人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FXをはじめてみた~魅惑的で恐ろしいです

株、投資信託には記事を書く上での勉強のために、
すでに投資していますが、
やっとFX(外国為替証拠金取引)も3日前にはじめてみました。

いや~、恐ろしく魅惑的。
投資の恐ろしさ(=楽しさ)を、
株より投信よりも実感します。

何が恐ろしいって、
24時間いつでも市場があいていて、
めまぐるしくレートが変わること。
株なんかよりはるかに流動性がある。
流動性とは換金性のことで、
すぐに買えるしすぐに売れる。

だから、儲けるチャンスがいっぱいに見えるわけです。
たとえば私の場合、レバレッジ(借金ギャンブル)はせず、
レバレッジ1倍=すなわち外貨預金型で
1オーストラリアドル=58.1円で、
最低売買単位の1000通貨、5万8100円を投資した。

ところが1日たったら、
58.1円が63円ぐらいにまで上がっていて、
もうこの時点で売れば5円×1000通貨で5000円の儲けになる。
株じゃなかなかこうはいかないけど、
FXの動きはめちゃくちゃ早い。
だからこんなことが可能になる。

FXは勉強のためなので、
ずっと長く持っていようと思ってはじめた。
というのも、為替の投資というのは、
レートの変動による儲けだけでなく、
金利差による儲け(=スワップポイント)もある。

日本はバカみたいな低金利でしょう。
ところがオーストラリアの金利は6%。
日本との金利差分、毎日6.8円の収入が入ってくる。
だからほっといてもその分の収入があるから、
しばらく置いておこうと。

ところが1日で5円も動けば、
5000円の儲けになる。
これだったら外貨預金のように、
長期保有で金利差収入を得るより、
毎日、デイトレすれば、
えらい儲かるんじゃないかという、
ものすごい誘惑が襲ってくるのだ。

冷静に考えれば1日で5000円儲ける可能性があるということは、
5000円いきなり損してしまう可能性もある、
極めてハイリスクハイリターンなわけだけど、
市場もいつでもやっているし、
常に価格も変動しているので、
買いやすい売りやすいので、
そのような魅惑があるのだ。

そしてさらに恐ろしいのが、
レバレッジへの誘惑である。
私はレバレッジ1倍、すなわち「借金なし」型ですら、
たった6万円の元手で、
1日に5000円儲かってしまうとすると、
もしレバレッジを2倍にすれば1万円儲かる。
レバレッジを10倍にすれば10万円も儲かる。
レバレッジを100倍にすれば100万円儲かる・・・、
と、際限のない欲望につきまとわれるわけだ。

株や投信とはまったく別物で、
多くの人がFXにハマる理由がよくわかる。
FXはじめたら24時間為替レートが気になって仕方がない。
パソコンの前に向かうと、
常にレートをチェックしたくなり、
1円の動きというより1銭の動きが気になる。

これはほんと恐ろしいです。
株や投信なんかよりもはるかに簡単だし。
実際にやってみてわかりました。
FXの恐ろしさ=楽しさを。

ただ私が投資したタイミングが、
非常に恵まれていたから、
このような儲け幻想が生まれたこともある。
だって私は1豪ドル=58.1円で買ったけど、
1カ月前まで90円もしていた。
1~2年前までは100円超えていたこともあった。
いかにこの金融危機の余波で、
急速に円が異常な値上がりをしたかわかるだろう。

そんな不安定な状態で、
マーケットが動いているため、
1日で5円も動くという、
とんでもないことが起っている。
金融危機でなければこんなにレートは動かないのが一般的だ。

日本株は割安だから投資したいと思っても、
どこが本当の大底なのか誰にもわからない。
ところがFXは丁半バクチそのもの、
株が下がろうが関係ない。
景気が悪くなろうが関係ない。
レートが上がるが下がるか、
どちらかに予想するだけなのだ。

さらに先ほどいった金利差収入もある。
為替レートの変動は予想はつけにくいが、
日本が超低金利で世界は高金利というのは誰でもわかる。
為替レートが予想できなくても、
高金利の通貨を持っていれば、
毎日収入が入ってくるからこそ、
急速に広がったのだ。

この金利差のせいで、
個人だけでなく世界中の投資家が、
円を売って(借りて)外貨を買い、
金利差でまる儲けできる、
キャリートレードがさかんに行われたため、
円安バブルが長らく続いていたのだ。

それがこの金融危機でやっと終わろうとして、
正常な状態に戻ろうとしていた矢先に、
日銀がまた利下げするなんていったから、
キャリートレードが復活し、
ドル、ユーロなど、円安が5~10円も進むという、
まさにギャンブル相場が活況を呈したのだ。

FX恐ろしいです。
手を出さない方が懸命です。
やるなら絶対にレバレッジはかけないこと。
レバレッジ1倍=外貨預金型にして、
為替レートの変動で儲けを狙わず、
金利差収入を楽しむ方がいいです。

投資って人の心を狂わせるんですね。
自分で実際にFXに投資して実感しました。

今、株に投資すれば儲かるかもしれないし、
株よりはるかに簡単なFXも魅力的だけど、
そんなことで小金を稼ぐより、
本業に集中し、自分のスキルを磨くことや、
自分が楽しむことに“投資”した方が、
はるかに有意義だと、改めて思いました。

by kasakoblog | 2008-10-31 19:07 | 金融・経済・投資

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog