人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の意思を遠慮がちに伝えていることが良いことだと思っているあなたへ

はっきりしっかり意思表示しないと
伝わらないですよ。

つい先日、飛行機内で興味深いことがあった。
空港に到着して、乗客が降りていくのだが
いつまでたっても通路に出れられず
おどおどして座席にいた人がいた。

ここの機内の乗客はわりと譲り合い精神があり
座席にいても前の座席の人から
出してあげようと
後ろから通路を歩いてきた人が
前の座席にいる人を出すため
待ってあげるような雰囲気があった。

にもかかわらず。
ずっと座席から通路に出れない人がいた。
なぜなら態度が曖昧だったからだ。

通路に出たいのか。
それとも通路を歩いていく人を待ち
上の棚にある荷物をとりたいのか
びみょーな態度だった。
その人は棚に荷物はなく
通路に出たいアピールをしている
ようだったが
それがあまりにも遠慮がちなため
ずっとえんえん出れずにいた。
後ろから通路を来た人も
曖昧な態度なので待つことなく
その人の前を通過していった。

出たいのならもっとはっきり
意思表示しないと。
このままだとどんどん出れなくなる。
出たいのならもう一歩通路側に寄り
多少強引でも「すみません」とか
一言声をかけて通路に出ればいい。

でもずっと遠慮がちでおどおどしていて
本当はすぐ出たかったのに出れずにいた。

たかが飛行機を降りるぐらいだったら
意思表示がはっきりしなくても
数分のロスだけで済むだろう。
でもそういう人って
人生のあらゆる場面で
おどおどしているだけで
周囲からは何をしたいのかわからず
スルーされてしまう。

話したいのか?
食べたいのか?
どこかに行きたいのか?
寒いのか?暑いのか?
どんな場面であろうとも
はっきり相手に伝わるよう
明確に意思表示しないことには
あなたの気持ちなど誰も察してはくれない。

もちろん中には気が利く人がいて
おどおどした人に
「どうしたんですか?」
「出たいんですか?」
と聞いてくれるかもしれない。

でも残念ながらそんな人ばかりではない。
ましてや何かを競うような場合
遠慮がちにおどおどしている人は
どんどん後回しにされるのだ。

誰かがわかってくれるはず
といった甘えた態度で
恥ずかしがって意思表示を
しっかりできないまま
自分のしたいことができない人生を
そろそろ脱却したらどうか。

したいならしたいといえばいい。
それで断られたら別にそれでいい。

たとえば、かさこ塾なんかでもね、
講義後の交流会&個別相談会の時に
ほんとはかさこさんに相談したかったけど
相談できなかったみたいな投稿を
SNSやブログでする人がいてね、
いやいやちゃんと意思表示しましょうよと。

私はなるべく気を配って
あー待っていて話しかけたそうな
人があそこにいるから
そろそろ話を切り上げようとか
こちらから話しかけようとか
することもある。

でもそんなことすら
まったく感じさせない、
むしろ話しかけてくれるなオーラ
みたいなのを出している人が
実は後から「話しかけたかった」
とかSNSで投稿されると
ほんと困るわけです。

いやいやもういい大人なんだから
ちゃんと意思表示しようよと。

これはどんな人間関係でもそう。
イヤなことがあったらイヤ。
したいことがあったらしたい。
はっきり言わなきゃ伝わらないって。

はっきり言うのは別に強く言う
という意味ではない。
きちんと伝えればいいのだ。

でないと飛行機の通路を出れずに
いつまでも降りれられないように
人生のあらゆる場面で
自分のしたいことができない
人生になってしまう。

いい加減、自意識過剰を捨て
くだらねえプライドを捨てろ。
かっこつけてんじゃねえ。
失敗しようが断られようが
恥ずかしいことじゃない。

恥ずべきことはちゃんと
意思表示しないで
終わってしまうことだ。

相手に察しろではなく
伝わるまで意思表示をすること。
どんなことでもそうしたクセを
つけていけば
人間関係や人生すべてにおいて
今まで以上にうまくいくように
なるだろう。

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/9仙台※残席2
http://kasako.jp/?p=1004

・2017年9月:北九州小倉※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1006

・2017年9月:東京昼※満席キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・2017年10月:大阪※残席2
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/

・2017年11月:名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/25994492/

・2017年11月:横浜鶴見
11/8、15、21、30の13:30-15:30予定

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/9/5(火)岐阜※子連れOK
http://kasakoblog.exblog.jp/25956669/

・2017/9/8(金)函館
http://kasakoblog.exblog.jp/25926152/

・2017/9/14(木)千葉・柏
http://kasakoblog.exblog.jp/25899694/

・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/12(木)尾張一宮※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/13(金)宮崎
http://kasakoblog.exblog.jp/25967076/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・11/10徳島で開催予定

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-08-24 23:44 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog