人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かさこ塾1000人超え、ワンマンライブ6回開催、ヨーロッパで講義開催など~2017年かさこ10大ニュース

2017年はどんな年だったか
みなさんも「自分10大ニュース」として
振り返ってみるとよいです。
1年ってあっという間だけど
あらためて振り返ってみると
今年はこんなことしたんだ!
と気づけるので。
そんなわけで2017年の
かさこ10大ニュース。

1位:かさこ塾塾生が
2017年5月に1000人超え!
かさこ塾1000人超え、ワンマンライブ6回開催、ヨーロッパで講義開催など~2017年かさこ10大ニュース_e0171573_9282354.jpg

2位:ヨーロッパ3カ国で
2時間ブログ術講義開催!
かさこ塾1000人超え、ワンマンライブ6回開催、ヨーロッパで講義開催など~2017年かさこ10大ニュース_e0171573_22494842.jpg

3位:初のワンマンライブを
今年6回開催!
かさこ塾1000人超え、ワンマンライブ6回開催、ヨーロッパで講義開催など~2017年かさこ10大ニュース_e0171573_932280.jpg

4位:4000円のセルマガジン作り方講義を
Youtubeで無料公開

5位:大盛況!
かさこ塾フェスタ東京の奇跡
かさこ塾1000人超え、ワンマンライブ6回開催、ヨーロッパで講義開催など~2017年かさこ10大ニュース_e0171573_915460.jpg

6位:イタリアの卓球クラブに
乗り込んで対決してきた
かさこ塾1000人超え、ワンマンライブ6回開催、ヨーロッパで講義開催など~2017年かさこ10大ニュース_e0171573_2511411.jpg

7位:初のB5でセルフマガジンを
4万5000部無料配布
かさこ塾1000人超え、ワンマンライブ6回開催、ヨーロッパで講義開催など~2017年かさこ10大ニュース_e0171573_1701646.jpg

8位:24ページの秘密マガジン
=音楽Book作成
かさこ塾1000人超え、ワンマンライブ6回開催、ヨーロッパで講義開催など~2017年かさこ10大ニュース_e0171573_19484088.jpg

9位:音楽と合わせた新年会、
かさこ塾音楽ライブ新年会開催!
出席約100名。音楽披露は18組。
かさこ塾1000人超え、ワンマンライブ6回開催、ヨーロッパで講義開催など~2017年かさこ10大ニュース_e0171573_13392349.jpg

10位:何もセッティングしない!
放置プレーの100人塾生交流会開催

・・・・・・・・・・・・・・・
かさこ塾
イベント
セルフマガジン
音楽
卓球

10個あげてキーワードを
考えたらこの5つだった。
今までの延長線上での活動が
多いんだけど、切り口を変えて
新しい取り組みを
結構していることに気づく。

セルフマガジンは
毎年作り続けているけど
B5という今までにないサイズに
挑戦していたり
秘密マガジンという別マガジンを
作ってみたり。

イベントといえば
かさこ塾フェスタ東京が
大盛況すぎて感動だった。
かさこ塾フェスタはいろいろあって
前身となるかさこ塾祭りのごたごたて
もうやめようかと思ったイベント。
でもこのままじゃ終われないと思い
2016年に塾フェスタに変えて
いろいろな塾生の協力のおかげで
大きくパワーアップした。
そして2017年4月に行われた
かさこ塾フェスタ東京の盛況ぶりは
ほんとすさまじかった。

あーもうこれでやめてもいいな。
失敗したからやめるんじゃなく
成功して終わる。そのぐらい盛況だった。

イベントといえば単なる新年会じゃなく
18組が音楽を披露する音楽新年会をしたり
あえて何もセッティングせず
放置して楽しんでもらえる
何もしない塾生交流会も
ともに100人規模のイベントだけど
新しいエッセンスを取り入れて
とっても楽しいイベントになった。

新たな取り組みといえば
ギター弾き語りワンマンライブを
はじめて開催した。
1年前に人前で歌うのははじめてで
1曲歌っただけで
超緊張しまくりだった私が
2017年は6度もライブを行い
ファイナルでは持ち歌を
ほぼ全曲歌うまでになった。

2016年11月から2017年11月まで
8曲、曲を作り
ライブまでやるようになるとは
思いもしなかった。
音楽を仕事にしたいと思っていないし
音楽は私のメインではないとは
思っているけど
伝える手段としての音楽は
魅力的なんです。
文章では伝わらない人にも
伝わる可能性があるので。

それにしても8曲も作って
6回もライブをよくやったなと
我ながら感心。
自主開催もしていきますが
やってほしいという要望があれば
遠慮なくメッセージください。

そして何よりも今年は
かさこ塾塾生が1000名を超えた。
2014年2月からはじめた
1回20名程度限定の塾が
2017年5月に1000名を超える大所帯に。

塾を始めた頃に半分冗談で
「1000名ぐらいになったらいいな」
と言ってたんだけど
1年目は80人だけだったから
(4回しかやっていない)
このままでいくと1000人到達は
10年はかかるよなと思っていたのに
その後、地方開催が急増したこともあり
かさこ塾は2017年12月末時点で
68期、1346名となった。

多ければいい
というわけではない。
でも多さは大きな魅力だ。
なぜなら人間なんて
合わない人はいっぱいいるから。

50人の中から選ぶより
100人の中から選ぶより
1000人の中から選んだ方が
合う人がみつかる。

いろんな職業や地域や年代が
いる方が多様性があり
いろんな場面で役立つ。
1000人以上とつながれる
コミュニティは大きな魅力。

2018年もかさこ塾には力を入れ
いろんな地域、いろんな職業、
いろんな年代の人を入れていき
世にある職業が全部そろうとか
各都市に塾生が必ずいるみたいな
そんなコミュニティにしていきたい。

1000人を目標と3年前にいったけど
1万人ぐらいになったらすごいなと。

かさこ塾に興味がある人は
ぜひ入ってほしい。
きっとすごいコミュニティになるので。
また塾に入ってよかったなと思う人は
いろんな人に宣伝してくれたらうれしいなと。

何人増えようが
自立した一匹狼の集団をめざし
馴れ合いにならず
気持ち悪い縛りもなく
ヒエラルキーや階層のない
フラットでゆるやかな
コミュニティを作っていきたい。

というわけでかさこ10大ニュースでしたが
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

*個人的には2017年で
一番楽しかったのは
実はイタリアの卓球クラブに乗り込み
イタリア人と卓球対決したこと(笑)。

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2018年1月:東京*満席(キャンセル待ち7名)
http://kasakoblog.exblog.jp/26206931/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年2月:東京(四ツ木)
http://kasakoblog.exblog.jp/26217516/

■かさこ曲17曲の全歌詞と
曲の制作秘話を掲載した
秘密マガジンを希望者に
無料発送開始!
http://kasakoblog.exblog.jp/26269817/

■講演・講義・取材・ライブの依頼は
下記にお問い合わせください
kasakotaka@hotmail.com

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

■96ページの無料書籍!
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/26158140/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
600万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。

by kasakoblog | 2017-12-31 19:28

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog