カテゴリ:かさこ塾( 6 )


2016年 11月 27日

1年前には考えられなかった信じられない光景~全国5ヵ所のかさこ塾フェスタ終了

e0171573_451732.jpg
東京、福岡、大分中津、京都、名古屋の
全国5ヵ所で行われたかさこ塾フェスタが
終わった。
最終の名古屋には50名の出展者ほか
多くの塾生が運営を手伝ってくれた。

まさか1年後にこんな大きなイベントを
やることになるなんて。
まさか1年後にこんなに仲間が
増えるなんて思いもしなかった。

1年前、まだかさこ塾は地方開催を
スタートしたばかりだった。
東京でしか開催していなかったかさこ塾だが
2015年6月大分中津:10名
2015年7月名古屋:20名
2015年9月京都:20名
2015年10月福岡:13名
4カ所で地方開催を行っただけだった。

それがこの地方開催をした場所で
1年後には塾生だけでも
約100人近い人たちが集まる
イベントをすることになるなんて。

1年前、かさこ塾フェスタの前身となる
かさこ塾祭りでは
イベント開催2週間前に
実行委員長がとんずらするという
とんでもない事態が起きた。
もうこんなイベントを手間隙かけて
やる意味はないんじゃないかとも
思っていた。

でも。
今年全国5カ所で開催した
かさこ塾フェスタは様変わりした。
私も目いっぱい力を注いだ。
でも地方開催はほとんど塾生が
運営をしてくれた。

そして塾生だけでも100人近くが集まり
一般の方も多くきていただける
イベントに成長した。

今年こけたらもう二度とやらない。
そんな想いでのぞんだかさこ塾フェスタ。
終わってみれば5カ所は
大盛況のうちに終了した。

1年前には信じられなかった景色。
1年前には信じられなかった光景。

そして何より一匹狼だった私に
こんなにも多くの仲間ができた。

そしてイベントが終わってもなお
夜を徹してホテルにも泊まらず
会議室を借りて20数名が集まり
ゲームに興じるクレイジーぶり(笑)。

そんな楽しい仲間ができる。
そんな「バカ」をできる仲間ができる。

一匹狼でいいと思っていたけど
仲間ができるとこんなに楽しいなんて。

もうやめようかと思っていた
かさこ塾フェスタですが来年もやります。
今のところ4/16東京、7/1福岡は決定。
5月に広島で、秋に関西で開催予定。

かさこ塾フェスタをきっかけに多くの人に
こんなにも世の中には多種多様な人がいて
いろんなおもしろいことをしている人がいて
好きなことに夢中になっている人が
いるってことを知ってもらえたら
きっと世界が広がるのではないか。

好きを仕事にする大人塾=かさこ塾。
塾生による共同出展イベントの
好きを仕事にする見本市=かさこ塾フェスタ。
好きを仕事にする人や
好きなことに夢中になる人が増えたら
きっと社会は楽しくなり
世の中よくなるんじゃないかと思う。

生まれ変わったかさこ塾フェスタに
きてくださった方々ありがとうございます。
今年の反省をふまえて
また来年も進化した形で
かさこ塾フェスタを開催しますので
ぜひお越しいただければと思います。

また1年後。
信じられない光景を見れることをめざして。
日々進化していきたい。

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾開催一覧>
・2017/1名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24878483/

・2017/1札幌
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪
満席、キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・2017/2高崎
http://kasakoblog.exblog.jp/24838072/

・2017/2山口下関
http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

・2017/3浜松
http://kasakoblog.exblog.jp/24883983/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

<かさこセミナー>
・12/3(土)鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義
https://www.facebook.com/events/1339696916043223/

・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・12/20(火)大阪で
セルフマガジンの作り方講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24775538/

・12/21(水)香川丸亀で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24774987/

・2017/1/8(日)福島会津で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24775646/

・2017/1/13(金)長崎で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24779745/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-11-27 04:05 | かさこ塾
2016年 10月 27日

商店街で生き残る店とは?!~「魔法のコンパス」とかさこ塾の共通項に見る未来のビジネスモデル2

e0171573_22554245.jpg
稀に見る良書!ぜひ多くの人に読んでほしい
未来の生き方・働き方の参考になる本
「魔法のコンパス」キングコング西野著だが
この本で最も感銘を受けたのはこのくだりだ。

寂れた商店街で最後まで
生き残れるのはスナックである。

おお!これ!これ!
ほんとそう思う。

地方の商店街に行くと今はどこも
シャッター街になっている。
ところが夜になると元気になるんです。
スナック、居酒屋、バーなど
お酒を提供して人が集まる店だけは。

なぜか。
西野氏いわく。
誰もが情報発信できる時代に
求められるのは「待ち合わせ場所」であり
時代を動かすのはいろんな職種が
集まるたまり場が必要であるからだ。
e0171573_2256560.jpg

いやーほんとその通りだと思ったわけです。
先日、大分中津に行ってきた時のこと。
駅前商店街は当然昼間はシャッター街で
だからこそ塾生たちが
ここで踊って動画撮れるぐらい
ほとんど人が通らないんだけど
夜、ここの商店街に行って驚いたわけです。
e0171573_22563716.jpg

昼間はシャッター街なのに
夜は結構店がオープンしていて
どこの店もお客さんで賑わっている。

とはいえ寂れた地方の駅前商店街。
二次会は別に場所なんかとらなくても
これだけ店が開いているから
入れるだろうと思ったら大間違い!
10数名で入ろうとしたこともあるけど
商店街の居酒屋20店舗ぐらい断られた。
満席ですと。

すげー。
まじで寂れた商店街でも夜は栄えるんだ。
まさに「魔法のコンパス」に
書かれていたことを
目の当たりにしたわけです。

今やネットで情報発信ができ
誰もがSNSなどを通じて簡単につながり
写真や動画やメッセージなど
様々なやりとりが容易な時代だからこそ
リアルで集まれる場=スナックや居酒屋が
ますます大事になるんだなと。

だから西野氏はいろんな職種が集まれる
サロンを作ったという。
そうすると「こんなことしたいなら
アイツに任せればいい」といった感じで
いろんな職種が集まっていると
協同してどんどんプロジェクトを
進めていくことができるからだ。

ふとこの記述を読んで思ったわけです。
かさこ塾も同じだなと。
かさこ塾は個人が好きを仕事にするための
セルフブランディングやブログ術を
教えていく講義&個別添削ではあるんだけど
でもかさこ塾の魅力はもう1つある。
それは「旅するたまり場」であることだ。

全国各地688名の塾生たち。
様々な職種、様々な経歴を持つ人たちが
かさこ塾講義の交流会に顔を出す。
なぜならかさこ塾は卒業生の
再受講が無料だからだ。

各地で開かれているかさこ塾の講義に
いろんな塾生が集まってきて
いろんな情報交換をする。
これぞまさに商店街の
スナック的役割を果たしているのではないか。

いろんな塾生が交流することにより
そこでまた自分自身のことを再確認したり
協力できる仲間を見つけたりする。
塾生はみなネットで情報発信をしている。
一芸、二芸を持つ人たちがリアルで集まると
そこでまた新たな化学反応が起きるのだ。

今、必要なのはこうしたリアルの場。
営業合戦のうすらさむい
意味のない異業種交流会ではなく
いろんな職種がフラットに
付き合えるたまり場。

かさこ塾はまさにこの
リアルなたまり場を提供しているからこそ
人気となっており
大きな力をつけ始めているのではないかと。

ネットで発信するのは当たり前。
でもネットだけではダメ。
リアルで会うことが大事。
ネットで発信している人が
リアルでつながると
とんでもない力が生み出される。

だからこれからの時代に必要なのは
いろんな職種が集えるたまり場。
そんな場所があったら
かさこ塾に限らず顔を出しておくといい。
そしたらきっと自分一人では
限界なことでもいろんな人との協力で
大きなことができるのではないか。

今の時代に求められているのは
リアルで集う大人のたまり場なんだと思う。

「魔法のコンパス」

<好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧>
・11月鹿児島かさこ塾
12名申込、残席6名
http://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

・11月東京かさこ塾
昼の回(13:30~15:30)
満席*キャンセル待ち
夜の回(19:30~21:30)
満席*キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・2017/1名古屋かさこ塾
10名申込、残席10名
http://kasakoblog.exblog.jp/24700789/

・2017/1札幌かさこ塾
20名申込、残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/24701175/

・2017/1大阪かさこ塾
11名申込、残席11名
http://kasakoblog.exblog.jp/24753352/

・浜松で2017年3月に
10名以上集まれば
かさこ塾開催予定。

かさこ塾地方開催希望グループ
https://www.facebook.com/groups/1635100003467635/

・かさこ塾とはどんなところかが
よくわかる動画

https://www.youtube.com/watch?v=HMjz4qE5EiI

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

<かさこセミナー>
・11/9(水)新横浜で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24684413/

・11/26(土)名古屋でかさこ塾フェスタ!
無料セミナー2本あり。
http://festa.kasako.jp/2016/nagoya/

・11/30(水)山梨甲府で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24693276/

・12/13(火)北海道釧路で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/24750566/

・第3回セルフマガジン大賞開催!
作品募集!12月20日締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24680833/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
顔写真でフェイスブックをアクティブに
使っている方は友達申請していただければ
メッセージなしでも承認します。
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-10-27 22:57 | かさこ塾
2016年 06月 19日

これまで開催したかさこ塾一覧(2016/6現在)

<これまで開催したかさこ塾>
1期生(2014年2月)東京:12名
2期生(2014年5月)東京:23名
3期生(2014年7月)東京:18名
4期生(2014年10月)東京:18名*1名再受講

5期生(2015年1月)東京:20名
6期生(2015年4月)東京:20名
7期生(2015年6月)東京:20名*1名再受講
8期生(2015年6月)大分中津:10名
9期生(2015年7月)名古屋:20名

10期生(2015年8月)東京:20名
11期生(2015年9月)京都:20名*1名再受講
12期生(2015年10月)広尾:15名
13期生(2015年10月)福岡:13名
14期生(2015年10月)東京:20名

15期生(2016年1月)仙台:15名
16期生(2016年1月)大分中津:15名
17期生(2016年1月)福岡:20名
18期生(2016年1月)東京:20名
19期生(2016年2月)鹿児島:11名
20期生(2016年3月)東京:20名
21期生(2016年3月)静岡:15名

22期生(2016年4月)京都:20名
23期生(2016年4月)名古屋:20名
24期生(2016年5月)札幌:18名
25期生(2016年5月)広島:20名
26期生(2016年5月)福岡:20名
27期生(2016年6月)東京:20名
28期生(2016年6月)東京:20名

・かさこ塾公式サイト
http://kasako.jp/


by kasakoblog | 2016-06-19 18:36 | かさこ塾
2016年 06月 13日

セミナー・コミュニティビジネスで儲けるカラクリとは?

ピラミッド組織にすること。
なんちゃら認定講師とか
なんちゃら上級認定講師といった
コミュニティ内に上下関係を作れば
セミナー・コミュニティを立ち上げた人は
儲けることができる。

大人向けセミナーから発展し
それを組織化する
コミュニティビジネスがある。
圧倒的なカリスマ性を持つトップ講師が
自らのノウハウを教えるため
セミナーを開催するわけだが
トップ講師が受講者に教えるスタイルだと
トップ講師は毎回教えなければ
ならないので大変だ。

そこでラクして儲けるには
セミナー料金をうん十万円とか
うん百万円にすればいい。
でもトップ講師が直接教える
という手間は変わらない。

そこで自分がラクして儲かる方法として
受講者を組織化し
ピラミッド化する方法がある。
受講者の中に上下関係を作り
トップ講師が認めた
ミニ講師を作っていく仕組みだ。

ミニ講師がいっぱいできれば
トップ講師は自ら教えなくていい。
でもそれだと自分の食い扶持が
なくなってしまうのだが
講師養成コースのセミナーなら
もっと単価の高い料金を
とれるので問題はない。

いわば自分のブランドを
のれん分けすることにより
直接自分が教え続けるという手間を
できる限り減らし
教える人を教えるだけにすれば
ラクして儲かることができるのだ。

受講者の方も認定なんちゃらという
上下関係の仕組みができると
競争原理が働き、意欲を駆り立てられ
お金を貢ぎやすくなる。

「同期が1級認定とったみたいだぞ」とか
「あの人、上級に認定されたって」
といった具合に
コミュニティ内に上下関係を作れば
会社組織と同じく昇進という
わかりやすいエサができ
受講者が競って申し込むことになり
トップ講師は儲かることができるわけだ。

協会ビジネスや民間資格ビジネスも同じ。
協会や資格といった
オフィシャルっぽいブランド力を
付与することによるロイヤリティと
認定のための資格付与で儲けられる。

コミュニティ内の上下関係は
トップ講師の神格化にもつながる。
トップ講師から自ら教えてもらうには
「上」に行かねばならないという風になり
「下」のものは劣化版のミニ講師で
我慢しなくてはならない。

トップ講師が雲の上のような存在となり
トップ講師と「お近づきになる」ため
大金はたいてさらに上のコースを
受講しようとする。

ただこうしたことすべてが
一概に悪いわけではない。
たとえば、多くの人によい教えを
広めたいために
自分一人では物理的な限界があるので
教えを教える人を増やすのは
悪いことではない。

とはいえ仕組み自体は
コミュニティ内に上下関係を生み出し
儲け重視の雰囲気にはなる。
トップ講師がラクして儲けたいなら
コミュニティになんちゃら資格を導入し
上下関係を作り出せば
容易に儲けることができるのだ。

ただ残念ながら上下関係ができると
コミュニティ内はギスギスし始める。
トップ講師が優れた人格者だとしても
トップ講師のブランドおこぼれに
預かろうとするものが
なんちゃら講師になると
他の受講者にいばったり
立場と権力を使った金儲けに走りがちだ。
トップ講師の劣化版にもかかわらず。

上下関係ができると
派閥も生まれやすい。
どの講師につくのかとか
どの講師のイベントには
必ず出なきゃいけないとか
しがらみが生まれてしまう。

でもその方がセミナー・コミュニティ
ビジネスは儲かるから
なんちゃら講師制度を導入し
受講者をピラミッド化するところが多い。
コミュニティ運営の管理もラクになる。
いわば中間管理職を割り当てることで
トップが全員を見なくていいからだ。

私は好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾を2014年2月から始め
今日、東京で始まる塾で
受講者は500人になった。
はじめの1年は4回開催しただけで
受講生も70名程度だったが
その後、人気が出て地方でも開催するようになり
今日で28期生にまでになった。

でも私はかさこ塾に
なんちゃら認定講師みたいなものは
この先も作らないつもりだ。

いやそうすれば私は
ラクして儲けることができるだろう。
他のセミナー・コミュニティビジネスの
カラクリを知っている人は
親切にも「かさこさんもこうしたら
儲かるのに」とアドバイスしたりもする。

いや、あのさー。
別にあんたに教えてもらわなくても
儲かるやり方は知っているけど
やらない選択をしていることにも
気づかないのか―とか思いながら
アドバイスを聞き流している。

だってそんなことしたら
コミュニティのためにはならない。
だから私はなんちゃら講師とかみたいな
受講者に上下関係を持ち込むような
仕組みは作らない。

だからかさこ塾には上下関係がない。
塾生同士がフラットな関係だ。
なんちゃら上級コースとか
なんちゃら認定コースといった
仕組みを作っていないから。
先輩も後輩もない。

上下関係のある他の塾にも
通っている塾生が
かさこ塾フェスタに来て
いろんな塾生と私の姿を見て
「かさこ塾って本当にフラットなんですね」
と驚いていたけど本当にフラットなんです。

もちろん人数が増えてくると
勘違いしたバカも時々いて
先輩だからという理由で
エラそうにしたりする人も
いるかもしれないが
そういう人はかさこ塾の
コミュニティにはそぐわないので
次第に離れていく傾向にある。
またそうしたことを
やっている人を見かけたら
コミュニティから追い出すだろう。

受講者が500人になり
この先も人数が増えていけば
私の理想とするフラットな集団が
どこまで実現できるかはわからないけど
でも私からフラットでない
コミュニティにするような
なんちゃら認定講師といった
受講者に上下関係を作るようなことは
今後も特別な理由がない限りしない。

なぜなら私が作りたいのは会社じゃない。
ピラミッド型の組織じゃない。
一匹狼が集まる緩やかなコミュニティだ。

なぜなら世の中全体が
ピラミッド組織ではなく
フラットな個人が集まる
フリーエージェントな社会に
シフトしていくから。

あくまで一人一人が
自立した個人であり
自分の好きなことを武器に
自分一人でやっていける一匹狼であり
でも何か案件やプロジェクトがあれば
各々のスキルを持ちより
チームを作ることもある。
でも案件が終わればチームは解散し
また一匹狼に戻っていく。

だから金儲けのために
他の塾やセミナービジネスみたいな
上下関係を作るような仕組みは作らない。

そんな話をするとね
セミナーコミュニティビジネスの
儲けの王道を知っている人は驚くわけ。

「それでかさこさんはいいんですか?」

いいんです。
それでもちゃんと食べていける
生活費は十分に稼げている。

それに何より私はこれからも
楽しい仲間が欲しい。
フラットな仲間が欲しい。
私が持っていないスキルを持った
多種多様な人材が欲しい。
だから上下関係を作るような
安易な儲けのカラクリに走らず
私が一人一人これからも直接
教えていきたい。

だってその方がおもしろいから。
私の原動力はただそれだけ。
おもしろいかどうか。
別に聖人君子だから
儲かる仕組みにしないわけじゃない。
おもしろくなきゃ続かないもん。

塾生同士がフラットなコミュニティ。
500人の大所帯となりましたが
これからもよりいろんな人に
かさこ塾に入ってもらい
様々なスキルや個性を持つ
一匹狼の集団を作り上げていきたいと
思います。

・一匹狼が集まる
好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ6/25福岡で開催!
入場無料、誰もがこれる、子連れOK
http://kasakoblog.exblog.jp/24454466/

<好きを仕事にする大人塾
=かさこ塾受講者募集一覧>
・7月富山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24315460/

・7月栃木小山かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/24294213/

・7月大阪かさこ塾※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24373879/

・9月千葉船橋かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24426185/

・9月静岡三島かさこ塾※10名以上で開催
http://kasakoblog.exblog.jp/24428780/

・9月福島郡山でも開催予定
9/16(金)9/30(金)10/14(金)10/28(金)
時間:13時30分~15時30分

・9月東京でも開催予定
9/1(木)9/15(木)9/29(木)10/6(木)
19:30~21:30 サンクチュアリ出版にて

<2時間ブログ術講義>
・7/15金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/24372911/

・7/29新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/24447542/

<誰もが参加できるオフ会>
・7/15金沢
https://www.facebook.com/events/1803088499914883/

・7/29新潟
https://www.facebook.com/events/512543748953592/

・夢を叶えるブログ術を解説した
無料冊子「かさこマガジン」をご覧ください。
希望の方は、郵便番号、
住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-06-13 18:28 | かさこ塾
2016年 04月 06日

アンパンマンミュージアムに学べ!魅力的なイベント運営の仕方

e0171573_23234270.jpg
今になってアンパンマンの偉大さを
身に染みている41歳の私。
3歳になる娘がアンパンマンに首ったけで
立て続けに横浜のアンパンマンミュージアムに
遊びに行っているのだが
そこで見たすさまじき
アンパンマンワールドの魅力の奥深さに
これは我々大人もしっかり
学ばないといけないのではないかと。

何がすごいか。
アンパンマンだけでなく
魅力的なキャラクターが
わんさかいるのだ。

みなさんもアンパンマンと
バイキンマンぐらいは
知っているだろうが
しょくぱんまん、
カレーパンマン、
あかちゃんまん、
ドキンちゃん、
コキンちゃん、
ジャムおじさん、
メロンパンナちゃん、
かびるんるん、
てんどんまん、
おむすびまん、
レアチーズちゃんなどなど
もうキリがないぐらい
わんさかキャラクターがいる。

この豊富なキャラクターこそが
多くの子供を魅了する
最大の要因なのではないかと。

アンパンマンはみんな好き。
でもアンパンマンだけでなく
そこにいろんなキャラが出てきて
それぞれいい味を出している。
だからこそ飽きない。
だからこそ楽しめる。
さすがだなと感心したのだ。
キャラが多いのでグッズも豊富。
見事という他ない。
だから何度も行きたがるのかもと。

アンパンマンミュージアムに行き
ふと今、進めているイベント
「かさこ塾フェスタ」のことを思った。

かさこ塾フェスタの魅力って
アンパンマン=私だけではなく
いろんなキャラが一堂に
集まっていることなんじゃないかと。

アンパンマンも好きだけど
でもメロンパンナちゃんに会いたい!
あっついでにしょくぱんまんにも会える!
みたいなアンパンマン
ミュージアム的お得感。
e0171573_23241195.jpg

入場無料、誰もが来れるイベントである
好きを仕事にする見本市=
かさこ塾フェスタにはなんと
49人もの塾生が一堂に集まり
それぞれの好きを武器に
出し物をする。

もちろん私は私で
みなさんに楽しんでいただけるような
無料のセミナーをするが
私を見に来るだけではなく
これだけの塾生を一度に会えるのは
そうめったにあるもんじゃない。

たとえば。
合コン2000回以上、100人の女性経験を持つ
プロ合コンコーチのアモーレ石上さんも
かさこ塾フェスタに登場する。

京都在住で一時は社長夫人で
ブラックカードを持つほど
裕福な生活を送っていたものの
会社倒産し一挙に人生が暗転し
自殺まで考えていたものの
そこから奇跡の復活を遂げた
インナーチャイルドカード
セラピストのラファエラさんも
京都から東京にきて出展する。

本音全開の文章で読者を魅了する
若き情熱ダンサー大瀧冬佳さんも
登場する。

オンラインスナックのマスターとして
一躍名をとどろかせたあざみっくすも。

あざみっくすと
広告漫画家・百万さんがコラボし
神イベントと称された
「オンラインお絵かき会ひゃくみっくす」
もリアルでイベントを行う。

東京ではからあげぐらいでしか
知られていない「大分中津」という地名を
かさこ塾地方初開催や
おかしなダンス動画パフォーマンスで
注目を集める
大分中津塾生もなんと5人
東京塾フェスタに出展する。

家族思い出ライターとして
私の家族にインタビューした
鯰美紀さんも今回も登場し
「かさこさんに愛はあるのか?」
というとんでもないテーマで
公開インタビューを行う。

ここで上げていけばキリがないが
実に多種多様なユニークな塾生が
49人も集まってイベントをするなんて
まるでアンパンマンミュージアムの
ようなんじゃないかと。

それぞれがそれぞれの持ち味や
個性を発揮すべく
日々ネットで発信しながら
自分の魅力を伝えている。
そんな人たちが同時に見れる会える。

そう、娘がアンパンマンミュージアムに
行くとアンパンマンだけでなく
いろんなキャラに出会えることを
楽しみにしているように
かさこ塾フェスタに行けば
気になるあの人にもこの人にも
リアルで出会うことができるのだ。

かさこ塾フェスタは入場無料、
誰もがこれるイベント。
大人のアンパンマンミュージアムに
遊びにいく感覚で
ぜひかさこ塾フェスタに遊びに
きていただければ!

<かさこ塾フェスタ>
開催日時:2016/5/29(日)11:00~18:30
場所:CST飯田橋
住所:東京都千代田区富士見2-3-14 CSTビル4F
交通:JR飯田橋駅西口改札より徒歩2分
※セルフマガジン大賞はここで発表!

*誰もが参加できるオフ会も開催!
19時~22時:飯田橋にて
https://www.facebook.com/events/924836440964978/

・かさこ塾フェスタ東京チラシ
http://www.kasako.com/works.files/kasakofes20160529.pdf

<好きを仕事にする大人塾>
・札幌かさこ塾(24期・札幌1期生)
6名申込、残席14名
http://kasakoblog.exblog.jp/24125571/
※10名以上集まれば開催

・広島かさこ塾(25期・広島1期生)
9名申込、残席11名
http://kasakoblog.exblog.jp/24223969/

・福岡かさこ塾(26期・福岡3期生)
満席。キャンセル待ち受付中。
http://kasakoblog.exblog.jp/24148728/

・東京かさこ塾昼(27期)
満席。キャンセル待ち受付中。
6/13(月)6/27(月)7/4(月)7/11(月)
13:30~15:30
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

・東京かさこ塾夜(28期)
11名申込、残席9名
6/13(月)6/27(月)7/4(月)7/11(月)
19:30~21:30
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1123

<2時間ブログ術講義>
・4/25横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/24257344/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。


かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-04-06 23:24 | かさこ塾
2016年 02月 26日

ビジネスの常道を外してターゲットを絞らず開催するかさこ塾の魅力

受講者の多様性。
それがかさこ塾の最大の魅力。

どんなビジネスでも
ターゲットを絞る方が成功しやすい。
例えば、士業専門だとか
クリエイター専門だとか
会社員専門だとかフリーランス専門とか。
30代だとか女性起業家とかブログ初心者とか。

かさこ塾にはターゲットが設定されていない。
会社員の人もいればフリーランスもいる。
職種もほんとバラバラ。
本気で好きを仕事にしたい人もいれば
趣味で好きなことをしたいという人もいれば
とりあえず自分の棚卸しをしたいという人もいる。

20代もいれば60代もいる。
すでにブログを毎日更新している人も
いればブログ開設はじめての人もいる。
東京の人もいれば九州の人もいれば
関西の人もいれば東北の人もいる。
一般では考えられない
マニアックな趣味を持つ人もいる。

実に多様。
本当はターゲットを絞って
塾を開催した方が
目先の成果は上がるのかもしれないけど
かさこ塾っていろんな受講者がいる
この多様性が最大の魅力なんじゃないかと
かさこ塾18期生の最終授業を終えて
しみじみそう思った。

ある受講生がこんな話をしたのが印象的だった。
「かさこ塾後の交流会はかさこさんと話すのは
もういいから他の受講生と話すようにしたんです。
なぜならいろんな魅力的な人が多いから」

また鹿児島の受講生はこんな指摘をしている。

かさこさんだけから学びたければ
かさこ塾ではなく、かさこさんに
家庭教師(いわゆるコンサル)を
お願いすればいいことかもしれません。
しかし、“かさこ塾”という大人塾には、
塾長と塾生がいて、そのどちらからも
学べるんだということに昨日気づきました。

http://ameblo.jp/syd1990/entry-12131951720.html

私が個別コンサルではなく
20人定員の塾形式にこだわっているのは
この多様性があるからだ。

受講生の中にはいろんな
コンサルを受けている人もいる。
でもコンサルの言うことは時に真逆。
Aのコンサルはこうした方がいいといい
Bのコンサルはああした方がいいという。
そういう話を聞いた時
コンサルってその経験や立ち位置での
アドバイスしかできないんだなと。

私もそうだ。
私も塾生には個別でコンサルはする。
でも私には限界がある。
私が合っているとは限らない。

そんな時、別にコンサルでも
セミナー講師でもないけれど
多種多様な受講生がいて
一般目線で塾生同士がアドバイスし合う。
そこではじめて社会における
自分の立ち位置が見えてくる。
自分を他者にどう見せていくかが
わかってくる。

またもし塾のターゲットを絞って
同じような属性の受講生を集めたら
受講生同士のアドバイスは偏るだろう。
そうすると一般社会では
通用しなくなる恐れが出てくる。

もちろんかさこ塾とて万能ではないし
少なくとも私ないし私のブログに
興味を持った人だけが
来ているという意味では
ある種の偏りはあるのだけれど
でもビジネスの常道のごとく
塾生のターゲットをあえて絞っていないので
様々な属性の人たちが集まっているのが
かさこ塾の魅力なのかなと。

また私のブログ自体が
他のブロガーと違って
ワンテーマに偏ってはいない。
旅行もあれば写真もあれば
ミスチルもあれば猫もあれば
フリーランス業のこともあれば
原発のこともあったりして
塾生が私を知るきっかけも多様。

だからいろんな塾生が集まっていて
その多様性こそが他にはあまりない
かさこ塾の特徴なのかなと。

また私自身がそうした多様性を
認めているからこそまた
いろんな人が集まってくるのかなと。

誰にも言えなかった「錆びが好き」
という趣味をかさこさんが
認めてくれたから塾に入った受講生。
画家なんだけれどホントは
遠隔ヒーリングとかもやりたいけど
そんなこと言ったら変に見られるかも
という塾生に「やりたいなら
やればいい!」と背中を押したり、
ふんどしが快適だという女性に
「そうだ、取材したことある
ふんどし協会の会長を紹介しようか?」と
ふんどし女子として活動をしていきたい
という人に人をつないだり。

一般から見たら
錆びだとか遠隔ヒーリングとか
ふんどし女子なんて変なことかもしれない。
でも興味があるならやってみればいい。
くだらないことでも変に思われることでも
好きなことなら私が信じる信じないに
関係なくやってみればいい。
そういうスタンスでいるからこそ
より受講生の多様性の幅が
広がっていくのかなと。

かさこ塾は同期だけでなく
卒業してから次々と加わる
いろんな塾生とのつながりが持てる。

自画自賛みたいな内容なんだけど
別に私にとって多様性を認めるのは
当たり前のことに過ぎず
変な趣味持っている人、
めちゃめちゃおもしろいじゃん!
というのが当たり前なんだけど
でも意外と世間ではそうではなくて
こうしたセミナーや塾なんかでも
同じ属性の人ばかり集められて
同じ尺度だけで判断されて
そこに違和感を覚えている人が
実は結構多いんじゃないかということに
塾をする度に気づかされて
もしかしてかさこ塾って珍しいのかなと。

くだらないことでもいい。
世間一般の価値観に合わないことでもいい。
好きなことを突き詰めていけば
人それぞれでいいじゃないか。
むしろ多様な人たちがいる方が
お互いの得意分野を活かし
お互いの不得意分野を補えるじゃないか。

私の理想はすべての職業が
かさこ塾で網羅されていて
全国各地の人が
かさこ塾で網羅されていたら
ますます多様性の幅が広がり
おもしろいコミュニティに
なるんじゃないかと。

そんなわけで今後も
ビジネスの常道を外して
ターゲットを絞らず
開催地域も多様化し
いろんな人が集うコミュニティに
育てていきたいなと思っています。

「かさこさんと話さなくても
他の受講生と話すので忙しい」。
そんな風に受講生に言われたことが
かさこ塾に対する最大の褒め言葉かなと
思っています。

ある塾生のブログ
「かさこ塾」ってなんか不思議。
かさこさんと話したいかといえばそうでもない。
相談すれば答えてくれる。
でも話さなくても自分の中に何かが生まれる感じ。

「かさこ塾」に行って
変なことでもやってみていいんだって
思えるようになった。

http://ameblo.jp/syanchan/entry-12132934326.html

ぜひかさこ塾へ。
多様な人が集まるコミュニティに。

・錆び萌え写真家
中川周子さん(大分中津かさこ塾生)

https://www.youtube.com/watch?v=Cx7y9GzEMTc

・ふんどし女子・小野裕美子さん
(仙台かさこ塾生)がふんどしの魅力を語る!

https://www.youtube.com/watch?v=_n0QKNLOKZM

・画家だけど遠隔ヒーリングもするトーマスりかさん
「かさこ塾3回目の感想と、新たに見つけた私の好きなこと2」
http://www.tsunagarukanjiru.com/#!undefined/cyh4/56c6929b0cf2c75daa85cbe6

・かさこ塾・かさこ塾長かさこ紹介動画by宮原那由太さん

https://www.youtube.com/watch?v=LdqA2NzPfwM

・かさこ塾・かさこ塾長インタビュー

https://www.youtube.com/watch?v=M2pnvG5hkPk

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・静岡かさこ塾:申込14名、残席6名
http://kasakoblog.exblog.jp/24033198/

・京都かさこ塾※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・名古屋かさこ塾:申込10名、残席10名
http://kasakoblog.exblog.jp/24107902/

・札幌で5月にかさこ塾!10名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24125571/

・福岡かさこ塾:申込8名、残席12名
http://kasakoblog.exblog.jp/24148728/

<2時間ブログ術講義>
・3/12松山
http://kasakoblog.exblog.jp/24083877/

・3/24名古屋※満席。キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/24027374/

・4/12千葉佐倉
http://kasakoblog.exblog.jp/24125237/

・4/19札幌
http://kasakoblog.exblog.jp/24030168/

・3/7鹿児島でセルフマガジン講座開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/24162471/

・3/23東京でセルフマガジン講座開催!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1104

<誰でも参加できるかさこオフ会>
3/24名古屋
https://www.facebook.com/events/168604266836731/

第2回セルフマガジン大賞実施!5/15締切!
http://kasakoblog.exblog.jp/24157662/

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2016-02-26 02:32 | かさこ塾