2017年 09月 02日
便利な機能があってもユーザーインターフェイスが不親切ならクズ〜たとえばリザスト
どれだけ素晴らしいサービスがあろうと
どれだけ便利な機能があろうと
どれだけ魅力的なものであろうと
ユーザーインターフェイスが
使いにくかったらクズなんです。

たとえば申し込みボタンが
どこにあるのかわからないーとか
文字が小さくて読みにくいーとか
スマホに対応してないーとか
管理画面がわかりにくいーとか
窓口がどこにあるかわかんねーとか。

たとえば大規模施設で
なんでも答えてくれる
インフォメーションセンターって
たいがい入り口入ってすぐにあったり
わかりやすい場所に
あったりするじゃないですか。
だから困った時に聞ける。

でもどんなに素晴らしい
インフォメーションセンターでも
その場所がわかりくかったら
意味ないよねみたいなこと。

たとえばすごっくいいサービスなんだけど
公式サイトが見づらくって
どこに申し込みボタンがあるか
わからないとかなったら人は萎えるわけです。

そんなことを思ったのは
イベント告知や予約管理などで
リザーブドストック(リザスト)を
使おうと思ったから。

これね、今、私が手作業でやっている
面倒な事務作業をかなり効率化できる
素晴らしい機能がいっぱいあるんです。

で、使おうと思ったら
管理画面がありえないぐらい古い。
ダイヤルアップのネット初期かよ!
みたいな。
トップページもごちゃごちゃして見にくい。

いやでも便利な機能がいっぱいあるから
慣れれば平気さと思い
使い方の本、買ったんだけど
本が概略しか書いてなくって
細かいところぜんぜん書いてない。

ネットで検索してもろくにでてこない。
というかね、
使い方はいっぱい出てくるんだけど
とりあえずその先は
有料で聞けみたいなものが
わんさかわんさか出てくる。

いやツールなんだからさ
月額使用料も結構な金額を
とるんだからさ
ふつーに公式サイトで
運営者がマニュアルみたいなものを
おいておけばいいのに
そうしたものが見当たらない。
あるのかもしれないけど
探してもわからない。

プランの違いもいっぱい書いてあるんだけど
1つ1つの項目の意味がわからない。
書いてない制限があったりもした。

いやーでも便利なんだし
とりあえず有料プランを
申し込みしようかと思ったんだけど
申し込みページのみにくさ、
不親切感、説明不足感で
一挙に萎えてやめた。

いやでもいやでもいやでも。
便利な機能はいっぱいあるはず。
これを使えば領収書の発行とか
めっちゃ楽になるし
申し込み管理も相当ラクになるから
やっぱりがんばった方がいいのか?

でもおかしくね?
事務作業を効率化するための
ツールが難しい、見にくいって
効率化にならないじゃん。

単に私が慣れてないだけと
思ったんだけど
SNSにリザストの件投稿したら
使いにくいと感じている人多数。
やっぱふつーに使いにくいよね。
便利な機能があっても。

それにどうやら
リザストを教える仕事で
食っている人がいっぱいいて
わからなければ
そうした人たちに有料できけ
みたいな流れがあるようだ。

は?
なんで?
有料のサービスですよね。
効率化するためのサービスですよね。
そのサービスが有料で
誰かから教わらないと
使い勝手がわからないっておかしくね?

それはともかく
もうとにかく画面がみにくい。
サイト設計が不親切すぎる。
いちいち説明がわかりくい。
肝心な説明がない。

便利な機能がいっぱいあるのは
わかっているけど
ここまでひどいのってどうなんだろう?

多分、理念がないから。
理念あったらこのダサい管理画面で
放置しないと思うんです。
もっと体系立てたわかりすい
マニュアルを作ったりすると思うんです。

お客様目線?
個人事業主を支援する?
ごめん、いくらでも
きれいごとを書けるけど
ネット初期みたいな
みにくいサイト放置している時点で
お客様目線なんてゼロですよね。
個人事業主を支援する気はないですよね。

わからなければ
使い方教える有料セミナーへ
みたいな感じも気持ち悪い。
ふつーに使いやすくすれば
いいだけじゃないですか。

いくら便利な機能があっても
ユーザーインターフェイスが不親切で
本気でお客さん目線で
サービスを改善していこうって
姿勢がなければ
そういうサービスは廃れると思う。

みなさんも気をつけてくださいね。
便利な機能やサービスがあろうが
お客さんに不親切だと利用者は減りますから。

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
下記申込フォームにご記入ください。
無料で郵送します。1ヶ月ぐらいかかる場合あり。
申込フォーム

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)
※メディアの取材依頼、講演依頼など
スケジュールさえあえば
喜んでお引き受けします

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/9/5(火)岐阜※子連れOK
http://kasakoblog.exblog.jp/25956669/

・2017/9/8(金)函館
http://kasakoblog.exblog.jp/25926152/

・2017/9/14(木)千葉・柏※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/25899694/

・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/12(木)尾張一宮※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/13(金)宮崎
http://kasakoblog.exblog.jp/25967076/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・11/10徳島で開催予定

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017/9仙台※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1004

・2017年9月:北九州小倉※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1006

・2017年9月:東京昼※満席キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・2017年10月:大阪※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/

・2017年11月:名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/25994492/

・2017年11月:横浜鶴見
11/8、15、21、30の13:30-15:30予定

■無料セミナー、無料ライブ
2017/10/28(土)大阪・淡路町
http://kasakoblog.exblog.jp/26004007/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-09-02 13:57 | 一般


<< 横浜鶴見でかさこ塾2017年1...      さよならカミサマ >>