人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだSNSのコメント返しで疲弊してるの?コメント返しなんてやめちまえよ

未だにいる。
SNSでコメントしたら
ちゃんと全部にコメント返しせねばと
考えている人が。

えっそんなことしてたら
SNS疲れしちゃわない?
めちゃくちゃ時間もったいなくね?
っていうかSNSのコメント返しを
全部しなければならないなんて
義務みたいなことは
やめちゃえばいいんですよ。

もちろん時間があれば
コメント返しした方が
コメントした方も喜んでくれるだろう。
でも時間は無限にはない。

そもそも一番の問題は
どうでもいいコメントにも
平等にみんなに返さないと
というルールにすると
ほんとにどうでもいい
無駄なことに疲弊させられる
ということだ。

コメントには返す必要のあるものと
返す必要のないものがある。
単に投稿したことに対する
その人の感想なら
わざわざ返す必要もないし
ただ「ありがとうございます!」とか
「共感しました!」みたいなものに
いちいち返していたらきりがない。

コメント返す必要性のあるものにだけ
コメント返しすればよく
全部にコメント返ししようなんて
思っていたら何もできなくなるし
無駄な時間を費やすことになる。

だからね。
全部コメント返しするなんて
くだらないルールやめちまえよ。
「いやでもせっかく
コメントしてくれた人に失礼だ」
と思うかもしれないけど
そんなこといってたら
マジできりがない。

実際に私も以前ミクシィで
全部のコメントにコメント返しする
というルールでやっていたことがある。

めちゃめちゃ時間使った。
コメント返しだけでひと仕事。
この時間でもう1つブログが
書けるぐらい。

全部コメント返し義務ルールを
やっていて思ったのは
コメント返しする必要のないものにも
「この人だけ返さないと失礼」
みたいなことになり
どうでもいい返信をしなくちゃ
いけなくなること。
さらにはそこにまた返信があると
コメント返しの返しのまた返しを
しなくちゃいけないのかみたいな
エンドレスになり
四六時中SNSにはりつき
コメントがついたら
そこに見に行きレスを入れるという
負担の大きい仕事になってしまう。

だからやめた。
ミクシィがすたれて
フェイスブックになっても
全部コメント返しなんてやめた。
よっぽどつっこみたいとか
質問したいとか以外は
コメント返しをしない。

コメント返しを全部する
という苦しいルールにせず
コメント返しを基本しない
というルールにすればいいんですよ。
それをみなさんに伝えておけば
そんなものかと理解してくれる。

まだSNSのコメント返しで
疲弊してるの?
全部に義務で返す必要なんてない。
基本なしでいい。
その代わりどんどん
いい投稿を増やした方が
よっぽど読者は喜ぶ。

ってことでみなさんは
ご存知だと思いますが
私は基本コメント返しはしませんが
コメントはちょーありがたく
全部読ませてもらってます。
ってことでコメント返しはしないけど
コメントは遠慮なくどうぞ(笑)

あと私はみなさんにコメントしても
わざわざコメント返ししなくても
別にいいですからね!
必要のある時だけコメント返しすればいい。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年11月:新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年12月:盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:仙台
http://kasakoblog.exblog.jp/26128318/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
2018/2/9、2/23、3/2、3/9の
13:30〜15:30。博多駅前会議室で予定

・2018年2月:東京(葛飾四ツ木)
2018/2/5、2/19、2/26、3/5
13:30〜15:30予定。

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・11/20名古屋でトークライブ!
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

・2018年1月頃発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布予定
申込フォーム

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-11-13 23:30 | ネット

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog