カテゴリ:一般( 238 )

2014年 08月 15日
原発事故による敗戦から学ばない玉砕国家日本の未来
無謀な戦争を始めて原爆まで落とされて自滅した日本。
敗戦の教訓を胸に、平和憲法を定めて、復興のために血眼の努力をした結果、
世界有数の経済大国にまでのし上った。

しかし経済至上主義、箱物至上主義はもはやもう機能しなくなった。
入りもしない無駄なものを短期的な利益のために優先した結果、
新築偏重の空き家増加しかり、無駄な公共施設しかり、原発しかり、
維持管理するのに莫大な金がかかり、
人口が増えているうちはよかったが、人口が頭打ちになり、
さらには仕事至上主義のブラック社会のため、
子供が生みにくい風潮になった結果、人口はこの先、急減。

2010年 1億2806万人

2030年 1億1662万人(マイナス1144万人)

2048年 9913万人(マイナス2893万人)

2060年 8674万人(マイナス4132万人)

と見込まれている。
しかも若者が少なく高齢者ばかりだ。

日本が衰退する原因はすべてこの人口減少にある。
にもかかわらず、まるで原発再稼働しないと電気代が上がって、
工場が海外移転するなどという虚偽に近い情報を促し、
コストも高く、ろくに事故対応もできない、
まがいものの原発を動かすことに必死になっている。

日本は2011年3月に「敗戦」した。
自ら原発を爆発させるという「自爆テロ」を行ったのだ。

原発で経済が活性化し、町が発展する?
まだそう信じている人は、死の町と化した、
北朝鮮並みの詐欺的スローガンの看板を見てみたらいい。
e0171573_1434456.jpg

e0171573_1435760.jpg

e0171573_144640.jpg

e0171573_1441422.jpg

原発によって発展を期待したこの看板のある町は、
原発事故により死の町と化した。
笑うに笑えないブラックユーモア看板がその皮肉を物語る。

いい加減、原発カルト教団の洗脳から目を覚ませ。
しかも原発事故の被害は単に福島だけにとどまらず、
東日本全土にあらゆる被害を及ぼした。
空気を、海を、水を、土壌を汚染した。

しかも福島原発事故はなんら収束していない。

福島原発の汚染水を遮断するために投入した「氷の壁」は、
3カ月以上たっても凍らず、この方法を断念し、
別の方策を検討しているだとか、
汚染水処理のために導入したフランス・アレバ社製の処理装置は、
2011年6月に運転を開始したものの、トラブル続きでわずか3カ月で停止。
結局、この装置を廃止することにしたという。
しかも装置の購入や維持にかかった費用については、一切明らかにしないと。

こんなろくでもない状態にもかかわらず、
2030年に人口が1000万人以上も減るのに、
原発を再稼働させないと電気代が上がって経済が衰退すると脅している。
しかしながら電気代が上がったのは、原発再稼働しないからだけでなく、
アホノミクスによる円安誘導によるところが大きい。
1ドル80円前後だったのに1ドル100円にもなれば、
輸入代金が上がるに決まっている。
そもそも原発再稼働しないから電気代うんぬんではなく、
資源価格が高騰しているんだから上がるに決まっている。
それをまるで原発再稼働しないせいという、
あたかもそれだけが原因のような報道は、
またしても我々から召し上げた電気代から、
広報・宣伝費の一環としてメディア操作でもしているのだろうかとすら思う。
そう、かつて原発は安全だという広告宣伝費に、
我々の電気代から莫大な金額を注ぎ込んだように。

しかも円安により輸出を増やして経済を活性化するはずだったのに、
輸出がたいして増えないという大失敗。
そんなもん、当たり前の話だ。
すでに多くの製造業が海外移転してしまっているのだから。
原発が再稼働していないから電気代が高いからではない。
日本の人口はこの先、急減し、国内市場が縮小することと、
電気代が何割アップしたなんてせこい話ではなく、
東南アジアに移転すれば、日本人を働かせるより、
1/10~1/20の人件費で済むからだ。
電気代が上がったからなんかでは決してない。

にもかかわらず、何が何でも原発再稼働させようとしている。
地震大国の日本でだ。
いつどこで大きな地震が起きるかもわからない状況の中、
玉砕国家日本は福島での「原爆」の教訓を学ばず、
もう一発、どこかで原発という名の「原爆」が落とされないと、
自らの過ちを認められないようだ。

こんな状況の中、社長が絶対にペイしないと断言する、
自然破壊するだけのリニア新幹線を作ろうとするなど、
おかしなことに金を使いまくっている。
民間企業だからいいだろうって、JALや東電がずさんなことをすれば、
最終的には国民がつけを払わされたように、
公共交通機関の鉄道会社の財務状況が悪化すれば、
そのツケは当然国民に強いられることは目に見えている。

いらないものを作り続けた負の遺産処理を、
消費税増税という形で必死に負わそうとしているわけだが、
2014年4~6月期のGDPは年6.8%減となり、
東日本大震災以来の下げ幅になったという。

しかも消費税増税したところで過去の借金は減りはしないし、
社会保障や年金が充実することはない。
なぜなら法人税を減税しようとしているからだ。
企業優遇した減税分が消えてなくなれば、消費税増税の効果は薄れ、
またさらに消費税を増税しようという話になる。
そしてまた個人消費は冷え込み、子供を産みにくくなり、
血眼になって働かされる割には給料は増えず、
まさに衰退の悪循環を繰り返している。

そこで今、経済活性化の奇策として期待されているのが、
戦争や軍需産業なのだろう。
だからあわてて戦争ができるようになろうと必死になっている。
自立できない人間や地方を救うには戦争が一番。
戦争とは最大の公共事業なのだ。

過去の過ちを反省せず、同じことを繰り返せば、また同じ過ちを繰り返す。
敗戦から70年が過ぎようと、人々の風化をいいことに、
また戦争でもおっぱじめればおいしいとでも思っている。
原発事故による「日本敗戦」からわずか3年しか過ぎていないにもかかわらず、
原発を動かしていないせいで電気代が上がって日本経済は衰退するという、
まるでオレオレ詐欺みたいな脅し文句を信用してしまう人間が意外と多く、
再び日本国土に甚大なダメージを与える原発事故を誘発しようとしている。

戦争も原発も同じ。
お上に騙されたらあかん。
かつて教師として戦争を賛美した教育をしてしまったことを反省し、
もう二度とお上には騙されないと思い、
原発計画に反対し95歳のおばあちゃんのインタビューを、
ぜひ多くの人に見てほしい。

http://www.youtube.com/watch?v=PEA83PueKDI

私たちはお上に騙されていないだろうか?
記憶の風化と都合の良い洗脳によって、
日本は再び玉砕国家への道を歩み始めたようにしか見えない。
それは政治家が悪いとかではなく、国民が愚かだからだ。
国民が賢ければ、玉砕国家への道を止めることができるだろう。
そのためにはマスコミやお上の情報を鵜呑みにしないこと。
そして国に景気対策を求めるのではなく、
ビジネスがうまくいかないのを景気のせいにするのではなく、
自分の頭で考え、金を使うのではなく、金をせびるのではなく、
智恵を使って自立した生き方・働き方ができる方法を、
一人ひとりが真剣に考え、実践していくことだと思う。

もう同じ過ちを繰り返すのは懲り懲りだ。
高度成長期の右肩上がり思考にしがみつき、
金をばらまき、ハコモノ作れば、経済が発展すると思い込んでいる、
逃げ切り世代の老害の年金をカットし、
これから生まれてくる子供にお金を回したらいいと私は思う。

・なぜ日本は戦争へ突入していったのか
http://kasakoblog.exblog.jp/10871089/

・“負け組”から右傾化・カルト思想が生まれてくる~元オウム・上祐氏の話
http://kasakoblog.exblog.jp/20573644/

・戦争なくしたいなら国家をなくせばいい
http://kasakoblog.exblog.jp/13092488/

・原爆ドームが保存された理由~風化するから遺産を残す
http://kasakoblog.exblog.jp/18637174

・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-08-15 01:35 | 一般
2014年 08月 01日
会社の人へのお祝いプレゼント強制が大迷惑な件
「Aさんが結婚したので、1人3000円ずつ出して、
プレゼントを贈りましょう!」
「Bさんの子供が生まれたので、1人3000円ずつ出して、
プレゼントを贈りましょう!」

って正直うざくないですか?
っていうか迷惑じゃないですか?

いや、別に親しい同僚が結婚したとか子供が生まれたっていうなら、
喜んでプレゼントを贈りたい。
でも別にそれほど親しいわけではない会社の人に、
「同じ課だから」とか「同じ部だから」といって、
強制的に1人いくらという形でお金を徴収されるのって、ほんと迷惑だと思う。

中には家計が厳しく「毎回お祝いのお金払ってられるか!」って人もいるだろうし、
中には「結婚も出産もしてから会社に入社したので、
自分がもらえることはないけど、ひたすらあげるだけか」」という人もいるだろう。

そもそもこうしたプレゼントは相手の役に立つかどうかもわからない。
単に余計なおせっかいをしたい自己満足バカのせいで、
「私は会社の人たちのことを気を使っているのよ」アピールのために、
金を集めてその人がいるかどうかもわからない物を買って贈るのってどうかと思う。
だったらいっそのこと、現金で渡した方がいいんじゃないか。
現金だとさすがに生々しいので商品券などの金券にする場合もあるけど、
今時、百貨店なんて行かないし、使える店も限られていて不便。
それだったらまだ「Amazonギフト券」の方がいいよねと思ったり。

とにかくいけないのは半ば強制ってこと。
実質、断れない。
そういう迷惑な慣習ってやめるべきだ。

ちなみにバレンタインなんかもそう。
あげたい人が部内の人みんなにあげるのは構わないけど、
「じゃあ女子社員みんなでお金を集めて配りましょう」とかいうのは、
ほんとやめてほしい悪慣習だ。
おまえの自己満足のために人を巻き込むんじゃない!と。

ぜひこうした迷惑行為はやめてほしい。
やるならやりたい人だけでやればいいし、
個人的にお祝いや贈り物をすればいい。

※この記事を書くきっかけとなったのはこちらのブログ。
「自分にとっての普通が人にも適用するわけではないんだよ」
http://freelyeverafter.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

<お知らせ>
・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-08-01 16:48 | 一般
2014年 06月 24日
「早く結婚しろ」「早く子供産め」という親はセクハラじゃないんですかね?
都議会議員のヤジひどいですよね!
あれはセクハラですよね!
全女性に対する嫌がらせ、蔑視、差別発言ですよね!
ヤジ議員はとっとと議員を辞職すべきですよね!

じゃあ、みなさんにお聞きしたい。
まさか子供や孫に対して、
「早く結婚しろ」「早く子供産め」なんて間違っても言ってないですよね?
言わなかったとしても、心の中でそんな風に思ってないですよね?
だってそれは女性差別発言で、議員だったら即刻辞職すべき、
許されない発言だと思っているわけでしょう。

えっ、議員が言ったらダメだけど、親が子供に言う分にはいいんですか?
思うんだけど、政治家ってのは国民の鏡。
政治家がクズということは国民がクズだということ。
女性差別発言を平然とする議員がいるということは、
国民の中にも女性は「早く結婚しろ」「早く子供産め」
と思っている人が大勢いるってことなんじゃないですかね?
ヤジ議員を批判するなら、まさか自分の子供や孫や親戚に、
「早く結婚しろ」「早く子供産め」なんて言ってないですよね?

子供が実家への帰省をイヤがる親の3大質問とは、
「まだ定職につかないのか?」
「結婚はまだか?」
「子供はまだか?」
だと私は思う。
親に会う度にこの言葉を言われるとげんなりするわけです。

あんたらの価値観とは違うし、生きている時代も違う。
自分には自分なりの価値観や生き方や事情があって、こうなっているだけで、
定職につくべき、早く結婚すべき、子供は産むべき、
と親から強制されればされるほど子供は嫌がると思う。

私も結婚は早かったものの、その後なかなか子供ができなかったために、
親戚や親から相当なプレッシャーをかけられた。
「早く子供を産まないのか!」
「おまえが旅行ばかりしているからだ!」とか。

いやいや子供は欲しくて欲しくて仕方がないけどできない。
だから毎週、予約番号取るにも相当苦労がいるほど、
お客さんいっぱいで大賑わいの不妊治療に通ったりもしている。
そういう状況も知らずに平然と親や親戚は、
他人の心を傷つける言葉を上から目線で浴びせるわけです。
「誰だれさんの家はもう孫ができたのに、まだなのか」とか、
「遊んでないで子供を早く産め」だとか。

親や親戚の「結婚せよ」「子供産め」プレッシャーに、
ノイローゼ気味になっている人も多いのではないか。
住民を代表する議員からあのようなヤジが出るというのは、
かなりの国民もそう思っているからだと思う。

もちろん本人に直接心ない言葉を投げかける人は少ないかもしれないが、
内心では思っていたり、陰口叩いたりしてるじゃないですか?
どうです?そういう経験ないですか?

だいたい自民党の女性活用成長戦略なんてイカサマだと思うわけです。
女性を社会に登用すると成長戦略になるんですか?
晩婚化、少子化、人口減少に拍車をかけるだけなんじゃないんですか?
もし経済成長を第一に考えるのなら、最もやるべきことは人口増加。
すなわち産めよ増やせよ政策をすることだ。
女性を上っ面だけ持ち上げて、ダイバーシティーなんてわけのわからん言葉でごまかし、
女性を社会に引きずり出して疲弊させることではなく、
早く結婚してもらい、早くいっぱい子供を産んでもらうこと。
そうすれば確実に間違いなく経済成長する。
人口を増やさない限り、日本は経済的にはじり貧だ。

私自身はそれがいいことだとはまったく思わない。
経済成長第一に考えることがいいことだと思わないし、
人口が増加すればそれがいいことだとも思わない。
だから別に女性に産めよ増やせしろと私は思わないけど、
もし経済成長を第一だと考えている人間がいるなら、
やるべきことは女性の社会登用じゃなく、
今回のヤジ議員やそこらへんにいる親や親戚と同じように、
「早く結婚して早く子供を産め」ということだ。

ヤジ議員は問答無用に悪いと思う。
でもそれを批判している国民自身が、
実は子供に「早く結婚しろ」「早く子供産め」と言ってたりするんじゃないんですか?
経済成長するためには人口減少に歯止めをかけることであり、
そのためには女性が社会進出してもらっては困る。
家庭に入って子供を産んでほしいと考えている人がいっぱいいるんじゃないんですか?

そういう自分の本心は棚に上げて、ヤジ議員をバッシングすることで、
自分は女性の味方だと思い込んでいるけど、本当に味方なのだろうか?
本心ではヤジ議員と同じことを考えているのではないか。

多分これは私の想像にしか過ぎないけれど、
女性は上っ面の「平等主義」や「正義論」にうんざりしているのではないか。
「おまえら、ヤジ議員を批判しているけど、
内心では女性は早く結婚して子供産めって思ってるんじゃないの?」と。

こういう時だけ女性の味方気取りになるけど、
自分の子供や親戚には平然と「早く結婚しろ」「早く子供産め」
といってしまう「セクハラ」「パワハラ」両親がいる限り、
こういうヤジはなくならないだろうし、
根底のところで女性を蔑視している意識はなくならないと思う。

またヤジ議員のセクハラ発言だけでなく、
社内でセクハラやパワハラをする腐れ上司や同僚がいたら、
ネットで証拠の録音データとともに、企業名や実名を告発すべきだ。
泣き寝入りしている限り、絶対にこの手の発言はなくならないと思う。

・子供が実家への帰省をイヤがる親の3大質問
http://kasakoblog.exblog.jp/20916194/

<お知らせ>
・20名限定!かさこ塾第三期生の募集開始!すでに16名申込み。
7月22日、7月29日、8月5日、8月12日の19:30~21:30。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・6/28江東区で映画「シロウオ」上映!
http://www.kasako.com/2013eiga4.html

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-06-24 01:33 | 一般
2014年 05月 04日
岐阜で群発地震が20回以上!311の前も岐阜で多発していた
5/3に岐阜・長野県境で1日だけで20回以上の地震!
ヤフーのトップニュースにまで報じられた。
e0171573_21344291.jpg

私は毎日地震発生情報をチェックしており、
地震が多く起きる時は連鎖でその日に何度も起きる可能性もあるので、
5/3の10時の時点で岐阜で震度3が2回も続いていることを、
ツイッターとフェイスブックでつぶやいていたのだが、その後、地震が異常多発していた。

そしてもう1つ気になったのは5/2に三陸沖でM5.3の地震が起きていたこと。
震源地に岐阜県飛騨地方と三陸沖があると、思い出すのが311前のことだ。

2011/3/11に三陸沖で大変な地震が起きたわけど、
その数週間前の2011/2/27を見ると、
今回と同じように岐阜県飛騨地方を震源とする地震が多発しているのだ。
e0171573_2135621.jpg

日本にいる限り、いつどこで大地震が起きても何らおかしくはないわけで、
岐阜で地震が多発すると東北で地震が起きるなんて法則はないと思うし、
ネットで時々出回る、この人は大地震を予知していたとか、
今度こんな地震が起きると予知している人がいるというのは、
まったくあてにならないと思っているし、
地震大国日本にいれば数か月以内に大地震が起きるとかいえば、
だいたいの確率で当たるのではないかと思うわけだけど、
毎日地震発生情報をチェックしている私からすると、
岐阜県飛騨地方震源多発と三陸沖って2011年を思い起こすようで、
ちょっとイヤだなと思ったりもする。
e0171573_834515.jpg

いずれにせよ日本では必ず大地震が何度も起きるので、
別に岐阜で地震が多発しようがしまいが、普段から備えをしておきたい。

・1日1回はチェックして発生状況を確認しておきたい地震情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

・大地震に備えるチェックリスト
http://kasakoblog.exblog.jp/15296828/

<お知らせ>
・5/18札幌で映画上映会およびかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21851984/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-05-04 06:26 | 一般
2014年 04月 18日
歩きタバコしているみなさま、殺されないように気をつけてください。マジの話
「歩きタバコするバカを死刑にする署名活動したら結構集まるのかも。
歩きタバコに殺意に近い感情をいだく人もいる」というつぶやきをしたところ、
フェイスブックで65人が「いいね!」をし、シェアが4件あった。

私のフェイスブックの投稿で「いいね!」がつくのは通常10~20人ぐらい。
60人以上というのは私が投稿する中で年に4~5回ぐらいしかない。
そのぐらい多い。

「死刑」「殺意」といった言葉を使うと、「いやいや、何もそこまでは」と思う人ももちろんいる。
でもこれだけ強い言葉を使っても65人がいいねをするということは、
歩きタバコをしている人間のクズに対して、多くの人が相当な怒りを持っている証拠だろう。

歩きタバコの何が迷惑かって、最近のようにね、
春の陽気であたたかになってきて、青空で桜も咲いてて気持ちいいな、
なんて思いながら駅に向かって歩いていると、突然、前方から不快な煙が流れてくるわけです。
相当、後ろまで。
「せっかく気持ちいい春の陽気なのに!」と思っているのに、その気持ちよさをぶち壊す最低な行為。
しかも風が強いと結構、煙が流れてくる。

歩きタバコみたいな迷惑行為が違法でないことが不思議。
歩きタバコってはっきりいって痴漢と同じ卑劣な行為。
自分が気持ちよければ他人を不快にさせてもいいという極めて自己中心的な最低の行為だ。
痴漢は犯罪ですよね?
なぜ歩きタバコが犯罪にならないのか、不思議でならない。

歩きタバコって、顔に唾を吐きつける行為と同じ。
いきなり見ず知らずの人から唾はきかけられたらどう思うか?
ふざけんな!と思うのが普通の人だと思う。
それを平然としているのが歩きタバコ。
こんな害悪な行為を平然とできる人間のクズは死刑でもいいぐらいに、
怒りを感じている人が相当数いる。

「殺意」とまでいうと大げさかもしれないが、
そのぐらい怒りを感じている人がかなりいる。
自己中で周囲の歩いている人のことなんか考えない、
人間のクズにはわからないかもしれないが、迷惑している周囲の人間から、
殺意に近い怒りを買っていることを知っておいた方がいい。

タバコを吸うなと言っているのではない。
歩きタバコをするなと言っているだけ。
ほんと冗談ではなく、歩きタバコしている人間にムカついて、
後から殴りかかってぶっ殺す事件とかいつ起きてもぜんぜん不思議ではない。

私もまさかこんなに多くの「いいね」があるとは思ってもみなかったが、
歩きタバコしている人間に対する怒りは想像以上に相当ある。

ぜひこれを読んだら歩きタバコをやめていただきたい。
殺されないために。マジの話。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-04-18 00:40 | 一般
2014年 04月 11日
「私は宇宙人を200回以上見たんです!」というお話
21××年。「誰もが簡単に宇宙人と会って話せる場所を発見した」と、
世紀の大発表を行ったコボカタさん。
人類の常識を覆す大発見に世界中がコボカタさんに注目したものの、
コボカタさんが発表した論文には、信じがたい不注意ミスが多いことが発覚。
またコボカタさんが教えてくれた場所に行っても、誰一人、宇宙人に会えないことから、
「本当に宇宙人はいるのか?」「妄想や虚言ではないのか」とささやかれ始め、
宇宙人の存在自体があやしいとの疑惑が浮上した。

しかしそれについてコボカタさんは世紀の大発表をしてから1ヵ月以上、雲隠れ。
コボカタさんとともに宇宙人がいた論文を発表した共著者などが、
「一度、論文を撤回した方がよい」との発言もあり、
世間では本当に宇宙人はいるのかいないのか論争が勃発。

多くの科学者が疑問を投げかける中、コボカタさんは絶世の美女だったために、
おっさん連中を中心に「彼女はウソなんかではない!若い女性をいじめるな!」
と擁護する派が増える一方で、
「あの女は天然を装っているだけで男にこびているウソつきだ!」
などと嫉妬まじりの女性から非難する声も増える中、
ついにコボカタさんはトレードマークの割烹着姿を脱ぎ捨てて、記者会見を行った。

彼女は記者会見で涙ながらに訴えた。
「確かに宇宙人に会える場所に行くまでの道のりの説明で、
私のミスで多くの間違いがあったことは事実です。
でも道のりが間違ったからといって、宇宙人がいなかったと言われるのは心外です。
私は今でも宇宙人はいると信じています!」

しかし宇宙人に会った写真などの証拠が一切ない。
「いえ、データはちゃんとあります」
「では、それを公表したらどうですか?」
「それはできません」

「だいたいコボカタさんが教えてくれた場所に行っても、
誰一人として宇宙人に会えないじゃないですか!」
「いえ、私が宇宙人に会ったのは本当です!200回以上も会いました!」
「200回以上も会った記録はないんですか?」
「えっと、ノートが確か4冊か5冊」
「200回も宇宙人と会って、その記録が4~5冊しかないんですか?」
「でも私は本当に宇宙人に会ったんです!信じてください」

「コボカタさん以外に宇宙人に会った人はいるんですか?」
「はい、1人います」
「その人は誰ですか?」
「教えることはできません」

ひたすら彼女は涙を流し、宇宙人に会ったと主張した。
「私はみなさんのお役に立てると思い、宇宙人に会える場所を発見したのです。
宇宙人がいることも事実です。私を信じてください!!」
こうして彼女の記者会見は終了した。

宇宙人と出会った時の写真なりきちんとした証拠が1つでもあれば・・・。
彼女以外の人でその場所に行ったら確かに宇宙人がいたと証言する人が何人かいれば・・・。

こうして今もなお、美女が嘘をつくわけがない!宇宙人はいるはずだと彼女を擁護する派と、
天然を装った彼女は単なる虚言癖で宇宙人に会ったなんてでたらめだという派と、
宇宙人がいるかいないかの問題ではなく、
とにかく彼女のやり方では信用ならないという派などに分かれて不毛な論争は続いている。

また関係者の間では、宇宙人がいたかどうかの証明よりも、
悪意があったかどうかといった論争や、
コボカタさんだけが悪いのか、それをノーチェックで発表した組織も悪いのか、
共著者や上司に責任はないのかといった、
責任のなすりつけあいが最大の焦点となっており、
世紀の宇宙人大発見ニュースは今やお茶の間のワイドショーネタと化している。
もはやそれ以下でもそれ以上でもない。

そんなことより誰かが宇宙人がいることを誰もが疑われない証拠を出し、
そこに行けば誰もが宇宙人と会えることを証明してほしいと願うばかり。

知りたいのは、誰に責任があっただとか、ミスに悪意があったかどうかではなく、
宇宙人が実在し、それを誰もが見れるのかどうか。
その一点に尽きる。

<イベントのお知らせ>
・4/13(日)阿佐ヶ谷で映画シロウオ上映。監督トークあり
http://kasakoblog.exblog.jp/21645533/

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術実践編、
5/13から全4回の講義スタート!20人限定、現在8人参加予定
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・5/18札幌で映画上映会およびかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21851984/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-04-11 11:36 | 一般
2014年 03月 13日
川崎鶴見臨港バスの赤信号無視・暴走ぶりがひどい!証拠動画あり

http://www.youtube.com/watch?v=ip4bW7WsKzE

路線バスがここまで堂々と赤信号無視して暴走していいのだろうか?
一度や二度のことではない。
誇張ではなくほぼ毎日のように、信号無視。
私は鶴見に10年以上住み、バス通りを毎日のように通っているが、
朝だろうが昼だろうが夕方だろうが夜だろうが、信号無視・暴走を見ない日はない。
黄色信号で突っ込むならまだしも、赤信号になって堂々と暴走している。

