人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交流会に飲食も余興も塾長挨拶もいらなくねと思って4時間放置の交流会実施!

みんないろんな人とつながりたいと思って
交流会に出たけど、
こんな不満ってないですかね?

・話したいから食べ物いらないのに
居酒屋やレストランでやるため
食べ物がついてきてしまう。
・料理がついてくるから
たいして食べたいわけでもないし
たいしてうまくもない料理なのに
会費が4000円とか5000円とかする。
・飲み放題といっても別に
そんなに飲みたいわけじゃないのに
飲み放題プランのせいで会費が高い。
・店なので席が移動しにくい。
・立食だから動きやすいけど疲れるし
席はあるけど少ししかなくて
すぐ席がなくなってしまう。
・主催者や関係者の挨拶が長い。
・幹事が余計な気を回して
企画する余興がつまらない。
・大人数の交流会なのに時間が足りない。

まだまだ上げればキリがないと思うのだが
ようはいらんものが多すぎて
でも肝心なものがなく
コストが高い交流会が多いのではないか。

そこで!
全国1114名のかさこ塾生のうち
約100名が集まった初の試み、
「かさこ塾交流会」は
会議室を4時間借りるだけであとは完全放置!

飲食は用意せず各自持参。
出入り自由。
遅刻早退自由。
塾長含めいらぬ挨拶一切なし。
もちろんいらぬ余興もなし。
会費は会議室代を出席者人数分で
完全割り勘でコスト安の明朗会計。
という徹底的に無駄を省いた
ただ多くの人とコストが高くなく
自由に話せる、つながれるための
交流会を開催しました!

はじめは店を探してたんです。
でも都内で100人も入って
4時間も借りられる店になると
いらぬ飲食がついて4000円とか
5000円とかしてしまう。

みんな話したいだけ。
飲み物は自分で持参した
ペットボトルがあればいいわけだし
食べ物は各自で食べるなり
誰かと食べればそれでいい。
なのに4000円も5000円も
払うなんてバカらしくね?

そう思って会議室借りるだけにして
完全割り勘にしました。
当初予定は会費1500円でしたが
人数変動により残金が出た分は
誰かが着服することもなく
250円ずつ当日返金した。

参加した塾生それぞれ
いろいろ感想あるけれど
基本は受付にいて
返金処理していた私からみると
あーこのスタイルでよかったなと。

今後もわざわざ居酒屋とか
レストランとか飲食からめて
無駄な会費払うより
このスタイルの交流会で
いいんじゃないかなーと。

しかも塾生は、かさこ塾で
初対面の人にアピールするための
名刺づくりとかセルフマガジンづくりを
習っているから
交流会は学んだことの
実践の場にもなる。
そもそも普段からネットで
おもしろいブログを書いていれば
交流会に参加する前から
知ってもらえる。
そして幹事も余計な手配を
しなくていいからラク(笑)。

内輪の交流会だからこそ
できることだとは思うけど
ハコ=会議室だけ抑えて
あとは放置スタイルの交流会って
結構いいんじゃないかなと思った。

会の目的は何なのか。
イベントの目的は何なのか。
そのために何が必要で何が不要なのか。

そこんところを見直して
別に飲食店でやる
交流会じゃなくっても
いいんじゃねって思うわけです。
特に塾生の場合は
とにかくいろんな人と
話したい人が多くて
飲食店でやっても
そんなに飲まないし
食べないしで終わってしまう
ことも多いので
いろんな意味で無駄だし
もったいないなと。

みなさんも何かの会をする際、
やり方を見直してみては?

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/9仙台
http://kasako.jp/?p=1004

・2017年9月:北九州小倉※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1006

・2017年9月:東京昼※満席キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・2017年10月:大阪
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/

・2017年11月:名古屋
11/6,13,20,27の13:30~15:30で予定

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/9/5(火)岐阜※子連れOK
http://kasakoblog.exblog.jp/25956669/

・2017/9/8(金)函館
http://kasakoblog.exblog.jp/25926152/

・2017/9/14(木)千葉・柏
http://kasakoblog.exblog.jp/25899694/

・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/12(木)尾張一宮※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/13(金)宮崎
http://kasakoblog.exblog.jp/25967076/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・11/10徳島で開催予定

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-08-21 01:02 | セミナー運営

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog