好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:一般( 234 )


2014年 04月 18日

歩きタバコしているみなさま、殺されないように気をつけてください。マジの話

「歩きタバコするバカを死刑にする署名活動したら結構集まるのかも。
歩きタバコに殺意に近い感情をいだく人もいる」というつぶやきをしたところ、
フェイスブックで65人が「いいね!」をし、シェアが4件あった。

私のフェイスブックの投稿で「いいね!」がつくのは通常10~20人ぐらい。
60人以上というのは私が投稿する中で年に4~5回ぐらいしかない。
そのぐらい多い。

「死刑」「殺意」といった言葉を使うと、「いやいや、何もそこまでは」と思う人ももちろんいる。
でもこれだけ強い言葉を使っても65人がいいねをするということは、
歩きタバコをしている人間のクズに対して、多くの人が相当な怒りを持っている証拠だろう。

歩きタバコの何が迷惑かって、最近のようにね、
春の陽気であたたかになってきて、青空で桜も咲いてて気持ちいいな、
なんて思いながら駅に向かって歩いていると、突然、前方から不快な煙が流れてくるわけです。
相当、後ろまで。
「せっかく気持ちいい春の陽気なのに!」と思っているのに、その気持ちよさをぶち壊す最低な行為。
しかも風が強いと結構、煙が流れてくる。

歩きタバコみたいな迷惑行為が違法でないことが不思議。
歩きタバコってはっきりいって痴漢と同じ卑劣な行為。
自分が気持ちよければ他人を不快にさせてもいいという極めて自己中心的な最低の行為だ。
痴漢は犯罪ですよね?
なぜ歩きタバコが犯罪にならないのか、不思議でならない。

歩きタバコって、顔に唾を吐きつける行為と同じ。
いきなり見ず知らずの人から唾はきかけられたらどう思うか?
ふざけんな!と思うのが普通の人だと思う。
それを平然としているのが歩きタバコ。
こんな害悪な行為を平然とできる人間のクズは死刑でもいいぐらいに、
怒りを感じている人が相当数いる。

「殺意」とまでいうと大げさかもしれないが、
そのぐらい怒りを感じている人がかなりいる。
自己中で周囲の歩いている人のことなんか考えない、
人間のクズにはわからないかもしれないが、迷惑している周囲の人間から、
殺意に近い怒りを買っていることを知っておいた方がいい。

タバコを吸うなと言っているのではない。
歩きタバコをするなと言っているだけ。
ほんと冗談ではなく、歩きタバコしている人間にムカついて、
後から殴りかかってぶっ殺す事件とかいつ起きてもぜんぜん不思議ではない。

私もまさかこんなに多くの「いいね」があるとは思ってもみなかったが、
歩きタバコしている人間に対する怒りは想像以上に相当ある。

ぜひこれを読んだら歩きタバコをやめていただきたい。
殺されないために。マジの話。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-04-18 00:40 | 一般
2014年 04月 11日

「私は宇宙人を200回以上見たんです!」というお話

21××年。「誰もが簡単に宇宙人と会って話せる場所を発見した」と、
世紀の大発表を行ったコボカタさん。
人類の常識を覆す大発見に世界中がコボカタさんに注目したものの、
コボカタさんが発表した論文には、信じがたい不注意ミスが多いことが発覚。
またコボカタさんが教えてくれた場所に行っても、誰一人、宇宙人に会えないことから、
「本当に宇宙人はいるのか?」「妄想や虚言ではないのか」とささやかれ始め、
宇宙人の存在自体があやしいとの疑惑が浮上した。

しかしそれについてコボカタさんは世紀の大発表をしてから1ヵ月以上、雲隠れ。
コボカタさんとともに宇宙人がいた論文を発表した共著者などが、
「一度、論文を撤回した方がよい」との発言もあり、
世間では本当に宇宙人はいるのかいないのか論争が勃発。

多くの科学者が疑問を投げかける中、コボカタさんは絶世の美女だったために、
おっさん連中を中心に「彼女はウソなんかではない!若い女性をいじめるな!」
と擁護する派が増える一方で、
「あの女は天然を装っているだけで男にこびているウソつきだ!」
などと嫉妬まじりの女性から非難する声も増える中、
ついにコボカタさんはトレードマークの割烹着姿を脱ぎ捨てて、記者会見を行った。

彼女は記者会見で涙ながらに訴えた。
「確かに宇宙人に会える場所に行くまでの道のりの説明で、
私のミスで多くの間違いがあったことは事実です。
でも道のりが間違ったからといって、宇宙人がいなかったと言われるのは心外です。
私は今でも宇宙人はいると信じています!」

しかし宇宙人に会った写真などの証拠が一切ない。
「いえ、データはちゃんとあります」
「では、それを公表したらどうですか?」
「それはできません」

「だいたいコボカタさんが教えてくれた場所に行っても、
誰一人として宇宙人に会えないじゃないですか!」
「いえ、私が宇宙人に会ったのは本当です!200回以上も会いました!」
「200回以上も会った記録はないんですか?」
「えっと、ノートが確か4冊か5冊」
「200回も宇宙人と会って、その記録が4~5冊しかないんですか?」
「でも私は本当に宇宙人に会ったんです!信じてください」

「コボカタさん以外に宇宙人に会った人はいるんですか?」
「はい、1人います」
「その人は誰ですか?」
「教えることはできません」

ひたすら彼女は涙を流し、宇宙人に会ったと主張した。
「私はみなさんのお役に立てると思い、宇宙人に会える場所を発見したのです。
宇宙人がいることも事実です。私を信じてください!!」
こうして彼女の記者会見は終了した。

宇宙人と出会った時の写真なりきちんとした証拠が1つでもあれば・・・。
彼女以外の人でその場所に行ったら確かに宇宙人がいたと証言する人が何人かいれば・・・。

こうして今もなお、美女が嘘をつくわけがない!宇宙人はいるはずだと彼女を擁護する派と、
天然を装った彼女は単なる虚言癖で宇宙人に会ったなんてでたらめだという派と、
宇宙人がいるかいないかの問題ではなく、
とにかく彼女のやり方では信用ならないという派などに分かれて不毛な論争は続いている。

また関係者の間では、宇宙人がいたかどうかの証明よりも、
悪意があったかどうかといった論争や、
コボカタさんだけが悪いのか、それをノーチェックで発表した組織も悪いのか、
共著者や上司に責任はないのかといった、
責任のなすりつけあいが最大の焦点となっており、
世紀の宇宙人大発見ニュースは今やお茶の間のワイドショーネタと化している。
もはやそれ以下でもそれ以上でもない。

そんなことより誰かが宇宙人がいることを誰もが疑われない証拠を出し、
そこに行けば誰もが宇宙人と会えることを証明してほしいと願うばかり。

知りたいのは、誰に責任があっただとか、ミスに悪意があったかどうかではなく、
宇宙人が実在し、それを誰もが見れるのかどうか。
その一点に尽きる。

<イベントのお知らせ>
・4/13(日)阿佐ヶ谷で映画シロウオ上映。監督トークあり
http://kasakoblog.exblog.jp/21645533/

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術実践編、
5/13から全4回の講義スタート!20人限定、現在8人参加予定
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・5/18札幌で映画上映会およびかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21851984/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-04-11 11:36 | 一般
2014年 03月 13日

川崎鶴見臨港バスの赤信号無視・暴走ぶりがひどい!証拠動画あり


http://www.youtube.com/watch?v=ip4bW7WsKzE

路線バスがここまで堂々と赤信号無視して暴走していいのだろうか?
一度や二度のことではない。
誇張ではなくほぼ毎日のように、信号無視。
私は鶴見に10年以上住み、バス通りを毎日のように通っているが、
朝だろうが昼だろうが夕方だろうが夜だろうが、信号無視・暴走を見ない日はない。
黄色信号で突っ込むならまだしも、赤信号になって堂々と暴走している。

ちなみにこの動画を撮影する前に、
堂々と赤信号無視したバスが2台も平然と走っていたので、撮影することにした。
この場所にいたのは20分程度。
それでこんなに連続して信号無視。
常時こんな感じだ。

e0171573_20302937.jpg

信号無視常習区間は、鶴見駅西口~豊岡一丁目~月見ケ丘~亀甲山。
e0171573_20303882.jpg

路線でいうと
鶴12の北寺尾線
鶴01の菊名線
鶴06の寺谷循環線
鶴02の新横浜線
鶴03の鶴見綱島線
鶴04の新川崎線
川50の川崎鶴見線
の7路線。
7路線も走るバス通りであり得ない暴走ぶりが、連日行われている。
鶴見営業所にクレームの電話いれるも、まったく対応する気なし。

ちなみに上記動画を撮影した次の信号でも平然と信号無視。

http://www.youtube.com/watch?v=2gEj5G-Mx4E

バスの痛ましい事故が増えている中、
安全意識のかけらもない川崎鶴見臨港バスの暴走ぶりを、
ぜひ止めるためにみなさまの拡散お願いいたします。

また鶴見営業所045-571-4263にクレームの電話を入れる以外に、
バスの暴走を訴える手立てがあったら教えてください。

※3/14:11時
川崎臨港バスの暴走について、国土交通省関東運輸局神奈川県運輸支局の監査部門に電話。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_kanagawa/main/map_kanagawa.html
事業者に注意喚起を促すとのこと。
ただし強制力を伴った取締を求めるのであれば警察に連絡し、警察が現認する必要があるとのこと

※3/14:11時半
川崎臨港バスの赤信号無視暴走常態化について鶴見警察署交通課に電話。
Youtubeで動画確認するとのこと。
「それでオタクさんはどんな対応を希望ですか?
注意をしてほしいのですか?取り締まってほしいのですか?」
両方ですと答えておいたけど、ほんとにやる気あるのかやや心配。
それにしても通報する側が住所やら生年月日まで聞かれるのが警察って気持ち悪い。
現場に行けば信号無視ひどいのわかるのに。

※3/14:12時
川崎鶴見臨港バスの鶴見営業所に再び電話。
「社内の会議でお知らせします」というので、
「Youtubeにもアップしているので赤信号無視のひどさを確認してください」といったところ、
「私どもで動画確認はしません」との回答。
対応するやる気はあるのか謎。

・かさこツイッター
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこフェイスブック
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-13 20:32 | 一般
2014年 03月 13日

川崎臨港バス


http://www.youtube.com/watch?v=ip4bW7WsKzE

路線バスがここまで堂々と赤信号無視して暴走していいのだろうか?
一度や二度のことではない。
誇張ではなくほぼ毎日のように、信号無視。
私は鶴見に10年以上住み、バス通りを毎日のように通っているが、
朝だろうが昼だろうが夕方だろうが夜だろうが、信号無視・暴走を見ない日はない。
黄色信号で突っ込むならまだしも、赤信号になって堂々と暴走している。

ちなみにこの動画を撮影する前に、
堂々と赤信号無視したバスが2台も平然と走っていたので、撮影することにした。
この場所にいたのは20分程度。
それでこんなに連続して信号無視。
常時こんな感じだ。

e0171573_20302937.jpg

信号無視常習区間は、鶴見駅西口~豊岡一丁目~月見ケ丘~亀甲山。
e0171573_20303882.jpg

路線でいうと
鶴12の北寺尾線
鶴01の菊名線
鶴06の寺谷循環線
鶴02の新横浜線
鶴03の鶴見綱島線
鶴04の新川崎線
川50の川崎鶴見線
の7路線。
7路線も走るバス通りであり得ない暴走ぶりが、連日行われている。
鶴見営業所にクレームの電話いれるも、まったく対応する気なし。

ちなみに上記動画を撮影した次の信号でも平然と信号無視。

http://www.youtube.com/watch?v=2gEj5G-Mx4E

バスの痛ましい事故が増えている中、
安全意識のかけらもない川崎鶴見臨港バスの暴走ぶりを、
ぜひ止めるためにみなさまの拡散お願いいたします。

また鶴見営業所045-571-4263にクレームの電話を入れる以外に、
バスの暴走を訴える手立てがあったら教えてください。

※3/14:11時
川崎臨港バスの暴走について、国土交通省関東運輸局神奈川県運輸支局の監査部門に電話。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_kanagawa/main/map_kanagawa.html
事業者に注意喚起を促すとのこと。
ただし強制力を伴った取締を求めるのであれば警察に連絡し、警察が現認する必要があるとのこと

※3/14:11時半
川崎臨港バスの赤信号無視暴走常態化について鶴見警察署交通課に電話。
Youtubeで動画確認するとのこと。
「それでオタクさんはどんな対応を希望ですか?
注意をしてほしいのですか?取り締まってほしいのですか?」
両方ですと答えておいたけど、ほんとにやる気あるのかやや心配。
それにしても通報する側が住所やら生年月日まで聞かれるのが警察って気持ち悪い。
現場に行けば信号無視ひどいのわかるのに。

※3/14:12時
川崎鶴見臨港バスの鶴見営業所に再び電話。
「社内の会議でお知らせします」というので、
「Youtubeにもアップしているので赤信号無視のひどさを確認してください」といったところ、
「私どもで動画確認はしません」との回答。
対応するやる気はあるのか謎。

・かさこツイッター
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこフェイスブック
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-13 00:41 | 一般
2014年 01月 09日

ポスティングや街頭ビラ配布は迷惑!と思っていたのに自分でやろうとしていた件

ポストにあふれる無用なチラシ。
街頭で歩行のジャマをするビラやチラシ配布。
割引券がついていたりティッシュがもらえるならともかく、
そうでないポスティングや街頭ビラ配布ってほんと迷惑だよね。
あんな迷惑行為、厳しく法律で制限し、違反者は罰するべきだと、
前々から思っていたのに、そんな迷惑行為を自らやろうとしていた。

事の発端は想定外に余ってしまった映画のビラ1000枚をどうするかということだった。
1月25日に自分で会場を借りて、自分の監督作品の映画、
「シロウオ~原発立地を断念させた町」の上映会を開催する。
方々に告知活動を力を入れるためにB5ペラのビラを何枚も印刷していた。
ある会報誌に映画のビラを同梱して送ってくれるという話があり、
1000枚追加で印刷することにした。
ところがその冊子の配布スケジュールが延期になってしまい、
上映会開催後になってしまう。
そこで追加で頼んだビラ1000枚が余ってしまうことになったのだ。

1/25の告知のビラだからそれまでに配らなければ、単なる紙くずになってしまう。
しかし方々配ってくれる人には何百枚となく渡しており、さすがに配る手段がない。
そこで思いついたのが、駅前でのビラ配布とポスティングだ。

地元で上映会を開催するわけだから地元で配布した方が効果がある。
1000枚ものビラをまくのに最も簡単な方法はビラ配布とポスティングだ。
ビラももったいないし、効果もそこそこは期待できそうだから、
やろうかと思ったのだが、ちょっと待てよ!ともう1人の自分がささやいた。

それって迷惑と思う人もいるんじゃない?
というか自分は割引券もティッシュもついていない、
関心のないチラシがポスティングされたり、
駅前とか配っているとうざいと思っているじゃない?
自分がされて迷惑だという行為を、自分の時だけ都合よく解釈して、
「原発をテーマにした映画は多くの人に知ってもらうべきだ」
という理由から、迷惑行為をしていいのかと。
していいわけがない。
やめよう。
そう思った。

もちろん中にはポスティングして感謝してくれる人もいるだろう。
「こんな映画があるんなんて知らなかった!教えてくれてありがとう」と。
でも「なんで勝手に家のポストに映画の宣伝チラシなんか入れるなよ!
原発問題とか映画なんかに興味ないから」という人にとっては迷惑行為だ。

他人のポスティングやビラ配布は迷惑だと思いながら、
自分の時だけはその手段を正当化するなんておかしい。
そんなポリシーのない姿勢ではダメだと思い、やめることにした。

そういえば最近、電車の中で子どもの泣き声が迷惑だとか、
親が睡眠薬を飲ませてでも静かにさせるべきだとか、
そんな論争がネットで話題になっていた。
確かに子どもの泣き声はうるさい。
でも親だって子どもが泣かないように工夫したりしている。
でもそれでも泣くのが子どもだ。

ただその時ふと思った。
子どもの泣き声がうるさいとか、親がどうにかしろとか言っている輩は、
まさか歩きながらスマホなんてしてないよねと。
自分は歩きながらスマホして他人に大迷惑かけているのに、
そうした自分の行為は棚に上げて、やれ子どもの泣き声は迷惑だとか言ってないよねと。
子どもの泣き声は迷惑かもしれないが、まず自分の迷惑行為やめろよと思うわけです。

私の映画ビラの話と同様にね、他人がやっていることには苛立ち迷惑だといいながら、
でも自分にとって都合のいいことは迷惑じゃないと思い込んでしまうみたいな。
そういうのって今の現代人には多いんじゃないか。
だから他人に迷惑行為には手厳しいわりに、自分の迷惑行為は平然とするみたいな、
そういう人が多いんじゃないのか。

他人を批判することも大事なことだけど、
他人を変えるよりまず自分が変わった方が早い。
自分は迷惑行為はしないと思う人が増えれば、
自然と迷惑行為をする人は社会全体で少なくなっていくわけです。

やれ子どもの泣き声がどうのと言う前に、
歩きながらスマホしていたり、車運転しながらスマホいじっているような、
迷惑行為をしているのなら、即刻辞めるべきだ。
その上で、バカッターなり子どもの泣き声なりを批判すればいい。

今の社会は自分に甘いけど他人に厳しい人が多い気がする。
私も気をつけなくてなと思った。

※1/25の映画上映会ですが、ネット決済の申込みでなくても、
私宛にメールをいただければ、前売券予約で、当日現金決済できるようにしました。
ネットでの申し込みが難しいという方は、
kasakotaka@hotmail.com
宛てに、件名に「映画シロウオ前売券希望」と記入の上、
予約する枚数分のお名前フルネームをご連絡ください。
当日、前売券1000円でチケットを販売させていただきます。

もちろん下記のネット決済予約していただいても結構です。
http://atnd.org/event/E0021290

<お知らせ>
・1月21日(火)19:30より、サンクチュアリ出版(東京・千駄ヶ谷)にて、
「正社員全滅時代を生き抜く!好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講演実施!
下記URLに詳細と申込み方法が記載されています。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=734

・ミニ写真集「かさこマガジン4」無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-01-09 01:45 | 一般
2013年 12月 20日

長い商品名はダメ~マクドナルド客数大幅減の当然

デフレの王者とも呼ばれたマクドナルドの販売不振がとまらない。

時事通信によると、
「2013年12月期の連結純利益予想を従来予想の117億円から50億円に下方修正したと発表。
来店客数が予想を大幅に下回ったほか、期間限定商品の効果も限定的だったのが主因。」
という。

マクドナルドに4年間アルバイトしたこともあり、
一時はかなりマクドナルドに行っていたが、ここ数年、
まったく行く気が失せた。
ファーストフードのくせに「高い」「遅い」「まずい」の3拍子が見事にそろっているからだ。
それについては5月に書いた記事を参照していただければと思う。
http://kasakoblog.exblog.jp/20422899/

今回、さらに不振の理由をもう1つ加えたい。

「クォーターパウンダー ホワイトチェダー」
「チキンフィレオ ホワイトチェダー」

期間限定の商品らしいのだが、この商品名見ただけで終わってると思う。

商品名が長い。
商品名が覚えにくい。
商品名からどんなハンバーガーなのか想像できない。

マクドナルドが不振なのは客単価をあげようと、
中途半端な高級バーガー路線に走っているからだと思うのだが、
今回のこの期間限定に限った話ではなく、
近年の高級路線・期間限定商品は、総じて、商品名が長い、覚えにくい、イメージがわかないという、
ダメダメ3拍子が見事にそろっている。
この情けない商品名見ただけで、売る気ないんですか?と言いたくなる。

長くて覚えにくい名前がなぜダメかって、
仮においしかったという人がいても口コミやネットで広めにくい。
「マックの期間限定のバーガーおいしかったよ!」
「なんて名前?!」
「う~ん、なんだったかな。クォーターなんちゃら」
もうこの時点で終わっている。

例えば「グラコロうまかった!」「月見は最高だよね!」「タツタ復活うれしい!」
とかなら、覚えやすいし、伝えやすい。
でも何このクォーターなんちゃらって。
わざと売れないネーミングにしているとしか思えない。

マクドナルドではないけど、ミュージシャンのグループ名とかも同じことがいえる。
長くて覚えにくいのとか、英文字並べてあってなんて読むのかわからないものとか、
はっきりいってマーケティング的にみて最悪だ。

1つ事例をあげるなら「RADWIMPS」。
数年前に人から勧められて聞いたらすごいよかった。
しかしなんと読むのかわからない。
ネットで検索して過去のCD調べようとか思っても、スペルが思い出せない。
このアーティストいい!とか投稿しようにも、
いちいちこの面倒なスペルを打つのが大変。
読み方教えてもらったけど、えっとなんだっけ?みたいに、何回か聞かないと忘れる。
音楽は素晴らしいのにもったいないなと思う。
広めにくい。
一例としてあげたけど、こういうのって結構他にもある。

どんなものでもそうだけど、まず名前を知ってもらうのが大事なのに、
クォーターなんちゃらもそうだし、アーティスト名もそうだけど、
長い、覚えにくいってどうなんだろう。
かっこいい名前をつけることでブランディングしたいという気持ちはわかるけど、
広まらないって。
「グラコロ」とか「ミスチル」とかせめて4文字ぐらいじゃないの?
少し長いけど「半沢直樹」はゴロがいいのと覚えやすいのと、
難しい漢字を使ってないのがいい。

私も「かさこ」で通しているのは覚えやすいし、検索しやすいから。
実名の漢字四文字で名乗ってたら、名前の方は漢字が難しいので読みにくいし、
ましてや珍しい苗字でもないので、ぱっと一回見ただけじゃ覚えてもらえない。
どこかで目にしてまた検索しようにも「えっと、なんて名前だっけ。まいっか」
って話になりかねない。

リアルの口コミはもちろん、今やネットの拡散で商品がヒットすることもあるわけで、
覚えにくい名前ってそりゃ売りづらいし、拡散しないと思う。

マクドナルドが不振なのもうなづける。
高級バーガー店じゃないんだからさ、
親しみやすくとっつきやすく覚えやすい商品名にすればいいのに。

マクドナルドの不振に学び、ぜひみなさんもビジネスの現場で、
「クォーターパウンダー ホワイトチェダー」みたいな、
最悪のネーミングをつけないように気をつけたい。

・マクドナルドの迷走ぶりがすごい!高い・遅い・まずいのマクドナルドはなぜ不振なのか
http://kasakoblog.exblog.jp/20422899/

・RADWIMPSはとってもいいです!ぜひ聴いてみてください。
私が個人的に好きなアルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」
<お知らせ>
・2014/1/25映画「シロウオ」前売り券販売開始!当日券より500円OFF!
http://atnd.org/event/E0021290

・ミニ写真集「かさこマガジン4」年明けに無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・過去にマガジン希望のメールを出している方は新たに申込しなくてもお送りしますが、
住所変更、希望部数変更のみ上記メールまで変更内容をメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2013-12-20 00:28 | 一般
2013年 11月 30日

電車遅延で駅員や車掌が「申し訳ない」と言う必要はない

「お急ぎのところ誠に申し訳ありませんが、ただいま強風のため、
電車は各駅で停止しております。誠に申し訳ありませんが、
運行再開までしばらくお待ちください」

先週とてつもない強風だった日のこと。
強風で電車が遅延してしまい、
家に帰るのが30分以上遅くなってしまったのだが、
強風による遅れを駅員や車掌が申し訳ないと連呼しているのに違和感を覚えた。
「強風なら仕方ないでしょ。別に鉄道会社のせいじゃないよね」と。

でも不思議なもので、電車が停止中、何度となく、
「申し訳ありません」「お詫び申し上げます」とかいわれると、
遅れているのが鉄道会社の責任のように思えてきて、
鉄道会社がだらしない、いけない、ふざけるなと思ってしまいがちだ。

だから乗客に勘違いしないために、
鉄道会社の責任で遅れたわけではないのなら、
なぜ遅れているのか原因を明確に言ったとしても、
むやみやたらに謝る必要はないと思う。

というのも強風で電車が運行中止になってしまった時、
私は自分の判断の愚かさを呪った。
その日、朝、いつものようにネットで天気予報をチェックすると、
夜から風速14mという普段とは違うとんでもない強風予報が出ていた。
「これは今日は早く帰るべきだな」とその時、思ったのだが、
都内で映画の編集作業がほぼ終えて、スタッフと一杯飲んでいたため、
まんまと強風の時間帯にぶつかり、運行停止に巻き込まれてしまったのだ。
だから「強風予報が出ていたにもかかわらず、早く帰らなかった私が悪い」
と思っていた。

「強風のため架線に付着物がついたため、ただいま撤去作業を行っています。
お急ぎのお客様には誠に申し訳ありませんが、
本日に限り大船行きから鶴見行きに変更させていただきます。
お客様にご不便おかけしますことをお詫びいたします」
というアナウンスが流れた時、舌打ちする乗客もいた。
でもさ、悪いのはあんたなんだよ。
強風予報が出ているにもかかわらず、夜に電車乗るあんたが悪い。
私と同じように。

台風時なんかでも「遅れて申し訳ない」と連呼している駅員に、
「いつ動くんだ!」「急いでいるのにどうにかしろ!」
「運転再開はいつになるんだ!」「他のルートはないのか!」
と文句言っている人、見かけるけど、自分のバカさ加減に気づいてないで、
駅員に文句言うなんて最低の人間だと思う。

だってもう前々からすごい台風が来るってニュースでさんざん報じてるじゃないか。
台風が来れば電車が遅れたり、運行停止になるに決まってるじゃないか。
そんなに急いでいるなら、タクシーでも手配しておけよと思うわけです。

でもこういう勘違い野郎を生み出してしまうのは、
鉄道会社が申し訳ないを連呼するからだ。
はっきりいえばいんです。
「台風で危険なので電車は動かせません。
台風がいつ過ぎ去るかは私どもではわかりません。
台風時には電車が運行できないことが大半ですので、
電車が時刻通り動くと思わないでください」と。

先日の強風時なんかなら、朝の通勤電車でアナウンスすればいいわけです。
「本日夜から強風予報が出ており、電車が大幅に遅延する可能性がございます。
夜は時刻通りの運行ができなくなる恐れがありますので、
お急ぎの方はお早めに家にお帰りください」とか。

そういえばつい先日、電車内で、
「踏切事故防止のために、絶対に踏切に立ち入ることはおやめください。
電車は急に止まることはできません。
何かあったら非常ボタンを押してください」とアナウンスしていた。

安倍首相が踏切内に立ち入って人を助けようとして死んだ人に対し、
まるでその行為が素晴らしいかのように感謝状を送ったが、
鉄道会社のホームページにはこのような場合は、
絶対に踏切内に直接救助に向かうのはおやめくださいと書いてある。
今回のアナウンスもそうした行為はしないようにと呼びかけていた。
駅員や車掌のアナウンス効果はかなりあると思うので、
台風時や強風時にも事前に電車が遅延する可能性が高いことをアナウンスし、
遅れても自業自得だからねという意識を乗客に持たせた方がよい。

ふざけた乗客のせいで電車が遅延している時も、
駅員や車掌は謝る必要はないと思う。
先日、横須賀線が遅延したそうだが、その原因は、
酔っ払った乗客が線路内に立ち入ったためだという。
その時、駅員アナウンスは、
「お客様が線路内に立ち入ったため」ではなく、
「酔っぱらったお客様が線路内に座り込んだため」 とはっきり言ったそうだ。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65773203.html

酔っぱらった客のせいで遅れているのなら、
むやみやたらに鉄道会社が謝る必要はない。
というよりむしろ逆切れ・怒りのアナウンスをしてほしいぐらいだ。

「酔っ払った方のせいでダイヤが混乱してしまいました。
くれぐれも酔いすぎて他人に迷惑をかけないようお願いいたします。
遅延の場合には損害賠償を請求いたします。電車運行再開までしばらくお待ちください」
とかいえば、他の乗客だってびびって、
「忘年会シーズンだけど飲み過ぎに注意しよう」とか思うかもしれない。
正確なアナウンスをすることで、他の乗客に迷惑をかける行為が減る可能性がある。

人身事故で遅れているとかいわず、
「駅ホームで電車に飛び込んだ方のために電車が大幅に遅れています。
電車遅延の原因になりますので、ホームから飛び込むのは絶対におやめください」
とでもアナウンスすればいいじゃないか。
「人身事故のため」というとあいまいだし、
そこに「申し訳ありません」「お詫び申し上げます」を連呼されると、
鉄道会社のせいで電車が遅れていると勘違いする客もいるだろう。

鉄道会社のせいで電車が遅延する時のみ、
「申し訳ありません」を言えばいい。
それ以外の天候だとか客のせいの場合には、
はっきり遅れている原因をアナウンスし、
謝るのではなく、むしろ客に警告を与えるようなアナウンスにした方がよい。
そしたら気をつけなくてはと思った乗客が増え、乗客による遅延が少なくなるだろうし、
あてつけのように駅員に文句をいうバカなクレーマー対応のせいで、
余計に復旧、運行開始が遅れてしまうようなことも減るだろう。

ちなみに鉄道会社に限った話ではなく、口癖のようについ謝ってしまう人がいるが、
謝ることで勘違いするバカ者がいるので、
自分が悪くないのに、口癖で申し訳ないというのはやめた方がいいと思う。

・申し訳ござませんを多用するな!
http://kasakoblog.exblog.jp/13812626/

<お知らせ>
・2014/1/25映画「シロウオ」前売り券販売開始!当日券より500円OFF!
http://atnd.org/event/E0021290

・ミニ写真集「かさこマガジン4」年明けに無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・過去にマガジン希望のメールを出している方は新たに申込しなくてもお送りしますが、
住所変更、希望部数変更のみ上記メールまで変更内容をメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka



by kasakoblog | 2013-11-30 22:44 | 一般
2013年 11月 22日

歩きタバコ・路上喫煙者に殺意に近いほどの憎しみを覚える件

路上喫煙者100人以上の顔写真をツイッターでさらしている人が現れた。
「歩きタバコは刃物を振り回して歩いてるのと一緒です」
「歩くPM2.5は何処にでも湧く」
「そんなに煙がお好きなら中国に永住してくださってもいいのよ」といったコメント付きで。
盗撮の疑いがあるため、逆に非難を浴びているようだ。

いくら歩きタバコ喫煙者が他人の迷惑をかえりみない腐った人間だからといって、
盗撮という犯罪行為で仕返しをすることはやってはならない行為だ。
それは、飲食店のアルバイト店員が不適切な行為をツイッターで自慢したり、
土下座強要させてツイッターにアップした人がおかしいからといって、
死ねといったり、個人情報を暴いたり、「犯罪行為」で非難するとの同じことだ。

ただ今回の件でぜひとも歩きタバコ・路上喫煙している人に知ってほしいことは、
はっきりいって顔写真をさらされるぐらいはまだマシだということだ。
路上喫煙の煙は時に殺意に近いほどの憎しみや怒りを覚える。
そのぐらい卑劣な行為だと思っている人が、
世の中には結構いることを知っておいた方がいい。

特に子供を連れてベビーカーで道を歩いている時に、
前方からタバコの煙が漂ってきたり、
歩きタバコして腕を振り回しているバカをみると、
ほんとぶっ殺してやろうかぐらいの殺意を覚えることがある。
というか正当防衛だよね。
もちろんそんなことしたら犯罪者になるからやらないけど。

そもそも法律で禁止されていなければ何をしてもいいのか?
例えば、路上喫煙している人の目の前にいって、
顔にかからないようツバをはきかけたらどう思うか?
ケツを向けてオナラをしたらどう思うか?
怒るに決まってるだろう。
それと同じだ。路上喫煙という行為は。

また店の入口そばに灰皿を設置しているコンビニにも怒りを覚える。
そんなんで集客したいのなら、店の中に密室で喫煙室つくれよ。
店の敷地内だからといって、外に喫煙場所を設置すれば、
公道に煙が流れ、イヤな思いをする人がいることを、コンビニはまったく考えていない。
儲けしか考えず他人に迷惑を考えない、
店の外に喫煙場所を設置するようなクズなコンビニを、法律で取り締まれないものか。

タバコの販売を禁止にしろとか、タバコを吸うのをやめろと言っているわけではない。
人に迷惑にならないよう公の場所で吸うな。
家で一人で勝手に吸うなり、密閉された喫煙場所でなら、いくらでも吸えばいい。
それだけの話だ。

そして多くの真っ当な喫煙者はちゃんとそうやって吸っている。
ほんとの愛煙家なら歩きタバコや路上喫煙などという、ふざけた行為はしないはずだ。

だからむしろ喫煙者こそ歩きタバコや路上喫煙しているバカを注意すべきだ。
「おまえらのせいで、喫煙者がすべて人間のクズみたいに思われるだろ。
おまえらみたいなクズな輩がいるから、喫煙者の肩身が狭くなるんだよ。
他人に迷惑にならないように吸えよ」と。

今回は路上喫煙者の顔写真がさらされるぐらいで話は済んだけど、
このふざけた迷惑行為に殺意に近い怒りを覚えている人は多くいるはず。
トラブルになって刺されて喫煙者が殺されたなんて事件が起きる前に、
喫煙者は歩きタバコや路上喫煙をやめるべきだ。

ただそういったところで、バカだからやめない。
だから公共の場での全面禁煙とか、
路上喫煙・歩きタバコで罰金100万円とか、法律を作らなくてはダメだと思う。

「強制力を伴わない注意喚起の効果は信用なりません」と、
このアカウントと思しき人は書いているが、それはその通りだと思う。
注意してもきかない。法律で禁止されていないんだからいいだろうと逆切れする。
でも公衆の場での全面禁煙の法律なんていつまでたってもできない。
だから路上喫煙者の写真をさらそうというのは、やってはいけない行為だが、気持ちはわかる。

喫煙者が後ろ指さされず気持ちよくタバコを吸えるためにも、
歩行者がタバコの煙のせいで不快な思いをしないようにするためにも、
歩きタバコや路上喫煙する愚かな行為はぜひやめてほしい。

かさこツイッター(フォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2013-11-22 12:56 | 一般
2013年 11月 10日

消費者が違いがわからなければ偽装してもいい?~偽装で生産者にも損害を与えた大罪

もはや日本のメニューのほとんどは偽装なんじゃないかというぐらい、
偽装が当たり前の実態が明らかになり、
もはやみんな当たり前のようにやっていすぎて、
大々的に糾弾するニュースにすらならなくなった感がある。

この手の日本社会の偽装事件ってだいたいそう。
み~んな、み~んな、業界では当たり前のごとくやっていて、
なぜか不運にもどこかの企業が「ドジ」をふんだせいで発覚し、
マスコミが大々的に取り上げ、発覚した1社目、2社目、3社目ぐらいは、
連日大バッシングされるんだけど、
いざふたを開けてみたら、業界のほとんどがやってましたって、
何十社となく不正が明らかになり、
もはや不正していない偽装していない会社の方が稀みたいな状況がわかってきて、
ニュースは沈静化し、そして忘れ去られ、
業界はまた新たな不正や偽装を繰り返すという図式だ。

ただ今回のメニュー偽装について、驚くべきことに、
偽装企業に同情している声や空気があることも感じる。

「~~エビと~~エビなんて消費者だって見分けがつかないんだし、
たいして味変わるわけではないんだろうしいいんじゃないか」みたいな意見だ。

でもそれは違う。
消費者が見分けがつかないなら騙していいなら、
詐欺商法を合法と認めるようなものだ。
だいたいサービスを提供する側はプロであり、
消費者は商品知識に詳しくない素人だ。
プロでもない消費者が違いがわからないなら、
偽装はいいということになれば、騙したもん勝ちの社会になってしまうし、
実際、今の日本社会は騙したもん勝ちだ。

消費者に返金とかいっているけど、偽装表示のせいで一番損害を被っているのは、
業界でも数少なくちゃんとまじめにやっていた店と生産者だろう。
みんな嘘が当たり前の業界の中で、
まじめに食材偽装をしていない店や企業は、
その分、コストが高くなり、価格競争力で不利になる。
そのせいで売り上げが偽装した企業に奪われていたかもしれない。
まじめにやっている人が損して、騙して商売している人が儲かるなんて最悪の社会だ。
消費者に返金だけじゃなく、例えばまじめにやっていた店は法人税を減税して、
偽装していた企業は法人税を2倍にするとか、
詐欺をしないようなペナルティがないと、形を変えた偽装はなくならないだろうし、
まじめにやっていた店が何も報われなくなってしまう。

あと今回の偽装で損害を被ったのは生産者だろう。
偽装表示が発覚したせいで、伊勢エビが高騰しているという。
なぜなら今まで多くの会社がメニュー偽装し、
海外産ロブスターを伊勢エビと称して使っていたからだという。
一般には見分けがつかないそうだし、
消費者にとっても別にどっちでもいいことかもしれないが、
偽装が発覚して2割も値段が上がったということは、
逆にいえば、今まで偽装が横行していたせいで、
価格が不当に安くされていたことになる。
偽装企業や騙した消費者だけでなく、
まじめにやっている同業ならびに生産者にも損害賠償を払うべきだ。

まじめに商売をしている人を損をさせておいて、
一般には見分けがつかないから、
この程度の偽装はいいんじゃないかという空気はどうかと思う。

そういえば秋田書店の読者プレゼント偽装の時もそうだ。
「いや、別に秋田書店だけじゃなく、業界では当たり前のようにやってるよね。
そのぐらい仕方ないよね」みたいな雰囲気が漂っていた。
まるでまじめに読者プレゼントを送っている企業の方がバカみたいといった感じだ。

業界の常識は世間の非常識。
世に発覚して違法性が問われても、業界は反省することなく、
「業界の常識だから仕方がない」「別に消費者が気づかないんだからいい」
「人が死んだわけじゃないからいい」みたいな雰囲気になってはいないか。

専門分野の知識に詳しいプロが消費者の知識が浅いからといって、
騙して当然って意識そのものが、金をもらって商売するプロ意識に欠けている。

でもほんと思う。
この手の事件が起きる度に。
不正や偽装に気づいたら、誰かがしてくれるだろうではなく、
あなたが不正をただす努力をすべきだと。
社内や業界体質が改善しないなら、監督官庁に訴えるなり、
マスコミに話をするなりして、不正をただすべきだ。
見て見ぬふりをしているということは、あなたも加害者になっている。
社内で異議を申し立てたり、内部告発する人を裏切り者のように捉える風潮があるせいか、
そういうことをする人が日本には少ないのかもしれないが、
だったらそれこそ法律で、社内の不正行為があると知りながら、
内部告発しなかったものは犯罪者として刑罰に処すことにすればいい。
そしたらみんな告発するに違いない。

みんなで騙しあって偽装・不正だらけの商品やサービスの中で、
暮らしている社会って、幸せで豊かなのだろうか?
不正をした企業に日本社会は甘すぎる。
まじめな人が損をしないよう、罰則を強化したり、
内部告発を率先して行えるような仕組みにしてほしい。

・・虚偽表示、客から遠い調理場感覚 京の関係者実情明かす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131110-00000015-kyt-l26

・業界の常識は社会の非常識~あなたの仕事は大丈夫?
http://kasakoblog.exblog.jp/17932473/

・おバカ行為の投稿より企業の不祥事暴露をどんどん投稿すべし
http://kasakoblog.exblog.jp/20961886/

・誰かがおかしいと言わなければならない
http://kasakoblog.exblog.jp/19741355/

<お知らせ>
・2014/1/25映画「シロウオ」前売り券販売開始!当日券より500円OFF!
http://atnd.org/event/E0021290

・ミニ写真集「かさこマガジン4」年明けに無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
※今年1月に発刊した「かさこマガジン3」を先にお送りいたします。

・過去にマガジン希望のメールを出している方で、
住所変更、希望部数変更の方も上記メールまで変更先をメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2013-11-10 22:43 | 一般
2013年 10月 30日

偽装より誤表示の方が実はたちが悪い

今年の流行語は「誤表示」に決まりそうな勢いだが、
何が何でも「偽装」と認めず「誤表示」といえば許されると思っている企業は、
いかに自分たちが無能ですと宣言していることをわからないのだろうか?

犯罪には2種類ある。
悪いとわかっていて故意に行った犯罪と、
悪いとわからずにやってしまった犯罪だ。

偽装というのは、前者にあたる。
誤表示というのは、後者のニュアンスに感じられる。
だから偽装を否定し誤表示と言えば悪質性がないと思っているのだろうが、
偽装ではなく誤表示の方が実は救いようがなくたちが悪い。

偽装なら、食材の区別がついた上で、
あえてコストを削減するためにやっていたことになる。
故意で悪質ではあるが、食材の見分けはついている。

しかし誤表示というニュアンスならどうだろう?
食材の区別すらできなかったということになる。
ということはそもそもお金をとって他人に料理を提供する資格がない。
偽装なら正しい食材の見分けがつくから、
やろうと思えば正しい区別ができる能力を持っているが、
誤表示というなら、「私たちはプロにもかかわらず、
食材を見分ける能力がありません」と宣言しているようなものだ。
だから誤表示だという企業は営業禁止処分にすればいい。
プロではないのだから。

今回の食材偽装に限った話ではなく、
犯罪というのは故意より故意ではない方がたちが悪い場合が多い。

例えば安倍首相は福島原発事故の汚染水が完全にブロックされているとか、
コントロールされているとか言っている。
現状を見ればブロックもコントロールもされていないことは、
誰の目にも明らかだ。

安倍首相が、現状はコントロールなんかされていないと知った上で、
でもあえて対外的な影響力を考えて「コントロールされている」と、
故意に偽装しているなら、まだ救いはある。
コントロールされていないことがわかっているからだ。

でももしこれが故意ではなく、
本気で「コントロールされている」と思っていたら、深刻なバカだ。
現状認識ができていない。
即刻首相を辞めるべきだ。

例えば、相手が傷つくと知っていながらわざと傷つくことをする。
確かにこれは故意で悪質な行為だが、
もっとたちが悪いのは、相手が傷つくとはまったく思わずに、
平気で傷つくことをしてしまう人の方だ。

前者は悪いとわかってわざとやっている。
でも後者は悪いという認識がまったくない。
後者は故意でないから罪が軽いかといったらそうではないだろう。
むしろどうしようもないバカだ。
悪いとわかっていないで悪いことをしてしまう人は、
注意されてもまた同じことを繰り返す。
わからないからだ。

故意の犯罪より、故意ではない犯罪の方がたちが悪いというのは、
こうした例を見ればわかるだろう。

故意の偽装だから悪質、
故意ではない誤表示だから悪質ではない、
と思ったら大間違い。

正しい事実認識ができない故意ではない犯罪者は、
営業するプロとしての知識がないのだから、
営業停止にするなど厳しい処分にすべき。
もしそうなったら「誤表示」なんて言い訳する犯罪者も減るだろう。

それにしてもバレちゃったんだし、
みんな偽装だと思っているから、
「お客様の価格に対する要求が年々すさまじく、厳しい価格競争を余儀なくされ、
やむなくコスト削減のために偽装しました。誠に申し訳ありません!」
と正直に言えばいいのに。

ウソをつくからまた批判が倍になる。

<お知らせ>
・2014/1/25映画「シロウオ」前売り券販売開始!当日券より500円OFF!
http://atnd.org/event/E0021290

・ミニ写真集「かさこマガジン4」年明けに無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
※今年1月に発刊した「かさこマガジン3」を先にお送りいたします。

・過去にマガジン希望のメールを出している方で、
住所変更、希望部数変更の方も上記メールまで変更先をメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2013-10-30 22:29 | 一般