カテゴリ:ブログ術( 55 )

2015年 04月 05日
ブログ文章添削講座5:ブログは丁寧に書くよりコンパクトに書け!
ブログを長時間かけて丁寧に書いているんだけど、
書いた文章が自分の中でもモヤモヤしていて、
スッキリしない人にために、ぜひアドバイスしたいのが、
丁寧に書くよりコンパクトに書け!という点。
実際の事例を、かさこ塾2期生で、
週末弾丸旅行家たなひでさんの記事をもとに解説します。
※あくまで私の主観です。

・・・元記事・・・(元記事はさらっと読み流す程度でよいです)
(タイトル)
どんなホテルでも1500円割引で泊まる、たった1つの方法

(本文)
毎月の弾丸旅行や仕事での出張合わせると年間20日以上泊まってるので
ホテル代だけでもバカになりません。

そんなホテル代を一泊1500円引きで泊まる方法をご紹介します。
地方のホテルであれば素泊まり3000円~6000円ぐらいなので
割引率は25%~50%とかなりお得感あります。

■ホテルを割引で泊まる手順 その1
楽天プレミアムカードに入会

年間費10,800円掛かりますが
年間7泊以上泊まるのであれば元は取れます。
その他にも海外保険がついてきたり旅行者にはお得な特典が多いです。
入会したら3コース選べますがホテルが
割引になるトラベルコースを選択しましょう。

■ホテルを割引で泊まる手順 その2
楽天プレミアムカード ホテル予約専用ダイヤルに電話で予約
プレミアム専用ダイヤル:050-2017-8920

残念ながら予約は通常の楽天ホテル予約サイトからは出来ません。
オペレーター経由で予約をとる事になっています。
24時間受付してくれるのでこの点は我慢するしかありません。

楽天ホテル掲載ホテルでカード決済のホテルであれば
全て1500円引きで泊まることができます。

また以下2点の注意が必要です。
1.予約する場合にカードを手元におきましょう。
オペレーターにカード番号を聞かれますので手元に用意しておきましょう。
2.予約した後には予約情報をメールで貰うように伝えましょう。
予約はあくまでオペレーターから予約したことになり
Webなどで予約情報を確認する方法がありません。
なので、最後に今の予約情報をメールで下さいと
必ず伝えるようにしましょう。予約証の代わりになります。


・・・改善点・・・
<全体>
非常に丁寧な文章なのですが、丁寧すぎて、
逆にまどろっこしい感じがしてしまいます。
もっとコンパクトに書く方がすっと読み手の文章が入ってきます。

<タイトル:数タイトルのつけ方に注意!>
元のタイトルである、
「どんなホテルでも1500円割引で泊まる、たった1つの方法」は、
悪いタイトルではないのですが、2つ気になる点があります。

1つは「たった1つ」。
数字を入れるタイトル=数タイトルは興味を引きやすいのでよいのですが、
数タイトルは3つ~7つぐらいある場合の方がよいです。

「たった1つ」を使う場合は、いっぱい答えがありそうなのに、
たった1つしかないの?!というテーマのものに使う。

例:
人に好かれるたった1つの方法

人に好かれる方法っていっぱいありそうなのに、
たった1つでいいの?と意外性があるから読みたくなる。
なのでホテルが1500円割引になるというのは、
「たった1つ」ではあまり驚きや意外性がなく、
むしろ「それしかないの?」的な印象を与えてしまいかねません。

そこで、私ならこんな風にタイトルを変えます。

どんなホテルでも1500円割引で泊まる、たった1つの方法

旅行者必見!どんなホテルでも1500円割引になる方法教えます!

まず「旅行者必見!」というターゲットを明確にして、
煽りっぽい文言を挿入すること。
また「たった1つの方法」という落ち着いた感じのタイトルではなく、
「方法教えます!」という勢いのある感じにすると、
「なになに?!」読んでみようと思ってくれる可能性が高まります。

<出だしが重要>
現状の出だしは自分事の出だしなのでこれも変えた方がいいでしょう。

自分はいっぱい旅行に行っているのでホテル代がかさむ。

あんたが旅行に出掛けてホテル代がかかってるなんて知らねえよ!
となってしまう可能性があります。
そこで出だしは、読者目線に変えます。

旅行でお金がかさんでしまうのがホテル代。
そんなホテル代を節約するとっておきの方法を紹介します。

出だしを変えるだけで、読み手の印象がぐっと変わるはずです。
「みなさんもそう思ってますよね?」といった、
相手の共感を得る文章から始めて、
その問題にこんな方法があるので教えてあげる!となると、
出だしで読者が食いついてくれます。

<コンパクトにする構成>
現在は手順1、手順2という紹介の仕方になっていますが、
それほど複雑な手順ではないので、
わざわざ見出しを2つも立てて、丁寧に解説する必要はないと考えます。
また手順の中にメリットが入ってしまっているので、
読みにくい文章になっています。

そこで手順1・2をたった3行にしてしまいます。

ズバリその方法とは、
・楽天プレミアムカードのトラベルコースに入会し、
・楽天のホテル予約専用ダイヤルで予約することです。

こんなにスッキリしました。
その後に、メリットを書き、注意点を書けば、
構成上も読みやすくなります。

<最後のオチがない>
この記事は注意点で終わってしまっています。
最後まで読んだ人はオチがないのでモヤモヤ感が。

そこで最後に、

国内宿泊が多い方は楽天プレミアムカードに、
入会してみてはいかがでしょうか?

みたいな終わり方にするとスッキリします。

<自分の気持ちを入れる>
またあくまでこれは私の邪推なのですが、
全体的に記事が説明口調でリズミカルな感じがないのは、
もしかしたら筆者がこのサービスを、
それほどいい割引サービスだと思っていないのではという点です。
丁寧に書いているからなのかもしれませんが、
「これ超オトク!私もむっちゃ使ってる!これすごくいいから使ってみて!」
っていう気持ちが感じられないので、おすすめされているんだけど、
本当におすすめなのかなという気がしないでもないです。

もしおすすめであれば、丁寧な文章を書くより、
気持ちを込めた文章を書くとよいでしょう。

・・・私の改良記事・・・
(タイトル)
旅行者必見!どんなホテルでも1500円割引になる方法教えます!

(本文)
旅行でお金がかさんでしまうのがホテル代。
そんなホテル代を節約するとっておきの方法を紹介します。

ズバリその方法とは、
・楽天プレミアムカードのトラベルコースに入会し、
・楽天のホテル予約専用ダイヤルで予約することです。

1泊1500円引きなら、地方のホテルで、
素泊まり3000円~6000円ぐらいの場合、
割引率は25%~50%とかなりお得感あります。

ただ楽天プレミアムカードに入会すると年会費が10800円かかります。
しかし年間8泊以上(8泊×1500円=12000円)、
泊まるのであれば元は取れます。
私の場合、年間20日以上は宿泊しているので、
20泊×1500円=30000円割引となり、約2万円プラスになる計算です。
その他にも海外保険がついてきたり旅行者にはお得な特典が多いです。

注意点がいくつかあります。
通常の楽天ホテル予約サイトから予約ができないこと。
オペレーター経由で予約をとります(24時間受付対応)。
また予約する場合にはカードを手元においてカード番号を伝える必要があります。
予約後は予約情報をメールで送ってもらうようにしてください。

国内宿泊が多い方はぜひ楽天プレミアムカードに、
入会してみてはいかがでしょうか?
・・・・・・・・・

というわけで、第6回のブログ文章の秘訣は、
丁寧に書くよりコンパクトに書け!です。

今回のブログ文章添削講座の記事を提供していただいたのは、
サラリーマンの週末弾丸旅行術のたなひでさんのブログ。
http://www.dan-gan.com/

私に負けず劣らずの珍スポット好き!
特にチベット秘境写真はすごいです!
http://kasakoblog.exblog.jp/22339054/

※ちなみに私は旅行、出張であちこち国内宿泊しますが、
楽天は生理的にきらいなので、じゃらんを使ってます。

<これまでの文章添削講座記事>
ブログ文章添削講座1:導入を変えれば記事は様変わりする!
http://kasakoblog.exblog.jp/22900471/

ブログ文章添削講座2:テーマを絞ってオチをつける!
http://kasakoblog.exblog.jp/22901086/

ブログ文章添削講座3:ブログ文章の黄金パターンで書け!
http://kasakoblog.exblog.jp/22901318/

ブログ文章添削講座4:自分日記を他人に役立つ記事に変換!
http://kasakoblog.exblog.jp/22902573/

<かさこ塾生には無料でこうした文章添削もします!>
・6/2よりかさこ塾7期生募集開始
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況>
http://kasakoblog.exblog.jp/22932159/

・かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-05 20:17 | ブログ術
2015年 03月 24日
ブログ文章を生き返らせる!ブログ文章添削講座4:自分日記を他人に役立つ記事に変換!
なぜブログを書いても読まれないのか。
ズバリ、自分の個人的な日記だから。
個人的日記が許されるのは芸能人だけ。
芸能人なら「どこどこへ行ってきた!」「何々を食べた!」
というだけで興味を持ってもらえる。
なぜなら芸能人の私生活をファンは知りたいから。

だから一般的な個人が個人日記を書いても興味を持ってもらいにくい。
でもご安心ください。
個人日記を他人に読まれる記事にする魔法があるんです。
それは自分日記を他人に役立つ記事に変換する方法です。

今回は、万華鏡フォトグラファーの池田智さん(かさこ塾5期生)の
ブログ記事をもとに解説します。

元記事を下記に掲載しますが、
この記事の問題点は自分事が綴られていること。
知らない人にとって、ある人が下痢や脳貧血で大変という話は、
個人的な体験なので読まれないブログになってしまいます。

でも最後にいいこと書いてある。

下痢で脳貧血を起こした時は深呼吸をする

この1文こそが単なる個人日記を、
他人に役立ち読まれるブログになる核となる魔法の文章です。
ですので、これを最後に持ってくるのではなく、
タイトルか冒頭に持ってきましょう!
そうすれば、下痢や脳貧血に悩んでいる人にとって、
とっても役立つブログになるのです。

では元記事と改変文章を掲載します。

・・・元記事・・・
下痢と脳貧血

ソフィア姐さんのブログ
「病気になるのは弱いからじゃないよ。その2」
http://ameblo.jp/sofia-emute/entry-12002032501.html
この記事を読んで思い出したこと。
食事中の方ごめん。
比較的胃腸は丈夫で、滅多な事ではお腹壊さないのだが
それでも免疫力が落ちている時や
悪いものを食べた時などはやはり・・・・・
その時に決まって起るのが
脳貧血

お腹も痛くて苦しいのに
手足は冷たくなる
呼吸は浅くなる
冷や汗がポタポタ落ちる

苦しいながらに分析はする
下痢→体の血が腸に集中して
他の部分で貧血になるのか・・・・・
うんうん理屈は解る
・・・・・でも苦しい・・・・・う~ん、う~ん・・・・・

その話を、鍼灸院のA先生に話したら
それは自律神経のバランスが狂うからだと教えてくれた
交感神経がどうの
副交感神経がどうの
と説明を受けたが、
覚えていない(笑)

その時に、すぐには治まらないけれど
症状が楽になる、
回復が早い方法を教えてくれました。

深呼吸をする

しんどいので、どうしても呼吸が浅くなりがちですが、
そうすると、悪循環って事らしいです。

お腹壊しているし、トイレの中なので(汚い話ですまん)
きれいな空気ではありませんが、背に腹は代えられません(>_<)
教わった通り、深呼吸していたら確かに冷や汗ダラダラまでにはならなくなりました。

ちょっとストレート過ぎますが
検索で引っ掛かりやすいタイトルにしました。
大事なポイントなのでもう一回書きます。
下痢で脳貧血を起こした時は深呼吸をする
大事なポイントなので大きな文字にしておきました。


・・・改造文章・・・
下痢と脳貧血に悩んでいる方にとっておきの方法を1つ

深呼吸する
ただこれだけです。
これでね、ラクになるんですよ
ホントに!
悩んでいる人、やってみて

私は比較的胃腸は丈夫で、滅多な事ではお腹壊さないのだが
それでも免疫力が落ちている時や
悪いものを食べた時などはやはり・・・・・
その時に決まって起るのが
脳貧血

お腹も痛くて苦しいのに
手足は冷たくなる
呼吸は浅くなる
冷や汗がポタポタ落ちる

苦しいながらに分析はする
下痢→体の血が腸に集中して
他の部分で貧血になるのか・・・・・
うんうん理屈は解る
・・・・・でも苦しい・・・・・う~ん、う~ん・・・・・

その話を、鍼灸院のA先生に話したら
それは自律神経のバランスが狂うからだと教えてくれた
交感神経がどうの
副交感神経がどうの
と説明を受けたが、
覚えていない(笑)

その時に、すぐには治まらないけれど
症状が楽になる、
回復が早い方法を教えてくれました。

深呼吸をする

しんどいので、どうしても呼吸が浅くなりがちですが、
そうすると、悪循環って事らしいです。

お腹壊しているし、トイレの中なので(汚い話ですまん)
きれいな空気ではありませんが、背に腹は代えられません(>_<)
教わった通り、深呼吸していたら確かに冷や汗ダラダラまでにはならなくなりました。

下痢で脳貧血を起こした時は深呼吸をする

お悩みの方、やってみるとラクになりますよ


<改造文章の解説>
ほとんど記事の中身は変えていません。
変えたのはタイトルと導入だけ。
文章添削講座1でも解説したように、タイトルと導入部分で、
読み手にとって役立つ情報ですよということを、
知らせることができれば、すっと読んでもらえるんです。

タイトルは読者を意識したものに。
下痢や脳貧血で悩んでいる人にとっては、
ぜひ読みたいというタイトルに変えました。

その上で本文1行目にすぐさま結論を持ってくる。
ブログ文章で大事なのは結論は前倒しにすること。
最後まで文章を読んでくれる人はなかなかいません。
だから文章のはじめに結論ありきです!

下痢と脳貧血に悩んでいる方にとっておきの方法を1つ
とタイトルで読み手の興味を引き、本文1行目で、
深呼吸する
と答えを教えてあげれば、読み手はとってもスッキリする。

そこからなぜ深呼吸するとよいのか、
自分自身の体験を元記事のまま書けばいい。
するとそれが説得材料になる。

いきなり個人的体験からブログを書き始めてしまうと、
「あんたが貧血なのしらねえよ!」という話になってしまうけど、
タイトルと導入で読者目線への投げかけと答えを提示したことで、
その後に続く個人日記が、体験に裏打ちされた話であるという材料になり、
個人日記に意味が出てくるわけです。

というわけで、第4回のブログ文章の秘訣は、
自分日記を他人に役立つ記事に変換せよ!
です。
そのためには、
第1回のブログ文章の秘訣である、
タイトルと導入に読み手にとって、
興味のある文章を持ってくる

ことを意識しましょう!
これで単なる個人日記も読んでもらえる記事に様変わり。

今回のブログ文章添削講座の記事を提供していただいたのは、
万華鏡フォトグラファーの池田智さんのブログです。
写真がとっても素敵です!!
http://ameblo.jp/snowsilver168/

<お知らせ>
ブログの書き方などを教える
「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」地方講義ツアー開催!

・4/3(金)京都(13:30-15:30)
定員18名、予約10名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22832611/

・4/16(木)宇都宮(15:00-17:00)
定員12名、予約8名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22825084/

・4/18(土)大阪(14:30-16:30)
定員20名→40名に変更(大きな会議室に変更)。予約25名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22820592/

・4/19(日)岡山(9:30-11:30)
定員14名、予約7名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22832966/

・4/24(金)大分中津(13:00-15:00)
定員10名。残席1名。
久本千恵子さんにメッセージでご確認ください。
https://www.facebook.com/100002685837213

・4/25(土)福岡(14:30-16:30)
定員20名、予約16名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22820596/

・4/30(木)秋田(14:30-16:30)
定員10名。予約6名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22834287/

・5/15(金)名古屋(19:00-21:00)
定員40名、予約7名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22871317/

<かさこマガジン5無料配布中!>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

・かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-03-24 14:46 | ブログ術
2015年 03月 23日
ブログ文章を生き返らせる!ブログ文章添削講座3:ブログ文章の黄金パターンで書け!
一生懸命、ブログを書いているのに、
なぜかあまり反響が少ない・・・。
なぜかあんまり伝わっていない・・・。
そんな方のためにネット上で添削事例を紹介。
私ならこうするという、ブログ記事のビフォア/アフターを提示します。
(あくまで私の主観で改造)

文章添削講座第3弾は、HIPHOPダンサーで、
アロマテラピーアドバイザーをしているMAKIさん(かさこ塾5期生)のブログより。
今回の添削記事は、みなさんにも応用できる、
ブログ文章の黄金パターンに変えることができるので、
ぜひ参考にしてみてください。

ブログ文章の黄金パターンとは、
1:疑問形のタイトル
2:答えをズバリ本文の早めに書き、
3:その理由を2~3個に分けて解説する
4:結論
というものです。

まず添削記事ですが、読まれる黄金パターンにするために、
いらない文章を徹底削除します。
e0171573_2312489.jpg
e0171573_23121498.jpg

画像をご覧いただければわかるように、
元記事に赤線を引っ張ったところが削除するところ。

まず前置きが長いです。
「精油はどこで買うの?」というタイトルなので、
「早くどこで買えるのか教えて!」と読者は期待します。
なので前置きはばさっと削り、

前回のブログでアロマテラピーで一番重要な
精油(エッセンシャルオイル)についてお話しました。
でも、どこで買うの?
「アロマテラピー専門店」をお勧めいたします。


という文章に変えれば、4行目にタイトルの答えが出てきます。
疑問形のタイトルの場合は、なるべく早く答えを書いてあげないと、
読み手がいらいらしてしまったり、
もしくは読まずにすぐ違うサイトにいってしまいます。

で。
精油はどこで買うの?
というタイトルで疑問を投げかけ、
アロマテラピー専門店です
という答えを書いた後、
なぜアロマテラピー専門店がよいのか、
その理由を書けばよいわけです。

ただこの元の文章。
よく読めば理由を書いているのですが、
読み手にとってこれが理由というのがわかりにくい文章になっています。

そこで「>ーーー<1」と書いたところに、
なぜアロマテラピー専門店がよいのか、
理由は2つあります。

といったように、読者にわかりやすい文章を入れます。

その上で、
理由1:日本はどこでも売っているけど、
ヨーロッパでは処方薬として出される管理が難しいものなので、
ちゃんと管理・保管している専門店がよい
理由2:自宅での保管方法も難しいが、
専門店ならお店の人に聞ける
と書けば、なるほど!と思う記事になるわけです。

で、問題は最後。
読者は具体的な情報を知りたいわけです。
ところが原文は、
「専門店のweb通販も検討されてみてくださいね」
という投げっぱなしジャーマンになっていて、
「その専門店のweb通販って例えばどこ?!」
と消化不良な終わり方になっています。

ですので、最後に、
「AAAAAAA」という専門店や、
「BBBBBBB」という専門店などで買うとよいでしょう。

と具体的な店名を出して、店のホームページを紹介してあげれば、
「なるほど!こういうところで買えばよいのか!」となるわけです。

では、元記事と改造文章を比較してみましょう。

・・・元記事・・・
精油はどこで買うの?【アロマテラピーweb講座 3】

皆様、こんばんは。
このブログに「アロマweb講座」と検索して
やってきていただいた方がいらして嬉しいです(*^▽^*)
でも記事がまだまだ足りないので、
どんどん書いて充実させていきますね☆

さて、前回のブログでアロマテラピーで一番重要な
精油(エッセンシャルオイル)についてお話しました。
まず、これがないとアロマテラピーは始まりません。

でも、どこで売ってるのか?
たくさん種類がありすぎて、何を基準に選べばいいのか??
初めて精油を手にする方は疑問でいっぱいだと思います。

まず、100均では買えないことは
前回のブログでお分かりいただけたと思います。
じゃあ、どこで買うの??
これ、やっぱり
「アロマテラピー専門店」をお勧めいたします。

日本では精油(エッセンシャルオイル)は、
「雑貨」扱いですので、雑貨屋さんなどにも売っていますし、
アマ○ンでも取り扱っています。
特に規制がないので、だれでも売って大丈夫です。

しかし、ヨーロッパなどでは立派な「処方薬」として医師が出すもの。
取扱い方法、保管方法、いろいろ注意すべきことがあります。
また、100%天然成分、植物成分なので
保存料が入っていないのはもちろんですが、
やっぱり新鮮なもののほうが良いです。
となると、ちゃんと管理して保管してくれているであろう、
そして商品の回転も速いであろう、
「アロマテラピー専門店」での購入をお勧めする、
という至極当然といえば当然な結果になります(・∀・)

もちろん、自宅での保管や取扱いにもある程度の注意が必要ですので、
このブログでも書いていきますが、
お店に行けば専門家の方に相談することもできますよ。

「近くに専門店なんかないわい!」
という方は、今後書いていく記事を参考にしながら
専門店のweb通販も、検討されてみてくださいね♪

次回は、精油の選び方について書きたいと思います。


・・・改造文章・・・
精油はどこで買うの?【アロマテラピーweb講座 3】

前回のブログでアロマテラピーで一番重要な
精油(エッセンシャルオイル)についてお話しました。
じゃあ、どこで買うの??
「アロマテラピー専門店」をお勧めいたします。

なぜアロマテラピー専門店がよいのか、
理由は2つあります。

1番目の理由は、管理や保管がしっかりしているから。
日本では精油は「雑貨」扱いですので、
雑貨屋さんなどにも売っていますし、
アマゾンでも取り扱っています。
特に規制がないので、だれでも売って大丈夫です。
しかし、ヨーロッパなどでは立派な「処方薬」として医師が出すもの。
取扱い方法、保管方法、いろいろ注意すべきことがあります。

となると、ちゃんと管理して保管してくれているであろう、
「アロマテラピー専門店」での購入をお勧めする、
という至極当然な結果になります(・∀・)

2番めの理由は、自宅での保管方法などを店員に聞けること。
自宅での保管や取扱いにもある程度の注意が必要ですので、
専門店に行けば専門家の方に相談することもできます。

「近くに専門店なんかないわい!」という方は、
「AAAAAAA」という専門店や、
「BBBBBBB」という専門店などで買うとよいでしょう。

次回は、精油の選び方について書きたいと思います。

・・・・・・・・・・
どうでしょうか?
できるだけ無駄な文章を排除し、
ブログ文章の黄金パターンで構成すると、
すんなり文章が入ってきます。
しかもこの文章なら「次回の精油の選び方も読みたい!」
と思われるはずです。

というわけで、第3回のブログ文章の秘訣は、
Q&A&理由&おすすめ情報の黄金パターンで文章を書け!
でした。

・MAKIさんのブログはこちら!
http://ameblo.jp/makiblaque/

・ブログ文章添削講座2:テーマを絞ってオチをつける!
http://kasakoblog.exblog.jp/22901086/

・ブログ文章添削講座1:導入を変えれば記事は様変わりする!
http://kasakoblog.exblog.jp/22900471/

・かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

<「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」地方講義ツアー>
・4/3(金)京都(13:30-15:30)
定員18名、予約10名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22832611/

・4/16(木)宇都宮(15:00-17:00)
定員12名、予約8名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22825084/

・4/18(土)大阪(14:30-16:30)
定員20名→40名に変更(大きな会議室に変更)。予約25名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22820592/

・4/19(日)岡山(9:30-11:30)
定員14名、予約7名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22832966/

・4/24(金)大分中津(13:00-15:00)
定員10名。残席1名。
久本千恵子さんにメッセージでご確認ください。
https://www.facebook.com/100002685837213

・4/25(土)福岡(14:30-16:30)
定員20名、予約16名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22820596/

・4/30(木)秋田(14:30-16:30)
定員10名。予約6名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22834287/

・5/15(金)名古屋(19:00-21:00)
定員40名、予約7名。
http://kasakoblog.exblog.jp/22871317/

<かさこマガジン5無料配布中!>
人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-03-23 23:13 | ブログ術
2014年 06月 25日
「ブログなんてできない」と言っていたのに今や毎日絵を更新する絵かき屋ブログ
「私、パソコン苦手なんです」
「ブログなんてやったことないからわからない」
「フェイスブックやっているからそれでいい」

「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術(かさこ塾)」一期生の、
思い出絵かき屋・野歌つぐみさん。
「かさこ塾」第一回目ということで、まだ多くの人が様子見で、
なかなか申し込みがなかった時期に、
野歌さんが真っ先に「かさこ塾」に申し込んできてくれた。
かさこ塾一期生の中の一番の申込者だった。

だからブログをがんばって、絵かき屋の仕事を広めたい、
という意欲を人一倍持っていると思っていたのだが、
かさこ塾に通っていた時は、気乗りがしないようで、
ブログ更新がなかなかうまくいかなかった。

なんとかブログを開設して、記事をアップしても、そこに絵がない。
「絵かき屋としての仕事を広めていくには、絵をアップするなり、
絵のことについて書いた方がいいですよ」
「野歌さんが描いた絵が見たい」と何度もアドバイスしたのだが、
本人的にしっくりきていなかったようで、
絵とは関係のない話題が多く、ブログの更新は止まりがち。

一方フェイスブックには頻繁に投稿があり、
愚痴のような長文の投稿も多かったので、
「フェイスブックの投稿に時間をかけるぐらいなら、
描いた絵をブログにアップした方がいいですよ」
と言ったのだが、なかなかそうなることはなかった。

かさこ塾一期生の最後の授業は3月11日に終わった。
塾終了後も私は塾生のブログを頻繁にチェックしていたのだが、
他の塾生はブログ更新の楽しさを知り、嬉々として毎日アップする人も多い中、
野歌さんのブログはほぼ止まったままだった。

「仕方がない。すべての人が私のやり方に合うわけでもないし、
人にはタイミングもある」と思っていた。

ところが、この野歌さんが、かさこ塾終了して約1カ月後の4月7日に、
はじめて自分の描いた絵をアップした。
かさこ塾では「絵が好き」「絵を描いていきたい」「絵をもっと広めたい」
と言っていたのだが、野歌さんの絵をきちんと見るのははじめてだった。
e0171573_1253814.jpg

e0171573_0381672.jpg

(絵:野歌つぐみさん)

この4月以降、野歌さんは毎日ブログを更新し始めた。
しかもほとんど毎日、描いた絵をアップしていった。
あれだけ塾に通っていた頃に、
「絵が見たい」「絵をどんどんブログにアップしていけばよい」
といっていたのに、それができなかった野歌さんが、
まるで別人のように絵を更新し始めたのだ。

4月、5月、そして6月も絵を毎日更新し、ブログでアップしていった。
フェイスブックでも愚痴の投稿ではなく、ブログ更新情報の告知が多くなった。
e0171573_0385723.jpg

(絵:野歌つぐみさん)

すごい。
こんなに素敵な絵が描けて、
こんなに毎日ブログを更新できるなんて。

6月25日にかさこ塾一期生が集まり懇親会を行い、私も参加させてもらった。
野歌さんが隣にいたので「すごいですね。ほぼ毎日更新してるじゃないですか!」
と声をかけたら、
「かさこさん、やっぱり好きなことしか続かないんです。
私は絵が好き。だから毎日絵を描いて更新している」とキッパリ。

かさこ塾に通っていた時に、好きな絵を更新したらと言っていた時は、
そうできなかったにもかかわらず、
周囲の塾生が毎日更新するのに刺激を受けたのか、
野歌さんの中でやっぱりかさこさんの言うように、
ブログで上げた方が多くの人に絵を見てもらえると思ったのか、まるで見違えたようだった。

懇親会に参加した塾生に、
「やっぱり好きなことするのが一番なの!
だから毎日更新できる。そうでしょう?!」と力説する姿は、
まるで講師の私が乗り移ったような話っぷりだったので、
他の塾生と思わず笑ってしまった。
e0171573_0395052.jpg

(絵:野歌つぐみさん)

野歌さんの絵はとっても素敵。
物語で展開しているので絵本にしたいとの思いもあるようだが、
「ブログにアップしてある絵を買いたいって人がいたら、
売ってもいいのよ!」と聞いて驚いた。
そうなんだ。それなら買いたいって人いるんじゃないか。

「私はとにかくずっと絵を描いていたい。
絵を描いてそれを仕事にしていきたい。
だからブログで絵をアップしている」

それだったら売ってもいいということを、
今後ブログに書いておいた方がいいとアドバイスした。
中には絵を買いたいと思っても、どこにも売っていると書かれていないと、
「これは売り物ではないのかも」と思われてしまう可能性があるからだ。
すでに野歌さんが描いた絵ではなく、頼めば、描き下ろしもしてくれるという。
e0171573_1255758.jpg

(絵:野歌つぐみさん)
野歌さんの絵を買いたいと思う方や、野歌さんに絵を描いてほしいという方は、
「かさこさんのブログを見た」といって、思い出絵かき屋・野歌さんまで
フェイスブック
https://www.facebook.com/tugumiw
に連絡してみてください。

彼女の素敵な絵はきっと気に入る人も多いんじゃないかと思います。

・野歌さんのブログ
http://ameblo.jp/last4rose24/

ちなみにブログを更新するようになり、
私のブログ読者の方が野歌さんに興味を持ち、
野歌さんがどんな人なのかインタビューしたブログ記事があるので、
そちらを見ると、人となりがわかると思います。

・りんごのブログ「♪かさこ塾1期生の野歌つぐみさんの紹介です!」
http://ameblo.jp/apple012345/entry-11873188563.html

・りんごのブログ「♪かさこ塾1期生の野歌つぐみさんの紹介です!(2)」
http://ameblo.jp/apple012345/entry-11873300927.html

<お知らせ>
・6/28江東区で映画「シロウオ」上映!
http://www.kasako.com/2013eiga4.html

・20名限定!かさこ塾第三期生の募集開始!すでに18名申込み。
7月22日、7月29日、8月5日、8月12日の19:30~21:30。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!3500部増刷しました!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-06-25 00:40 | ブログ術
2014年 04月 17日
ブログを書くコツ:その日の体験はその日のうちに書け!
楽しかった!おいしかった!すごかった!最低だと思った!などなど、
心を揺さぶられる体験をすると、いいことであろうと、悪いことであろうと、
誰かに伝えたいと多くの人が思うわけです。
そういう体験をしたら、なるべく早いうちに、できればその日のうちに、
ブログなりSNSなり日記なりに書いておいた方がいい。
なぜなら1日過ぎると記憶や感動が薄れるからだ。

人は忘れやすい生き物。
特に大人になればなるほど、日常は瞬く間に過ぎ去っていく。
例えば、その日においしかった料理を食べて、ブログにアップしよう!と思っても、
1日過ぎてしまえば、その感動は日常に上書きされ、
忙しさに流されて、人に伝えるモチベーションが下がってしまい、
結果として、誰に紹介するでもなく、一生お蔵入りのネタとなってしまう。

セミナーとか読書とか映画なんかもそう。
セミナーを聞いた直後にこんな言葉が参考になったとか、
本を読んですぐ、この部分の内容がよかったとか、
映画を見た直後に、こんなことを考えたなど、
インプットしたらすぐにアウトプットしないと、どんどん記憶は薄れていく。

私のようにライターとして書くことを本職にしている人間でもそう。
できるだけ取材したら早めに書く。
完全な原稿でなくても、下書き程度でもいいからまずざっと書いておく。
そうしないとまた次の日になればまた新たな取材があり、
どんどん記憶は「上書き」されていき、古い出来事を思い起こして書くのが面倒になる。

後日書こうとすると、聞いた直後の感動が薄れているから書くモチベーションが下がるし、
結果としていい原稿になりにくいし、書くのに時間はかかるし、
筆に勢いがなくなるし、ろくなことはない。

ちなみに私は取材仕事で基本的にテープレコーダーを使わない。
クライアントの要望や保険的な意味合いで録音することはあるが、
原稿を書く際、テープレコーダーを聞き返すことは99.9%ない。
ライターになってから14年がたつが、録音を聞き返して書くなんて、
そんなバカなことをすることはまずない。
これは私に限った話ではなく、できるライターならほとんどがそう。
できないライターほどテープを何度も聞き返す。

一字一句その人のコメントを書かなければならないような性質の記事なら、
レコーダーを聞き返す必要はあるが、それならライターはいらない。
テープ起こしする人がいればいいだけの話だし、動画で撮影してそのまま流せばいい。
ライターはいらない。

ちなみに私は聞いた話をノートにメモをとるのだが、自分で言うのもなんだけど、まあひどい落書き。
はっきりいって自分でも書いたメモが読めないこともある。
でもそんな状態で1時間とか1時間半話を聞いて、
1000字にまとめるとか2000字にまとめるとか3000字にまとめるとか、
文章を書くことができる。
なぜなら記憶が薄れないうちに早めに原稿を書くからだ。

一番いいのは取材後すぐに書く。
落書きといえどキーワードが書かれたノートを頼りにしていけば、聞いた話を頭の中で再現できる。
もちろんすべての話を記憶しているわけではない。
話を聞いている中で「この話は使えない」
「この話はつまらない」と思っているものはスルーしている。
「これはおもしろい!」と思ったものだけを書くし、取材後ならそうした記憶が残っているから、
ノートが読めなくてもすらすら書ける。

取材後すぐにざっと下書きのつもりで書いた後、
しばらく時間をおいて原稿を見返して整えていけば、
わりとあっという間に文章ができあがる。

だから取材後に他の打ち合わせや別の取材があったりなんかして、
取材後すぐに書けないものほど書くのに苦戦する。
だからみなさんもその日の体験や感動はすぐさま書いておいた方がよい。
そしたらブログの更新ネタにもそう困らないだろう。
後で完璧に書こうなんて思うのが間違い。
そんなこと考えてたら一生書けないから。
人生に後でなんて時間はないし、ブログで大事なのは更新頻度。
完璧を目指していろいろ調べなきゃと思って書けずにお蔵入りになるよりは、
自分が思ったことをさっと書いて更新した方がはるかにいい。

人は忘れやすい生き物。
感動した体験の記憶をできるだけ早く記録に変える習慣をつけておけば、
文章にリズム感が出て、心を揺さぶられた体験が伝わりやすくなり、
その記録が自分や他の人にとって参考になる貴重な情報になる。

記憶より記録。
過去の記録は未来の道しるべとなり、自分の資産になる。
アウトプットのツールとしてブログは万人に見れるし、
検索に引っかかりやすいので私はブログを勧めています。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
顔写真でフェイスブックをアクティブに
使っている方は友達申請していただければ
メッセージなしでも承認します。
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2014-04-17 01:42 | ブログ術