2017年 11月 14日
大変です!ブログの文章で仕事ができる人とできない人がすぐわかちゃうんですって!
仕事ができる人=
ブログでもすぐに結論を言う。
ブログで何を伝えたいかが明確。
まわりくどい表現がない。
話があちこちにいかない。
難しい漢字や用語はできるだけ使わない。

仕事ができない人=
ブログで何を言いたいのか
さっぱりわからない。
結論から言わない。長い前置きばかり。
話があちこちに飛ぶ。
難しい漢字や用語を平気で使う。

ブログの文章みればわかる。
あーこの人、伝えたいことを
シンプルに書いてるから
仕事できる人だなーとか
あーこの人、文章まどろっこしくて
説明もだらだらしていて
要点が整理されてないから
多分仕事やらせても
ひっちゃかめっちゃかなんだなと。

文章がうまい下手の問題じゃない。
ブログで書く文章に
小説みたいな文章力は必要ないわけで
結論、要点、事実関係がしっかりしていて
できるだけコンパクトにまとまっていて
でもそこに自分の思いがのせられている。

国語みたいな文章じゃなく
算数の方程式みたいな文章。

もちろんごくまれにだけど
文章力が抜きんでている人は
要点なんかわかんなくて
話があちこちとんで
難しい単語もちりばめられているけど
なんかすげーおもしろい
みたいな人はいるけど
そういう文章はほんと
文章の天才だけ。

だからブログ文章は仕事のように
結論からいい
要点を整理して書き
できるだけわかりやすく
コンパクトにすればいい。

ってことであなたのブログ文章で
仕事能力が判断されちゃってるかもよ!
コミュニケーション能力も!

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年11月:新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年12月:盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:仙台
http://kasakoblog.exblog.jp/26128318/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
2018/2/9、2/23、3/2、3/9の
13:30〜15:30。博多駅前会議室で予定

・2018年2月:東京(葛飾四ツ木)
2018/2/5、2/19、2/26、3/5
13:30〜15:30予定。

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・11/20名古屋でトークライブ!
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

・2018年1月頃発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布予定
申込フォーム

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-11-14 21:50 | ブログ術


<< かさこ塾受講を迷っている方への...      千日発信修行のバカさ加減。本気... >>