カテゴリ:音楽( 131 )

2016年 01月 10日
「I love I」かさこ作詞作曲曲
昨晩夜中にかさこ塾生何人かとのチャットで
「曲作って」という話になり
2時間で1番まで作り
今日昼間起きて完全版完成させました!
よかったら聴いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=n4WfxMgDkUU
「I love I」 作詞・作曲:かさこ
みんなのためにワタシはガマン
そんな自分がエライと思って生きていた
周りがいいなら 自分 後回しでいい
それですべてがうまくいくって思い込んでた
でもねホントはワガママいいたかった
嫌われるのが怖いからいえなかった

I love I I love I
いい子ぶりっこ ずっと演じてた
I love I I love I
ええかっこしないで 本音の自分さらけだせばいい

ワタシ脇役 主役にならなくていい
引き立てるのが自分の使命だと思ってた
裏方になりガマンにガマン重ね
尽くしてるのを酔いしれて満足してた
いい人ぶって本音を押し殺してたら
都合のいい使いっぱになり下がっていた
苦しくて悲しくて
何にもうまくいかず ちっともつまらない 
いい人を演じてた
そんな自分に嫌気がさして 生きるのがつらかった

いつからいつからこんな
いい子になっちゃったんだろう
もうやめようやめよう
無邪気に楽しむあの頃へ戻ろう

I love I I love I
嫌われたっていい 自分を一番に
I love I I love I
演じるのをやめて 自分に素直に生きよう
I love I I love you
e0171573_13244761.jpg

・かさこ曲音楽一覧
http://www.kasako.com/music.html

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-01-10 13:22 | 音楽
2015年 08月 18日
かさこ最新曲「Over the Rainbow」アップ
作詞作曲活動してますが、最新曲の「Over the Rainbow」アップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=YW2nwOQAJcs

「Over the Rainbow」作詞・作曲:かさこ
e0171573_251540.jpg

できない理由を見つける天才
できる方法を1ミリも考えなかった
夢を語るなんてバカげた妄想
そうやってかっこつけて 自分から逃げ続けていた

誰も自分に注目してないのにビビって
人の目 気にして 気を使いすぎて袋小路

プライドばっかり高くて 頭でっかちで動けない
何もせずに いつまでもグダグダしてるんじゃねえ
てめえの腐った心を 自意識過剰な気持ちを
捨てろ 捨てろ くだらねえ心を撃ち抜け
Over the Rainbow

「時間がない」といういつもの口ぐせ
忙しさアピールしてまるで芸能人気取り
政治家みたいに本気でしたいことを
先送りしてたらオオカミ少年になってた

スマホ片手にネットニュースに夢中になり
世の中 陰謀論でわかった気になってた

時代や社会のせいにして
自分じゃ一歩も動けない
誰も君のすねた気持ちなんかどうでもいい
悲劇のヒロイン気取っても
誰もあんたのこと助けやしない
マジで生きろ 死ぬ気でやりたいことやってみろ

災害 戦争 突然の悲劇 人生の最終期限
自分じゃ決めることできない だから

たった一度の人生を やなことばかりに追われて 
無駄に過ごし 生きてる意味なんてどこにもねえ
自分のハンドルにぎって 行きたい場所に行けばいい
どこのゴールめざすかは 自分自身で決めろ

Over the Rainbow

・音源(自由にダウンロードどうぞ)
http://www.kasako.com/music.files/rainbow.mp3
・インスト
http://www.kasako.com/music.files/rainbowinst.mp3

・かさこ作詞作曲一覧(女性シンガーによるカバー曲もあり)
http://www.kasako.com/music.html

・セルフブランディング11か条を解説した無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。
※Yahooのフリーメールはこちらに届かないので、別のメールでお送りください。

<どなたでも参加できるかさこオフ会>
・9/8福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/23533732/

・10/18に都内老舗旅館でかさこオフ会
http://kasakoblog.exblog.jp/23558327/

<年内のかさこ塾=全4回の実践編の予定>
・京都:9/17(木)~定員18名、申込16名
http://kasakoblog.exblog.jp/23307991/

・東京・広尾:10/7(水)~定員15名※満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23488102/

・福岡:10/16(金)~定員20名、申込6名※10名以上集まれば開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23472519/

・東京サンクチュアリ:10/29(木)~定員20名、申込5名
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<2時間凝縮のブログ術講義+懇親会>
10/15佐賀
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

11/7沖縄
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-08-18 02:05 | 音楽
2015年 07月 10日
上手いとか下手とかそんなの関係ねえ。くだらんプライド捨てておもしろいことをやるんだよ
毎日なんかしらないけど、くすぶっていて、
人生いまいちおもしろくならないのはさ、
くだらんプライド気にして、
私になんかできないとか、私になんかまだ早いとか、
私よりうまい人いっぱいいるとか言い訳して、
自分が本当はやりたいことから目をそむけているからだよ。

上手いとか下手とか関係ない。
できるとかできないとか関係ない。
他人が自分より上手いとか下手とか関係ない。
やってもお金になるとかならないとか関係ねえ。

自分がしたいことはやるんだよ。
くだらんちっぽけなプライドや恥は捨てて、
周囲の意見なんか気にせず、
自分が楽しいと思うことをするんだよ。

そしたら人生楽しくなるよ。
自分の心に素直になって、
自分の本心に正直になって、
くだらないことでもいいから、
バカらしいことでも、
童心にかえって夢中になれるかどうか。

大人になってえらぶってるんじゃねえ。
大人になって上品ぶってるんじゃねえ。
大人になって賢こそうぶってんじゃねえ。

したいことをしろよ。
楽しいことをしろと。
自分の心に正直になれよ。

そんな心を持ったおもしろい人たちが大分中津にいる。
なぜか東京で開催している全4回のかさこ塾、
初の地方開催が大分中津!
大分中津のかさこ塾生メンバーだけでなく、
塾生以外の人たち含めて、
みな自分の心に素直になって、
楽しいことをしようという、
ノリのよさとフットワークの軽さと行動力がある。

そんなご縁で大分中津に今年は何度も通っているのだが、
唐突に「かさこさんの作詞作曲曲を歌いたい!」
という話になり、「じゃあ練習して!」ということになり、
あっという間に録音して、Youtubeにアップすることになりました!

子どもの誕生のことを歌った「あたりまえ」を、
井之上淳子さんと宮永なおきゃんさんがカバーしてくれました!
ひとまず、三児の母なおきゃんバージョンの「あたりまえ」アップしましたので、
よかったらお聞きください。

https://www.youtube.com/watch?v=KaFgZx0jdGY

「あたりまえ」作詞作曲かさこ
あたりまえのことが あたりまえにできなくて 悩み続けてた この10年
人としての定めをまっとうせよと プレッシャーにまいってた
簡単なことだと 思ってたのに できなかった

いつもいつも他人と比較されてばかり
普通という名の呪縛に 何度も悩まされてた
自分にはもうムリ あきらめてたけれど
あきらめきれずに 一筋の奇跡にすがりついていた

歓喜にわいた瞬間 命が誕生する神秘
涙があふれるほど うれしかった
2度の死を乗り越え 生まれてきた小さな命
ぬぐいきれなかった 過去の絶望 希望に変わる

あたりまえのことが あたりまえになった日常
いつしかありがたみ 忘れかけてた
あれほど望んでた 夢みたいな生活に
不平不満ばかり 探すようになっていった

手にした瞬間 新しいものばかり望みすぎてた
100%の理想ばかり 追い求め続けていた
この世の中に 完璧なんかない
そこにあるものだけで幸せだって気づいた

舞い降りてきた宝物 見える世界が一変した
のどから手が出るほど欲しかったもの
夢みたいな出来事 目の前のこと信じられなかった
でもねこの世で一番 大切なもの 手にしているとわかった

自分の年とわが子の 年を数え比べながら
いつまで見届けられるって考えてた
今までとは違う 新しい家族が加わった
長生きしたいなんて がらにもないこと思い始めてた
ここにあるあたりまえ そっと手をふれて

なおきゃんさんのブログ「やりたいと思ったら、とにかくやってみること。」
http://ameblo.jp/taiyou8433/entry-12048531759.html

ちなみに懇親会でのみなさん合唱の様子動画はこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=s1vWo1v7rtA

<楽しい仲間が増える!かさこ塾開催のお知らせ>
・大阪と京都でかさこ塾開催仮決定!10名以上集まれば開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23307991/

・待望の東京・土曜日開催!満席となり現在キャンセル待ち。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフブランディング11か条を解説した無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。無料で郵送します。
※Yahooのフリーメールはこちらにメールが届かないケースが頻発していますので、
別のメールでお送りください。

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

・好きを仕事にした26人のインタビュー集
「マイナスな人生でもプラスになれる生き方」2015年6月に出版!

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
※上限5000人に達している状態が続いているため、
友達申請は承認にお時間をいただく可能性があります。
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-07-10 03:05 | 音楽
2015年 04月 11日
人生復活請負人ソフィアさんがかさこ曲カバー!
e0171573_10195082.jpg

元ヤクザの娘で夫は蒸発し借金地獄からはい上がった、
奇跡のシングルマザーとしてブログで紹介した、
人生復活請負人&スピリチュアルセラピストのソフィア・エムートさんが、
かさこ作詞作曲曲「人生交差点」を歌ってくれました!


https://www.youtube.com/watch?v=RkvWR9wj0Zk

かさこ作詞作曲曲を歌ってくれたのは4人目!
※これまでカバーしてくれた人

れぉにゃ「からまわり」
https://www.youtube.com/watch?v=h8vkElq-sRI

村本知穂「くらげの歌」
https://www.youtube.com/watch?v=81Cv0B1u4Os

あいこ「70億分の1セカイ」
https://www.youtube.com/watch?v=ZQSaaTpYKtI

歌がうまい方で、かさこ作詞作曲曲を歌いたい!
という方はぜひご連絡ください。
・かさこ曲一覧
http://www.kasako.com/music.html

ちなみに人生復活請負人ソフィアさんは、
出演していただいた番組「かさこでいいかも」盛況につき、
ソフィアさんと新たに「ソフィア&かさこの恋愛相談室」
という番組をスタートすることにしました!
昨日10話分ぐらいまとめて収録してきたので、随時アップしていきたいと思います。

・ソフィアさん「かさこでいいかも」

https://www.youtube.com/watch?v=YHW__y82puw

・ソフィアさん生き方インタビュー記事
http://kasakoblog.exblog.jp/22644966/

<お知らせ>
・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込5名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22932159/

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-11 10:21 | 音楽
2015年 03月 07日
かさこ作詞作曲曲をれぉにゃがカバー!
e0171573_1554610.jpg

私が作詞作曲した「からまわり」をれぉにゃさんがカバーしてくれました。
PVも本人出演です。
倖田來未風みたいな感じですのでぜひお聞きください。

https://www.youtube.com/watch?v=h8vkElq-sRI

・これまでかさこ曲をカバーしてくれた人
「70億分の1セカイ」あいこさん

https://www.youtube.com/watch?v=ZQSaaTpYKtI

「くらげの歌」村本知穂さん

https://www.youtube.com/watch?v=81Cv0B1u4Os

※カバーしたい方はぜひどうぞ!
・かさこ曲一覧
http://www.kasako.com/music.html

・かさこYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/kasakotaka

<お知らせ>
・「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」地方講義ツアー開催!
3/19仙台、3/22郡山、4/3京都、4/16宇都宮、4/18大阪、
4/19岡山、4/24大分、4/25福岡、4/30秋田は決定。
名古屋は5月で検討、札幌は6月で検討。網走は7/10で検討。
http://kasakoblog.exblog.jp/22834360/

<かさこマガジン5について>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-03-07 15:54 | 音楽
2014年 12月 19日
かさこ曲をピアノ弾き語リストの村本知穂さんが歌ってくれました!
かさこ作詞作曲曲「くらげの歌」をピアノ弾き語リストの村本知穂さんが歌ってくれました!
歌がうまい方が歌ってくれると歌がよみがえる(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=81Cv0B1u4Os

村本さんのご紹介
e0171573_202263.jpg

関東在住のピアノ弾き語リスト。
ピアノ一本で演奏するスタイルで10年以上歌を歌う。
カバー曲がメインですが、オリジナル曲もあり。
「オリジナルCD ピアノものがたり」発売中。

・村本知穂ブログ
http://ameblo.jp/chiroyoshi/

またムラーラミュージックオフィスを主催し、
ヴォイストレーナーとしてアーティストや声優を育成。

・話し方教室ブログ
http://ameblo.jp/2012-11-26-voice/

かさこ曲カバーしてくれる方、常時募集してます。
自由にカバーし、Youtubeなどにアップしていただければと思います。
お知らせいただければネットで紹介します。

・かさこ曲一覧
http://www.kasako.com/music.html
※楽譜はありませんがコード進行表はありますので、
コードが必要な方はご連絡いただければ送ります。

歌なしのinst音源をダウンロードし、そこに歌をかぶせてもらっても構いません。
キーを上げたinstもお送りできます。

<かさこマガジン5について>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

・かさこ塾5期生募集。20名限定。現在申込満席。キャンセル待ち。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2014-12-19 20:23 | 音楽
2014年 12月 10日
からまわり
e0171573_19444419.jpg

誰かに認められたいと 必死でがんばっていたのに
ただ空回りするだけ 虚しさばかりが募っていく
他人の評価ばかりを 気にしすぎて自分なくしてた
ドジでマヌケな私を 誰か救ってくださいって

ちっぽけなプライドを捨てられず
しがみつき からまわり 何にもできない
いつまでも このままじゃ いけないって いつも思ってるだけ

ここではないどこかに 自分の居場所があるはずだよと
探し求め続けていたけど どこにも見当たらない
自分が変わらなければ どこに行っても変わりはしない
ダメダメダメな私と 自分を責めても落ち込んでしまうだけ

心のブレーキとっぱらい 人生のアクセルを踏み込んだらいい
バカ者と呼ばれても ごまかせない気持ち素直になれ

人と比べてばかり できないことばかりって口先だけ達者になってた
100の言い訳よりたった1の行動 見える世界 様変わりをしてく

ここではない理想郷 探して さまよい そんなもの どこにもなかった
忘れてたあの夢を思い出して 逃げずに 向き合って 突き進めばいい
一歩ずつ わが道を踏みしめて 歩き続ければいい 自分を信じて

https://www.youtube.com/watch?v=h8vkElq-sRI
作詞・作曲:かさこ 歌・出演:れぉにゃ

かさこ音楽
http://www.kasako.com/music.html

※かさこ曲をカバーして歌ってくれる方、募集中!
カバーしてくれたらブログで紹介させていただきます。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
顔写真でフェイスブックをアクティブに
使っている方は友達申請していただければ
メッセージなしでも承認します。
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

・無料冊子「かさこマガジン」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2014-12-10 19:45 | 音楽
2014年 12月 09日
新曲からまわりPV

https://www.youtube.com/watch?v=-KnWdavhSuw
「からまわり」作詞・作曲・歌:かさこ

これまでのかさこ曲一覧
http://www.kasako.com/music.html

<かさこマガジン5について>
e0171573_23533699.jpg

人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

・かさこ塾5期生募集。20名限定。現在13名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2014-12-09 21:53 | 音楽
2014年 12月 09日
ICレコーダー4台を持ち歩く時報マニアの素顔
中学1年生にして、2014年11月にメジャーデビューした少女に、
「音楽活動以外で好きなことは?」とたずねたら、
「時報マニア」だという思わぬ答えが返ってきた。

時報マニア?!

時報と聞いて私が真っ先に思い浮かんだのは電話番号の時報。
117にかけると音声で時刻をお知らせしてくれる。
しかし彼女いわく、時報はラジオにもあり、
局によってそれぞれ知らせる音が微妙に違うのだという。

そして彼女は小さなポシェットからICレコーダーを4台、テーブルに並べ始めた。
全部持ち歩いているという。

作詞作曲するにしてもICレコーダーをなぜ4台も?

「好きな音を入れて持ち歩いてるんです!」

時報やラジオやドラマなどなど、彼女は自分が気に入った音を、
ICレコーダーに録音して持ち歩き、
まるで携帯音楽プレーヤーのようにして聞いている。
いっぱい録音したのでもう4台にもなってしまったのだろう。

なぜ彼女はそれほど「音」マニアなのか。
彼女=佐藤ひらりさんは生まれながらの全盲なのだ。
e0171573_2215111.jpg

全盲の中学1年生シンガーソングライター。
目が見えないということは視覚で楽しむことがまったくできない。
どれだけ人生における「楽しみ」を奪われているか。
私たちがいかに視覚に頼って生活しているかは、
目が見えないということを想像すればよくわかるだろう。

ひらりさんは目が見えないから、私たちにとってなんてことのない、
時報の音の違いが、楽しくて楽しくて仕方がない。
視覚で楽しむことができない彼女にとって、
ICレコーダー4台も持ち歩いているのは、
音こそが人生を楽しむツールだからだ。

11月末に発売されたメジャーアルバムには、カバー曲以外に、
3曲、彼女のオリジナル曲が収録されている。
どれも前向きな曲ばかり。
私は疑問に思った。
成人した大人ならともかく、まだ中学1年生なら、
全盲であることを100%受け入れて、
それを踏まえて自分の人生に折り合いをつけていくのは難しいのではないか。
前向きな曲ばかりだが、葛藤や悲しみやつらいことがあるのではないかと。

小学校の時、目が見えないから歩くの遅いねと言われて落ち込んだ。
ディズニーランドに行って花火があった時、
多くの人が花火を楽しんでいるのに、自分には見えないので泣いた。

昔はメディアに取り上げる際に、
「生まれながらにして目が見えない歌い手」と、
全盲であることが肩書きであるかのように紹介されるのがイヤだった。
「目が見えないのに歌うまいね」と言われるのもイヤだったという。

でも今はそうしたことが少しずつだけど気にならなくなったようだ。
今まではとにかく間違えないように間違えないようにと、
正確に歌を歌うことばかりを考えていたが、
最近は聴いた人が楽しんでもらえるよう、
曲の意味を伝えることに力を入れているという。

そして何より音楽をしていて楽しいのは、歌を歌い終わった後に、拍手を聞くこと。
彼女にとって、自分の音楽を楽しんでもらえたかどうかは、拍手の音で決まる。
観客の様子を見ることはでいないから。
e0171573_2222486.jpg

目が見えないからこそ、音を楽しむ。
だからこそ音楽がうまいのかもしれない。
五体満足なくせして不平不満ばかりいっている我々と違い、
ちょっとした音でも楽しめるのかもしれない。
音を楽しむこと=音楽が特技となり、メジャーデビューを果たした。

彼女の音楽活動をサポートしているお母さんに、かさこマガジン4を渡した。
その表紙を見て、お母さんは、「まさにこの通りだった」とつぶやいた。

いいことイヤなこと、過去の経験を未来の武器に変える

目が見えないという「イヤ」なことにより、
生活でも様々な制約があり、楽しめることも制約があっただろう。
でもだからこそ音を楽しめる。
それを武器に変えた。
だから今は全盲であることを悲しむより、
そのことを他人とは違う武器に変えて、人生を楽しんでいる。

私が彼女の曲の中で特にしびれたのは、
9歳ではじめて作詞作曲をしたオリジナル曲「みらい」。
東日本大震災が起き、自分に何ができないだろうかと考えた彼女は、
どんな暗闇でも心の目を開いて生きていけば前を向いて歩いて行ける的な、
前向きなメッセージの歌を作り、被災者に感動を与えた。

どこにでもいるミュージシャンが被災者に同情し、
前向きを押しつける支援ソングとはわけが違う。
なぜなら彼女は「暗闇」の中で生きているのだから。
そんな彼女が心の目を開いて生きていこうと歌えば、
まったく他の人が歌うのとは意味が違ってくる。
だから感動するのだ。

私も彼女に興味を持ったのは正直、全盲だからだ。
全盲でなければ興味を持たなかったかもしれない。
でも彼女の曲を聞くうちに全盲うんぬんではなく、
この声は素晴らしい、この歌は素晴らしいと思い、
最近、何度も彼女の曲を聞いている。

きっかけは「全盲」かもしれない。
でもそれによって存在を知るきっかけになり、
曲を聴いてもらえるきっかけになればいいという考え方もできる。

障害を「武器」にしたり「売り」にすることは、
この先、本人もずっと葛藤はつきまとうだろう。
また何よりそういうことをよしとしない「偽善者」ぶった、
上から目線の平等主義者も多くいるだろう。

でもどうしようもないものはどうしょうもない。
ウソをついたり隠すこともできない。
与えられた条件でいかに人生を楽しむか。
自分も人生を楽しみ、いかに人を楽しませられるか。
弱みや欠点やコンプレックスだって見方を変えれば武器になる。
なんたって耳が聞こえないとウソをついてまで、
世間に注目を浴びようとした作曲家気取りの詐欺師もいたぐらいだ。
弱みだってものすごい武器になるのだ。

世の中の多くの人は五体満足なはず。
にもかかわらず、やれ会社が悪いだの、上司が悪いだの、社会が悪いだの、
自分には才能がないだの、わあわあ文句ばかり言って、
何も行動しない人間がいかに多いことか。

自分がいかに恵まれているかも知らず、
他人のいいところばかりと比較して、
「私にはお金がない」「私には人脈がない」
「私には才能がない」「私には運がない」と。

バカヤロ。
甘えてんだよ。
イヤなことをつらいことも弱みもハンデもコンプレックスも、
すべてを武器に変えて人生を楽しめ。
それができないなら生きている意味ないんじゃないの?
悪いけど。

全盲という大きなハンデを背負いながら、自分の楽しいことを見出し、
前向きな曲を歌う佐藤ひらりさんの姿を見て、そんなことを感じた。

ぜひ彼女の曲を聴くといい。
全盲であるうんぬんではなく、ほんと歌声が素晴らしい。

また佐藤ひらりさんのライブに2度行き、気づいたことがある。
彼女は2度おいしい。
彼女の境遇を思いながら、歌詞を聞くとじんとくるオリジナルの日本語曲と、
歌声の素晴らしさがメロディのようにすっと入ってくる英語のカバー曲。
オリジナルの日本語曲と英語のカバー曲とで、彼女の歌は2種類楽しめると私は思った。

いつまでも言い訳ばかりにして不平不満ばかり口にし、
自分では行動しない心のブレーキを踏んだあなたに、
彼女の曲はきっと心にしみると思う。

・7曲入りCD「なないろの夢」

・どれだけ素晴らしい歌声かは下記動画を聴いていただければわかるかと。

https://www.youtube.com/watch?v=q-gpVLeaj_g

<かさこマガジン5について>
マガジン希望者には12/6~12/12前後に届くと思います。
マガジン読みましたら感想など含めてぜひブログやSNSでご紹介いただければと思います!
必要でしたら下記の表示画像を紹介時にお使いください。
e0171573_23533699.jpg

マガジンはまだまだ大量にあります。
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

・かさこ塾5期生募集。20名限定。現在13名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2014-12-09 02:28 | 音楽
2014年 11月 25日
全盲13歳少女の奇跡の歌声!佐藤ひらりさんの歌声がすごい!
e0171573_23382576.jpg
歌姫っていうのは本当にこの世にいたんだ・・・。
すごい。すごすぎる。素晴らしい歌声!
e0171573_23384334.jpg

生まれつきの全盲。まだ13歳。
でもその歌声は奇跡の天使の歌声。
2014/11/26に7曲入りCDがリリースされることになり、
そのお披露目ライブに取材で行ってきたのだが、ほんとその歌声がすごい。
「アメイジング・グレイス」や「ふるさと」などのカバー曲も見事だけど、
自身で作った曲もまた素晴らしい。

特に東日本大震災時に被災地で歌ったという「みらい」という曲は感動的。
どんな暗闇で何にも見えなくても、
心の目を開けば、明るい未来が待っている的な内容の歌詞なんだけど、
全盲の少女がそう歌うからこそ実感がこもっていて心揺さぶるわけです。

全盲ってものすごいハンデ。
絶望したくなるぐらいのハンデ。
でも歌という才能を活かして人を勇気づけるなんて。
私たちは五体満足の人がほとんどで、ろくな障害もないのに、
やれ才能がないだ、運が悪いだ、社会が悪いだ、会社が悪いだ、
自分を棚に上げてろくに努力もせず、言い訳ばかりして、
自分の人生から逃げ回り、他人のせいにしまくっている。
おまえら、バカじゃないの。
全盲であってもこんな素晴らしい歌を歌い、生きている人がいる。

ただ、全盲でかわいそうな子供のわりに歌がうまいとか、そんなレベルじゃない。
はじめは「全盲なのにすごい」ということで聴いているわけだけど、
だんだん歌を聴いているうちに「全盲だ」ということを忘れて、
ただ単純にこの佐藤ひらりさんの歌がうまいということに惹かれている自分に気づく。

もし全盲でなかったとしても歌声は素晴らしい。
もちろんそこに「全盲」という強烈な「個性」が加わっているからこそ、
知るきっかけとなり、興味を持ち、それゆえに歌詞も普通の人が歌うより、
ものすごく奥深い意味を持つことは事実だけど。

今回はライブで聴いただけでしたが、
機会を見て取材をして話を聞いてみたいと思います。

どんだけ素晴らしい歌声かは下記動画を聴いていただければわかるかと。

https://www.youtube.com/watch?v=OVJ4XRaOy1w

・7曲入りCD「なないろの夢」は11/26発売
※私は会場でCDを手に入れて聴いているのですが、「みらい」が好き!

<お知らせ>
・かさこマガジン5完成!セルフブランディング術11ヵ条解説冊子。無料配布
http://kasakoblog.exblog.jp/22599370/

・11/29(土)愛知県豊田市で映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」上映!
私も午前、午後とも監督トークで行きます。
http://kasakoblog.exblog.jp/22281210/

・11/30(日)13:30~15:20、二宮町生涯学習センター「ラディアン」にて
「世界30か国を旅したフォトライターが語るファインダーを通して見た世界」
という講演を行います。興味のある方はぜひどうぞ。
入場料300円。問い合わせ:熊澤0463-72-1051

・かさこ塾5期生募集開始。20名限定。現在9名申込。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン5」が11月末に完成。
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送いたします。
※以前にマガジンを希望した方で、住所を変更した方は、お知らせください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2014-11-25 21:31 | 音楽