人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去の栄光にしがみつく早熟ジリ貧人生を歩むプライド高くて自意識過剰なバカに気をつけろ!

子供の頃に華々しい活躍をしたとか
学生の頃、すごい活躍をしたとか
若い頃、すごい実績をあげたのに
のにのにのに!
今はぱっとしない人生を歩んでいる人には
注意した方がいい。
なぜなら過去の栄光がすごすぎて
プライド高くて自意識過剰で
人を見下しちゃうわりに
今の自分は何もできず
焦ったり嫉妬したり言い訳ばかりだったり
愚痴ばかりだったりするからだ。

たとえば学生時代に
スポーツで全国トップクラスだったとか。
かつてメディアに出てたとか。
かつて大企業で華々しい活躍してたとか。

そういう人って過去の栄光を捨てられない。
過去の栄光という素晴らしい経験を武器に
今、がんばればいいんだけど
かつての栄光がすごすぎて
そこの自分と比べてしまうと
「俺はこんなもんじゃない」
という思いだけが空回りし
「なんで俺はこんなやつらと
つきあってんだ」とか
「おまえらなんかよりも
俺はもっと上の人間だ」
みたいな意識がかいまみえちゃって
余計に人がよりつかなくなり
ジリ貧になっていくという。

かわいそうだなと思う。
かつてはスポットライトを浴び
誰もがうらやむ活躍をしてた。
その栄光が忘れられない。
でもその栄光以上のものを
生み出せない。
過去ばかりにしがみついている。
過去の自分のセルフイメージが
高すぎるために
今、何をやっても自信が持てず
空回りしちゃう。

人生って残酷でね
かつてどれだけ活躍しようとも
結局は常に今の自分でしか
勝負できない。

えー昔、そんな活躍してたんですか!
というのはつかみとしては使える。
でもそんなすごかったのに
今はぱっとしないですね
という風にもみられがち。

決して華々しいところで
活躍するだけがすごいことではないし
学歴や仕事の実績のスペックが
いいことだけがすごいことではない。

今なら今を楽しめればいい。
今なら今を、過去の経験をもとに
セカンドキャリアを築けばいい。

でも過去がすごいから
プライドを捨てられない。
自意識過剰が捨てられない。
だから余計に今うまくいかないという。

あーかわいそうな人たち。
私は過去は普通すぎるぐらい普通で
今はよかったと思ってる。
ぜーんぜん目立たなかったもの。
勉強はできたけどそれだけで
別に生徒会長になったとかもないし
部活で活躍したとかもない。
ずっと普通コンプレックスだった。
ただ唯一、勉強ができたというのが
自分のちっぽけなプライドを保つ
唯一のものだったけど
でもそれだって学年1番とかではなく
クラスで1番程度に過ぎなかった。

過去すごかったけど
今ぱっとしない人との付き合いは
気をつけた方がいい。
そしてそういう当人は
いつまでも過去の栄光にすがってないで
0スタートで別のことに
下積みからコツコツやればいい。

あー過去に栄光があるっていうのも
人のプレッシャーになっちゃんだな。
皮肉なことだけど。

・家庭環境が上流・中流・下流に育った
3人が語る!それぞれのコンプレックスの
乗り越え方と仕事獲得術を教える
スペシャルセミナーを12/21に開催決定!
http://kasakoblog.exblog.jp/26177794/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年11月:新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年12月:盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
2018/2/9、2/23、3/2、3/9の
13:30〜15:30。博多駅前会議室で予定

・2018年2月:東京(葛飾四ツ木)
2018/2/5、2/19、2/26、3/5
13:30〜15:30予定。

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・11/20名古屋でかさこトークライブ!
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

・2018年1月頃発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布予定
申込フォーム

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-11-16 22:40 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog