人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要注意!仕事できない人ほど「電話で」「会って話たい」。でも証拠に残らないからダメ!トラブルのもと

電話で話したい。
会って話したい。
メールはいやだ。
こういうバカな取引先がいたら要注意。
必ず後でトラブルになる。
言った言わないの論争になり
相手は嘘をついて言い逃れる。

だから電話で話したいとか
会って話したいを連呼する取引先は要注意!
できる限りメールで!
仕事ができない人ほど
「メールじゃなくて電話で話したい
会って話したい」としつこく言うが
そういうバカほどメールにさせるべき。
でないとマジでとんでもない
トラブルになる。

私は何度かこうしたバカ取引先に
でくわしてきた。
そういう取引先ほどたいがい
仕事納品後のギャラでもめる。
「5万円なんて言ってないですよ?
3万円でお願いします」
「はあ?言ったじゃないですか!
5万円って」
「いや言ってない言ってない」
みたいな。

絶対確信犯。
証拠に残らないよう
わざとメールを避け
証拠が残らない電話や
対面打ち合わせにあえてしている。

ギャラだけではない。
何かトラブルがあった時に
どちらが指示をし
どちらに責任があるのか。

ほんと人間信じられなくなるけどね
いい大人が平然と嘘つくから。
「いや、私は言ってない。
あなたのせいだ。あなたが言った」
みたいな。

相手が嘘を言っていたとしても
証拠がない。
でもそういう相手はうまく立ち回り
いろんな人に嘘の既成事実を作り上げ
自分の責任逃れを天才的にやりとげる。

そんな時、電話や面談時で話したことを
録音していない限り圧倒的に不利になる。

だから。
メールにして証拠を残す。
いつ
誰が
何を言ったのか。
電話で電話で電話でという
嘘の確信犯の言いなりにならず
メールをさせた方がいい。

もちろん仕事内容や
打ち合わせ内容によっては
電話や対面の方がいい場合はある。
でもそうした場合でも
事前に何を話すのかメールにしておくとか
議事録なりを作っておくとか
口頭で話し合った後、
「今の話はまとめるとこういうことで
よいですね?」という文面を作り
メールで証拠に残した方がいい。

今までいろんな取引先と
仕事をしてきたけど
電話好き、対面好きで
メールでのやりとりを
極力避けようとする取引先は
間違いなく仕事ができないし
後々トラブルになる。
これもうほんと間違いない。

そもそも。
暇人ならともかく
みんな忙しいのだから
極力メールで済ませるべきだ。
どうしてもという場合のみに
電話や対面すればいいだけで
とにもかくにも電話でとか
会って話したいというバカは
仕事能力ができないと
言っているようなものだ。

ほんとマジで気をつけて。
電話魔、打ち合わせ魔に
ろくな人間はいない。
後々、証拠がないことをいいことに
あなたにとんでもない
災いがふりかかってくる。

マジで気をつけてください。
相手がしつこく言ってきても
必要性がなければ電話しちゃダメ!
対面で話し合いしちゃダメ!
万が一そうなったら
絶対に録音はしておくこと!

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年2月:福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年2月:東京(四ツ木)
http://kasakoblog.exblog.jp/26217516/

・2018年4月:鹿児島
http://kasakoblog.exblog.jp/26628729/

・2018年4月:横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/26630686/

■96ページの無料書籍!
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/26158140/

■好きを仕事にする
2時間ブログ術講義
2018/3/15滋賀
http://kasakoblog.exblog.jp/26553006/

2018/3/16兵庫加西
http://kasakoblog.exblog.jp/26555062/

■ライブ
2018/3/2 福岡
サンロード商店街「Live Bar i&i」
福岡市中央区清川1-10-14-2F
19:00 オープン 20:00 スタート
チャージ1500円+要1ドリンクオーダー
[出演ミュージシャン]
かさこ(弾き語り) ぽんきち(弾き語り)
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/

2018/4/14 北参道ストロボカフェ
かさこバンド初結成ライブ
13:30~15:00
チャージ2000円+ワンドリンクオーダー

■講演・講義・取材・ライブの依頼は
下記にお問い合わせください
kasakotaka@hotmail.com

■かさこ曲17曲の全歌詞と
曲の制作秘話を掲載した
秘密マガジンを希望者に
無料発送開始!
http://kasakoblog.exblog.jp/26269817/

かさこ曲一覧ページ
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
600万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。


by kasakoblog | 2018-01-16 21:35 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog