人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人になっても好きなことしてもいいし遊んでもいい~学生時代に戻れるかさこ塾卓球部

大人になっても好きなことしてもいいし遊んでもいい~学生時代に戻れるかさこ塾卓球部_e0171573_19434381.jpg
大人になっても好きなことしてもいいし遊んでもいい~学生時代に戻れるかさこ塾卓球部_e0171573_19435310.jpg

大人になったらどうして
学生時代や子供の頃のように
遊んだり楽しんではいけないと
思い込んでいる人が多いのだろう。

大人になると仕事と家庭の2つしか
なくなってしまい
息苦しい思いをしている人も
多いのではないか。

いや仕事は楽しい。
家庭も幸せだとしても
仕事と家庭の2つしかないより
もう1つ趣味や好きなことで
楽しめる場があってもいいのではないか。

先日2日間、好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾塾生が20数名集まり
京都の体育館を貸しきって卓球合宿をした。

ただ卓球をする。
2日間ただそれだけ。

卓球をしても仕事になるわけでもない。
別に選手か何かをめざすわけでもない。
ただ楽しいからやる。
ただそれだけ。

仕事のやりくりをしたり
家庭のやりくりをして
卓球を楽しむためだけに
いい大人が20数名集まり
1日目は19人の総当りリーグ戦を
2日目は13人の総当りリーグ戦を行った。

卓球部出身者ばかりではない。
私も含めて卓球素人も多い。

職業も地域も年齢もばらばら。
卓球の実力もばらばら。

でもみんな卓球が楽しい。
ただそれだけの共通項だけで
こんなにも楽しい2日間を送れるなんて。

仕事があるから無理だだからじゃなく
家族がいるから無理だだからじゃなく
時間がないから無理だだからじゃなく
お金がないから無理だだからじゃなく

いつ死んでも悔いのない人生を送るために
ただただ純粋に楽しいことを
したいためだけに
ただただ自分の気持ちに素直に従い
やりたいことをやりにきた。

卓球をやろうが人脈ができるわけでもなく
仕事につながるわけでもない。

でも楽しい。
でもおもしろい。
こんなにも気持ちが晴れやかに
楽しくなるものなのか。

そこに何か目的などなく
ただ楽しいことを
大人になっても純粋に楽しもうという
ただそれだけが
いかに幸せなことで
いかに充実した時間であることか。

卓球初心者なのに
かさこ塾で卓球が流行っているのをみて
ためしにやってみたら
おもしろくてはまっているもの。
かつて卓球部で久々にやって
おもしろさを再発見したもの。
うまいへたとか関係なく
ただ楽しいからやるだけ。

でも卓球の効果っていうのも
いろいろあって
気分が落ち込んでいた人が
卓球やったら回復したとか
自分の好きなことに
向き合えなかった人が
卓球をきっかけに
向き合えるようになったりとか。
より強くなるためには
どうしたらいいかと考える過程で
仕事の仕方やレベルアップの
ヒントになったりとか。

大人になったら仕事と家庭だけなんて
つまらない。
大人になっても楽しんでもいいし
遊んでもいい。
大人になっても好きなことしてもいいし遊んでもいい~学生時代に戻れるかさこ塾卓球部_e0171573_19451540.jpg

大人になっても学生時代のように
楽しめるかさこ塾卓球部。
卓球に興味のある方は
ぜひかさこ塾に入ったら
楽しめると思います。

※卓球をやらない人でも
かさこ塾は十分楽しめると
思いますが(笑)

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/9仙台
http://kasako.jp/?p=1004

・2017年9月:北九州小倉※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1006

・2017年9月:東京昼※満席キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・2017年10月:大阪
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/

・かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/9/8(金)函館
http://kasakoblog.exblog.jp/25926152/

・2017/9/14(木)千葉・柏
http://kasakoblog.exblog.jp/25899694/

・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/12(木)尾張一宮
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/9/5岐阜、10/13宮崎、
11/10徳島で開催予定

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

・かさこ曲一覧ページ
http://mv.kasako.jp

・ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-08-02 19:45 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog