人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こうあるべき」に縛られてがんじがらめなあなたへ

窮屈に生きていないだろうか?
主婦だからこうあるべき。
ママだからこうあるべき。
女性だからこうあるべき。
講師だからこうあるべき。
先生だからこうあるべき。
大人だからこうあるべき。
堅い仕事だからこうあるべき。
地方に住んでいるからこうあるべき。
個人事業主だからこうあるべき。
ブログで発信するのだからこうあるべき。

自分で自分に勝手に鎖をつけて
生きづらさを感じている人が多いが
それは自分のせいだとは思っていない。
誰かのせいだ。社会のせいだ。
協会のせいだ。親のせいだ。
旦那のせいだ。子どものせいだ。
会社のせいだ。
などなど。

いや違う。
あなたが勝手に自分で
「こうあるべき」という鎖を
自分に縛り付けているだけで
あなたが自ら生きづらさを
選び取っているにすぎない。

いやならやめればいいんです。
すぐにでもやめられる。
あなたが他人のせいにせず
自分で覚悟さえ決めれば。
でもそうはいっても
なかなか抜け出せない。

そんな時、もしかしたら
私が助けになれるかもしれない。
私は誰も助けない。
でもね。
かさこ塾に通っている塾生が
こうあるべきから解き放たれていき
今まで生きづらそうにしていたのに
塾をきっかけに、あるべき論を捨て
自分の素直な気持ちに従って
自由に生きられるようになる。

なぜか。
私がそんな生き方をしているからだ。

セミナー講師なのに塾長なのに
というかたくるしい枠組みがなく
塾生を巻き込んで講師が
誰よりも楽しんでいる。

ブログだってそう。
講師業してたら
悪い言葉遣いしちゃいけないとか
本音を言っちゃいけないとか
上面はよくみせなきゃいけないとか
そんなことも関係なしに
本音をばんばん発信している。

そんな姿を塾で見て塾生は思うのだ。
あーこんなに自由に楽しそうに
自分の素直な気持ちに従って
やってもいいんだ。

金沢でかさこ塾をやっていた時。
講義の前に塾生と全力で
かけっこ対決している私をみて
力が抜け、あるべき論から
解放された塾生もいれば
講義後に卓球台があることを見つけて
誰よりも楽しんでいる姿を見て
あーこんなに無邪気に
楽しんでいいんだと思った塾生もいる。

こうあるべきなんてやめろ!
とブログで書いたところで
講義で教えたところで
できるもんじゃない。

でもかさこさんはマジで
自由に楽しんでやってる。
自分で実践してる。
あーこんな自由でもいいんだって
私の姿を見て
こうあるべきから
解き放たれる人が結構いるのだ。

~~~だからこうあるべきだなんて
自分で勝手に思い込んでいるだけ。
そういう自分を演じれば
それがあなたの本当の姿だと
周囲から思われてしまうので
ますますがんじがらめになる。

しがらみがあるんじゃない。
しがらみを自分で作ってるんだ。

この人はしがらみなんて関係なく
こうあるべき論に縛られず
好き勝手に自由にやっている人だ
と思われたら勝ち。
そういう人だと思われれば
そうしていても何も驚かれない。

自分で縛りつけた鎖をとき
本気で人生楽しむ大人になろう。
私を筆頭に塾生もそんな人たちが多い。
そこには仕事にするだの
お金にするだのは関係ない。

まずは自分が楽しむこと。
まずは自分が居心地がよいこと。

私の姿をみて
生きる姿勢をみて
人生楽しむ姿をみて
こうあるべきから解放される人が
一人でも多く増えたらいいなと
思ってます。

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年11月:新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年12月:盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年1月:東京(千駄ヶ谷)
日程調整中。
13:30〜15:30予定。
・2018年2月:東京(葛飾四ツ木)
2018/2/5、2/19、2/26、3/5
13:30〜15:30予定。

■トークライブ
・11/20名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/

・12/21東京
家庭環境が上流・中流・下流に育った
3人が語る!それぞれのコンプレックスの
乗り越え方と仕事獲得術を教える
スペシャルセミナー
http://kasakoblog.exblog.jp/26177794/

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

・2018年1月頃発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布予定
申込フォーム

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-11-17 21:38 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog