2017年 12月 04日
集客力?!2年前。2時間ブログ術講義で9人しか参加がなかった京都が今や塾生101名に
集客力って何だろう?
はじめから集客できる人なんて
いないわけだけど
その後、集客力がつくのは
少人数であろうと真摯に取り組む姿勢と
自分のことを気に入ってくれて
手助けしてくれる仲間がいるかどうか
なんじゃないかと。

今日、京都でかさこ塾がスタート。
京都は5期生目で塾生は101名。
地方開催の中でも最も多い場所だ。

しかし。
2年前。赤字でもいいから
たった1人でもやりたい人がいたら
どこへでもいくといって
開催した京都2時間ブログ術講義は
参加人数は9人だった。
同時期に開催した2時間ブログ術講義では
かなり少ない方だった。

2時間講義をしていたところ
地方でもかさこ塾を
開催して欲しいという声が
ちらほらあがり始めた。
初の地方開催は2015年6月の大分中津。
翌月名古屋でも開催した。

関西でもと声があがった。
京都の2時間ブログ術講義に参加した
9人のうちの1人、ラファエラさんが
京都でやってほしいと希望してくれた。

京都は厳しいのではないか。
2時間講義で9人しかきていないのだから。
2015年秋に大阪と京都で
かさこ塾募集をしたが
どちらも出足が悪く
共倒れになりかねないので
大阪を中止にして京都に一本化した。

2時間講義で9人しか来なかったのに
京都かさこ塾は私の予想に反して
20名満席となった。

ラファエラさんができる、大丈夫、
絶対集まると言ってくれた。
いやーどうだろーと正直思った。
でもラファエラさんはいろんな人に
声をかけてくれたり
京都の事務所を開催場所に
使っていいと申し出てくれた。

はじめは厳しいと思われた京都が
まさか地方開催でも一番乗りの5回目で
しかも地方でどこよりも塾生が多く
100名を越すことになろうとは
2年前に思いもしなかった。

集客力って何だろうって思う。
私に地方での集客力がなかった時代に
赤字でもいいからやると開催した
その気まぐれな決断が
結果としては各地の
地方かさこ塾開催につながった。

私は塾開催につなげようなんて
微塵も思っていなかった。
地方に4回行くのは無理。
だから2時間にまとめたから
あとは聞いた人が自分でかんばって
という意味合いでの講義だったからだ。

そして何よりまだ集客力のない時代に
私の力を信じてくれて
場所を提供してくれたり
いろんな人に勧めたりしてくれた
ラファエラさんのような存在が
あったおかげで
京都5回目の開催となった。

ラファエラさんだけではない。
各地にいる人たちが
私のブログなり私の講義の様子を見て
私の塾を素晴らしいと思ってくれて
いろいろな形で協力してくれたり
友達に勧めてくれたり
ネットで紹介してくれたおかげで
今もこうして塾が続けていける。

今日の京都かさこ塾で
塾は67期生目、塾生は1323名となった。

まさかこんな風な展開になるとは
まさかこんな短期間で
これだけ多くの人が来てくれるとは
私はまったく思いもしなかった。
なぜなら2年前まで
私の仕事のメインは
ライター、カメラマン、編集業だったから。

でも今は違う。
かさこ塾がおもしろい。
ライター、カメラマンの代わりはいても
かさこ塾の代わりはいない。
だからライター、カメラマンの仕事を
断りまくって
今はかさこ塾に力を入れている。

この先どうするかなんて
ほんとに何も考えてなくって
新しいこともしたいななんて
思っているから
もしかしたらかさこ塾開催のペースを
今より落としたり休んだり
することもあるかもしれないけれど
でも今はこのかさこ塾がおもしろいから
当面は力を入れていきたいと
思ってます。

もちろん「集客力」の源泉は
すべて自分自身に起因し
本人がいいコンテンツやサービスを
提供し、きちんと宣伝できるかに
かかっていると思うんだけど
これだけかさこ塾が急速に大きくなり
各地で開催することができているのは
塾を気に入っていただき
口コミやネットで紹介してくれる
みなさまのおかげ。

これがね。
一匹狼と一匹狼の集団の違いなんだ。
一匹狼だけでやっていても
たかがしれている。
でも仲間がいると違う。
夢が叶うスピードが早くなるんだ。

だからね。
仲間が重要って話を
ここ数年でするようになった。
仲間なんていらねえと思っていた私がだ。

一人だけでできることなんて
しれている。
だから馴れ合いではなく
一匹狼の仲間を作る。
それがかさこ塾の大きな魅力。

2年前に9人しか集められなかった私が
この2年間で101名もの塾生が
京都で入ってくれたように。

自分の活動を助けてくれる
仲間がいると夢は叶う。
そんなことを思った
京都5回目のかさこ塾スタート。

・ラファエラさんのブログ
https://ameblo.jp/purin1226/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年12月:盛岡*残席わずか
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・2018年1月:東京*キャンセル待ち申込受付中
http://kasakoblog.exblog.jp/26206931/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年2月:東京(四ツ木)
http://kasakoblog.exblog.jp/26217516/

■ギターライブ
・2017/12/20仙台ライブ*残席8名
https://www.facebook.com/events/252612425268656/

■トークライブ
・12/21東京
家庭環境が上流・中流・下流に育った
3人が語る!それぞれのコンプレックスの
乗り越え方と仕事獲得術を教える
スペシャルセミナー
http://kasakoblog.exblog.jp/26177794/

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

■96ページの無料書籍!
2018年1月頃6万部発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/26220480/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-12-04 22:04 | セルフブランディング


<< セミナーのグループワークが嫌い...      なぜ子連れのママに席を譲ろうと... >>