カテゴリ:【写真】工場( 24 )

2013年 02月 01日
工場夜景写真
e0171573_145424.jpg
e0171573_144833.jpg
e0171573_144244.jpg
e0171573_143522.jpg
e0171573_143081.jpg
e0171573_142367.jpg
e0171573_141873.jpg
e0171573_141275.jpg
e0171573_14537.jpg
e0171573_135915.jpg
e0171573_135266.jpg
e0171573_134657.jpg
e0171573_13409.jpg
e0171573_133455.jpg
e0171573_132842.jpg
e0171573_132236.jpg
e0171573_131698.jpg
e0171573_13850.jpg
夕方になって「よし、今日撮影に行こう!」と思いつき、
京浜工業地帯の工場夜景を撮影してきました!

「工場夜景ツアーは今度いつやるのでしょうか?!」
という問い合わせが結構多くて、
でも今までツアーで案内している場所は、
個人的にはもう行き飽きたなという思いもあり、
「だったらお金とればいいじゃないですか!」
と無料で案内するのはもったいないと、
アドバイスしてくれる人も多く、
はてどうしたものかと思いながら、
今までツアーで案内している別の場所で、
ツアーができないかと思って下見&撮影に行ってきた。

でも今日撮影した場所はツアーには厳しい!
もともと厳しいと思っていたから除外していたんだけど、

1:いつも案内している場所みたいに、
見どころが狭いエリアにまとまっていないこと。
(バス停から20分ぐらい歩いて、
また次のスポットへは30分ぐらい歩くみたいな場所)

2:いつも案内している場所より暗くて、やや見にくいこと。
(写真で見るとすごいのですが、
かなりすごいところだけをうまく構図を決めて、
切り取っていることと、写真だと目で見るより、
明るく写せるので、写真を撮らない人だと、
意外とたいしたことないと期待はずれになる可能性も)

この2点からここはツアーに向いてないなと思いながら、
一般の方が自力で行くにはかなりしんどいと思うので、
行けなくても楽しめるよう、
このエリアのとっておきの場所の写真をいくつか撮影して、
写真をアップしました!

「いい写真を撮るにはどうしたらいいですか?」
という答えの1つは、技術うんぬん、機材うんぬんの前に、
いい写真が撮れる場所を探しまわって見つけられるかどうか。
その気力が続くかどうか、
もしくはその情報を収集できるかどうかで、
いい写真が撮れるかが決まる。

工場撮影で大変なのは、よく工場が見える場所を探すこと。
私はもう昼も夜も夕方も時間を変えて何度も歩き、
京浜工業地帯中をチャリと徒歩で歩きまわって、
いい場所を探しまくった結果、
ここだ!という場所がいくつか頭に入っているので、
効率的に回れて、いい写真が撮れるんだけど、
それはそこに至るまで、膨大な時間をかけているから。

そんなわけで選りすぐり工場写真です。
ちょっとこの場所でのツアーは難しいので、
また別の場所で工場夜景ツアーの企画を考えたいと思います。

あと行った雰囲気になれるよう、
工場夜景動画も撮影してきたので、よかったらご覧ください!
http://www.youtube.com/watch?v=UfgOhStOlN4
http://www.youtube.com/watch?v=bsHAzzGtgOA
http://www.youtube.com/watch?v=9BTE7NA1ZuI

・工場地帯の撮影ポイントを記した地図入り写真集、
工場地帯・コンビナート」絶賛発売中!

・「かさこマガジン3」無料配布中。
欲しい方は、郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数をメールください。
kasakotaka@hotmail.com

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2013-02-01 01:05 | 【写真】工場
2012年 09月 23日
工場夜景写真
e0171573_10361422.jpg

9/22に川崎の工場夜景ツアー開催。
ツアー最多となる25名のみなさまにご参加いただきました!
バスツアーがまたしても来てましたが、
何十回となく工場地帯を歩き回った私とっておきの場所を巡りました。
e0171573_10381471.jpg
e0171573_103820100.jpg
e0171573_10382686.jpg
e0171573_10383284.jpg
e0171573_10383839.jpg
e0171573_10384571.jpg

また無料工場夜景ツアーを開催するかもしれませんのでその時はお楽しみに!

・工場写真目次
http://www.kasako.com/kouzyoufotomokuzi.html

・京浜、京葉、四日市などの撮影スポットを地図入りで紹介した工場写真集
工場地帯・コンビナート」かさこ著

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2012-09-23 10:41 | 【写真】工場
2011年 12月 11日
工場夜景
e0171573_1233592.jpg
e0171573_1234165.jpg
e0171573_1234698.jpg
e0171573_123526.jpg
e0171573_123582.jpg
e0171573_124358.jpg
e0171573_1241090.jpg
e0171573_1241595.jpg
e0171573_1242184.jpg
e0171573_1242617.jpg
e0171573_1243322.jpg
e0171573_1243855.jpg
e0171573_1244363.jpg

三重県四日市市の工場夜景。
4年ぶりに訪れましたが、
私が工場写真集で紹介した大正橋スポットには、
名古屋からの夜景バスツアーの人たちが訪れていたり、
4年前にはなかった工場夜景クルーズが運航されていたり、
つい先日は工場夜景サミットなんていうのが開かれていて、
自治体が観光資源として何とか有効活用したい、
という動きまで出ています。

工場写真集出版のため、
4年前に一人暗闇の四日市工場地帯を、
チャリで走り回りながら、
ベストな撮影スポットを探した頃が懐かしいです。

工場夜景とってもいいんで、ぜひ一度どうぞ。
拙著写真集「工場地帯・コンビナート」には、
全国各地の工場のベスト撮影スポットも紹介しているので、
行く前にチェックするといいかもしれないです。
夜景に限らず、昼前の工場もなかなかかっこいいです。

・写真集「工場地帯・コンビナート」

・工場写真目次
http://www.kasako.com/kouzyoufotomokuzi.html


by kasakoblog | 2011-12-11 01:33 | 【写真】工場
2011年 07月 10日
工場夜景のはとバスツアー?!
e0171573_0235826.jpg
e0171573_024342.jpg
e0171573_02488.jpg

今日は13人を連れて工場夜景ツアーに行ってきました!
しかしそこで驚くべき光景が!

いつもはじめに案内する、
京浜工業地帯のなかでも超おすすめスポット、
千鳥町の日本触媒前に行くと、
なんとそこには「はとバス」が!
30~40人ぐらいバスから降り、
絶好の撮影スポット、線路と工場でみんな撮影しているではありませんか!

帰ってきて調べたら、はとバスでも工場夜景ツアーがあるみたい。
川崎コリアタウンの夕食付き&、
一般には入れない川崎臨港倉庫屋上など、
夜景スポットを数ヵ所巡るとはいえ、
なんとツアー代金は1人5980円!!!

私のツアーなら川崎からバス代往復400円しかかからず、
工場夜景写真集を出版した著者ならではの、
隠れ夜景スポットを3ヵ所巡るのに~~

まあはとバスツアーの話はともかく、
私の方のツアーは13人中知っている人は3名で、
あとの10名は初対面だったので実に楽しかったです!
いろんな人と共通の“趣味”を通じて、
普段出会えない人と出会えるのは楽しいことです。

なかでもおもしろかったのは、9歳の女の子。
「私の夢は総理大臣になることです!」
「おっ、じゃあ僕と同じだ~。じゃあ決戦だね」
「いえ、カメラマンさんとは27歳の年の差なので、
先に総理は譲ります。その代わり復興大臣にしてください!」
「なら、官房長官に任命しよう~~」

9歳の女の子が総理大臣になりたいという。
ニュースを見ているせいか、
数日で辞めた松本復興大臣は好きじゃないという。
だから代わりに私が復興大臣になると言っている・・・。

なんかうれしいような情けないような気持ちになった。
今、いろんな金融機関やエコノミストなどを取材し、
震災を経て、夏以降の日本経済はどうなるのか、
海外投資家はどう日本経済を見ているのか、
といった話を取材しているのだが、
口をそろえて言うのは「政治がくそだ」ということ。

日本は予想外にサプライチェーン問題を急回復し、
電力不足も節電で乗り切ろうとしているのに、
政治がくそだから、政治が何もできないから、
日本企業や日本国民がよくても、
政治が復興の足を引っ張るというのだ。

なんてことだ。
本来なら震災後の大変な時こそ、
政治が活躍できる絶好の舞台なのに。

でも日本も捨てたモンじゃない。
9歳の女の子がすぐに辞める大臣を見て、
ならば私が大臣をやろう、総理になろうと言っているのだ。

そんな子供がいるってことに励まされながら、
楽しい工場夜景ツアーを過ごしました。

工場写真目次
http://www.kasako.com/kouzyoufotomokuzi.html

工場写真ギャラリー
http://www.kasako.com/1105kougal.files/01.html


by kasakoblog | 2011-07-10 00:24 | 【写真】工場
2011年 05月 31日
工場写真集
e0171573_1333991.jpg

工場写真がド迫力で見れる写真ギャラリーページ新設しました!
ぜひお楽しみください!
http://www.kasako.com/1105kougal.files/01.html

こちらはヨーロッパ宮殿写真集ギャラリー
http://www.kasako.com/1104eugal.files/01.html


by kasakoblog | 2011-05-31 01:34 | 【写真】工場
2011年 03月 26日
工場夜景ツアー
e0171573_2339424.jpg

本日予定通り、工場夜景ツアー開催しました!
8名の方にご参加いただき、
川崎の工場夜景を約1時間、堪能してきました。

地震後ということもあり、
ツアーを取りやめようかとも思いましたが、
工場夜景ツアーをとりやめることで、
節電になるわけでもないので、予定通り行いました。

一番の心配は工場自体が節電していて、
夜景が見れないのではないかという点でしたが、
通常よりやや暗かったかなというぐらいで、
特に夜景ツアーに影響はありませんでした。

e0171573_23392147.jpg
e0171573_23392634.jpg
e0171573_23393190.jpg
e0171573_23393699.jpg
e0171573_23394243.jpg
e0171573_23394768.jpg
e0171573_23395259.jpg


かさこワールドを7年間も読み続けている方やら、
名古屋からこのツアーのために来てくださった方や、
ユニークな趣味をお持ちの方やら、
みなさん、自分の世界を持っている方が多くて、
とても楽しかったです。

今日は晴れたものの、
風速予報が7~8mと強いこともあり、
後半はやや寒かったですが、とても楽しいツアーでした!

昨年に引き続き2回目の開催で、
また次はまた来年やろうかなとは思っていますが、
もしお友達が5~6人集まるので開催してほしい、
といった要望がありましたらメッセージいただければと思います。

※参加していただいたみなさん、寒いなかお疲れ様でした!

工場写真目次
http://www.kasako.com/kouzyoufotomokuzi.html


by kasakoblog | 2011-03-26 23:40 | 【写真】工場
2010年 10月 07日
フェルクリンゲン写真
e0171573_22173498.jpg
e0171573_22174819.jpg
e0171573_22182443.jpg


工場廃墟の最高峰!
世界遺産にもなっているドイツのフェルクリンゲン製鉄所写真を大量アップしました!
http://www.kasako.com/1009volk1.html
http://www.kasako.com/1009volk2.html


by kasakoblog | 2010-10-07 22:19 | 【写真】工場
2010年 03月 06日
工場夜景写真
京浜工業地帯の夜景ツアー開催しました!
7人を連れて撮影しました!
e0171573_2221406.jpg
e0171573_22214543.jpg
e0171573_22215163.jpg
e0171573_22215723.jpg
e0171573_2222245.jpg
e0171573_2222882.jpg
e0171573_22221476.jpg
e0171573_22221941.jpg
e0171573_22222539.jpg
e0171573_22223117.jpg
e0171573_22223664.jpg
e0171573_22224110.jpg


工場好きの方は、撮影スポットガイド地図も掲載している写真集、
「工場地帯・コンビナート」(グラフィック社、かさこ著)も、
よかったらご覧ください!


by kasakoblog | 2010-03-06 22:24 | 【写真】工場
2010年 02月 14日
工場夜景写真
BOSSのCMで京浜工業地帯の夜景CM流れていますが、
工場夜景はやっぱりいいですね!
全国各地の工場夜景写真をアップしました。

e0171573_13264166.jpg
e0171573_13264843.jpg
e0171573_13265450.jpg
e0171573_1327021.jpg
e0171573_13275100.jpg
e0171573_13271298.jpg
e0171573_13271752.jpg
e0171573_13272233.jpg
e0171573_13272714.jpg
e0171573_13273396.jpg
e0171573_13273820.jpg
e0171573_13274567.jpg
e0171573_13275445.jpg
e0171573_1328793.jpg
e0171573_13281621.jpg
e0171573_13282272.jpg
e0171573_13283013.jpg
e0171573_13283638.jpg


工場写真が全400カット以上収録された、
工場写真集「工場地帯・コンビナート」(グラフィック社、かさこ著)も
ぜひよかったらご覧ください!

