人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「何でもいい」って言ったのに後から文句言うんじゃね!とイライラしないための方法

選択肢を提示すること。
そうすれば後から文句を言われることはない。

あるあるだと思うんです。
「何がいい?」って聞いて
「何でもいい」って言ったくせに
後から文句言う奴。
許せん!ふざけんな!
とイライラしていても仕方がない。
そうならないために
先に選択肢を提示しておけばいいんです。

たとえば。
「ごはん、何がいい?」
「何でもいい」と言われたら
「ラーメンか牛丼かハンバーガーのどれがいい?」
って選択肢を提示すればいい。
そうすれば「あっこれがいい!」とか
「あっこれ以外でお願い!」って話になる。

クリエイター現場でもこれよくある話。
デザイン案とか原稿案とか
「何でもいい」っていう人に限って
後から文句言ってくる。

「何でもいい」っていう人の中には
ほんとに何でもいいんじゃなく
素人だからどんな選択肢があるか
わからない場合が多い。

だから何でもいいといわれたら
こんな方向性とこんな方向性と
こんな方向性ありますけど
どれがいいですか?って聞けば
そうした人にもわかる。

こうしたことに気づいたのは
音楽を作り始めたから。
デモ音源からアレンジを加えて
完成形の音源に仕上げる時に
プロのエンジニアさんに頼んでるんですけど
私にそんなに音楽知識があるわけじゃないから
「何がいい?」って聞かれた時に
うまく口で言い表せないことがあるんです。

そんな時にエンジニアさんは
「たとえばベースの入れ方だったら
こんな感じのA案とB案とC案ありますけど
どれがいいですか?」って聞いてくれて
あーなるほど!それなら
どっちがイヤでどっちがいいかが
わかるんです。

セルフマガジン作りのサポートしていてもそう。
相手=お客さんはまったくイメージが
わかないから「何でもいい」と
ついいってしまう。
でもきっと何でもいいわけじゃない。
だから「かっちり硬い感じか
お遊び系のぶっちゃけた感じか
その中間ぐらいかどんな感じがいいですか?」
って提案してあげると答えられるんです。

またこちらでひっくり返されることも
想定して叩き台案を作っておく。
「何でもいい」わけじゃない。
でもどう指示していいかわからない。
そんな人に「こんなイメージでどう?」
って叩き台を出せば
そこに具体的にああしてほしい
こうしてほしいっていう指示が
できるようになる。

だから。
何でもいいって言われたのに
何でもよくしたら文句言いやがって!
ってイライラしてないで
選択肢を提示すればよい。
そしたら円滑に
コミュニケーションができるから。

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/9仙台
http://kasako.jp/?p=1004

・2017年9月:北九州小倉※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1006

・2017年9月:東京昼※満席キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・2017年10月:大阪
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/

・2017年11月:名古屋
11/6,13,20,27の13:30~15:30で予定

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/9/5(火)岐阜※子連れOK
http://kasakoblog.exblog.jp/25956669/

・2017/9/8(金)函館
http://kasakoblog.exblog.jp/25926152/

・2017/9/14(木)千葉・柏
http://kasakoblog.exblog.jp/25899694/

・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/12(木)尾張一宮※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/13(金)宮崎
http://kasakoblog.exblog.jp/25967076/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・11/10徳島で開催予定

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-08-16 23:26 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog