人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉より会話より人とつながれるとっておきのコミュニケーション手段

スポーツと音楽。
この2つは気軽に人とつながることができる
絶好のコミュニケーションだ。
しかも言葉や会話のように
ウソがつきにくい手段なので
心からつながることができる。

昨日、高崎で夕食会を開催した際
かさこ塾生のお友達がきていた。
なんとその方、中学高校の団体で
卓球日本一の経験を持つ方!

もーそれだけで初対面なのに
会話が弾む弾む。
卓球が好きという共通項があるからだ。

食事をし終えた後
ぜひ卓球しましょうという話になり
初対面のその日に卓球をした。

なんかもうそれだけでね
あっという間に仲良くなれる。
共通の好きなスポーツを通して
ルールがある試合を何回か行うことで
言葉や会話がなくても
お互いのコミュニケーションが
成り立ってしまう。

スポーツって素晴らしいなと思う。
そういえば海外旅行に行った際も
お互い言葉がわからなくても
スポーツだとすぐ人と
つながることができたのだ。

トルコやモンゴルで
路上でバスケットボールをしている
子供たちに出会い
言葉は通じないのに
一緒に混ぜてもらって試合をしたら
すぐさま仲良くなれた。
スポーツという共通のルールに基づく
コミュニケーションが成り立つからだ。

そして音楽。
今日、東京でギター弾き語りの
ライブを行ったんだけど
私の作詞作曲曲を歌ってくれている
がまがまこと高瀬真理子さんにも
出演して1曲歌ってもらったんだけど
最後に一緒にかさこ曲歌いますか?って
まったく打ち合わせも何にもないのに
同じ曲を歌っている二人が合わせたら
すぐさまそれでコミュニケーションが
成り立つんです。
私のギターでかさこ曲を歌ってくれた
加藤望さんともそう。

音楽を通じてコミュニケーションができる。
それは言葉や会話との
コミュニケーションとは違う。
なんだろう。
ウソがないというか
同じツールを使うことで
心の一部がつながれるみたいな。
だからそんなに打ち合わせや
会話がなくても
コミュニケーションが成り立つ。

私は言葉を使う仕事をしている。
文章しかりセミナーしかり。
でもどれだけ言葉を尽くしても
時々無力感におそわれることもある。

通じていない。
わかってくれない。
曲解しちゃう。誤解しちゃう。
ねじ曲げて解釈しちゃう。
時にはウソを平然とつくものもいる。
バレバレの二枚舌を使うものもいる。
きちんと言葉を正確に伝えない人もいる。

言葉のコミュニケーションは
いくら発信側が気を使い
丁寧に説明したとしても
言葉のコミュニケーション能力が
ない人にはどうやっても伝わらないし
あったとしても
きちんと受け取れる情報処理能力がないと
まるで違った意味に変換されてしまうのだ。

でも卓球のようなスポーツや
一緒にやる音楽は違う。
そこにウソがまじりにくい。
曲解したり誤解する余地はほとんどない。
お互いが好きな手段を使って
お互いに試合をしたり
合わせて弾いたり歌ったりするだけで
気軽に深くつながることができるのだ。

だからこそセミナーなんかも
「ライブ」がいいのかもしれない。
オンラインでやると
講義内容はまるで同じでも
ライブで聞くのとは伝わり方が違う。
同じ時間と空間を共有し
単なる話し言葉だけではなく
その人の仕草や行動や表情などなど
様々な「非言語」コミュニケーションを
ライブの方が摂取しやすいのだ。
だから伝わるしつながれる。

言葉を仕事にしている私だけど
言葉のいらない卓球や
言葉のいらない音楽って
なんかとっても素敵な
コミュニケーション手段だなと思った。

みなさんもスポーツや音楽を
趣味にしたらいい。
気軽にいろんな人と
ウソのない関係性で
つながれるのではないかなと。

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)

■会った人にのみ渡す!
秘密マガジン配布会&
ギター弾き語りライブ
10/18福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26082132/

■無料セミナー、無料ライブ
2017/10/28(土)大阪・淡路町
http://kasakoblog.exblog.jp/26004007/
*誰もがこれる入場無料のイベント
かさこ塾フェスタ同日開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26058028/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年11月:名古屋※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/25994492/

・2017年11月:横浜鶴見※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26020648/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・新潟でかさこ塾2017年11月開催予定!!
11/7までに8名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2018年1月:仙台開催希望の方は
下記グループに参加リクエストを送りください。
https://www.facebook.com/groups/152431142023878/

・掛川で2018年1/18(木)1/24(水)
2/7(水)2/14(水) に開催予定

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/10/13(金)宮崎
http://kasakoblog.exblog.jp/25967076/

・2017/10/18(水)福岡※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26028655/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/13(月)名古屋
http://kasako.jp/?p=1535

・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-10-11 23:10 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog