人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ子連れのママに席を譲ろうとしても断られるのか?

座ると泣いちゃうから。
立っている方が子どもが
機嫌がいいから。

子連れのお母さんがいて
だっこして大変そうだから
席を譲ってあげようと思ったのに
断られることって結構ある。
断られると軽いショックだったり
なんだよ、ふざけんなよ、
気を利かせてやったのに
と思う人もいると思うんだけど
これね、私もそうだけど
子どもができてはじめてわかった。

座るとぐずったりする。
立っている方が機嫌がいい。
だから遠慮しているわけじゃなく
何が何でも席には座りたくない。
立っている方がいいから。
だから断るんです。

私の娘もそう。
最近はそうでもないけど
電車に乗ると席に座りたがらない。
席をいやがったりもする。
私といる時は席に座るより
ドアのそばにいて
私のひざに座るのが
お気に入りみたいで
席はいやがるんです。

つい先日も声をかけられた。
私がドア付近で
娘をひざにのせているのを見て
「席、譲りますよ」と
親切に声をかけてくれた方が
いたんだけど
いやいやいいんです。
こっちがすきなんですと。

先日宇都宮で子連れOKの
セミナーをした時に
ずっとお子さんをだっこして
立ったまま聞いていたママさんがいて
あーきっと立っている方が
機嫌がいいタイプの
子どもなんだなーと思った。
席があるけど座らないのは
きっとそういう理由だろうから
座れますよと声はかけなかった。
(スタッフの人が席ありますよと
声かけていたみたいだけど)

子どもによって違うから
だっこして立っていて
大変そうなお母さんがいたら
席を譲りましょうかと
声をかけてほしい。
それで助かったーと思う
お母さんも多いはず。
だって子どもって結構重いんだもん。

でもね。
そこで断られる場合があったら
あーこのお子さんは
立っている方がいい子なんだな
と思ってあげてください。

私も子どもができるまで
こんなことまったく
わからなかった。
でも子どもができて
はじめてわかった。

だからお子さんがいない方は
席を譲ろうとしたのに断られたら
あーそういうことなんだろうな
と思うとよいです。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年12月:盛岡*残席わずか
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:東京*キャンセル待ち申込受付中
http://kasakoblog.exblog.jp/26206931/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年2月:東京(四ツ木)
http://kasakoblog.exblog.jp/26217516/

■ギターライブ
・2017/12/20仙台ライブ*残席8名
https://www.facebook.com/events/252612425268656/

■トークライブ
・12/21東京
家庭環境が上流・中流・下流に育った
3人が語る!それぞれのコンプレックスの
乗り越え方と仕事獲得術を教える
スペシャルセミナー
http://kasakoblog.exblog.jp/26177794/

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

■96ページの無料書籍!
2018年1月頃6万部発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/26220480/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon

by kasakoblog | 2017-12-04 09:47 | 一般

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog