好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

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2015年 11月 15日

FBプロフ写真のフランス国旗化に思う。テロは許されないけど空爆という名の無差別殺人を支持するんですか?

フランスのパリでテロが起きたことから
フェイスブックのプロフィール写真に
フランス国旗の三色を彩るデザインが
流行っているけど
ものすごい違和感がある。

テロは断じて許されない。
今回の事件で犠牲になった人に
哀悼の意を表明するのはすればいい。
でもさ?なぜテロが起きているの?
フランスはじめ欧米が自分たちの理屈で
空爆という名の大規模無差別殺人を
行っているからなのではないか。

そう考えると私はプロフ写真を
フランス国旗なんかにしたくない。
空爆という名の大規模殺人を
まるで支持しているように思えるからだ。

いや違う。
プロフ写真を変えたのは
哀悼と平和だと。
いや哀悼と平和なら
テロリストだけでなく
空爆して多くの人を
なぶり殺しにしている可能性のある
国の旗になんてする必要なく
ブログなりフェイスブックなりに
文字で哀悼と平和の意を表せば
いいんじゃないの?

テロは断じて許されない。
パリで巻き込まれた人には
何の落ち度もない。
それに対する怒りや悲しみを
何らかの形で示すのはいい。
でもそれが空爆している国の旗ですか?

先進国で人が死ぬと
みんなその国の国旗にするけど
じゃあ中東で誤爆や空爆で
殺された人たちのために
中東国の旗にするんですか?
それはしないの?
なぜ?
中東で民間人が死んでも
関係ないからですか?

なぜフランス?
テロはレバノンでも起きている。
レバノンの首都ベイルートで
連続爆発事件が起き43人が死亡。
ISが犯行声明を出している。

なぜフランスだけ?
レバノン国旗にはしないの?
なぜ?
なぜ?
なぜ?
なぜフランスだけ?
おかしいでしょ。

欧米は正しくて中東は悪い。
欧米人が死ぬと尊いけど
中東で人が死んでも知らん。
そういう意識がすけて見えるんだよ。

まあ別に個人の勝手だし
個人がフランス国旗にしたところで
たいした影響はないだろうから
哀悼ごっこ平和ごっこを
するのは別に構わないけど
旗を示すということは
欧米の人殺しは是という
表明になりかねない。

欧米の空爆に賛成なんですか?
欧米はテロリスト殲滅のためなら
テロリストでない人を
ぶち殺してもいいんですか?
欧米の空爆で殺された人たちへの
哀悼の意はいらないんですか?
無視ですか?

空爆して問題が解決するなら
とっくに問題は解決しているはず。
ところが空爆を続けているせいで
パリの市民が犠牲になった。

空爆することが果たして
問題解決になっているのか
このパリのテロで考え直す
きっかけにするべきなんじゃないか。

極東の島国という
地理的に恵まれたことで
世界の中でも極めて安全な日本でも
集団的自衛権の行使という名の
欧米=すべて正しいという
軍事作戦に加担することで
日本までもがテロに狙われることになる。

もっといえばこの世の中から
テロリストがいなくなったら
困る人たちがいて
テロリストがいるおかげで
莫大な軍事費を使える戦争ができ
ボロ儲けできる企業があるわけです。

さらにいえば北朝鮮が
どんなに非人道行為をしても
欧米は空爆しないけど
中東は介入して空爆するのは
石油利権があるからではないか。
世界の警察きどるなら
北朝鮮や中国はどうなんだ?
ようは勝手な欧米の理屈で
正義をふりかざしているだけ。

テロが悪くて空爆は正しいのか。
どっちも無差別殺人=人殺しでしょ。
欧米でも中東でもない日本は
欧米のつかいっぱになり
無用にテロと戦争の連鎖を増やす
戦争犯罪者になる道を
歩むようなマネはやめてほしいと願う。

・FBプロフ「フランス国旗化」に対する強い違和感
http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20151115-00051478/

・『Facebook』プロフィールをトリコロールにする前に考えたいこと
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujiiryo/20151115-00051471/

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by kasakoblog | 2015-11-15 20:49 | 一般
2015年 10月 18日

下関市生涯学習プラザの怠慢対応がすごい!小人数会議室1つ借りるのに使用料金出すのに2週間!

全国各地で様々な施設を借りているが
下関市生涯学習プラザの怠慢ぶりがすごい!
こんなひどい遅いアホな対応する
施設ははじめて!
借りる方は注意が必要。
あまりにも対応がひどいので
市の広報課と管轄の生涯学習課には
クレーム入れているが
あまりにもひどすぎるその対応ぶりを
記録のために明記しておこう。

借りようとしたのは
定員28名の視聴覚室。
大ホールで大掛かりに
いろいろ備品を借りるという件ではなく
何か複雑な催し物とかでもない。

・申込
下関の人が10/5に直接施設に行き
予約申込書を記入。
ところがこれは「仮予約」なので
それとまったく同じ文面を
私の方で再度記入し
郵送してほしいとのこと。

まったく同じ文面を
再度郵送する意味はわからなかったが
下関市生涯学習プラザの指示に従い
郵送しようとしたところ
事前にファックスしてほしいとのこと。
記入した仮予約書もあり
郵送もするのに
さらにファックスもわざわざ
なぜするの?と思いながら
言う通りに。

しかし申込書を送ったところ
今度は訂正印がないと連絡。
送った申請書類に訂正印を押しに
現地まで来るか
もしくはもう一度すべて書き直し
郵送してくれとの連絡。

訂正印必要なんて
どこにも書いてないし
訂正印押すだけなら
使用当日に押せば
いいんじゃないですか?
と下関市生涯学習プラザに交渉。
「上司に確認します」といい
翌日になって「訂正印は使用当日で
いいです」との話に。

・使用料金3日かかる
訂正印騒動が終わって
正式申込受理されたのかと思いきや
「使用料金を出すのに3日かかります」
とのこと。
視聴覚室の使用料金は
Webサイトにも出ているし
複雑な利用をするわけでもないのに
「なぜ料金出すのに3日もかかるんですか?」
と問い詰めたところ
「上司がなかなかつかまらないから」
とのこと。

たかが30名程度の会議室借りるのに
様々な備品借りるわけでもないのに
料金出すのに3日もかかるのは
おかしいと思い
管轄している下関市の生涯学習課に
クレームの電話を入れる。

下関市の生涯学習課は対応します
とのことでその日に4件も留守電が
入っていたが、何がどうなったかという
進捗報告はなくただ
「折り返します」との留守電が4件。

一方、下関市生涯学習プラザの方からは
翌日、着歴が1件あり。
下関市生涯学習プラザはこれまでも
電話はしても着歴だけ残して
留守電には入れない怠慢ぶりなので
誰が電話かけてきたのかも不明。

・料金確認前に請求書を送る
こちらから下関市生涯学習プラザに
電話をかけてキャンセルしようと
思ったのだが
「もう請求書を発送しました」
とのこと。

いや、まず料金確認の電話が
くるんじゃなかったんですか?
それで使用料金が私がOKしたら
請求書送るのが筋じゃないですかと
反論するも
「電話はした」とのこと。
いやいや着歴1件あっただけで
留守電も入っていないし
こちらが折り返す前に
勝手に請求書を発送するって
おかしくないですかと問い詰めるが
「申込書をもらっているので
もう正式受理していますので
キャンセルするなら中止届を
郵送で送ってほしい」とのこと。

いやいや申込書を出さないと
料金が計算できないと言うから
申込書出して料金計算結果の
電話連絡待ってたのに
料金確認する前に勝手に請求書を
送った挙句
キャンセルは電話じゃダメで
中止届を郵送しろって
おかしくないですか?と反論。

「いやでも決まりですから」
と言い続けるので
こちらに料金も確認せず
勝手に請求書送って
キャンセルするなら書面を出せって
おたくはぼったくりバーですか?
というと
「では今回は電話キャンセルで
よいです」との話に。

いやいいんだったらはじめから
電話キャンセルで受け付けろよと
またしても不信感。

「だいたい料金計算するのに
3日もかかる施設なんて
今までないですよ」と問い詰めると
「公共施設の場合にもし
金曜日の夜に申し込んだら
土日があるので
3日かかることもある」と
わけのわからないことを言い出すので
「おたくに申込みしたの
金曜日の夜じゃなく
火曜日の昼間ですよね」
と問い詰めると無言に。

もう終始こんな感じで
自分たちの怠慢対応を
話をすりかえてごまかす
あり得ない怠慢ぶり。

ちなみに現地で申込書を
記入したのが10/5で
やっと料金が決まって
請求書を送ってきたのが10/18。
30名程度の部屋借りるのに
2週間もかかるなんて
そんなアホな施設聞いたことない。

・他の施設はどうか
横浜でも札幌でも岡山で
また今回別の下関の会場でもそうだが
1:使用したい旨、電話

2:日程仮予約と料金回答

3:申込書を郵送かファックス

4:請求書がきて振込
といった流れで3~4日程度。

10/5に申込書を書いてから
やれ正式な申込書がどうの
訂正印がどうの
上司がいないからどうのと
さんざん引き伸ばされて
料金が出てくるまでに
2週間もかかるなんて
前代未聞の怠慢な対応は
下関市生涯学習プラザがはじめて。

窓口の女性2名としか
話をしていないが
下関市生涯学習プラザの上司が
怠慢なことは間違いないが
電話対応の窓口女性も
ああいいえばこういうタイプで
まったくらちがあかない。
こんな怠慢な施設は初めて。

ぜひみなさん
下関市生涯学習プラザを
使う際は気を付けた方がいい。

まったくそのせいで
もっと前に下関で
ブログ術講義開催告知できるはずが
下関市生涯学習プラザの
クソ対応のせいで
引き伸ばされてしまい
別の会場を今手配中ですが
別の会場はこんなアホな対応は
もちろんないので
近日中には正式告知できると
思いますが
11/29(日)午後にブログ術講義を
予定しています。

それにしても
下関市生涯学習プラザの
怠慢っぷりはすごい。

追記
電話で「中止届は不要。
電話でキャンセル受け付けた」
といわれたものの
勝手に請求書を送られ
口頭だと証拠も残らず
後で金払えとかいいかねない施設なので
「そちらから使用中止の書面を送れ」
といったらメールで送ってきた。
e0171573_13304510.jpg

なんだよ。やればできるじゃないか。
っていうかさ
メールでやりとりできるなら
電話とファックスじゃなく
メール使えよボケ!という話。

※会場を変えたらめちゃくちゃ
普通に迅速な対応により
あっという間に別会場で
開催を決定しました。
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・マイナンバーとか言ってないで
役所や公共施設が今すぐ
やめるべき3つのこと
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by kasakoblog | 2015-10-18 12:08 | 一般
2015年 10月 05日

マイナンバーとか言ってないで、役所や公共施設が今すぐやめるべき3つのこと

印鑑、ファックス、和暦。
ほんと迷惑だから
申請書類や手続きの際に
この3つは即刻やめていただきたい。

1:印鑑
バカじゃないのかと思うのが印鑑。
申請書類に印鑑つけと。
その辺の100円ショップに行けば
様々な名字の印鑑が売っている時代に
印鑑を押させることに何の意味があるのか。
バカもほどほどにしてほしい。
印鑑押させるのはやめるべき。

2:ファックス
メールはダメです。
ファックスじゃないとダメです。
っていつの時代の人なんですかね?
昔はファックス、仕事でばんばん
使っていただけど
今ファックスなんて使うの皆無。
ファックスもこの前、撤去した。
そんな前近代的なもので
書類送ってくれってバカなんですかね。

っていうかファックスで送られてきた
書類管理するってめちゃめちゃ無駄。
紙で保管しなきゃならないし
検索できないし、どうやって仕事すんの?
メールならカラーの書類だって送れるし
何十枚、何百枚もの資料送るのもラク。
ファックスで送ってくれって
今すぐやめてほしい。

3:和暦
申請書の日付記入欄が和暦って
何かの嫌がらせなんですかね。
普通に西暦にしてほしい。
いちいちネットで今は平成何年だっけとか
調べるのがうざい。
別に和暦じゃなく西暦にしたところで
西洋にのっとられるわけじゃあるまいし
一般社会で常識的に使われている
西暦年での記入に今すぐすべき。

だいたいさ、歴史上の出来事は
すべて基本西暦で教えているじゃない。
例えば今年は戦後70年って
終戦の年が1945年で
今年は2015年だから
すぐ計算できるのであって
和暦にしたら70年とかわからないし
例えばリーマンショックは2008年と
いった具合に西暦ならすぐわかるけど
リーマンショックが平成何年とか言われても
まずわからないから。

マイナンバー制度がスタートし
いろいろ便利になるというけど
とりあえずマイナンバーの是非はともかく
印鑑、ファックス、和暦を今すぐやめろ。

話はそれからだ。

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by kasakoblog | 2015-10-05 14:50 | 一般
2015年 09月 22日

紀伊国屋書店のヤクザ顔負けの買い占め商法に学ぶ。顧客無視、存在価値のないリアル書店は全滅する

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ここまで愚かな企業があるとは今時珍しい。
驚きを通り越して爆笑するしかない。
ここまで消費者を無視し
自社の利益を独占しようとするのは
前代未聞の歴史に残る笑い種となるだろう。

今は書籍はネットで買うのが当たり前になり
リアル書店の売上が急減する中
紀伊国屋書店がとんでもない手段に出た。
村上春樹の新作を9割買い占めたというのだ。
しかもバカ正直に
「ネット書店への対抗策だ」と。

いやー。紀伊国屋書店っていうのは
ヤクザなんですかね?
いやヤクザだってここまでひどいことは
しないかもしれない。
人気ミュージシャンのチケット買い占めて
転売して儲けるとか
品薄人気おもちゃを買い占めて
転売して儲けるとか
そういった消費者無視の信じがたき行為を
紀伊国屋書店ともあろう大手書店が
実行に移すとは。

それぐらい追い詰められているのだろう。
そのぐらい紀伊国屋書店には
何の価値もないということだろう。
それにしてもひどい。
ここまで消費者を無視し
自社の利益しか考えない企業は
そう遠くない未来に潰れるだろう。

買いたいと思う本が決まっていた場合
リアル書店で買うより
ネット書店で買った方がはるかにいい。
なぜなら
わざわざ書店に買いにいかなくていい
からだ。

買う本が決まっていないけど
こんなジャンルの本ないかなと
探しに行くならリアル書店の
存在価値は多少はまだ残っている。
しかし買う本が決まっているなら
リアル書店の存在価値はゼロだ。
なぜなら本はどこで買おうが
中身は変わらないからだ。

大型書店が近くにある人だって
わざわざ時間を割いて書店に行くより
買う本が決まっているなら
自宅なり会社なりから
ネットで注文すればすぐ届く。
ましてや大型書店がそばにない人なら
ネット書店で注文できれば
こんなありがたいことはない。
時間の無駄を減らすことができるのだ。

ところが。
紀伊国屋書店は消費者の利便性を無視し
時代の流れに逆行し
ヤクザ顔負けの横暴手段で
自社の利益しか考えない
とんでもない行動に出た。
村上春樹の新刊を9割買い占めるなんて。

この行為でわかってしまった。
紀伊国屋書店は自社の利益のために
消費者に不便を強いるとんでもない企業だと。
しかもさ、そんなことして
仮に村上春樹本が売れたとしても
今後、売上増につながるわけでは
まったくない。
消費者はまた便利なネット書店で
本を買うだけだ。
つまり消費者のためにもならないし
自社のためにもならない。

誰ですかね。
こんな愚かな戦略を考えたのは。
バカにもほどがある。

でも結局このヤクザ顔負けの横暴行為で
わかってしまったのは
紀伊国屋書店をはじめとする
リアル書店には何の価値もないということだ。

ネット書店に対抗するために
買い占めるなんておかしなことをしても
なんも今後の成長にはつながらないわけで
本気でネット書店に対抗し
リアル書店として生き残りたいなら
ネット書店にはマネできないことを
するしかない。

例えばベタな方法とはいえ
著者を招いてサイン会なんかは
ネット書店では絶対にできない。
ネット書店でサイン本を売ることは
できても、読者が著者に会うことは
リアル書店でしかできないことだ。

そういう戦略をしてはじめて
ネット書店にはない価値を生み出し
リアル書店としての存在価値が
生まれるにもかかわらず
単に買い占めるなんて
中学生の不良グループの知能しか
ないのかって話。
ほんと情けない。
というか大笑い。

本が好きな人は
消費者をここまでバカにした
紀伊国屋書店では今後、一切、
紀伊国屋書店で本を買わないことを
勧めたい。
消費者の利便性を犠牲にして
自社の利益獲得に動くなんて
史上最低の企業だ。

それにしてもさらに笑ってしまうのは
9割買い占めたのにアマゾンで見たら
なんと普通に売っているではないか。

amazon「職業としての小説家」
村上春樹著

それにしてもみなさんも
ぜひ気を付けていただきたいのは
いくら自社が苦境に立たされているから
といって顧客の利便性を無視して
商売するような方法は
絶対にやめた方がいいということ。
短期的に利益は上がるかもしれないが
顧客を無視して自社の利益を優先する
横暴戦略をとれば
必ず顧客離れが起きるだろう。

くれぐれも紀伊国屋書店のように
人気ミュージシャンのチケットとか
たまごっちを買い占めて
友達に転売するような
中学生レベルの知能で
販売戦略を立てないよう注意したい。

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by kasakoblog | 2015-09-22 23:05 | 一般
2015年 09月 21日

ドコモショップ代々木店のクソ神対応に学ぶ。客の印象を悪くする最悪営業方法教えます!

