カテゴリ:【写真】サル( 22 )


2014年 06月 18日

別府・高崎山サル写真

e0171573_1325629.jpg

「サルがかわいいからサル写真を撮ってるんです!」といっても、
「えっ、サル?かわいい?!かわいくなんかないと思うけど・・・」
みたいな微妙なリアクションをされることが多いのですが、
私が撮影したサル写真を見ていただければ「かわいい!」と言っている意味が、
少しはわかっていただけるのではないかと思います。
先日の土曜日に、九州・別府の高崎山のサルの写真を撮影してきましたのでご覧ください。
e0171573_133130.jpg
e0171573_133639.jpg
e0171573_133101.jpg
e0171573_133159.jpg
e0171573_133203.jpg
e0171573_1332469.jpg
e0171573_1332917.jpg
e0171573_1333425.jpg
e0171573_1333996.jpg
e0171573_1335192.jpg
e0171573_1335619.jpg
e0171573_134123.jpg
e0171573_134698.jpg
e0171573_1341148.jpg
e0171573_134179.jpg
e0171573_134232.jpg
e0171573_1342986.jpg
e0171573_1343613.jpg
e0171573_1344381.jpg
e0171573_1344920.jpg
e0171573_1345622.jpg
e0171573_135320.jpg
e0171573_135991.jpg
e0171573_1351679.jpg
e0171573_1352222.jpg
e0171573_1352825.jpg
e0171573_1353444.jpg
e0171573_1354034.jpg
e0171573_1354655.jpg
e0171573_1355236.jpg
e0171573_1355874.jpg

サルのかわいさに目覚めて、サルめぐりをしているわけですが、
サル見学でぜひともおすすめしたいのは野猿公園!
この別府にある高崎山も野猿公園です。
動物園のようなサル山や檻があるわけではなく、
人間と分け隔てなくサルが行き交うのが魅力です。
ただしサルに触ってはいけないし、サルと目を合わせないように注意しましょう。

念願の高崎山に行けたので、ほぼ主要な全国の野猿公園は訪問できたのではと思っています。
まだ若干、積み残しもありますが。
ちなみにトリップアドバイザーが発表した、
「外国人に人気の日本の観光スポットベスト30」に
野猿公園が2つもランクインしてます!
(14位:嵐山モンキーパーク、21位:地獄谷野猿公苑)
30のうち2つがサルですよ!
もちろん嵐山も地獄谷も私は両方とも何度も撮影に行ってます。

<全国の野猿公園に行って撮ったサル写真>
・長野地獄谷温泉
http://www.kasako.com/1201saru2.html

・京都嵐山モンキーパーク
http://www.kasako.com/0808kyosarufoto.html

・伊豆波勝崎苑
http://www.kasako.com/1105saru.html

・小豆島お猿の国
http://www.kasako.com/1103saru1.html

・淡路島モンキーパーク
http://www.kasako.com/1008sarufoto1.html

・動物園のサル山ほかサル写真一覧
http://www.kasako.com/zootop.html

<お知らせ>
・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-06-18 01:50 | 【写真】サル
2012年 01月 11日

サル山自体が実は「残酷」~サル山の花火投げ込み事件を考える

e0171573_2205414.jpg

福知山市の動物園のサル山に、
若い男5人組が花火を投げ込み、
サルにケガをさせるという極悪非道な事件が起きた。

私は常々日本は犯罪に対する刑罰が甘すぎるから、
軽い気持ちで犯罪行為をしてしまう輩が多く、
また再犯が多いのだと思う。

この若い男5人は、寒風吹き荒れる今、
サル山に裸で3日間ぐらい閉じ込めて、
毎晩、寝込み際に花火を打ち込んでやればいいと思う。
そのぐらいしないと絶対にバカは治らない。

ただ、それはともかくだ。
2年ぐらい前から全国各地のサルを撮影している私からすると、
そもそもサルたちをサル山という、
コンクリートの壁の中に閉じ込めて、
人間の観賞物にしていることだって、
実はひどい話ではないかと思うわけだ。

サルを閉じ込める必要なんかない。
野猿公園にすればいいのだ。

私がサルを撮影に行くのは、
ほとんど動物公園ではなく野猿公園。
野猿公園とは、檻などなく、
人間とサルが境界なく接することができる場所だ。
e0171573_2212098.jpg

そんな野猿公園に行けばよくわかる。
はっきりいってサルと人間は“対等”だ。
動物園という安全地帯から、
上から目線でサルを眺めていたのとは違い、
いや、むしろ、人間の方が低い立場、
人間の方がサルとやりやったら負けるんじゃないかって、
そんな思いすらする。
野猿公園にいたらサルに戦いを挑もうなんて絶対に思わない。
多分やりやったら負けるだろう。
e0171573_2213572.jpg

なんかそういうのが本来の動物見学だと思うわけです。
それをコンクリートの箱にサルを何十匹も閉じ込めて、
その周りを囲うような場所からニンゲン様が観賞する。
だから花火を投げ込むような、
動物に対する勘違い野郎を生み出してしまう。
それは動物園のサル山というシステムそのものにも原因があるのではないか。
花火を打ち込むのはひどい人間だが、
サルを狭い人工空間に閉じ込めている動物園はひどくないのか。

だからサルを見に行くなら野猿公園に行けばいい。
檻はないです。サルに近づけます。
でもサルに近づき過ぎたら人間がやられるかもしれない。
そういう「緊張感」のなかでサルを見ればいいんじゃないか。
そしたら花火を投げ込むなんて考え、
思いもつかないだろう。
e0171573_221592.jpg
e0171573_2221552.jpg
e0171573_2222350.jpg


では野猿公園はどこにあるのか。

・京都の嵐山モンキーパーク
http://www.kasako.com/0808kyosarufoto.html

・長野地獄谷温泉
http://www.kasako.com/1101saru1.html

・小豆島お猿の国
http://www.kasako.com/1103saru1.html

・淡路島モンキーパーク
http://www.kasako.com/1008sarufoto1.html

・波勝崎苑
http://www.kasako.com/1105saru.html

などがある。
その他、有名どころでは大分の高崎山がある。

一度、動物園のサル山ではなく、
野猿公園に行ってみるといい。
目の前で動き回るサルを間近で見れば、
ある意味、カルチャーショックだと思う。

安全地帯から上から目線でサルを見ているから、
おかしなことになるのだ。

※というわけで今年もサル撮影に力を入れるべく、
1月7日に地獄谷のサルをたっぷり撮影してきました。

サル写真
e0171573_2225184.jpg
e0171573_223017.jpg
e0171573_223991.jpg
e0171573_2231746.jpg

http://www.kasako.com/1201saru1.html
http://www.kasako.com/1201saru2.html
http://www.kasako.com/1201saru3.html

サル動画
http://www.youtube.com/watch?v=Sy3zh-qDSn0
http://www.youtube.com/watch?v=kNt8E6B67So
http://www.youtube.com/watch?v=7-pqH7WclwA


by kasakoblog | 2012-01-11 22:03 | 【写真】サル
2011年 09月 09日

そろそろ「本業」にも戻る時期かも

e0171573_0224677.jpg

「大分出身?!高崎山のサルって知ってますか?」
「えっ、なんで、かさこさん、そんな場所知ってるんですか??」

先日メリディアンローグのライブ撮影終了後、
被災地で医療支援を行っている方とお会いした折のこと。
「大分」と聞いて、「そうだ、高崎山に行かなくては!」と、
サル写真のことを思い出した。

3.11が起きなければ、
今年は「月刊サル」と称して、
柵なしで野猿が行き交う、
全国の野猿公園めぐりをしようと思っていた。

1月に長野、2月に愛知、3月に小豆島、
4月に長野、5月に伊豆の波勝崎苑と、
月刊サルを続けていたが、
5月以降はすっかり被災地取材がメインになっていた。

被災地取材は今後も続けていくものの、
そろそろ私のメインフィールドにも、
徐々に戻らねばななんて思い出したのが、
折りしも新たな被災地取材の打ち合わせ最中に出た、
大分=高崎山のサル!という単語だった。

そんなわけでひとまずまだあまりアップしていなかった、
5月に撮影した伊豆の波勝崎苑のサル写真をアップしましたので、
お楽しみいただければと思います。

e0171573_024186.jpg
e0171573_0241178.jpg
e0171573_024283.jpg

野猿公園、おもしろいですので、
ぜひ一度、行ってみてください。

波勝崎苑のサル写真
http://www.kasako.com/1105saru.html


by kasakoblog | 2011-09-09 00:24 | 【写真】サル
2011年 04月 17日

月刊サル

e0171573_22475526.jpg
e0171573_224864.jpg
e0171573_22482148.jpg
e0171573_2248317.jpg
e0171573_22484021.jpg
e0171573_2248562.jpg
e0171573_22491938.jpg

毎月野猿公園に行っております。
今後も月刊サルめざして全国のサルを撮影しにいきます。

長野地獄谷温泉の子サル写真
http://www.kasako.com/1104saru1.html

2011年1月 長野・地獄谷温泉
http://www.kasako.com/1101saru1.html
http://www.kasako.com/1101saru2.html
http://www.kasako.com/1101saru3.html

2011年2月 愛知・日本モンキーセンター
http://www.kasako.com/1102saru1.html
http://www.kasako.com/1102saru2.html

2011年3月 小豆島・お猿の国
http://www.kasako.com/1103saru1.html
http://www.kasako.com/1103saru2.html

2011年4月 長野・地獄谷温泉
http://www.kasako.com/1104saru1.html
http://www.kasako.com/1104saru2.html


by kasakoblog | 2011-04-17 22:51 | 【写真】サル
2011年 04月 17日

No hot spring,No life

e0171573_13164440.jpg

e0171573_1317659.jpg
e0171573_1317151.jpg
e0171573_13172460.jpg

長野の地獄谷温泉のサルを見に、4/10に行ってきました。
温泉入ると心も体もあたたまる。
今の日本に必要なのは休息なのかも。

※長野県では温泉宿などに被災者1万人受け入れ準備しているものの、
被災者が現地から離れたくないのでほとんど受け入れがないという。
遠く離れた場所で温泉に浸かってのんびりって気分ではないのだろうけど、
狭い避難所で毎日余震に脅えながら、
神経張り詰めた生活のなかでほんの数日でも、
こうしたところでのんびり休むとまた違うのかもしれない。
それは被災者の本当の気持ちがわからない、
被災者ではない一般的な考えなのかもしれないけど。

e0171573_1318153.jpg

私が写っている写真は、地獄谷温泉のライブカメラの写真です。

温泉サル写真
http://www.kasako.com/1104saru2.html


by kasakoblog | 2011-04-17 13:18 | 【写真】サル
2011年 03月 30日

小豆島のサル

e0171573_21143063.jpg
e0171573_2114386.jpg
e0171573_21144623.jpg
e0171573_21145613.jpg
e0171573_2115647.jpg

まだまだ地震後の影響は予断を許さない状況だけど、
ずっと緊張しっぱなしで神経はりつめていたら、
いざという時に動けなくなってしまう。
ほっと一息、かわいい子ザル写真で、
癒されていただければ幸いです。

小豆島のお猿の国写真
http://www.kasako.com/1103saru1.html


by kasakoblog | 2011-03-30 21:16 | 【写真】サル
2011年 02月 25日

たき火にあたるサル

e0171573_0158.jpg
e0171573_012547.jpg
e0171573_014137.jpg


愛知県犬山市の日本モンキーパークのヤクニホンザルは、
冬になるとたき火にあたることで有名です。焼きいもも食べます!

たき火にあたる&焼きイモを食べるサル写真
http://www.kasako.com/1102saru1.html

たき火にあたるサル動画
http://www.youtube.com/watch?v=6xljaVapANo


by kasakoblog | 2011-02-25 00:02 | 【写真】サル
2011年 02月 02日

子ザルの曲芸

e0171573_12191668.jpg
e0171573_12192567.jpg
e0171573_12193111.jpg

長野地獄谷温泉の子ザルたちのかわいらしい姿写真をアップしました!
http://www.kasako.com/1101saru3.html


by kasakoblog | 2011-02-02 12:20 | 【写真】サル
2011年 01月 28日

地獄谷は楽園だった?!

e0171573_22584442.jpg
e0171573_22585240.jpg
e0171573_2259730.jpg
e0171573_2259275.jpg

地獄谷という物騒な地名がついていながら、
そこはサルが温泉に入る楽園であった!

というわけで長野の地獄谷温泉のサル写真をアップしました!
http://www.kasako.com/1101saru2.html

地獄谷温泉のサルについては英語ブログでも英語で紹介!
http://kasakoworld.wordpress.com/2011/01/28/jigokudani/


by kasakoblog | 2011-01-28 23:01 | 【写真】サル
2011年 01月 28日

サルも木から落ちる

韓国選手のサル真似騒動やかみつき猿の脱走など、
サルを悪いイメージに仕立て上げている人間ですが、
サルはとってもかわいいです。

e0171573_21353266.jpg
e0171573_213537100.jpg
e0171573_21354322.jpg
e0171573_21354872.jpg
e0171573_21355435.jpg
e0171573_2136094.jpg


スノーモンキー写真
http://www.kasako.com/1101saru1.html


by kasakoblog | 2011-01-28 21:36 | 【写真】サル