人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗しないことが大失敗。失敗経験聞かれても思い浮かばないのは失敗は成功のもとだから

かさこさんに失敗経験はないんですか?
とよく聞かれるけど思い浮かばない。
失敗はしているけど
失敗しなきゃ成功しないでしょ?
失敗があるから成功できるんであって
失敗なしに成功する人なんていない。

あと私の場合は失敗をすべて
プラスに転化しちゃうから
印象として失敗という記憶で
インプットされていない。

たとえば就職活動時の面接で
JR東日本に就職できるはずだったのに
「どこか国内好きですか?」って
聞かれて「白馬」って答えた。
なぜならJR東日本管内で
JRは宿泊業にも力を入れていて
実際に私も行って素晴らしいところだと
思ったから。

ところが!
「他にどこが国内好きですか?」
って言われて頭真っ白になった。
1つだけ答えを用意してあったのに
まさかもう1つ聞かれるなんて。
そんであわあわしちゃって
でも思いつくところは沖縄とか
北海道で、これだと
JR東日本管内にならないから
まずいんじゃないかとか思って
しどろもどろになった面接の後
もう次に進むことはなかった。

失敗といえば失敗。
でもJR東日本に就職できず
サラ金に就職したことを当時は
「人生の敗北」ぐらい
大失敗だと思ったけれど
今にして思えば
サラ金勤務の経験は今の職業に
すべて役に立っている。

本を出版したいと思っていたけど
その夢を叶えてくれたのは
サラ金の経験談を書いたから。
サラ金で学んだ営業方法は
フリーランスのライター&
カメラマンになって
めちゃくちゃ役に立っている。

つまり人生最大の失敗は
今の人生にすべてプラスになってる。

そもそも人生最大の敗北だと思った
サラ金は就職してみたら
めちゃくちゃ居心地がよく
営業成績もよかったし給料もよかったし
休みもとれたし勤務時間も短かったし
最高の職場だった。

私の「失敗」はだいたいこんな風に
すべてプラスに転化してる。
だから失敗経験って言われても
思い浮かばない。

たとえば今でこそ
ギター弾き語りライブをしているけど
1年前、1曲弾くのにめちゃめちゃ
緊張しまくり、やってみたものの
なんとか無事に弾き終えた
という感じで
まあそれは成功には程遠い
結果だったかもしれない。

でも私にとってはこの経験こそが
人前でギターを弾き語る
大きな第一歩となったわけで
失敗ではなく成功の第一歩だった。

ほんとは独立起業する気はなかったけど
勤めていた会社の社長とケンカし
辞めざるを得なくなったけど
それは本来なら「大失敗」なはずだけど
でも結果はそのおかげで
こんなに楽しい仕事ができている。

だからね。
失敗とかマイナス経験を
おそれる必要はない。
っていうかそういうことが
あるからこそ成功したり
いい転機になってプラスな
人生に方向転換できる。

そもそも失敗しないやつに
成功なんかできない。
失敗こわがってさ
プライド高くて自意識過剰だから
やらない言い訳ばかりして
他人を批判してばかりいるとか
失敗をおそれて
いつまでたっても行動しないとか
失敗がこわいから
いつまでも学んでばっかとか
そういう失敗をしてない人が
本当の大失敗なんだよ。

失敗は成功のもと。
失敗を失敗のまま
終わらさなければ
すべての経験はプラスにできる。

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)

■会った人にのみ渡す!
秘密マガジン配布会&
ギター弾き語りライブ
10/18福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26082132/

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

■無料セミナー、無料ライブ
2017/10/28(土)大阪・淡路町
http://kasakoblog.exblog.jp/26004007/
*誰もがこれる入場無料のイベント
かさこ塾フェスタ同日開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26058028/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・盛岡かさこ塾
10/25までに10名集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・新潟かさこ塾
10/31までに8名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年11月:名古屋※キャンセル待ち
・2017年11月:横浜鶴見※キャンセル待ち
・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/



・2018年1月:仙台開催希望の方は
下記グループに参加リクエストを送りください。
https://www.facebook.com/groups/152431142023878/

・掛川で2018年1/18(木)1/24(水)
2/7(水)2/14(水) に開催予定

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/10/18(水)福岡※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26028655/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/13(月)名古屋
http://kasako.jp/?p=1535

・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・11/20名古屋でトークライブ!
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-10-15 23:07 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog