人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント終わったよかった!ではなく必ず反省すること~人生とは不完全な自分をアップデートする作業

イベント終わった!よかった!
ではなく
何がよくて、何が悪かったのか
終わった直後に反省をしよう。
でないと次に活かせない。

イベントが終わった直後は
よかろうが悪かろうが
反省すべき点があろうが
終わったという満足感を
得たいがために
細かなことを振り返るのを
さけがちだ。

でもそれでは
次に活かせない。
終わった直後に自分自身で
きちんと振り返り
何が良くて何が悪かったのか、
どこを次に改善すればいいのか
しっかり反省しよう。

それが次の糧になる。
それが成長になる。

昨日の大阪かさこ塾フェスタは
盛況のうちに終わり
大きな問題もなく
なごやかな雰囲気で終わった。

ただあたりまえの話だけど
100点満点ではないわけで
次なる活動に活かすために
何をどうすればよかったのか
何をやめればいいのかなど
打ち上げ三次会を終わって
一人ホテルで考えた。

みなさんもイベント終わったら
はいそれでおわり!じゃなく
きちんと振り返りをした方がよい。
何がよくて何が悪かったのかを。

個人の反省もあれば
イベント全体の反省もある。
その双方をしっかりしたい。
当事者意識を持ってね。

言い訳や他人のせいにする
「反省」は意味がない。
天気が悪かったからどうのなんて
言い訳にもならないし
イベント全体で気になった点があるなら
批判するだけじゃなく
自分がイベント運営者だったとして
お客さんのために
次に何をして何をやめるべきかを
建設的に提案しなければ
何の意味もない。

気をつけるべきことは
反省したことを
アホみたいに本音ダダ漏れで
ネットに掲載すべきではない。

お客さんがそれを見て
どう思うのかを
考えなければならないからだ。

自分の胸のうちにしまい
悪かった点は誰にもいわず
次に改善する。
イベント全体で気づいたことがあれば
具体的な提案や分析をもとに
しかるべき人にメッセージする。

お客さんに向けて
ネットで全公開することは
選ぶ必要がある。
ウソをつくということではなく
何を出して何を出さないべきかを
考えて。

人生とは毎日不完全な自分を
アップデートしていく作業みたいなもの。

イベント終わった!ではなく
しっかり反省し
次の機会はアップデートした
自分を見せていこう。

私の反省点は書けないことばかり(笑)
でもそれは次のアクションに
確実に反映され
よりいいものにアップデートしていきます。

不完全でもいいから
反省することを忘れるな。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・盛岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・新潟かさこ塾
10/31までに8名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:仙台
http://kasakoblog.exblog.jp/26128318/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・尾張一宮で10名集まればかさこ塾開催
2018/1/17、1/25、2/8、2/15の
13:30~15:30予定

・・2018年2月:福岡
2018/2/9、2/23、3/2、3/9の
13:30〜15:30。博多駅前会議室で予定

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/11/1(水)奈良※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/13(月)名古屋
http://kasako.jp/?p=1535

・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・11/20名古屋でトークライブ!
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/


・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-10-29 09:20 | セミナー運営

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog