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集客したい、売上アップしたいなら同業者と何が違うか特徴を箇条書きにせよ

お客さんを増やしたいとか
新しい仕事欲しいというなら
あなたが提供するサービスが
同業者と何が違うのかを
明確にわかりやすく伝えなければならない。

だってそうでしょ?
世の中にはあなたと同じことを
している人がいっぱいいる。
なぜあなたじゃなくちゃいけないのか?
どんな特徴があるのか?
そこを訴えなければ
お客さんなんてくるわけはない。

たとえば、私がしているかさこ塾。
同種のことを教えているセミナーや塾など
腐るほどあるが
他の塾とは違う6つの特徴がある。

1:再受講無料
2:受講費の安さ(全4回で5万円)
3:個別相談可能
4:自分に気づく宿題
5:卒業後も相談無料
6:1232名の仲間ができる
(2017年10月時点)

他には
キラキラブランディングでも
ギラギラブランディングでもない
ナチュラルメイクなブランディング
といったキャッチコピーもある。

講師の特徴でいうなら
1:17年間ほぼ毎日ブログ更新
2:ライターなので文章添削できる
3:カメラマンなので
写真アドバイスができる
4:編集者なので読者に何を
訴えると良いか他者目線での
アドバイスができる
5:自分自身もこの方法で
20冊の本を出版したほか
様々な夢を叶えてきた
6:セルフマガジンを7冊発行し
仕事獲得してきた経験がある
といったこともいえる。

みなさんが提供するサービスや商品は
同業者と何が違うのか?
そこを訴えない限り
情報の渦の中で誰にも見つけられず
沈んでいくだろう。

どんなことでもいい。
たいした特徴がなくても
この地域で1人しかいないとかでも
それは特徴になるし
たとえばミスチル好きだとか
卓球好きなんていう
一見、仕事と関係のないことでも
それがきっかけで
仕事につながるかもしれない。

あなたの仕事の特徴は何ですか?
箇条書きにして
3つでも4つでも10つでも
あげてみたらいい。
そしてそこを日々アピールしていけば
仕事やお客さんはどんどんくるだろう。

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by kasakoblog | 2017-10-09 21:19 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog