人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤなことはスルーしよう!

生きている限り、イヤなことからは逃れられない。
でもそれを全部、真に受けていたら、心が持たない。

だから、スルーしよう!

時には受け流したり、
無視したり、気にしないことも必要だ。

日本人の性質なのか、
A型が多い国だからなのか、
生真面目な人が多い。
真面目だから全部、真に受けちゃう。
イヤなことも正面から受け止めちゃう。

全部受け止めていたら、
イヤなことばかりで人生イヤになっちゃう。
だから自暴自棄になったり、
すべてを投げ出したくなったり、
自殺してしまったりするんだと思う。

生活のなかで「これはスルーしようか」
という意識を持つだけで、
きっと毎日が随分とラクになるはず。

このスルー力。
「ブログ炎上」という本で知ったものだ。
ブログが炎上した時に、
全部の批判的なコメントを真に受け、
それをいちいち気にしていたら、身が持たない。
だから時にはスルーしたっていいと、
書かれているのを見て、なるほどと思った。

ネットにおけるコメント、
人が何気なく発した自分に向けられた言葉、
そのすべてに反応していたらキリがない。

もちろん時には真摯に受け止めて、
自分が悪いところは直す必要もあるが、
あえて受け止めず、
聞き流し、受け流し、無視してもいい場合もある。

すべてのパスをとろうとするのではなく
自分に向けられたパスの種類を見極めて、スルーする。

スルーする力もまた、
楽しく生きていくための秘訣ではないでしょうか。

・・・
※ただ政治や社会問題はスルーしない方がいいんだけど(苦笑)。
多分、政治に関心がないのは、
あまりにイヤでバカらしいニュースばかりなので、
自己防衛反応としてスルー=無関心している人が多いんだと思う。

でも政治をスルーしちゃうと、
自分にとってイヤなことは減らず、
いやむしろもっと増えてしまう可能性もある。

マスコミが恣意的に取り上げる、
すべての政治の話題に反応する必要はないけど、
だからといって全部スルーしてしまい、
「私には関係ない」「投票したい政治家も政党もいない」と
スルーした途端、ひどい状況がどんどん続いてしまう。

何をスルーして、何をスルーしないべきか、
国民がスルーするか否かの判断力が問われているのではないか。

by kasakoblog | 2009-03-13 00:47 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog