人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスチル活動休止説の信憑性

私はミスチルが大好きなので、
安易に解散とか活動休止とかは言いたくないんだけど、
解散または活動休止するんじゃないか、
という憶測が流れている。

その憶測の原因は、
最近届いたファン会報誌の桜井さんのコメント。

もしも
本当にもしもだけど(笑)
今年で力尽きても、きっと後悔しない。
2008年に酷使しすぎたことが原因でエンジンが壊れる可能性があっても
このアクセルを踏み続けたいと思う。

(9月16日に書かれたコメントで会報誌が届いたのは12月1日)

私はこのコメントを読んで、
別に解散とか思わなかったんだけど、
ミスチルコミュなどでは、この「もしも」が、
本当にもしもになるのではと心配している声もある。

昨日、ニューアルバムのキー曲ともいえる「エソラ」PVを聴いて、
この会報誌を読む前だったんだけど、
ふと、このアルバムを機に解散とかしないだろうか?
と私は思ってしまった。

というのも、あまりに最高傑作というか、
ミスチルが目指すべき音楽の、
完全なる頂点に達してしまったのではないかと思ったからだ。

アルバム「I Love you」で激しい衝動を交えたロックに振れて、
その反動で次のアルバム「HOME」では極めて優しいポップに振れた。
「I Love you」はやや激しすぎもあり、
「HOME」はやや物足りなさ加減もあったが、
それぞれがミスチルのロックとポップの二面性の到達点、
ともいえる完成度だった。

このミスチルに渦巻くロックとポップを融合した、
最高傑作が12/10発売ニューアルバム「SUPERMARKET FANTASY」ではないかと、
「エソラ」を聴いて思った。
だから、ふと、
「これ以上の作品ってあるのかな」って思ってしまった。

そんなことをどこかで思いつつ、
会報誌の「もしも」騒動。
思えば、固辞し続けてきた紅白出場も、
しばらく活動休止もしくは解散するからではないかとか、
最近、アホみたいに、
イベント選ばず、媒体選ばず、番組選ばず、
これでもかというぐらい露出しまくっているのは、
活動休止の伏線なんじゃないか、
とも確かに考えられなくもない。
というより、そう考えた方がスッキリする。
だって昨年のように15周年だからという理由もないわけだし。

ただ、私が思うに、
過去も似たような“解散憶測”みたいなものが、
事あるごとに取り沙汰されているような気がする。
アルバム「Q」でもやはり、
これ以上のものは作れないみたいな、
行き詰まりみたいなニュアンスがあったけど、
でもそれを乗り越えた。

桜井さんの発言って、
結構、活動休止とか解散みたいに、
取られかねないことも、
結構あったような気がする。
本人はそういうつもりじゃないのに。
今回だって、この文章を読んで、
解散とか活動休止みたいに、
とる人がいるのかなとも正直驚いた。

解散というのは多分ないし、する必要性がないと思う。
だって解散した多くのバンドは再結成しているわけで、
それを解散というのかと、
最近の再結成ブームで突っ込みたくなるわけだけど、
今のミスチルは多分バンドをこれまでずっとやってきた中で、
最高にいい状態じゃないかと思う。
だから長期休養、長期活動中止があっても、
解散はないのではないか。

ただあまりの出過ぎ感、露出感は、
「来年ツアーが終わったら長期休養だから」みたいなことは、
確かに考えられなくもない。

なんだろう、何か作品をつくる職業って、
1つの作品ができるごとに、
なんかこれ以上のものはできないんじゃないかみたいな、
喪失感を覚えると思うんです。

でもそれは一瞬のことで、
また次第に新しいアイデアが沸きあがってきて、
「今度はこんな作品つくってやろう」みたいなものが、
沸いてくると思うんです。

桜井さんのこれまでのアルバムインタビューを読んでいると、
そういう節はある。
1つできるとそれ以上はできないんじゃないかと思いつつ、
その壁をまた乗り越えていくことの繰り返し、
すなわち「終わりなき旅」。

だって1997年に活動休止を宣言した時、
どれだけ休止してしまうんだろうかと、
すごい心配したけど、
活動休止宣言から1年もたたないうちに、
シングルをリリースして、
「なんだ全然活動休止じゃないじゃん」
と思ったぐらいの早さで復活したこともある。

でもなんだろう、ミスチルが大好きなファンとしては、
充電して休養するなら存分にしてほしいけど、
だからといってそのために、
しょうもない番組やしょうもない媒体に、
でまくることはないだろうとも思うわけです。
それによって神経すり減らしたり、
体力すり減らすぐらいだったら、
マイペースで息長くやってほしいし。

何はどうあれ、とにもかくにも、
「エソラ」の45秒PVを聴いただけで、
次回のアルバムのものすごさを、
こんなにも感じるのは、
ミスチルファンを10年以上続けているけど、
はじめてかもしれない。
それだけ12/10発売のアルバムの完成度が、
あまりに高いことの裏返しのようにも思える。

う~、ミスチルのない生活なんて考えられない!
活動休止はいいし、存分に休んでほしいけど、
末永く続けて欲しいなと思う。

事務所とか取り巻きとかも、
変な形での酷使というか、
ミスチルの安売りセールをしてほしくない。
そういう意味での「SUPERMARKET」ではないはずだし、
そういう意味での「消費されてなんぼ」
みたいなことじゃないと思うから。

ミスチルファンサイト
http://www.kasako.com/mrchildren.html

by kasakoblog | 2008-12-01 23:36 | ミスチル

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog