人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスタ映え、写真映えしないものにこそ本当に良いものが発見できるかも

料理でも小物でも観光スポットでも
写真を撮ってよく見えるものは
多くの人が良いと判断し、飛びつきやすい。
特に最近では写真に特化したSNSである
インスタ(インスタグラム)なんかが
流行っているから
写真映えするかどうかは
サービスを提供する側も
投稿する側も非常に意識するところとなる。

インスタやSNSなどなくても
紙媒体でカメラマンの仕事をしている
私からしても写真映えすることは
非常に重要な要素で
見た目がいいものは反響がいいし
読者が飛びつきやすい。

だから最近ではインスタ映えすることを
狙ったメニューや物なんかが出てきて
そうしたものが人気となる傾向もある。
集客や売り上げアップという観点から
インスタ映えを狙うのは
重要な戦略になることは間違いない。

でもそこだけに突っ走っていいのか?
たとえば私も全国津々浦々
いろんなことに行って
いろんなおいしいものを食べるけど
カメラマンの習性でもあり
ブロガーの習性でもあり
メディア側にいる習性でもあるけど
メニュー選択や店選びの際に
「どっちが写真映えするだろうか?」
というのを考えることは多い。

ほんとはこっちの方が食べたい。
ほんとはこっちの方がうまそうだ。
でも。
明らかにこっちの方が
写真映えしてネットに投稿したら
反響がいいに違いないと。

それで写真映えするメニュー選んで
確かにネットの反響はいいんだけど
でもそんなにおいしいわけではなく
あーやっぱり写真映えしないけど
あっちのメニューの方が
はるかにおいしかったんじゃないか
といったことはよくある。

ちなみにラーメン大好きな私が
これまで500店舗ぐらい行った中で
一番おいしいラーメン屋だと思うのは
高円寺にある味噌一という店だが
はっきりいって写真に撮っても
写真映えはしない。

でもね。めちゃめちゃおいしんです。

もしかしたら小手先のテクニックで
写真映えするような形で
本来の味から逸脱した
エンタメ性あふれるメニューなんかより
ほんとにおいしいものって
見た目はすごくシンプルで
写真ではごくふつーだけど
それが実はめちゃめちゃ
うまいってこと多いんじゃないかなと。

インスタに限らずフェイスブックだろうが
ブログだろうがネットで投稿するとなると
ついつい写真映えばかりに
意識がいってしまいがちだけど
本当にいいものってもしかしたら
写真映えしないものの方なのかもよ
ってことも頭に入れておきたい。

ちなみに明日は函館!
函館といえばイカだそうです。
でも。
イカって写真映えしないんです。
あーでもそんなこといってたら
おいしいイカが食べられない!
ようはそういうことです(笑)

写真映えするものに騙されないように。

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

・2017/9/8(金)函館*当日ドタ参OK!
会場にきて受講費現金でお支払いください。
http://kasakoblog.exblog.jp/25926152/

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年10月:大阪
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/

・2017年11月:名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/25994492/

・2017年11月:横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/26020648/

■無料セミナー、無料ライブ
2017/10/28(土)大阪・淡路町
http://kasakoblog.exblog.jp/26004007/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/9/8(金)函館
http://kasakoblog.exblog.jp/25926152/

・2017/9/14(木)千葉・柏※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/25899694/

・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/10(火)群馬桐生
http://kasako.jp/?p=1100

・2017/10/18(水)福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26028655/

・2017/10/12(木)尾張一宮※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/13(金)宮崎
http://kasakoblog.exblog.jp/25967076/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/17(金)島根出雲で予定
・2017/11/28静岡掛川で予定

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon



by kasakoblog | 2017-09-07 23:50 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog