人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自意識過剰なあなたへおすすめ本

「イン・ザ・プール」奥田英朗著
最近読みましたがとってもおもしろかったです。
ぜひみなさんにも読んでほしいのですが、特に、
・自意識過剰な方
・神経過敏な方
はおすすめです。

読んでいてぞっとします。「自分にあるかも」と。

本ではやや極端には書いてますが、
きっとこんな方、いっぱいいると思います。

・趣味で水泳、マラソンなど運動に夢中になり、
仕事中もそのことばかり考えている。

・本当は怒りたいのに、いいたいことを言えず、
つい“いい人”ぶってしまう。

・化粧や服装など外用の“鎧”を、
ばっちり着込んでいないと気がすまない。

・友だちに遊びを誘われたら断れない。
携帯電話を1日忘れただけで、
「誰かが連絡とれなくて困るんじゃないか」と、
心配になってしまう。

・家の鍵をちゃんとかけたか、
ガスや電気はちゃんと消したか、
何度も何度も確認してしまう。

現代人にはよくありがちなことだと思うんです。
でもそれが極端になると、
日常生活が真っ当に送れないほど、
おかしくなってしまう。

ぜひ読んでみてください。
ぞっとすると思いますので~。
本を読めば、自意識過剰や神経過敏になり過ぎないよう、
注意しなくちゃと、思うはずです。

私も気をつけなくっちゃ。

「イン・ザ・プール」奥田英朗著

by kasakoblog | 2009-01-19 01:55 | 書評・映画評

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog