水)和歌山橋本
http://kasakoblog.exblog.jp/25850580/

・2017/9/8(金)函館
http://kasakoblog.exblog.jp/25926152/

・2017/9/14(木)千葉・柏
http://kasakoblog.exblog.jp/25899694/

・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/12(木)尾張一宮
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/9/5岐阜、10/13宮崎、
11/10徳島で開催予定

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

・かさこ曲一覧ページ
http://mv.kasako.jp

・ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-07-29 21:52 | 生き方


<< 「あなたに起きることや目の前...      月間35万PVブロガーが教える... >>