いやー、ドコモショップってすごいね!
こんなひどい最悪営業方法しているとは
前代未聞の出来事。
もしみなさんが客の印象を悪くして
自らの顧客を手放したいのなら
ドコモショップ代々木店の
最悪営業方法を学ぶとよい。
私が体験した顧客満足度マイナス100の
ドコモショップ代々木店の対応を
みなさんにご紹介しよう。

私が使っているドコモのスマホで
設定を間違ってしてしまったせいか
急にネットに接続できなくなった。
自力で解決しようとしたが
わかりにくいヘルプを見てもわからず
ならばドコモショップに行った方が
早かろうと、アポとアポの合間をみて
9/10、16時過ぎに
ドコモショップ代々木店に行った。

窓口に案内されて要件を伝えると
「~~モードになっているからですね。
すぐに直しますね」といって
パソコンを操作し始めた。
私は窓口のお姉様の前に
スマホを置いておいたのだが、
スマホをいじらなくても
すぐ解決できるとのことだった。

30秒もせず、窓口のお姉様は
パソコン操作を終えた。
もうこれで治ったのか!
次のアポへ急ごう!と思ったところ
パンフレットを取り出し
「雑誌に興味はありますか?」
と唐突に話をふってきた。
イヤな予感がしたので
「雑誌に興味はありません」と答えたが
そんな答えはまったく無視して
「月額400円でいろんな雑誌が読める
サービスがありまして~~~」と
セールストークを始めた。

はあ?なんだコイツ。
興味がないっていってんだろ。
そもそもネットは
つながるようになったのか?
セールストークを無視して
スマホを操作したが
まだネットにつなげない。
「それでもう治ったんですか?」
と話をさえぎって聞くと
「すみません」といって
パソコンのボタンをカシャっと
ワンタッチするとすぐ問題は解決した。

何それ?
問題解決のために店に行ったのに
問題解決を先送りにして
客がいらないというアプリの
セールストークするとは何事?
バカにもほどがある。

いやさ、セールストークしたいなら
まず依頼事項の問題解決
してからにしろよ。
それをほったらかしにして
急いでいるのに
興味がないと言っているサービスを
売りつけようとする信じられない
クソ神対応。
ドコモショップってのは客に嫌がらせして
他社に乗り換えてくれとでも
考えているのだろうか。

いやほんとサービス業として
接客業としてあり得ない。
客から頼まれたことを放置して
セールストークを始めるなんて
今時どんなアコギな金融機関でも
そんなことはしないだろう。

10数年前にマクドナルドで
アルバイトしていたことがあった。
客が注文した品以外に
単価アップをはかるため
他の商品を勧めるサジェストというのが
マニュアルにあったが
先輩マネージャーからは
1:まず客の注文を聞くこと
2:その上で勧めること
3:客がイヤそうなら無理に勧めないこと
ということを教わった。

こちらの都合で勝手に商品を勧めるわけで
下手をすると客の印象を
悪くしかねないので
細心の注意を払い、無理にはするなと
教え込まれた。

ドコモショップってのは
今や大赤字で消滅危機に瀕している
マクドナルドで教えていることすら
まったくできず
1:客の依頼事項をする前に勧める
2:興味がないのに無理やり勧める
3:客から催促されるまで
依頼事項をほったらかしにして
興味がないセールストークを延々続ける
という愚を平然と行っている。
開いた口がふさがらないとは
こういうことだ。

それにしてもどうしてこう
あまりにも愚かでバカな対応を
平然としてしまうのか。
このバカな店員一人の問題ではなく
店として企業として
ちゃんとした教育をしてないから
なんだろうなと思う。

そういえば店に行った時は
かなり暇そうで
受付案内の3人のスタッフは
客がいる前で平然と
おしゃべりに興じていた。

いやあのサービスが悪いと評判の
マクドナルドでさえ
そんなバカなことをしている店は
ほとんど見ることはないのだが
ドコモショップというのは
殿様商売だから平然と客の依頼を無視し
入りもしないサービスを勧めたり
客がいるのにおしゃべりに興じたり
するのだろう。

サービス業や接客業に関わるみなさま。
客をバカにして客を他社に手放したいなら
ドコモショップ代々木店のクソ神対応を
マネるとよいだろう。
間違いなく顧客満足度はマイナスになり
あなたの店から去っていくだろう。

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by kasakoblog | 2015-09-21 01:25 | 一般
2015年 08月 18日

社外取締役を増やせばイカサマしないと考える、まったく反省してない原発企業・東芝の末路

1500億円ものイカサマ利益かさ上げをした犯罪企業東芝が、
監督機能を強化するため、
社外取締役を4人から7人に増やすという。

バカじゃないの。
おまえらぜんぜん反省してないのね。
東証1部上場企業が1500億円ものイカサマ会計という、
詐欺を行ったにもかかわらず、
社外取締役の数を増やせば、
対外的に言い訳できると思っている、
確信犯的犯罪者の匂いがぷんぷんする。

これほどのイカサマ会計を行った東芝は、
もともと建て前的には「立派な監督機能」のある会社のはずだった。

・社外取締役が経営を監督する
米国型の制度「委員会設置会社」を産業界でいち早く導入
・社外取締役を4人配置

にもかかわらず、とんでもない詐欺を行ったのだ。
なぜか。
いくら建て前的に制度を整備したところで、
制度を骨抜き形骸化したり、
経営陣に順法意識が皆無だったからだ。

欧米に比べて順法意識が皆無で、
未だに非効率な経営を行っている日本企業は、
社外取締役などを導入することで、
投資家からの信頼を得て、
効率的な経営にあらためようとしている動きは活発になっている。
今年からコーポレートガバナンスコードが導入され、
日本企業の企業統治が変わる!なんて、
アホみたいにもてはやしていた矢先の不正だ。

ところが日本企業の社外取締役は、
経営を監督するのが目的ではなく、
官僚と癒着するための天下りのポストと化している。
朝日新聞によると、企業の社外取締役の約2割が官庁出身だという。

企業経営もしたことのない、
民間企業の経験すらないであろう官僚を、
社外取締役にしたところで、不正など見抜けるわけもない。
というか天下りを受け入れて恩を売り、
国民を無視して自社に有利な、
政策や法制度を作ってもらうのが目的としかいいようがない。

東芝は4人の社外取締役のうち、
1人が経営経験者だが、あとの3人は経営未経験。
しかも2人は元外務官僚だ。

なぜ元外務官僚なのか?
もしかして原発?!
東芝が不振に陥った原因の一つ原発事業がある。
よりによって福島原発事故が起きる前に、
アメリカの原発企業を買収してしまった。

ところが原発事故が起き、逆風である。
日本じゃ原発なくても電気が足りることもわかってしまった。
そこで原発の死の商人である自民党安倍首相に、
海外での原発トップセールスに力を入れてもらっているわけだが、
海外で原発を売り込むために、
社外取締役に外務官僚を引っ張り込んだのだろうか?
いや海外に原発売り込みたくて官僚が必要なら、
社外取締役じゃなく、海外事業部なりで雇えばいいのに、
なぜ社外取締役なのかがさっぱりわからない。
結局は天下り先ポストを用意して企業と官僚が癒着し、
いらない原発を海外に売りやすくするための方法だったのかとすら邪推される。

東芝に限った話ではなく、
官僚を社外取締役に招くことで、
経営の監査や経営の効率性どころか、
よりおかしな企業経営をしているとしか思えないのが、
うすら寒い日本企業の「コーポレートガバナンス」の現状だろう。

そして何よりもいくら立派な制度を整備しようが、
仮に社外取締役を増やして、経営経験豊かな人材を招いたところで、
企業の経営陣が腐っているのだからどうしようもない。

毎日新聞によると東芝について、
「パソコン事業の利益水増しの舞台となった「部品押し込み販売」について
「1人の監査委員が懸念を指摘したにもかかわらず、
監査委員会で問題点を審議するなどの行動は行われなかった」という。」

と書かれている。
http://mainichi.jp/premier/business/entry/?id=20150724biz00m010013000c

なんといっても東芝は3代にわたる歴代社長が、
利益の「水増し」をしていたという、
経営者として終わっている、
というか人間として終わっている人間が、
トップになっているのだから、
どれだけ素晴らしい制度を整えたところで、
トップが聞く耳をもたず、
それどころかトップ自ら不正に手をそめているのでは、
もはやお話にならない。

それにしても東芝は、
1500億円以上の利益水増しを5年以上にわたって、
行っていると言われているのだが、
50億円程度の利益水増しを1年したライブドアは、
上場廃止になっただけでなく、
経営者のホリエモンは刑務所にぶち込まれた。

ライブドアの強制捜査もこれみよがしに行われ、
ライブドアショックと呼ばれる、
株式市場の暴落を招いた。

ライブドアやホリエモンより、
金額ベースで30倍悪いことをしている、
東芝は上場廃止になる気配はまったくなく、
経営陣もブタ箱に入る様子もなく、
「社外取締役を4人から7人にした。
どうだ、すげえだろう」レベルで、
幕引きを狙っている。

ほんと日本って素敵な国ですね。
どれだけ刑罰が恣意的なんだろう。

東芝のようなイカサマ会計をさせないためには、
もはや社外取締役がどうのとかいう問題ではなく、
1:不正を行ったら上場廃止
2:不正を行ったら経営陣を刑務所へ
3:不正を行った経営陣の財産没収と損害賠償
4:内部告発を握りつぶさず、告発しやすい環境の整備
の4つが必要ではないか。

自分の損得しか考えていない経営陣が、
不正会計に手を染めるわけで、
でも逆に言えば、こいつら自分のことしか考えてないから、
もし自分の在職中に不正会計があり、
刑務所にぶち込まれるとか、
財産が没収されるとなれば、
自分が損するから絶対に不正はしないだろう。

もう社外取締役がどうのとか、
コーポレートガバナンスコードがどうのとか、
実効性のないコーポレートガバナンスごっこはやめて、
不正が起きないような実行力のある仕組みを導入したらどうだろうか。

それにしても役人や政治家や財界やマスコミと仲良くしていると、
上場廃止にもならず、ブタ箱にも入れられず、
役人や政治家や財界やマスコミに嫌われると、
恣意的な捜査で上場廃止になり、ブタ箱にも入れられるという、
どんだけアレな国家なのでしょう。
この国は。

・戦争も東芝も原発も新国立競技場もすべては無責任体制
~なぜ日本はバカな過ちを繰り返すのか
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・ホリエモンを実刑にするから原発がなくせない
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・ホリエモンと一票の格差に見るルール皆無の日本社会
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・福島原発の設計に関わった元東芝技術者の警告
『原発を並べて自衛戦争は出来ない』
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by kasakoblog | 2015-08-18 14:49 | 一般
2015年 07月 14日

このカレーが1300円!高い!まずい!へぼい!おもてなしなき地方空港が地方のイメージダウンに貢献

e0171573_1245179.jpg
このくそまずそうなカレーライスは、
旭川空港のレストランで1300円するもの。
30年前ならともかく、空港という既得権益を利用し、
高い、まずい、へぼい料理を平然と出す、
地方空港のレストランが、旭川空港に限った話ではなく、
未だ多いことに唖然とする。

地方に旅行や出張してがっかりすることといえば、
地方空港のレストランの値段の高さ、料理のまずさ、サービスの悪さだ。
地方活性化だの地方創生だのと騒いでいるけど、
だったら、地方空港に地元の名物料理を出す、
選りすぐりの名店集めることをまずやれよと思う。

一昔前より地方空港のレストランのレベルは上がっていると思うし、
北海道の新千歳空港のように、選りすぐりのラーメン店を集め、
市内で食べるのと同じように、
おいしくてそんなに高くない店をそろえる空港も増えてはいる。
e0171573_1261317.jpg

(新千歳空港のラーメン。うまい!)
しかし地方空港のレストランは総じてひどい。

出張で地方で行く場合、わざわざ宿泊しなくても、
仕事だけして日帰りで帰れちゃうことが増えたが、
そんな時に唯一の楽しみは地方の名物料理を楽しむことだ。

日中は仕事で忙しくて町で店に行く時間がなかった。
ならばせめて帰りの飛行機に乗る前に、
空港で名物料理でも食べて帰るかと思うビジネスマンも多いと思うのだが、
そこでがっかりする人は多いのではないか。

「なにこれ?こんなんだったら東京で地方の名店に行った方がマシだよね」
「なにこのひどさ?だったら東京についてから食べるわ」

町への利便性が悪いという立地を悪用した、
地方空港の殿様商売ともいうべきか、
サービスは悪い、接客は悪い、値段は高い、
味もたいしておいしくない、量も少ない、
営業時間が短いなどなど、ろくでもないところもまだまだある。

地方空港に限った話ではないのだが、営業時間が短いのも問題。
早朝の飛行機を利用すると空港の飲食店や売店がやっていない。
いや客がそんなにいないならともかく、
羽田空港はひどくってね、
朝6時にならないと売店と飲食店がオープンしないもんだから、
その前から多くの人が店前で並んでいる。
e0171573_12141691.jpg

(写真:朝6時の羽田空港。開店と同時に大行列)

この光景を何度見たことか。
早朝便の利用者のこと考えて、
20分ぐらい早めに営業することはできないのだろうか。

空港の飲食店のラストオーダーも異様に早い。
最終便利用で空港ついて何か食べようと思っても、
もうすでにほとんどの店が閉まっているのに度々遭遇する。
空港利用者のことを考えて営業時間をもう少し長くできないのだろうか。

サービスや対応の悪さも空港はピカ一。
先日、ある地方空港でレストランを利用した際、
クレジットカードを出したら、「使えないから現金で」と店員。
いやいや使えるでしょと何度も押し問答。
結果、使えた。
この店員がカード決済のやり方が、
ちゃんとわからなかっただけだった。

わからないならわかる人呼べばいいのにさ、
平然と使えないといってしまう素晴らしき根性。
さすがは殿様営業の空港レストランの店員スタッフだけはある。

地方空港におもてなしの心がない。
出張に行った帰りに、東京ではなかなか食べれない、
とってもおいしい名物料理が食べられたら、
その地方の印象はむちゃくちゃよくなるだろうし、
「またこの料理、食べに来たいな」とか、
「今度は家族を連れてくるか」とか思うわけです。

しかも、近年になって、
地方の名だたる老舗や名物料理店が東京に支店を出するようになった。
地方に行かなくても、地方で食べなくても、
地方の名物料理が東京で食べられる。
名物料理の味を知った東京人にとって、
地方空港で出すまがいものの名物料理に、
見向きもしなくなるのは当然だろう。

もちろん「空港のレストランは総じてまずい」というのは、
今も多くの人にとって常識であり、
「空港のレストランで食事をするおまえが悪い」というのは、
最もなことだと思うのだが、
出張とか旅行とかでもなかなか時間がなくて、
市内で食べることができなかったり、
余裕を見て空港に着いたので、空港で食事してから帰ろうという人も多いはず。
そんな時にくそまずい料理をバカ高い値段で出すなんて、
わざわざ地方の印象を悪くするようなものだ。

まったく地方空港のおもてなしにも力を入れず、
地方が衰退しているからどうにかしろと、
自分たちは何の努力もせずに金だけせびり、
地方創生だのといって税金をネコババし、
しょうもない一過性のことだけに金をばらまき、
そんなんじゃ活性化するわけがないから、
また何年か過ぎると、衰退しているから金をくれという、
税金泥棒根性の地方。

まずはさ地方空港の食事レベルを上げることから、
地方活性化に取り組んではどうか。
目先の利益を得るために、
空港という殿様立地にあぐらをかいて、
高い、まずい料理を出していると、
その地方に出かける人は少なくなるのではないだろうか。

空港は地方の玄関口。
玄関口にわざわざまずくて高い料理を出してどうする?
国内出張者だけでなく外国人観光客も多い地方空港。
インバウンド消費バブルも地方空港の食事のレベルの低さで、
わざわざ日本や地方のイメージダウンを促している。

・中国人様様の地方観光地。インバウンド消費バブルもサービス精神なき地方商店も
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・名所がなくてもおいしい料理がある場所は旅の楽しみが10倍になる!
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by kasakoblog | 2015-07-14 12:08 | 一般
2015年 06月 19日

少年Aの手記の出版賛否より精神異常や未成年を理由に極悪犯罪人の刑罰が甘すぎる

酒鬼薔薇聖斗こと元少年Aが手記「絶歌」を販売したことが、
未だに大きな話題(その多くは批判)となっているが、
この手記騒動で考えなければならないのは、
日本が極悪犯罪人に対してあまりにも刑罰が甘すぎることではないか。

先日、電車内の週刊新潮の中吊り広告で、
「気を付けろ!『元少年A』が歩いている!」
というタイトルを見て、ぎょっとした。
何の罪もない小学生2人をなぶり殺し、
他3名も重軽傷を負わせた鬼畜が今は世の中に放たれていて、
もしかしたら電車内で隣に座っているかもしれないし、
町ですれ違うかもしれないということだ。
こんな恐ろしいことはない。

未成年だからとか精神異常だからという理由だけで、
何の罪も何の関係もない小学生2人が殺されたのに、
この極悪犯罪人は、税金で保護され、税金で心のケアを受け、
「更生」のために莫大なコストや時間をかけられている。

おかしくないか?
そんな金と時間があるなら、
被害者家族の心のケアのために、税金を注ぎ込めよ。
殺された子供も殺された子供を持つ家族も、
何にも悪いことはしていないのに、
たった1人の人間のクズのせいで人生を台無しにされ、
とてつもない心の傷を背負わされているのに、
鬼畜の加害者の人権が守られ、更生するために税金が使われる不思議。
殺された子供の人権はないのか。
被害者の人権はないのか。
被害者の許諾なしに出版したうんぬんなんて問題ではなく、
こんな犯罪人が堂々と世の中に放たれることの方が大問題だ。

更生可能性のあるような犯罪ならともかく、
何の罪もない子供をなぶり殺し、
頭部を切断して学校の正門前に置くような異常者だよ。
未成年だからとか精神異常だからとか、
何年もケアしたからといって世に放たれる必要はない。
それどころか再犯の可能性すらある。
どうするんだ。また被害が出たら?
殺されたら二度と生き返らないんだよ。
殺した人間が堂々と生かされるなんて信じられない。

例えばケンカしていて、
カッとなって殺してしまったとか、
そうした場合に何でもかんでも死刑にせよとは思わないけど、
少年Aはそんなレベルの犯罪じゃない。

「あなた方は、『加害者の側になる可能性がある』のだが、それは考えたことがないのか?」
なんてバカなこと書いてた元アナウンサーがいたけど、
どこの誰が小学生を殺して頭部を切断し、学校前に置くんだ?
そんな加害者になるやつなんて10年に1人いるかいないかの確率であって、
誰もがこんな鬼畜な加害者にはならない。
電車内でトラブルになって間違って人を殺してしまったとか、
そういうレベルの犯罪じゃないんだよ。

子供の頭部を切断して正門前に置く犯罪者を、
生かしておくことが社会の正義なのか、
まともに生きる圧倒的多くの人が、
犯罪に巻き込まれないリスクを減らすことが正義なのか。
私は断然後者だと思う。

鬼畜の人権は手厚く守られ、世に放たれて、
被害者感情をさかなでするだけでなく、
他の人たちの安全な生活を脅かすのが当たり前って、
どう考えてもおかしい。

未成年だろうが精神異常だろうが、
鬼畜な犯罪者は死刑か終身刑にすべきだ。
まともに生きる多くの人たちの人権を守るため。

ついでに裁判員制度なんてくだらない制度やめて、
被害者が刑罰を下せるようにしてはどうか。

18年前に小学生をなぶり殺した元少年Aは、
あなたのそばにいるかもしれない。
そんなに加害者の人権を守ろうとする意味が、
まったくわからない。

そういえば「検察官、悔しかったら死刑にしてみろ」
「刑務所出たらまた人を殺す」と叫んだ鬼畜は、
昨年3月に千葉県柏市で連続通り魔事件を起こし2人を死傷させた竹井聖寿被告。
彼の言う通り。
この極悪犯罪人を死刑にできない方が狂ってる。

極悪犯罪人に死刑または終身刑を。

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<講義のお知らせ>
・6/28(日)取手(14:00-16:00)残席あり
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・7/10(金)北海道・網走(18:30~20:30)残席あり
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・2015年7月28日(火)広尾88スタジオ 昼の部14〜16時/夜の部19〜21時
住所:東京都渋谷区広尾5丁目21-5ライツェント広尾200(2F・公園側入口)
交通:恵比寿駅徒歩13分・広尾駅6分
受講費:4000円(税込) 定員:各回20名
申込:
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=265242

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by kasakoblog | 2015-06-19 19:32 | 一般
2015年 05月 24日

客の良識に期待するのが間違っている。飲食店やイベントのドタキャン被害問題の唯一の対策

飲食店のドタキャン被害が最近にわかにネットで騒がしくなっている。
銀座の有名すし店が中国人客の予約を拒否したことから、
人種差別だ!と話題になったが、外国人客はドタキャンが多く、
店に多大の損害が出るため、ホテルのコンシェルジュか、
カード会社を通じた予約に限定しているとのことらしい。

有名店に限らず、外国人客に限らず、
飲食店や居酒屋の予約ドタキャン、無断キャンセル問題は深刻だ。
以前、何かの記事で見たが、会社の忘年会の予約をするのに、
複数の店を同時に予約で抑えてから、社員に意見を聞き、
1つの店以外はドタキャンするだとか、
何十名ものパーティーなのに無断キャンセルしたとか、
まあひどい客がこの世の中にはいるみたい。

またこんなブログもあった。

モノリスでも実際にドタキャン、無断キャンセルが大きな損害となっておりますし、
Face book 上でもキャンセルが同業者の悩みとなって頻繁に話題に上がりますし、
業界の為にあまり良くないと思い、インタビューを受けました。
特に小さな店には死活問題です。

http://ameblo.jp/le-monolith/entry-12030232098.html

ドタキャン損害は古くからあることなのかもしれないが、
もしかしたら近年、増えているのかもしれない。
とりあえず予約しておき、都合が悪くなったらキャンセルすればいいみたいな。

イベントやセミナーも同様だ。
とりあえず予約だけしておいて、ドタキャンや無断キャンセルする。
もちろんやむを得ない事情でキャンセルしなくてはならない場合もあるのだろうが、
仮押さえしておいて、直前になって気が向かないからいいやみたいな、
そういうドタキャンも多いような気がする。

仕事のキャンセルも同様。
仕事の発注があったから取り掛かったのに、
何らかの理由で仕事がストップになり、
最後まで仕事が終わってないからギャラは支払われないという、
そうした事態に泣かされる下請け企業やフリーランスも多くいるはずだ。

ただ思うんです。
飲食店もイベント主催者も仕事受注者も、
客のモラルをいくら訴えてもはっきり言って無駄無駄無駄。
もちろん世の中はドタキャン、無断キャンセルするひどい人ばかりではない。
というかそういう人の割合は全体的には少ないと思う。
でも少ないから客の良識に任せるというのがそもそも間違っているのではないか。
なぜならモラルのないひどい客が100件に1件であっても、
場合によってはそれによって被る実害は、
自分の生活基盤を揺るがしかねない死活問題になるからだ。

だからキャンセルポリシーをきちんと明記すればいい。
前払いにすればいい。予約金をもらえばいい。
予約時にちゃんと相手の個人情報を確認し、
無断キャンセルの場合は公開すればいい。

客のモラルに期待するからいつまでたってもこの問題は解決しない。
泣き寝入りに終わるだけ。
だからちゃんとキャンセルポリシーを定めて、
自分たちに損害のないようリスクヘッジをしておくべきだ。
それがプロの仕事ではないか。

ホテル業なんかはわりとこれ当たり前。
事前決済で、何日前からキャンセル料がかかるのは普通。
だから飲食業なんかもちゃんとそのようにすればいい。

実は私もキャンセルポリシーについては客のモラルに期待しすぎて、
失敗したことがある。
あるイベントで事前振込みなしにしたところ、
すぐに予約で満席になったのだが、
当日ふたをあけてみれば1/4近くがドタキャン、無断キャンセルする始末。
また事前に振込期限を設置しても、
そのギリギリまで「とりあえず予約」しておき、
振込期日のお知らせをした途端「やっぱりキャンセルする」という、
確信犯にも似た悪質なドタキャンもある。
こうしたドタキャン客のせいで「満席というからあきらめたのに、
空いているのなら行きたかったのに」というクレームも発生することになる。

でもそれをモラルに訴えてもダメなんだと思う。
この世の中にバカはなくならない。
そしてごく限られたバカのためにその他大勢のまじめな人が損をすることになる。

だからいい加減、飲食店は予約は電話やメールでの口頭約束ではなく、
予約人数に合わせて前金を振り込ませて本予約にし、
キャンセルについてもしっかりキャンセル料を取ればいい。
ホテルでできてるんだから飲食店でできないはずはない。

飲食店しかり、イベント主催者しかり、仕事の受注者しかり。
悪質な客が紛れ込むリスクを想定内に織り込んで、
きっちり前金、キャンセルポリシーを作ったらいい。

悪質な客のせいで実害を負担するなんてプロの仕事ではない。
代金を回収して始めてプロの仕事なんだと思う。

・キャンセルするなら連絡しろよボケカス!というカスな輩が多い件
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by kasakoblog | 2015-05-24 22:34 | 一般
2015年 05月 08日

高崎山サルの名前を批判するサル以下のバカどもに英王室「名前の付け方は所有者の自由だ」と当たり前の話

e0171573_292864.jpg
(昨年撮影した高崎山のサル写真)

日本人の中にはサル以下の知能しか持ちあわせていないバカどもが多数いることが判明したようだ。
高崎山の赤ちゃんザルの名前が「シャーロット」に公募で決まったところ、
なんと高崎山自然動物園の苦情が殺到。
「英国王室に失礼だ」
「日本の恥」
「なぜサルに王室の名前を付けるのか」
「問題は日本国内にとどまらないぞ」
「天皇家の方々のお名前を外国のサルに付けられたらどんな気持ちか」
「外交問題に影響するのではないか」
といった批判、苦情が相次いだという。

立派なご意見をお持ちの方々はサル程度の知能も持ちあわせてないのか。
日本のローカルなサル山の赤ちゃんザルに、
公募で多数だった「シャーロット」という名前をつけただけ。
英国王室に失礼とかいっているバカは、英国王室の親戚か側近か何かなのか。
最もダメな批判というのは、当事者でもないのに当事者気取りで批判することだ。
まさにこれ。

「福島の人がかわいそうだ」っておまえは福島の人なのか、
というのと同じで「英国王室に失礼だ」って、それはあんたの勝手な妄想であって、
英国王室が失礼だと文句言ってるわけじゃないだろ。
そもそも高崎山の赤ちゃんザルの名前が何になろうが、
抗議をしているバカどもに何の不利益もない。
それどころかこのバカ騒ぎのせいで、
高崎山の2本しかない電話は鳴りっぱなしで電話がつながらなかったり、
ホームページもアクセスが集中しているため見れないようだ。
ゴールデンウイークの最中だっていうのに。営業妨害としかいいようがない。

こんなことでわざわざ電話したりメールしたりして抗議をする暇人は、
高崎山に行ってサルの世話か電話番でもしてこいって話。
言っておくけど、群馬じゃないぞ。大分だぞ。
そのぐらいはわかってるよな。

ちなみに英王室広報担当者は7日、共同通信に
「(公式的には)あくまでもノーコメントだが、
名前の付け方は所有者の自由だ」と述べたそうだ。
http://mainichi.jp/select/news/20150508k0000m040118000c.html

サルに「シャーロット」と名前をつけたことが「日本の恥」なんじゃなく、
こんなことで大騒ぎして、英王室広報担当者にまで、
「日本ではこんな騒動になっていますがどう思いますか?」
って状況になる方が「日本の恥」だ。

サルの名前に何をつけようが、あんたは関係ない。
英国王室でもないのに英国王室は失礼と思うと、
あんたが英国王室の意見を代弁する資格はない。
たかがサルの名前が何になろうが、あんたに被害も不利益もない。
しかも公募多数で選ばれたんでしょ。
いいじゃないですか。
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だいたいさ、抗議している連中は高崎山のサル、見たことあんのかよ。
全国の野猿公園でサルを撮っているけど、子ザル、赤ちゃんザルはね、
めっちゃかわいいのよ。
そういうサルをリアルで見たこともないから、「たかがサルになんて」と思うのだろう。
天使のようなかわいさなんだから、小さなサルは。

まあさすがに今回のようなことにイチャモンつける人は、
極めて少ないとは思うのだが、ただこの手の批判って案外多い。
自分は不利益を被るわけでもないし、別に違法行為を発見したわけでもないのに、
当事者でもないのに当事者気取りして「もしあの人が見たらどう思うんだ!」
みたいな勘違い批判が。

当事者の気持ちは当事者にしかわからないわけで、
あんたが気に食わないからといって、けしからんと、
わざわざ営業妨害してまでメールや電話をする必要はない。
気に食わないんだったら、自分のブログに自分の意見を書け。
英国王室が失礼だなんてとんちんかんなこと書くんじゃなく、
自分は気に食わないと書けばいいだけの話だ。

そういえば最近、為末大さんのサイトにこんな記事があった。

”あなたは間違えてる”はだいたい”君の考え方が気に食わない”だし
”あの人が傷ついているじゃないか”は”僕の気に入らないことをするな”だし、
太宰治に言わせれば”世間が許さないのではなくて、
それはあなたが許さないのでしょう”だろうと思う。


http://tamesue.jp/20150505/

まさにその通りだと思う。
自分が気に食わないことを「あの人がー」とか「世間がー」とか「みんながー」とか、
勝手にすりかえるんじゃない。
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それよりもこれを機に全国の野猿公園に行って、
赤ちゃんザルや子ザルのかわいさを生で見てこい。
きっとサルに対する考え方が変わるから。

ちなみにトリップアドバイザーが発表した、
「外国人に人気の日本の観光スポットベスト30」に野猿公園が2つもランクインしている。
(14位:嵐山モンキーパーク、21位:地獄谷野猿公苑)
サルも貴重な観光資源になることも知らないようだ。

・当事者でもないのに当事者気取りで批判するダメな人の例
http://kasakoblog.exblog.jp/21711771/

・昨年撮影した高崎山サル写真
http://kasakoblog.exblog.jp/22121022/

<全国の野猿公園に行って撮ったサル写真>
・長野地獄谷温泉
http://www.kasako.com/1201saru2.html

・京都嵐山モンキーパーク
http://www.kasako.com/0808kyosarufoto.html

・伊豆波勝崎苑
http://www.kasako.com/1105saru.html

・小豆島お猿の国
http://www.kasako.com/1103saru1.html

・淡路島モンキーパーク
http://www.kasako.com/1008sarufoto1.html

・動物園のサル山ほかサル写真一覧
http://www.kasako.com/zootop.html

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by kasakoblog | 2015-05-08 02:13 | 一般