工場写真
http://www.kasako.com/kouzyoufotomokuzi.html


by kasakoblog | 2010-02-14 13:30 | 【写真】工場
2010年 02月 11日
かさこ師匠
e0171573_2133194.jpg

「Amazonで買った師匠の写真集が、今、我が家にやってきました!」

とってもうれしいことに、
最近マイミクになった工場好きの方が、
私のことを日記で師匠と呼んでくれていた。

工場は前々から好きだったらしく、
先日、カメラを買ってはじめて工場撮影に出かけたとのこと。
そんな工場萌え日記を見ながらメッセージをやりとりするうちに、
工場地帯を一緒に巡ろうという話になり、
今日、一度、どんなところを巡るか、
お会いして相談してきた。

自分が知っていることを誰かに教えたい。
人はそんな欲求を持つ生き物だと思う。

教える欲求って心からあふれてくるもので、
時間やお金のこととか打算があるわけじゃない。
親切とはまた違う心。
知りたいという欲求と教えたいという欲求がマッチすると、
そこに打算が入り込む余地がなくなる。

とっておきの工場ビューポイントを、
工場好きの方に教えてあげたい。
だから私の工場写真集の巻末には、
ビューポイントを地図で指し示し、
行き方まで書いてある。

読者の方から「こんなことまで教えちゃっていいんですか!」
という言葉をいただく。
確かにカメラマンにとって、
自分が時間とお金をかけてやっと探したビューポイントを、
他人に教えてしまうことって、
ある意味では死活問題と捉える考え方もあるかもしれない。

でも私にとっては教えたくて仕方がないというか。
2300円というそこそこの値段のする写真集を、
わざわざ買ってくれた方は相当な工場好きだろうから、
その期待に応えたいというか、
私が調べてわかったことは教えてあげたいというか、
親切というよりお節介心が働く。

e0171573_214563.jpg

カメラ買ったばかりで工場夜景がうまく撮れないなら、
私の知っている限りのことはアドバイスしてあげたい。
そんな風に思う。

きっと誰にでもそういう教えたい欲求ってあると思う。
ネットなんかでみんな時間をかけて、
お金ももらわず懇切丁寧にいろいろ解説してくれるって、
人の役に立ちたいという気持ちだけでなく、
自分が知っていることはアウトプットしたいという、
欲望に近い思いがあるんだと思う。

でもそういう心がうまく社会で機能すれば、
なんか社会はとっても住みやすくなるような気がする。
私にしては珍しい、
やや性善説的な理想論的社会論なのかもしれないけど、
人には世話を焼きたいって気持ちがあり、
人に教わるのが何より早いってこともあり、
それが面々と受け継がれていけば、
いいんじゃないかなと。

あらゆる関係性や行為が金銭や利害に置き換わる時代であっても、
善意による無償の行為があって、
それが社会の潤滑油になりうるってなんかすばらしい。

e0171573_2142973.jpg

しかし工場写真集はすでに類書がいっぱいあり、
なぜそのなかから私の写真集を選んでくれたのかなと思ったところ、
・類書に比べて圧倒的にカット数が多い(400カット以上)
・ページ数が多く見応えがある
・巻末に撮影地ガイドがある
といったことが理由なのかなと話を聞いて思ったけど、
でもきっとどの本を手に取るって、
そういった明確な理由より、
もっと感覚的な要因が大きいのかもしれない。
なんとなく直感というか。

そんな工場談義をした後、今日テレビを見ていたら、
BOSSのCMがなんと京浜工業地帯の夜景がメイン。

そういえばツイッターでつながった人が、
今日、書店で私の工場写真集を買って楽しんでます!
というメッセージをいただき、
とてもうれしく思っていたばかり。

そんなわけで私の写真集第一弾工場写真集は、
息の長いブレイクが続いていて、
購入してくれた方が喜んでいるのが何よりうれしいです。

そこで3/6(土)に今日会ったマイミクさんと、
京浜工業地帯夜景撮影に行く予定。
もしほかにもこの日に工場見学ツアー行きたい方いましたら、
メッセージいただければ、
かさこおすすめのとっておきビューポイントをご案内いたします。

工場地帯写真目次
http://www.kasako.com/kouzyoufotomokuzi.html


by kasakoblog | 2010-02-11 02:15 | 【写真】工場