ちなみにこの動画を撮影する前に、
堂々と赤信号無視したバスが2台も平然と走っていたので、撮影することにした。
この場所にいたのは20分程度。
それでこんなに連続して信号無視。
常時こんな感じだ。

e0171573_20302937.jpg

信号無視常習区間は、鶴見駅西口~豊岡一丁目~月見ケ丘~亀甲山。
e0171573_20303882.jpg

路線でいうと
鶴12の北寺尾線
鶴01の菊名線
鶴06の寺谷循環線
鶴02の新横浜線
鶴03の鶴見綱島線
鶴04の新川崎線
川50の川崎鶴見線
の7路線。
7路線も走るバス通りであり得ない暴走ぶりが、連日行われている。
鶴見営業所にクレームの電話いれるも、まったく対応する気なし。

ちなみに上記動画を撮影した次の信号でも平然と信号無視。

http://www.youtube.com/watch?v=2gEj5G-Mx4E

バスの痛ましい事故が増えている中、
安全意識のかけらもない川崎鶴見臨港バスの暴走ぶりを、
ぜひ止めるためにみなさまの拡散お願いいたします。

また鶴見営業所045-571-4263にクレームの電話を入れる以外に、
バスの暴走を訴える手立てがあったら教えてください。

※3/14:11時
川崎臨港バスの暴走について、国土交通省関東運輸局神奈川県運輸支局の監査部門に電話。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_kanagawa/main/map_kanagawa.html
事業者に注意喚起を促すとのこと。
ただし強制力を伴った取締を求めるのであれば警察に連絡し、警察が現認する必要があるとのこと

※3/14:11時半
川崎臨港バスの赤信号無視暴走常態化について鶴見警察署交通課に電話。
Youtubeで動画確認するとのこと。
「それでオタクさんはどんな対応を希望ですか?
注意をしてほしいのですか?取り締まってほしいのですか?」
両方ですと答えておいたけど、ほんとにやる気あるのかやや心配。
それにしても通報する側が住所やら生年月日まで聞かれるのが警察って気持ち悪い。
現場に行けば信号無視ひどいのわかるのに。

※3/14:12時
川崎鶴見臨港バスの鶴見営業所に再び電話。
「社内の会議でお知らせします」というので、
「Youtubeにもアップしているので赤信号無視のひどさを確認してください」といったところ、
「私どもで動画確認はしません」との回答。
対応するやる気はあるのか謎。

・かさこツイッター
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこフェイスブック
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-13 20:32 | 一般
2014年 03月 13日
川崎臨港バス

http://www.youtube.com/watch?v=ip4bW7WsKzE

路線バスがここまで堂々と赤信号無視して暴走していいのだろうか?
一度や二度のことではない。
誇張ではなくほぼ毎日のように、信号無視。
私は鶴見に10年以上住み、バス通りを毎日のように通っているが、
朝だろうが昼だろうが夕方だろうが夜だろうが、信号無視・暴走を見ない日はない。
黄色信号で突っ込むならまだしも、赤信号になって堂々と暴走している。

ちなみにこの動画を撮影する前に、
堂々と赤信号無視したバスが2台も平然と走っていたので、撮影することにした。
この場所にいたのは20分程度。
それでこんなに連続して信号無視。
常時こんな感じだ。

e0171573_20302937.jpg

信号無視常習区間は、鶴見駅西口~豊岡一丁目~月見ケ丘~亀甲山。
e0171573_20303882.jpg

路線でいうと
鶴12の北寺尾線
鶴01の菊名線
鶴06の寺谷循環線
鶴02の新横浜線
鶴03の鶴見綱島線
鶴04の新川崎線
川50の川崎鶴見線
の7路線。
7路線も走るバス通りであり得ない暴走ぶりが、連日行われている。
鶴見営業所にクレームの電話いれるも、まったく対応する気なし。

ちなみに上記動画を撮影した次の信号でも平然と信号無視。

http://www.youtube.com/watch?v=2gEj5G-Mx4E

バスの痛ましい事故が増えている中、
安全意識のかけらもない川崎鶴見臨港バスの暴走ぶりを、
ぜひ止めるためにみなさまの拡散お願いいたします。

また鶴見営業所045-571-4263にクレームの電話を入れる以外に、
バスの暴走を訴える手立てがあったら教えてください。

※3/14:11時
川崎臨港バスの暴走について、国土交通省関東運輸局神奈川県運輸支局の監査部門に電話。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_kanagawa/main/map_kanagawa.html
事業者に注意喚起を促すとのこと。
ただし強制力を伴った取締を求めるのであれば警察に連絡し、警察が現認する必要があるとのこと

※3/14:11時半
川崎臨港バスの赤信号無視暴走常態化について鶴見警察署交通課に電話。
Youtubeで動画確認するとのこと。
「それでオタクさんはどんな対応を希望ですか?
注意をしてほしいのですか?取り締まってほしいのですか?」
両方ですと答えておいたけど、ほんとにやる気あるのかやや心配。
それにしても通報する側が住所やら生年月日まで聞かれるのが警察って気持ち悪い。
現場に行けば信号無視ひどいのわかるのに。

※3/14:12時
川崎鶴見臨港バスの鶴見営業所に再び電話。
「社内の会議でお知らせします」というので、
「Youtubeにもアップしているので赤信号無視のひどさを確認してください」といったところ、
「私どもで動画確認はしません」との回答。
対応するやる気はあるのか謎。

・かさこツイッター
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこフェイスブック
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-13 00:41 | 一般
2014年 01月 09日
ポスティングや街頭ビラ配布は迷惑!と思っていたのに自分でやろうとしていた件
ポストにあふれる無用なチラシ。
街頭で歩行のジャマをするビラやチラシ配布。
割引券がついていたりティッシュがもらえるならともかく、
そうでないポスティングや街頭ビラ配布ってほんと迷惑だよね。
あんな迷惑行為、厳しく法律で制限し、違反者は罰するべきだと、
前々から思っていたのに、そんな迷惑行為を自らやろうとしていた。

事の発端は想定外に余ってしまった映画のビラ1000枚をどうするかということだった。
1月25日に自分で会場を借りて、自分の監督作品の映画、
「シロウオ~原発立地を断念させた町」の上映会を開催する。
方々に告知活動を力を入れるためにB5ペラのビラを何枚も印刷していた。
ある会報誌に映画のビラを同梱して送ってくれるという話があり、
1000枚追加で印刷することにした。
ところがその冊子の配布スケジュールが延期になってしまい、
上映会開催後になってしまう。
そこで追加で頼んだビラ1000枚が余ってしまうことになったのだ。

1/25の告知のビラだからそれまでに配らなければ、単なる紙くずになってしまう。
しかし方々配ってくれる人には何百枚となく渡しており、さすがに配る手段がない。
そこで思いついたのが、駅前でのビラ配布とポスティングだ。

地元で上映会を開催するわけだから地元で配布した方が効果がある。
1000枚ものビラをまくのに最も簡単な方法はビラ配布とポスティングだ。
ビラももったいないし、効果もそこそこは期待できそうだから、
やろうかと思ったのだが、ちょっと待てよ!ともう1人の自分がささやいた。

それって迷惑と思う人もいるんじゃない?
というか自分は割引券もティッシュもついていない、
関心のないチラシがポスティングされたり、
駅前とか配っているとうざいと思っているじゃない?
自分がされて迷惑だという行為を、自分の時だけ都合よく解釈して、
「原発をテーマにした映画は多くの人に知ってもらうべきだ」
という理由から、迷惑行為をしていいのかと。
していいわけがない。
やめよう。
そう思った。

もちろん中にはポスティングして感謝してくれる人もいるだろう。
「こんな映画があるんなんて知らなかった!教えてくれてありがとう」と。
でも「なんで勝手に家のポストに映画の宣伝チラシなんか入れるなよ!
原発問題とか映画なんかに興味ないから」という人にとっては迷惑行為だ。

他人のポスティングやビラ配布は迷惑だと思いながら、
自分の時だけはその手段を正当化するなんておかしい。
そんなポリシーのない姿勢ではダメだと思い、やめることにした。

そういえば最近、電車の中で子どもの泣き声が迷惑だとか、
親が睡眠薬を飲ませてでも静かにさせるべきだとか、
そんな論争がネットで話題になっていた。
確かに子どもの泣き声はうるさい。
でも親だって子どもが泣かないように工夫したりしている。
でもそれでも泣くのが子どもだ。

ただその時ふと思った。
子どもの泣き声がうるさいとか、親がどうにかしろとか言っている輩は、
まさか歩きながらスマホなんてしてないよねと。
自分は歩きながらスマホして他人に大迷惑かけているのに、
そうした自分の行為は棚に上げて、やれ子どもの泣き声は迷惑だとか言ってないよねと。
子どもの泣き声は迷惑かもしれないが、まず自分の迷惑行為やめろよと思うわけです。

私の映画ビラの話と同様にね、他人がやっていることには苛立ち迷惑だといいながら、
でも自分にとって都合のいいことは迷惑じゃないと思い込んでしまうみたいな。
そういうのって今の現代人には多いんじゃないか。
だから他人に迷惑行為には手厳しいわりに、自分の迷惑行為は平然とするみたいな、
そういう人が多いんじゃないのか。

他人を批判することも大事なことだけど、
他人を変えるよりまず自分が変わった方が早い。
自分は迷惑行為はしないと思う人が増えれば、
自然と迷惑行為をする人は社会全体で少なくなっていくわけです。

やれ子どもの泣き声がどうのと言う前に、
歩きながらスマホしていたり、車運転しながらスマホいじっているような、
迷惑行為をしているのなら、即刻辞めるべきだ。
その上で、バカッターなり子どもの泣き声なりを批判すればいい。

今の社会は自分に甘いけど他人に厳しい人が多い気がする。
私も気をつけなくてなと思った。

※1/25の映画上映会ですが、ネット決済の申込みでなくても、
私宛にメールをいただければ、前売券予約で、当日現金決済できるようにしました。
ネットでの申し込みが難しいという方は、
kasakotaka@hotmail.com
宛てに、件名に「映画シロウオ前売券希望」と記入の上、
予約する枚数分のお名前フルネームをご連絡ください。
当日、前売券1000円でチケットを販売させていただきます。

もちろん下記のネット決済予約していただいても結構です。
http://atnd.org/event/E0021290

<お知らせ>
・1月21日(火)19:30より、サンクチュアリ出版(東京・千駄ヶ谷)にて、
「正社員全滅時代を生き抜く!好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講演実施!
下記URLに詳細と申込み方法が記載されています。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=734

・ミニ写真集「かさこマガジン4」無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-01-09 01:45 | 一般
2013年 12月 20日
長い商品名はダメ~マクドナルド客数大幅減の当然
デフレの王者とも呼ばれたマクドナルドの販売不振がとまらない。

時事通信によると、
「2013年12月期の連結純利益予想を従来予想の117億円から50億円に下方修正したと発表。
来店客数が予想を大幅に下回ったほか、期間限定商品の効果も限定的だったのが主因。」
という。

マクドナルドに4年間アルバイトしたこともあり、
一時はかなりマクドナルドに行っていたが、ここ数年、
まったく行く気が失せた。
ファーストフードのくせに「高い」「遅い」「まずい」の3拍子が見事にそろっているからだ。
それについては5月に書いた記事を参照していただければと思う。
http://kasakoblog.exblog.jp/20422899/

今回、さらに不振の理由をもう1つ加えたい。

「クォーターパウンダー ホワイトチェダー」
「チキンフィレオ ホワイトチェダー」

期間限定の商品らしいのだが、この商品名見ただけで終わってると思う。

商品名が長い。
商品名が覚えにくい。
商品名からどんなハンバーガーなのか想像できない。

マクドナルドが不振なのは客単価をあげようと、
中途半端な高級バーガー路線に走っているからだと思うのだが、
今回のこの期間限定に限った話ではなく、
近年の高級路線・期間限定商品は、総じて、商品名が長い、覚えにくい、イメージがわかないという、
ダメダメ3拍子が見事にそろっている。
この情けない商品名見ただけで、売る気ないんですか?と言いたくなる。

長くて覚えにくい名前がなぜダメかって、
仮においしかったという人がいても口コミやネットで広めにくい。
「マックの期間限定のバーガーおいしかったよ!」
「なんて名前?!」
「う~ん、なんだったかな。クォーターなんちゃら」
もうこの時点で終わっている。

例えば「グラコロうまかった!」「月見は最高だよね!」「タツタ復活うれしい!」
とかなら、覚えやすいし、伝えやすい。
でも何このクォーターなんちゃらって。
わざと売れないネーミングにしているとしか思えない。

マクドナルドではないけど、ミュージシャンのグループ名とかも同じことがいえる。
長くて覚えにくいのとか、英文字並べてあってなんて読むのかわからないものとか、
はっきりいってマーケティング的にみて最悪だ。

1つ事例をあげるなら「RADWIMPS」。
数年前に人から勧められて聞いたらすごいよかった。
しかしなんと読むのかわからない。
ネットで検索して過去のCD調べようとか思っても、スペルが思い出せない。
このアーティストいい!とか投稿しようにも、
いちいちこの面倒なスペルを打つのが大変。
読み方教えてもらったけど、えっとなんだっけ?みたいに、何回か聞かないと忘れる。
音楽は素晴らしいのにもったいないなと思う。
広めにくい。
一例としてあげたけど、こういうのって結構他にもある。

どんなものでもそうだけど、まず名前を知ってもらうのが大事なのに、
クォーターなんちゃらもそうだし、アーティスト名もそうだけど、
長い、覚えにくいってどうなんだろう。
かっこいい名前をつけることでブランディングしたいという気持ちはわかるけど、
広まらないって。
「グラコロ」とか「ミスチル」とかせめて4文字ぐらいじゃないの?
少し長いけど「半沢直樹」はゴロがいいのと覚えやすいのと、
難しい漢字を使ってないのがいい。

私も「かさこ」で通しているのは覚えやすいし、検索しやすいから。
実名の漢字四文字で名乗ってたら、名前の方は漢字が難しいので読みにくいし、
ましてや珍しい苗字でもないので、ぱっと一回見ただけじゃ覚えてもらえない。
どこかで目にしてまた検索しようにも「えっと、なんて名前だっけ。まいっか」
って話になりかねない。

リアルの口コミはもちろん、今やネットの拡散で商品がヒットすることもあるわけで、
覚えにくい名前ってそりゃ売りづらいし、拡散しないと思う。

マクドナルドが不振なのもうなづける。
高級バーガー店じゃないんだからさ、
親しみやすくとっつきやすく覚えやすい商品名にすればいいのに。

マクドナルドの不振に学び、ぜひみなさんもビジネスの現場で、
「クォーターパウンダー ホワイトチェダー」みたいな、
最悪のネーミングをつけないように気をつけたい。

・マクドナルドの迷走ぶりがすごい!高い・遅い・まずいのマクドナルドはなぜ不振なのか
http://kasakoblog.exblog.jp/20422899/

・RADWIMPSはとってもいいです!ぜひ聴いてみてください。
私が個人的に好きなアルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」
<お知らせ>
・2014/1/25映画「シロウオ」前売り券販売開始!当日券より500円OFF!
http://atnd.org/event/E0021290

・ミニ写真集「かさこマガジン4」年明けに無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・過去にマガジン希望のメールを出している方は新たに申込しなくてもお送りしますが、
住所変更、希望部数変更のみ上記メールまで変更内容をメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2013-12-20 00:28 | 一般