人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今こそ消費税廃止が最大の景気対策

「解散どころじゃない、景気対策をやれと国民は思っている」
居座り居直り首相、麻生太郎。
しかし経済対策といっても、
証券税制優遇や高速道路の1年値下げ、
いるかもわからん公共事業と、
どうしようもない対策しか指示できていない。

ぜひここで景気対策として、消費税廃止をしてもらいたい。
私だったらこのタイミングで、景気対策やるなら、
高速道路引き下げだとか無料化なんて、
ごく一部の国民しか恩恵を受けない対策じゃなく、
消費税廃止をする。
消費税廃止したら、全国民に5%の減税効果がある。
こんなすごい景気対策はない。
物価上昇分も給料が上がらなくても相殺できるのだ。

消費者物価指数が2.4%も上昇しているという。
物価が上がれば消費者の財布のひもは固くなる。
そうなれば企業は儲からなくなる。
そのせいでリストラや倒産が発生し、
失業率が上がれば、もっと消費は回復しなくなり、
さらに株価は下がり、
はっきりいってどうしようもない悪循環、
日本経済はめためたになってしまう。

小手先の景気対策のために解散を引き伸ばすぐらいなら、
さっさと解散しなさい、麻生。
解散しないから、アメリカよりも他のどの国よりも、
日本の株はがた落ちしている。
サブプライムローンの影響が軽微な国の一つにもかかわらずだ。

居座るんだったら消費税廃止ぐらいの、
インパクトのある景気対策を打ち出さない限り、
失望感が漂い、また景気は悪化するだけ。
解散するか、消費税廃止するか。
麻生の選択肢は2つしかない。

消費税廃止して年間10兆円の財源はどうするかって?
天下りを全面禁止にすれば1~2兆円税金が浮くといわれている。
参議院を廃止する。
500人近い衆議院議員を300人に減らす。

タクシーや海外視察と称した海外旅行費用、
遊興費と称して無駄遣いしている役人から、
その分の金を罰金として取り戻せばいい。
年金を100万件改ざんした社会保険庁の職員の年金を、
全部没収して税金にあてればいい。

まあそれは極論にせよ、
あまりにどうしようもない無駄遣いが多すぎる。
景気対策が大事だから解散しないと麻生がいうなら、
景気対策の財源を赤字国債ではなく、
無駄遣いの徹底削減ないし、
無駄遣いした人間から財産没収するぐらいの覚悟をみせろってもんだ。

ちなみに自民総裁選に立候補し、
消費税10%値上げを声高に主張し続けいている、
現経済財政政策・内閣府特命担当大臣、
与謝野馨は世界恐慌の引き金ともなりえる、
リーマンブラザーズの破綻が、日本経済に与える影響を、
「ハチが刺した程度」と発言した。
こんな経済オンチが麻生内閣の経済財政政策を行い、
こんな経済オンチが総裁候補にもなり、
消費税10%にしろとほざいている。

国民をバカにするにもほどがある。
消費税廃止し、麻生内閣が即解散したら、
株価はあっという間に回復するだろうし、
消費は上向き、企業の業績はマシになり、
景気後退の影響を最小限に食い止められますよ。

共産党あたりが景気対策と称して、
次の選挙で消費税廃止を訴えたら、
もしかしたら自民・民主は惨敗し、共産党政権ができるかも。

誰か消費税廃止を公約にする政治家はいないのか。
高速道路無料よりよっぽど現実味がある。

by kasakoblog | 2008-10-10 19:13 | 消費税

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog