2017年 11月 05日
親に認められない承認欲求を誰かで補おうとする生き方を今すぐやめろ
子供の頃、親に自分のことを
認めてもらえなかった人は
大人になっても誰かに認めてもらおうと
迷走する生き方を続けてしまう。

恋人なのか、上司なのか、講師なのか、
お客さんなのか、結婚相手なのか、
子供なのか、影響力のある人なのか。

認めてほしい。
認めてほしい。
認めてほしい。

だからその人のご機嫌を
うかがうようなことばかりをし
その人に嫌われないよう
嫌われないようにし
自分だけ特別扱いしてほしいと
すりよる。

そして少しだけでも
誰かが自分のことを認めてくれると
「この人は私のことを
すべて認めてくれる人だ!」と
勝手に思い込み
さらなる承認欲求を迫っていく。

しかし自分を認めてくれると思った
その人が、一度でも違う意見を
言おうものなら急に態度を変え
認めてくれると思った人に
裏切られただの
期待はずれだっただの
騙されただの
こいつはダメだだの
自分勝手な妄想で
あることないこと他人に言いふらす。

そしてまた自分をすべて
受け入れてくれる人を求めてさまよい
誰かターゲットをみつけたら
その人にすりよりっていき
頼まれていないのに勝手に尽くし
「あなたのためにこんなに尽くしたのに」
とかいって相手が迷惑なだけなのに
見返りがないことを怒ったりして
また裏切られたと騒ぐ。

いい?
自分は自分、他人は他人という
線引をしない限り
いつまでたってもこの
アホなループからは抜け出せない。

いい?
親だろうが子供だろうが
結婚相手だろうが他人なんだよ。
いい?他人。他人。他人。
あなたと同じ考えを持っている人など
この世にどこにもいない。
あなたの意見に100%賛成する人など
どこにもいない。

共感するポイントが多い人は
もちろんいるだろうが
共感したからといって
その人があなたの思い通りに
100%他のことでも
同意見なわけがないのに
それがわかってないから
文句を言ったりするのだ。

いい加減、他人軸の人生を
脱しろ。
いい加減、人の顔色うかがい
すりよるような生き方やめろ。
一つでも共感したからといって
全部受け入れてくれると思い込むな。

なぜ他人軸で生きるのか?
自分軸がないからだよ。
自分軸を見つけるには
どうしたらいいか?
他人が何を言おうが
どう評価しようが
寝食忘れて熱中できる
好きなものを見つけることだよ。

好きなことがあれば
自分軸で生きられる。
他人は関係ない。
他人からどう言われようが
自分の好きなことをしていればいい。

それが結果として誰かに評価されたり
認められたり、仕事になったりして
承認欲求を満たされる。

承認欲求を持つな
という話ではない。
他人にすりより
他人に自分を投影して
承認欲求を押し付けるなという話。
自分の好きなことをやり続け
誰からも認められなくても
やり続ければ
やがてそれで承認欲求を満たされる。
それが健全な生き方だ。

だから私は好きなことを見つけて
ブログで発信しろといっている。
他人軸で承認欲求を満たそうとする
嘘の人生ではなく
自分軸で生きられる方法だからだ。

親から認められなかったのは
不幸なことだ。
でももうそれを言っても
どうしようもない。
だったらそれをバネにして
自分の好きなことを見つけて
それを仕事にしたらいいじゃないか。
それを発信し続けたらいいじゃないか。

誰か親代わりを探して
誰かに承認欲求を満たそうとするような
気持ち悪い生き方はするな。
そんなことしても
一生満たされないし
そういうやつが犯罪を犯したり
他人に迷惑をかけたりする。

だから早く他人軸から
自分軸にシフトしろ。
そのためのきっかけやヒントは
このブログやかさこマガジンや
かさこ塾などでいくらでも
出し惜しみなく伝えているつもりだ。

気持ち悪いんだよ。
私を親に見立てて
私のご機嫌をうかがおうとか
認めてもらおうとか
1つでも意見が違うと
文句言ったり愚痴ったりするとか。

ブログ読んでも
かさこマガジン見ても
かさこ塾に行っても
気づかないなら
今すぐインドに行け。
わかったか。ばかやろ。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年11月:新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年12月:盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:仙台
http://kasakoblog.exblog.jp/26128318/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・・2018年2月:福岡
2018/2/9、2/23、3/2、3/9の
13:30〜15:30。博多駅前会議室で予定

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/13(月)名古屋
http://kasako.jp/?p=1535

・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・11/20名古屋でトークライブ!
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-11-05 21:27 | 生き方


<< 愛知・尾張一宮でかさこ塾201...      プロフィール写真が正面でない人... >>