人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ真珠湾は戦争賞賛地?

ハワイ真珠湾は戦争賞賛地?_e0171573_22302988.jpg
ハワイ真珠湾は戦争賞賛地?_e0171573_22304443.jpg
ハワイ真珠湾は戦争賞賛地?_e0171573_22313174.jpg


ハワイの真珠湾(パールハーバー)には、
日本軍の真珠湾攻撃によって沈んだ、
戦艦アリゾナの記念館と、
第二次世界大戦終了後、
日本の降伏文書の調印式が行われた、
戦艦ミズーリ号が並べられ、
ともに観光名所として公開されている。

パンフレットによると、
戦争が始まった象徴(アリゾナ記念館)と、
戦争が終わった象徴(戦艦ミズーリ号)を、
パールハーバーでは一度で見れるという意図らしい。

戦争の悲劇を後世に伝え、
人類が二度と同じ過ちを繰り返さないために、、
広島・原爆ドームや長崎の平和記念公園、
アウシュビッツ強制収容所、
中国ハルピンにある、
日本の細菌・生物兵器開発部隊、
「731部隊」の建物跡など、
こうした場所を見るごとに、
どちらが悪い、誰が悪いという次元を超えて、
戦慄を覚えるがごとき戦争の悲惨さが感じられた。

そのような文脈上で、
ハワイのパールハーバーを訪れた。
日本軍の奇襲攻撃が2390名の命を奪ったのである。
もし日本軍が真珠湾を攻撃しなければ、
もしかしたら広島・長崎の悲劇はなかったかもしれない。
そのような意味でも、
ハワイに訪れてビーチリゾートでのんびりし、
免税店のショッピングに明け暮れるだけでなく、
日本人は訪れるべき場所であると思った。

しかし、私は正直、拍子抜けした。
戦艦アリゾナが沈んだ記念館や、
記念館でのドキュメンタリー映像を見ても、
戦争の悲惨さや、
二度と戦争を起こさないためといったメッセージ性が、
まったく伝わってこないのである。

一言でいうなら、
アメリカ人のナショナリズムを高めるための、
国威発揚施設とでも言うべきか。

戦争が悲惨だとか、戦争が悪いとか、
人が人を殺しあうことの愚かしさとか、
そういうメッセージはこれっぽっちも感じられない。

日本軍の奇襲によって沈められた戦艦アリゾナの記念館は、
世界の強国アメリカが、日本なんていうクズな国に、
いまだかつてない敗北を味わされた「不名誉」を、
決して忘れはならないという教訓のために、
わざわざ公開しているものであり、
でもアメリカはこの不名誉な敗北にも負けず、
真珠湾に公開されている潜水艦バウフィン号や、
戦艦ミズーリ号などの軍事兵器によって、
日本を叩きのめし、アメリカは勝利した、
戦争に強い国だということを、
第二次大戦という悲劇から70年以上が過ぎた今でも、
アメリカ人に自国の戦争力の強さを訴えるための施設としか、
私には受け止められなかった。

戦争の悲劇を訴えるのなら、
沈んだアリゾナ号の隣に戦艦や潜水艦を展示するだろうか?
日本で言うなら原爆ドームの隣に、
アメリカ戦闘機がかっこよく飾られているようなものであり、
アウシュビッツ強制収容所でいうなら、
収容所の隣にヒトラーの偉業記念館があるようなものだ。

確かに中国のこの手の施設は、
戦争の悲惨さを通り越し、
憎き日本の非道をやたら強調するきらいはあるけど、
それでもそこに展示されているものからは、
単なる反日教育だけでなく、
いかに戦争が愚かなものであるかは、
十分読み取れることができた。

しかしパールハーバーにはまったくそれがないのである。
むしろ真珠湾攻撃のようなことがあるからこそ、
戦争はすべきであり、軍事力は拡張すべきであり、
憎き敵国をぶちのめす戦力を持つべきだと、
訴えているように思える。

別に私がアメリカが嫌いだから、
そのように受け取ったわけではなく、
パールハーバーを訪れて素直に感じたことだった。

アリゾナ記念館からは人的被害の深刻さは伝わってこない。
やたらアメリカ国旗ばかりが目立つ記念館。
あまりおもしろくなかったアリゾナ記念館を後に、
戦艦ミズーリ号博物館や潜水艦バウフィン号博物館を訪れると、
「すげぇー、かっこいいな。戦艦とか潜水艦って」
と、人殺し兵器に感動してしまう自分がいた。

私は兵器や軍隊を一切持つなというような、
非現実的なあり得ない理想論的平和論は持ち合わせていないが、
だからといってこのように、
戦争の悲劇にかこつけて、
軍事力の必要性を煽るパールハーバー的観光化って、
はっきりいって常軌を逸しているとしか思えない。

戦艦や潜水艦をかっこいいと思いながらも、
これが単に人殺し以外に使い道がない代物に、
これほどの技術と金をかけるものかと、
その恐ろしさも感じた。

2000名以上の命が沈められた真珠湾が、
さらなる軍国主義を煽る再生産基地になっていることに、
アメリカの凄まじさを感じざるを得なかった。

そして最後にこう思う。

そういえば、ここはハワイだけど、
なんでハワイはアメリカの領土なの?と。

戦争がゼロになることが無理でも、
戦争を少なくしていく努力はできるはずではないか。
私はそう信じたい。

・アウシュビッツ強制収容所レポート
http://kasako.web.infoseek.co.jp/poland.html

・満州レポート
http://kasako.web.infoseek.co.jp/china.html

by kasakoblog | 2009-03-06 22:32 | 【写真】海外

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog