人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奢られてラッキー?奢られる必要のない人に奢られるのは気持ち悪いという感覚

奢るのも奢られるのも嫌い。
なぜならそこに無意識の上下関係が
できあがるからだ。
対等なつきあいを捻じ曲げかねない
非常に驕った行為だ。
だから奢るのも奢られるのも嫌い。

そこに必然性があればいい。
何かしてもらったお礼に奢るならいい。
何かしてあげたお礼に奢られるならいい。

でもただ何の理由もなく
何の関係性もない人から
奢ってもらうなんて気持ち悪い。

そういう感覚ない?
理由なんかなかろうが
関係性がなかろうが
必然性がなかろうが
奢ってもらったらラッキーって
思っちゃう人、多いのか?

奢るって驕った行為だよ。
何の理由もなく
何の関係性もなく
何の必然性もない人が
いきなり大金出して
奢ってやるとって気持ち悪い。

そういう人って無意識に
自分がえらくて
相手を下だと見ている。
奢ってやる自分がえらい、
すごいと思ってる。
無意識にそこに上下関係、
支配関係、利害関係を持ち込む。

一つ、例を出そう。
昔、取引先で毎回結構高い料理を
奢ってくれる人がいた。
ランチに3000円とか5000円とか
平然と奢ってくれる。

丁重にお断りした。
だって奢られる理由がない。
でもとにかくゴリ押しで
問答無用で奢ってくれた。

でもその度に違和感があった。
頼まれた仕事が1万円とかなのに
3000円のランチを何度も
奢ってもらって毎回思うのは
だったら1万円のギャラを
あげてほしいんだけどってこと。

通常の相場より安い金額だった。
予算がないからとのことだった。
でも。
3000円のランチ3度奢るなら
ランチ奢らなくていいから
その分、ギャラに回してくれよと。

結局、その毎回奢ってくれる
取引先とは最終的に
ある案件の仕事でもめて
関係性は立ち消えた。
相場より明らかに低い金額で
仕事を頼まれて断ったんだけど
いつもお世話してやってるのに
みたいなものすごい
上からの態度ででてきて
結局それはね、毎回食事を
奢ってやってんだから
言うこと聞けよってことだった。

だからその時言ったけどね。
高いランチを奢ってもらう
必要はないから
ギャラに回してくださいと。

多分、その取引先は
奢ることで無意識に
上下関係を作っていたんだと思う。
いつも奢ってやってんだから
安いギャラでどんな仕事でも
最優先してやれよと。

結局ね、理由もなく奢られると
そういう驕りがどこかに
必ず出てくる。

ただで奢ってもらうことを条件に
はっきりとはいわなくても
何かあったら俺の言うこと聞けよとか
俺の自己満足につきあえよとか
俺の宣伝をしろよみたいな
無言の圧力がいや。

本人に言ってもそんな意識はない。
ただ奢ってやっただけだと。

でもそうじゃないんだよ。
理由も必然性もないのに
奢ってもらうと
そこに無意識の上下関係が
できちゃうんだよ。

だから私は気持ち悪い。
理由もなく
いやさも勝手な理由をつけて
必然性のない人間が
関係性のない人間に
奢るという行為を。

そんな難しく考えず
奢るっていうんだから
ご馳走になっちゃえばいいって
多くの人は考えるのだろう。
大盤振る舞いして
奢る人がえらい、すごいと
思うのだろう。

本当だろうか?
人は、金は、こわいよ。

理由も関係性も必然性もない人から
奢る申し出を気持ち悪いと
思える感覚を多くの人に持ってほしい。

それが自立した大人であり
相手から自分を自立した
大人と認めてもらい
対等な関係を維持する方法だと
私は思う。

奢られてラッキー?!
ただでご馳走?
気持ち悪いです。マジで。

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年2月:福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年2月:東京(四ツ木)
http://kasakoblog.exblog.jp/26217516/

・10名希望者が集まれば
鹿児島でかさこ塾開催
https://www.facebook.com/groups/165523307401801/

■好きを仕事にする
2時間ブログ術講義
2018/3/15滋賀
http://kasakoblog.exblog.jp/26553006/

2018/3/16兵庫加西
http://kasakoblog.exblog.jp/26555062/

■96ページの無料書籍!
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/26158140/

■かさこ曲17曲の全歌詞と
曲の制作秘話を掲載した
秘密マガジンを希望者に
無料発送開始!
http://kasakoblog.exblog.jp/26269817/

■ライブ
2018/3/2 福岡
サンロード商店街「Live Bar i&i」
福岡市中央区清川1-10-14-2F
19:00 オープン 20:00 スタート
チャージ1500円+要1ドリンクオーダー
[出演ミュージシャン]
かさこ(弾き語り) ぽんきち(弾き語り)
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/

2018/4/14 北参道ストロボカフェ
かさこバンド初結成ライブ
13:30~15:00
チャージ2000円+ワンドリンクオーダー

■講演・講義・取材・ライブの依頼は
下記にお問い合わせください
kasakotaka@hotmail.com

・好きを仕事にする7つの武器を解説した
40ページの冊子をPDFで無料公開 
PDF

かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)

かさこ曲一覧ページ

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
600万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。

by kasakoblog | 2018-01-13 21:43 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog