人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私はただの主婦だから」といって無理に起業する必要はない

「私はただの主婦だから」といって
卑屈になっている人をよく見かける。
いや別に主婦なら主婦でいいじゃないか
と思うのだが、周囲には子育てしながら
仕事や活動をしている人がいて
「私なんて何もしていない」と
思い込んでしまう。

いやいやいやいや。
別に主婦でいいでしょ。
「主婦なんて」なんて思う必要は
まったくない。
主婦でいいじゃないですか。
何も悪くもないしかっこわるくもない。

ただやっかいなことに
そういう人が周囲に影響されて
「私も何かしなくちゃ」と
無理やり起業しようとすること。

好きなことがあるわけでもないのに
無理に好きなことを見つけようとしたり
たいしてやりたいわけじゃないのに
友達がやっているからとか
この資格ならとれそうだからとか
なんとなくよさげだからとか
どうしてもやりたい理由もなく始める。

するとどうなるか。
金を吸い上げられ、
時間を無駄遣いするだけの
単なるカモになる。

中途半端に始めるから
出費が多いわりにたいした収入にはならない。
たいしてやりたいわけじゃないから
だんだんといやになってくる。
でも始めちゃった手前やめたとは
かっこわるくていえずに無理やり続ける。
しょうもない付き合いにも
出る機会が増えてくる。
ただの主婦ならまだしも
主婦業もおそろかになっていく。
結局どっちも何にもならない
中途半端な状態のまま
自分も楽しめず、ストレスや悩みを増やすだけ。

だったら無理にやらなきゃいいじゃないですか。
周りと比べる必要なんかない。
ただの主婦で引け目を感じることはない。

いやね、やりたいことがあれば
やればいいと思うし
稼ぐ必要性があるのであれば
仕事すればいいと思うんですよ。

でもそうじゃなくてね
「ただの主婦だとみっともない」
みたいなそんなみっともない考えで
なんちゃって起業始めても
なーんもうまくいかないですから。
っていうか「ただの主婦」にすら
なれなくなってしまいますから。

好きを仕事にする大人塾=かさこ塾は
圧倒的にママさんが多い。
やりたいことにまっしぐらになり
それが趣味だろうが仕事だろうが
楽しんでやっているなら
それはそれでいい。

一方、塾にきたけど
どーも私は何か起業したいわけじゃないと
塾の講義を通して気づいてしまった人には
無理に起業しなくてもいいですとと
アドバイスする。
だって起業することが人生のゴールじゃないでしょ。

ところが変な起業塾なんかにいっちゃうと
受講生が成果をあげないと困るもんだから
無理やり起業させようとしたり
無理やりブログやらせようとしたり
やりたいわけでもないことに絞らせて
稼がせるようアドバイスするところもあるようだ。

バカじゃないのと思う。
あなたの人生だよ。
あなたが楽しめるようになればいい。
それがゴールじゃね?
起業塾のいいなりになるのか?
それはあなたのゴールではなく
その塾がトクするだけの話でしょ。

稼ぐ必要もなく
特にやりたいこともないなら
ただの主婦だっていいじゃないですか。
「ただの主婦」だけど
かさこ塾にきて楽しいイベントに
参加して楽しむだけっていう人も
中にはいる。
別にそれでいいじゃないですか。

ママ起業ブームのせいかね
特に地方にその傾向が強く
地方だとママ友がみんなやってると
私もなんかやんなくっちゃみたいな
こと思うかもしれないけど
そんなこと考えなくていいですから。

ただの主婦なんて思わなくてもいい。
無理に何かを始めなくてもいい。
無理に仕事や起業しなくてもいい。
たとえばただ遊ぶだけでもいいし
ただ趣味を楽しむだけだっていい。

どうか周囲と比較ばかりして
自分の幸せを見失わないようにしたい。

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/9仙台
http://kasako.jp/?p=1004

・2017年9月:北九州小倉※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1006

・2017年9月:東京昼※満席キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・2017年10月:大阪
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/

・2017年11月:名古屋
11/6,13,20,27の13:30~15:30で予定

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/9/5(火)岐阜※子連れOK
http://kasakoblog.exblog.jp/25956669/

・2017/9/8(金)函館
http://kasakoblog.exblog.jp/25926152/

・2017/9/14(木)千葉・柏
http://kasakoblog.exblog.jp/25899694/

・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/12(木)尾張一宮※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/13(金)宮崎
http://kasakoblog.exblog.jp/25967076/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・11/10徳島で開催予定

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-08-17 21:46 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog