2017年 09月 08日
会いたい人がいるなら近くにくるのを待たずに遠くでも行きなさい
リアルで会ってみたい人がいる。
ならば日程が合うなら遠くてもいいから
会いに行ったらいい。
それはかけがえのない経験になるから。

会いたい人にリアルで会うのとでは
まったく受け取る情報量や感激度合いが違う。
どれだけその人の著書を読みあさろうと
どれだけその人のブログを読み込もうと
どれだけその人の映像をみまくろうと
たった一度、リアルに会うと
得られる情報量や刺激は格段の差だ。

ところが多くの人は横着をする。
会いたい人が自分の住む場所の
近くにくるのを待っていたり
会いたい人と会えるチャンスがあるのに
スケジュール調整をしなかったり
日程が合うのに遠くにいくことを
ためらってしまったり。

そんなスタンスでいるから
何事もうまくいかない。
なぜなら現状を変えようともせず
ただ棚からぼたもちを待っているだけだからだ。
そんなスタンスで生きている人に
チャンスもやってこないし
仕事や活動をしていても
うまくはいかないだろう。

とはいえ。
会いたい人がいるから
住んでいる場所からかなり
遠い場所まで行くのは
なんとなくばかげているとか
もったいないと思ってしまいがち。

でもね。
一度、場所なんて関係ない。
お金や時間がかかってもいい。
会えるチャンスに会いに行こう
という味をしめてしまうと
その行為がなんともなくなる。

たとえば私の場合。
ミスチルが大好きで
毎回ライブには行くんだけど
東京や横浜ではなかなか
チケットがとりにくい。

どれだけCDで音楽を聴こうとも
ライブで聴くのとではまったく違う。
そんな時、ふと思ったのだ。
別に東京や横浜じゃなく
地方に行けばいいんじゃないかと。
ついでに旅行もできるしと。

そう思って一度地方に行ったら
楽しくてチケットがあたる確率が
高まるならぜんぜん遠くでもいいよなと。

先日ホリエモンの講演を聞くために
日帰りで大分まで行ってきた。
何もわざわざ大分まで行く必要は
ないんじゃないかとか
横浜に住んでいればいくらでも
都内とかで講演聞けるチャンスは
あるんじゃないかとか
ホリエモンの本はいろいろと
読んでいるから何もわざわざ
大分まで行かなくてもいいんじゃないかとか
いろんな行かない理由も考えたけど
「でもじゃあ今度いつ行くの?」
と思った時にそのタイミングが
いつなのかまったくわからないし
ちょうど大分講演の日はあいていたので
行くことにした。

わざわざ1時間足らずの講演を
聞きにいく。
会うといっても1000人ホールだから
かなり遠目からみるぐらい。
本やネットで発信している内容も
話の中には当然多い。

でもね。
やっぱりリアルで行ってよかった。
いろいろと受け止める情報量が
ぜんぜん違う。
ものすごい刺激になった。
わざわざ行ってよかったなと思った。

まあホリエモンの講演内容からいえば
わざわざ講演のために
リアルで会いにいくなんて
ばかげた行為で
別にネットの動画で見ればいいだけの話
みたいなことなんだけど
でもどれだけネットが進化しても
リアルで会うのとではぜんぜん違う。

私がライターとして
いろんな人物取材をしてきたけど
電話取材とかスカイプ取材なんかじゃなく
会って話を聞く方が断然いい。

かさこ塾をやっているけど
受講者に一度でもリアルで
会っていればできるアドバイスも
ぜんぜん違ってくる。

だから私ね、オンラインうんたらとか
あんまり積極的ではないんです。
リアルで会うことによる
情報量はぜんぜん違うから。

スカイプとかZOOMとかと
リアルで会うことは
100倍ぐらい情報量が違うんじゃないか。
受け止め方も100倍ぐらいいいんじゃないか。

ツールを否定する気はないし
使いようだとは思うけど
会うことに勝るものはない。

だから。
ただ待っているだけでなく
ただ近くにくるのを待っているだけでなく
日程が合うなら遠くても
会いに行けばいい。
日程が合わなくても会いたいなら
調整して会いに行けばいい。

会うということは
それほど価値のあることだ
ということがわかると
きっといろんなことが
うまくいくはず。

会いたい人に会いに行きなさい。
たとえ遠かろうとも。

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年10月:大阪※残1
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/

・2017年11月:名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/25994492/

・2017年11月:横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/26020648/


■無料セミナー、無料ライブ
2017/10/28(土)大阪・淡路町
http://kasakoblog.exblog.jp/26004007/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/9/8(金)函館※当日参加OK
http://kasakoblog.exblog.jp/25926152/

・2017/9/14(木)千葉・柏※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/25899694/

・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/10(火)群馬桐生
http://kasako.jp/?p=1100

・2017/10/18(水)福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26028655/

・2017/10/12(木)尾張一宮※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/13(金)宮崎
http://kasakoblog.exblog.jp/25967076/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/17(金)島根出雲で予定
・2017/11/28静岡掛川で予定

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)
かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-09-08 07:20 | 生き方


<< 戦略がいらないのは強者だけ。あ...      インスタ映え、写真映えしないも... >>