人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漁村に4日間行ってきました

漁村に4日間行ってきました_e0171573_17463786.jpg

漁村に4日間行ってきました_e0171573_17453391.jpg

漁村に4日間行ってきました_e0171573_17452266.jpg
漁村に4日間行ってきました_e0171573_17452823.jpg


人口約100人の小さな漁村、
四国・徳島県の伊座利という場所に、
取材のため4日間滞在し、ただいま帰ってきました!

交番も病院もコンビニもない、
村にある店は、おばあちゃんがやっている商店ぐらい。
そんな田舎の村で、
早朝の定置網漁に乗船させてもらったり、
漁師のおっさんと朝5時まで話をしたり、
いろいろな貴重な体験をしてきました。

徳島でもへき地にあるこの村が注目されているのは、
過疎化にはどめをかけ、
なんと人口増を果たしていること。

はじめは行政に対策をお願いしたが、
何もやってはくれなかった。
学校が廃校の危機を迎えて、
住民たちは行政に頼っていたのが間違いだと気づき、
自分たちの手で地域を盛り返そうと、
様々な施策をしたことが功を奏し、
小中学生10人だった学校が今や22人。
村の高齢化率も下がり、人口も増えているという、
驚くべきことをなしえて、
全国の過疎化する自治体などの視察が相次いでいる。

その秘密は何なのか。
住民の人たちとこの4日間、いろいろと話をしてきました。
その取材レポートや写真もかなり撮影してきましたので、
順次アップしていきたいと思います。

by kasakoblog | 2009-03-23 17:45

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog