人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神に祈ったり願ったりするから自立心がなくなる。神に誓い、神に報告するのが正しい神の使い方

神に祈る行為がキライ。
神に願う行為がキライ。
なぜなら神頼みだからだ。

健康でありますように。
商売繁盛しますように。
平和でありますように。
合格しますように。

なんだこの情けない祈りや願いは。
みんな神頼みじゃないか。

神というのは
欲望まみれの人間が
自分を自制し、他人と共生し
円滑に集団生活や社会を
運営していくための
フィクション=作り物で
そうしたフィクションがあるのは
ある一定の意味があるから
神自体を否定しようとも思わないし
誰がどんな神を信じようが
悪いことでもなんでもないけどさ。
祈ったり願ったりするのは
自立心を失い、神に依存する
非常にまずい姿勢なわけだ。

だから。
神に祈ったり願ったりするな。
神に誓うんだよ。

神様、健康に注意してがんばりますとか
商売繁盛してみせますとか
平和な世の中になるよう
~~な活動を始めますとか
なんとしても志望校に合格しますみたいな。

神に誓うわけです。
自分はこれこれこういうことを
するから見ていてくださいと。

で、結果が出たら神の前に報告しにいく。
うまくいったらなそれでよし。
うまくいかなくてもそれでよし。

誓ったことは何だったのか。
それが結果どうなったのか。
その上で今後はどうするのか。
また神に誓えばいい。

それが神様の役割でしょ?
フィクショナルな神の機能でしょ?

神様なんていなくても
何かを信じなくても
どっかに誓いに行かなくても
自分でできる人はそれでいい。
日々、自分との対話で
誓い、行動し、反省し、
次につなげることをしているからだ。

でも強い人間ばかりじゃない。
自分に負けてしまう弱い人間が多い。
だから弱い人間のために
わかりやすく
自分とは別の存在をでっちあげたり
施設という場所を作って
わかりやすくしたり
いろんなルールで縛ってあげたり
目に見える「偶像」や「道具」を使って
誓いやすくしているように過ぎない。

だから。神は頼るもんじゃない。
あくまで自分との対話に過ぎない。
自分との対話がしにくい人のために
神という名のわかりやすい
模範的な自分という存在を作り出し
誓い、行動し、報告し、反省し
また次につなげるという行為を
しやすくしただけだ。

だから。
神に祈るな。
神に誓え。
神に願うな。
神に誓え。

自分が自分に何を約束するのか。
自分が自分に何を契約するのか。
自分が自分に何を行動するのか。

心の中で思っているだけだと
明確化できないから
神や宗教を使って
わかりやすく「見える化」
しているに過ぎない。

よりよく生きるために
神や宗教を使うのはそれでいい。
それがキリストだろうがイスラムだろうが
仏教だろが石だろうが山だろうが
大根だろうが男根だろうが
人でなければなんでもいい。

神様という名のもう1人の自分を
わかりやすい形に置き換えて
神に自分が行動する意志を
明確にして行動を促す。

たとえばみなさんは
元旦とかにこんなことしたいとか
考えたの覚えてる?
それがもう9月だけど
どこまで実現したか
それとも未達に終わっているのか
わかっている?

そんな時に神様は便利なわけです。
したいことを誓い
できたかどうか報告し
できなかったら懺悔し
実現できるようまた誓う。

そうやって弱い自分の
ケツを叩くために
作り物の神様が存在しているのだ。

だから。
神などいなくても
自分に誓い、行動し、
反省できる人に神様はいらない。

そして神様が必要な人は
神様を利用して自分との対話をし
神頼みになるんじゃなく
祈るんじゃなく願うんじゃなく誓う。
そしてできたかどうか必ず報告する。

それがよりよく生きるための
神様の正しい使い方。
決して祈るもんでも願うものでもない。

神に祈るな。神に願うな。
神に誓いなさい。

*そんな思いを込めて作った曲

https://www.youtube.com/watch?v=2PSW7MytoL4

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年10月:大阪
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/

・2017年11月:名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/25994492/

・2017年11月:横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/26020648/

■無料セミナー、無料ライブ
2017/10/28(土)大阪・淡路町
http://kasakoblog.exblog.jp/26004007/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/9/14(木)千葉・柏※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/25899694/

・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/10(火)群馬桐生
http://kasako.jp/?p=1100

・2017/10/18(水)福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26028655/

・2017/10/12(木)尾張一宮※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/13(金)宮崎
http://kasakoblog.exblog.jp/25967076/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/17(金)島根出雲で予定
・2017/11/28静岡掛川で予定

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-09-09 21:53 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog