人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカという言葉をあえて使う理由

既存の常識や考えや行動を
見直すきっかけにしてほしいから。

私のブログではバカという言葉を多用する。
バカという言葉を見ただけで
拒絶反応起こす方もいれば
読む気が失せる方もいれば
嫌いだと思う方がいるのも承知の上だ。

セミナー講師という仕事柄
そうした言葉を使うのは
一般的に集客にはマイナスだ
ということも承知の上だ。

それでもあえて使い続けるのは
今までの常識や考えや行動を
考え直すきっかけにしてほしいからだ。

普通に書いたのでは伝わらない。
たとえば
国土交通省から大雪だから
不要不急の外出は控えろといっても
その不要不急がわからないという人もいる。
そんな状況の中で
大雪だから安全に配慮し
早めの行動をした方がよいですよね。
なんて書いたところで
なんも伝わらない。
多くの人には届かない。

だからあえてバカと書く。
だからあえて強い言葉で書く。
反発があろうが書く。

結果的に先日の大雪記事はBLOGOSに転載され
その日、ソーシャルで反響があった
記事の1位になった。

多分、バカを含めた強い文体で
書かなければこれだけの反響は
なかっただろうし
多くの人に読まれなかっただろうと思う。

はじめにいっておくが
過激な言葉を書くことで
アクセス数を稼いで儲けることが
目的ではない。
反響がありそうな記事には
ブログの元記事には私の宣伝リンクは
はっていない。
そもそもブログに広告ははってない。
アマゾンのアフィリエイトはしているが
文末のうしろーーーの方に
ちょろっとあるだけで
広告ふめよのごとく
目立つ位置にもいれていない。
BLOGOSに転載されたところで
1円にもならない。

でもなぜあえてバカを含めた
強い口調で書くのか。
考え直すきっかけになってほしいから。
だってそうでしょ。
誰も得しない。
大雪時につっこんで
中途半端な帰社命令でラッシュになり
みんな疲弊するだけ。
交通機関も混乱し
ただでさえ雪対応で大変だというのに
交通機関の人に迷惑をかけるだけ。

たった1日、休めばすべて問題は解決する。
もちろん全員が出社するなは無理だとしても
必要のない人が出社しなければ
相当混乱は避けられ
いやな思いをする人をうんと減らせる。
社会全体がスムーズにいく。

それを伝えたいから
多くの人に伝えたいから
考え直すきっかけになるから
あえてバカという言葉を使っている。

もちろんバカという言葉を
使ったことで聞く耳をもたない人を
増やすことにもなるだろう。
バカという言葉があるだけで
文意を理解しない人も出てくるだろう。

それも承知の上で
そうしたデメリットがあることも
想定の上で
でもそれでもバカを使った方が
結果としては多くの人に
考え直すきっかけになるから
あえて使っている。

それが正しかったかどうかはわからない。
もしかしたらバカを使わず
多くの人に伝える方法があったかもしれない。
伝えるために何をするか
もしくは何をしないかは
ネットで記事を毎日更新して
18年目になるが毎日のように考えている。

今回はバカを使わない方が
いいのではないか。
いや使った方がいいかも。
バカより馬鹿の方がいいかも。
バカよりばーかばーかの方がいいかも。

いやそもそも文章じゃなくて
動画の方がいいんじゃないかとか
音楽の方が伝わるんじゃないかとか
講演の方が伝わるんじゃないかとか
日々考え続け試行錯誤している。

大雪の記事だけではない。
他の話題でもあえてバカを
使うこともあるが
それはあえて使うことで
多くの人に伝わり
考え直すきっかけにしてほしいからだ。

毒舌はギャップ戦略ではないか
という人がいるが
別にギャップ戦略でやっているわけではない。
ギャップがあればファンが増え
集客に役立つかもしれないが
バカという言葉を使った途端
離れていくデメリットの方が
どれだけ大きいかは十分承知の上だ。

私が自分の仕事だけを考えるなら
バカなんて言葉は使わず
炎上しやすい時事ネタなど
取り上げないほうがはるかにいい。

でもね。
私は伝えたい。
考え直してほしい。
その方が社会がよくなると思うから。
社会がよくなれば自分を取り巻く
環境もよくなる。

だからあえてバカを使う。
それは本気で社会を変えたいから。
意味のない非効率な行動や常識を
見直し、社会がスムーズになれば
いいと思っているから。

バカという言葉を使うことを
誤解している人に
この想いがひとかけらでも
伝わればいい。

・かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2018年2月:福岡*残席わずか
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年2月:東京(四ツ木)*残席わずか
http://kasakoblog.exblog.jp/26217516/

・2018年4月:鹿児島
http://kasakoblog.exblog.jp/26628729/

・2018年4月:横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/26630686/

■好きを仕事にする
2時間ブログ術講義
2018/2/28 小田原
http://kasakoblog.exblog.jp/26719895/

2018/3/13群馬伊勢崎
http://kasakoblog.exblog.jp/26708687/

2018/3/15滋賀
http://kasakoblog.exblog.jp/26553006/

2018/3/16兵庫加西
http://kasakoblog.exblog.jp/26555062/

・2018/3/19札幌(14~16時)満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26680461/

・2018/3/19札幌(17~19時)
http://kasakoblog.exblog.jp/26702784/

2018/3/22青森田舎館村
http://kasakoblog.exblog.jp/26706969/

■96ページの無料書籍!
好きを仕事にする独立起業の教科書
「かさこマガジン」無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/26650641/

■かさこ曲17曲の全歌詞と
曲の制作秘話を掲載した
秘密マガジンを希望者に
無料発送開始!
http://kasakoblog.exblog.jp/26269817/


■福岡でギター弾き語りライブ!
2018/3/2 福岡
サンロード商店街「Live Bar i&i」
福岡市中央区清川1-10-14-2F
19:00 オープン 20:00 スタート
チャージ1500円+要1ドリンクオーダー
※フード類は持ち込み可
※当日店内は禁煙です

[出演ミュージシャン]
かさこ(弾き語り) ぽんきち(弾き語り)
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905911/

2018/4/14 北参道ストロボカフェ
かさこバンド初結成ライブ
13:30~15:00
チャージ2000円+ワンドリンクオーダー

かさこ曲一覧ページ

■講演・講義・取材・ライブの依頼は
下記にお問い合わせください
kasakotaka@hotmail.com

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
600万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。


by kasakoblog | 2018-01-24 21:31 | ネット

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog