カテゴリ:セミナー運営( 42 )

2017年 12月 11日
セミナーのアイスブレイクが大嫌い。セミナー聞きにきたんだからアイスブレイクいらない
なんですかね。
バカもアホもクソもなんでもかんでも
セミナーにアイスブレイクを入れると良い
と信じているバカは。

アイスブレイクとはセミナーや研修などで
受講者の緊張をといてリラックスさせるもの。

私、あれ大嫌い。
ほんとやめてほしい。
いらないでしょ?

なぜいらないのか。
1:隣の人と話をしにきたわけじゃない
セミナー聞きにきたのに
なんで知らない隣の人と話を
しなきゃならないのか。
講師の話を聞きにきたのであって
隣の人の話を聞くために
セミナーにきたわけじゃない。
それが1分だろうが3分だろうが
もったいない。

いやたとえば知らない人と
初対面でも話せるようになる
セミナーとか
コミュニケーションを勉強するセミナーとか
自己紹介を実践してみるセミナーなら
それは習ったことを実践するので
入れることに意味があると思うけど
緊張をほぐすためだけの
アイスブレイクはいらない。

2:アイスブレイクすると
私語が増えるのでイヤだ

アイスブレイクすると
せっかく講義を真剣に聞きにきた
受講者の姿勢が急にだれちゃう。
目的はセミナーを聞くことなのに
アイスブレイクすると
緊張がほぐれてしまい
受講者が講義はじまっても
私語をしたりとかして
真剣にセミナーを
聞きたい人にはジャマで仕方がない。

セミナーなんだからさ
別に合コンとか交流会じゃないんだから
わざわざ緊張ほぐす必要はない。

3:アイスブレイクを入れれば
盛り上がってると勘違いしている
バカ講師がムカつく

アイスブレイクすれば
確かにその場は盛り上がる。
でもさ、盛り上がるために
セミナー来たわけじゃないよね?
勉強しにきたわけだよね?
勉強したのに盛り上がる必要あんの?

しかもさ、なんも考えないで
アイスブレイクを入れるとよい
というのを鵜呑みにして
受講者同士が雑談していることを
盛り上がっているから
セミナー成功したとか
勘違いしている頭の悪い講師がキライ。

あんた何がしたいわけ?
ちゃんと内容考えてんの?
表面上盛り上がって
それがいいと思ってんの?

合コンにきたわけじゃねえんだよ
バーカ。

ということで
私はセミナーの意味なし
アイスブレイクが大キライ。
セミナーにはアイスブレイクを
入れるといいと信じ込んでいる
そこのあなた。

もしかしたら盛り上がっているのを
冷めた目でみてアホくさ
やめろばーかって思っている受講者が
いるかもよ。

*かさこ塾やかさこ講義は
アイスブレイクはしない!
初回はたいがい緊張した空気が
漂っております。
が、怖くはないのでご安心ください。

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2018年1月:東京*キャンセル待ち申込受付中
http://kasakoblog.exblog.jp/26206931/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年2月:東京(四ツ木)
http://kasakoblog.exblog.jp/26217516/

■ギターライブ
・2017/12/20仙台ライブ*残席8名
https://www.facebook.com/events/252612425268656/

■トークライブ
・12/21東京
家庭環境が上流・中流・下流に育った
3人が語る!それぞれのコンプレックスの
乗り越え方と仕事獲得術を教える
スペシャルセミナー
http://kasakoblog.exblog.jp/26177794/

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

■96ページの無料書籍!
2018年1月頃6万部発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/26220480/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-12-11 21:02 | セミナー運営
2017年 12月 05日
セミナーのグループワークが嫌い~かさこ塾でグループワークをしない理由
セミナーでよくあるグループワーク。
参加者同士で一緒になって
何か課題を考えたり
アドバイスしあったりするものだが
私、あれ大キライ。

なぜなら
1:組む相手によって
あたりハズレがあまりに大きいから。

2:その場限りのゲームで
終わってしまい役に立たない

3:別にそこの参加者としなくても
自分で家帰って一人でやればいい。

4:参加者の話が聞きたいんじゃなく
講師の話が聞きたい。

特にイヤなのが1の
組む相手によって
あたりハズレがあまりに大きいから。
これマジで深刻な問題。
せっかく金払って時間も使って
セミナーに来ているのに
はずれの参加者とあたっちゃうと
その時間がまるで無駄になる。

以前、独立起業セミナーを
取材したときのこと。
参加者が考えたビジネスモデルの
良し悪しを4人グループになって
話し合ってみましょうという
20分ぐらいのワークがあった。

グループワークがあると
盛り上がっているように見える。
でも取材者として1つ1つの
グループを聞きにいったら
まあひどすぎる。
参加者のあたりはずれによって
アドバイスの質が
様変わりしてしまうのだ。

「私、まだ独立起業とか
具体的に考えてなくって
ぜんぜんわからないんですー」
みたいなことしかいえない参加者もいる。
超バリバリに的を得た
アドバイスをする参加者もいる。
つまりグループワークは
誰と組むかでその質が
大きく変わってしまう。

しかもそこで悲惨なのは
優秀な参加者。
お金を払い時間を使い
なぜか講師の代わりに
他の参加者にグループワークで
いいアドバイスをするだけで
終わってしまう。
その人自身に対する
他の参加者からのアドバイスは
役に立たないものばかりなのに。

独立起業のアドバイスがほしいのに
グループワークのせいで
自分はアドバイスもらえず
なぜか他の参加者にアドバイスする。
これ、おかしくないか?

そもそも。
その場でビジネスモデル話されて
まともにアドバイスできる人なんて
よほどのプロしかいない。
短時間でその場でリアルで
言葉にしてアドバイスできるのって
よっぽど慣れたコンサルタントとか
じゃないと無理。

あとはね、グループワークが
その場限りのゲームで
終わってしまうこと。

別の独立起業セミナーに
取材に行った時のこと。
6人グループになって
ある会社を立て直すための
プランを話し合って発表しましょう
というワークがあった。

これ、単なるゲームですよね?
講師が出題する会社の
再建プランを考えるのは
ゲームとしてはおもしろい。
でもさ、ゲームはゲームにすぎず
実践にはほとんど役に立たない。

そもそもたまたま居合わせた
参加者と話し合って
再建プランを考えることに
何の意味があるのか。

たとえば企業研修なら
意味があるかもしれない。
たまたま居合わせた参加者ではなく
同じ会社の人たちなので
一緒に考えて
仕事をする場面があるからだ。

でもそうじゃなければ
そこに居合わせた人と
話し合いをしても
その場限りで終わってしまうし
そもそも実務上は
一人で決断しなければ
ならないことがほとんどだろうし
そもそもこのゲームに
正解がないから
そのプランが有効なのか
検証しようがない。

そんでもって盛り上がるように
グループ対決みたいな発表させて
優劣決めるみたいな
おもしろいけど
お遊びゲームになっちゃう。

聞くだけの講義だと
参加者は何もしないで
終わってしまう。
だからグループワークを入れるべきだ
という論があるんだけど
私これ根本的に間違ってると思う。

やる気のある人は
聞いたことをもとに
家でじっくり自分で考え
行動するはず。

まだ一人でやるワークなら
セミナーに入れる意味は
あるとは思うんだけど
グループでやる必要なくね?

たとえば参加者が家で一人で
じっくり考えてきたことを
次の講義で発表して
その上でグループワークをするなら
質の高いものになるかもしれないけど
その場で考えてその場で他の参加者と
一緒にワークって質が低くなる
危険性が高いのではないか。

セミナーに参加する理由は
様々あると思うんだけど
講師の話が聞きたいのが
主だと思うんです。
いろんな経験を積み
いろんなアドバイスをしてきた
講師だからこそ
中身のある話ができる。
その話を聞きたいわけです。

でもグループワークが多いと
講師の話じゃなく
しょうもない参加者の話ばかり
聞かされることになる。

でもね。
入れたがるんですよ。
セミナー講師は。
グループワークを。

その方が盛り上がっているように
みえるから。
その方がやった感があるから。
その方が講師がラクできるから。

もちろんセミナーの内容によっては
グループワークが活きるものもある。
先ほども書いたように
連続講義で次回にみんなでやる
みたいなことなら意味がある。

でも単発セミナーとかで
グループワークとかあると
ほとんどの場合、私は損した気分になる。

いや、グループワークを入れるのは
参加者同士が仲良くなり
つながってもらうためだ
という人もいるけど
それなら講義中に
ワーク入れるんじゃなく
その後、懇親会でもやればいいだけの話。

だからね、私の単発の講義でも
全4回のかさこ塾でも
グループワークは入れない。

個別にしてもらうワークや
個別にやってきてもらった課題を
みんなでアドバイスする
「ワーク」はやる。

たとえば名刺を各自作ってきてもらい
それをみんなで紙に書いて
アドバイスするというのはやっている。

これをね、グループで組んで
アドバイスし合って!
みたいにするのはダメだと
思うわけです。
誰とグループになるかで
いいアドバイスが聞けるか
変わってきちゃうから。
だからかさこ塾は全員で
全員のものをアドバイスする。
これならグループの運不運が出ない。

あとこのかさこ塾方式なら
人にアドバイスすることによって
わが身を振り返るきっかけになる。

あーだからこの名刺ダメなのか。
っていうか自分もやってる!
みたいなことに気づいたり
あーだからこの名刺素敵なんだ!
これ、自分のところにも
取り入れようみたいなことになる。

ワークすることにより
他人にアドバイスしてるだけじゃなく
自分にもためになる。

そしてかさこ塾の場合は
参加者同士で勝手に
アドバイスさせるだけでなく
私自身が個別添削する。

他のセミナーのグループワークだと
講師のアドバイスがない場合が多い。
参加者同士のアドバイスだけで
終わってしまうと
質にむらが出てきてしまう。
かさこ塾の場合は私も自ら
個別にアドバイスをする。
でないとその講師のセミナーに
行く意味ないじゃないですか。

そんなわけで
私は意味なしグループワークは
入れない。
グループワーク入れた方が
やった感、参加した感あるのかも
しれないけど
それって実践に役に立たない
その場限りの自己満足で
終わっちゃうから。

セミナーやっている方にも
ぜひ考えてほしい。
グループワークを入れる意味は
あるのかどうか?
組み相手によって参加者の満足度が
変わってしまわないかどうか。

グループワークを入れれば
盛り上がるからといって
意味があるのかよーく考えてほしい。
*読解力のない方が
グループワーク全否定していると
とらえるかもしれませんが
内容により意味のあるものなら
入れればよい。勘違いしないように。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld


■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2018年1月:東京*キャンセル待ち申込受付中
http://kasakoblog.exblog.jp/26206931/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年2月:東京(四ツ木)
http://kasakoblog.exblog.jp/26217516/

■ギターライブ
・2017/12/20仙台ライブ*残席8名
https://www.facebook.com/events/252612425268656/

■トークライブ
・12/21東京
家庭環境が上流・中流・下流に育った
3人が語る!それぞれのコンプレックスの
乗り越え方と仕事獲得術を教える
スペシャルセミナー
http://kasakoblog.exblog.jp/26177794/

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

■96ページの無料書籍!
2018年1月頃6万部発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/26220480/


・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-12-05 21:29 | セミナー運営
2017年 11月 28日
講義参加者に講義のスライドデータまであげている理由
私の講義を聞いてただそれだけで
終わってほしくないから。
せっかくお金と時間を割いて
講義を参加してくれた方が
1つでも実践してくれて
仕事や人生がうまくいく
きっかけにしてほしいから。
講義中、メモしきれなかったところを
あとで振り返ってもらい
復習することで実践してほしいから。

全4回のかさこ塾でも
2時間のブログ術講義でも
講義参加者にスライドのデータを
PDFであげてます。

ほんとはそんなことまで
する必要はないのかもしれない。
公開禁止、転送禁止とはいっても
もしかしたらデータを悪用して
誰かに勝手に見せたりするような
バカがいるかもしれない。
それこそどこかの部分を
パクって講義やセミナーで
教えちゃう人がいるかもしれない。

でも。
そうした一部のバカが出るかもしれない
という理由で圧倒的に多数の
まじめな受講生の利便性を
犠牲にするのは話が違う。
まじめに受けてくれた参加者が
少しでも私の講義をきっかけに
うまくいったり
よくなったりするために
何をしたらいいのかを考えれば
講義データをあげないより
あげた方がはるかにいい。

ついついこうしたことを考えると
お客様側の立場ではなく
サービス提供側の立場になり
提供側にとっては
マイナスになるかもしれないから
といった理由で
お客様にとってプラスになることを
せずに終わってしまうことは
往々にしてある。

でもそれはおかしい。
もしかしたら自分が多少の「損」を
してしまうかもしれないけれど
お客さんのためになることを
考えて行動した方がいい。

それが結果として
お客様のためにもなれば
ゆくゆくは自分のメリットにも
はねかえってくるはず。

もしみなさんがセミナーを
している立場だったら
講義のデータなんかを
参加者に差し上げてほしいなと。

もしみなさんが受講する立場だったら
セミナー講師が講義データを
くれるのかどうかで
受講するかを判断しても
よいかもしれない。

ああそういえば。
あるセラピーのセッションでは
自分のメモのために録音することを
禁止しているのがあって
めちゃくちゃ驚いた。

だってさ、お金払って
セッション受けていて
全部をメモできるわけじゃないから
録音ぐらいさせてくれても
いいのにNGなんだと。

ようはそのセラピーの手法を
盗まれたくないからという
ちっぽけな腐った理由で。

あーぜんぜんお客さんのこと
考えてないセラピーなんだな
ってことがわかる。

ぜひみなさん、セミナーやセラピーや
セッションを受ける際は
講義データをもらえるのかとか
公開しない前提での
録音OKなのかどうかを
確認してみると
お客さんのために
仕事をしているのか
自分の金儲けのために
仕事をしているのか
よくわかると思う。

私はかさこ塾だろうと
2時間ブログ術講義だろうと
講義データを差し上げてます。

私のセミナー参加者の
人生好転するきっかけに
なりたいから。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■96ページの無料書籍!
2018年1月頃発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/26220480/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年12月:盛岡*残席わずか
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:東京*キャンセル待ち申込受付中
http://kasakoblog.exblog.jp/26206931/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年2月:東京(四ツ木)
http://kasakoblog.exblog.jp/26217516/

■トークライブ
・12/21東京
家庭環境が上流・中流・下流に育った
3人が語る!それぞれのコンプレックスの
乗り越え方と仕事獲得術を教える
スペシャルセミナー
http://kasakoblog.exblog.jp/26177794/

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-11-28 23:35 | セミナー運営
2017年 11月 18日
協会ビジネスの資格手法。紙きれ認定証をあげれば受講者はありがたがり何十万円も注ぎ込む
物体がほしい。
形ある証拠がほしい。
誰かの証明がほしい。
自信のない人を絶好のカモにできるのが
協会ビジネスの資格商法だ。

誰かがてきとーに作った協会。
誰かがてきとーに作った資格。
国家資格でもなければ
稼げる資格でもない。
でもそんな資格でも
協会に群がる受講生はいっぱいいる。

自分に自信がないからだ。
自分でコツコツ努力を
積み重ねたくないからだ。
国家資格なんて取得できないからだ。
自分で自分の道を
切り開くことができないからだ。
下積みで経験を積んでいくのが
イヤだからだ。

そして何より。
自分の「努力」を誰かに認めてほしい。
それを形あるものにしてほしい。
だから高額だろうが
稼げない資格だろうが
協会の資格に群がる。

そして金さえ払えば
ほとんど誰もが取得できる
その程度の資格をありがたがる。

そのきわめつけは紙きれ1枚の認定証だ。
あんなもんいるか?
いらねだろ。
国家資格の認定証でもなければ
国や自治体に認められた
営業許可証でもない。
単なる協会の単なる民間資格の
単なる紙きれ。

でもそれをありがたがってしまう
受講生。
そんなんだから稼げないんだよ。
そんなんだからセミナージプシー
資格ジプシーしてんだよ。
そんなんだから高額セミナーに
金注ぎ込み続けるんだよ。

いらんだろ。紙きれ1枚。
紙きれ1枚の認定証もらって
喜んでる場合じゃない。
そんなもん、何の価値もない。
机上の空論を仕事にするには
無料だろうが格安だろうが
実地に経験を積んで
自分の技術を向上させていくこと。

でも自信がないから
一般人は誰もしらない
なんちゃって協会の
資格認定証をありがたがるんだ。
自信のない自分に
何か認めてもらう証明がほしい。
だから紙きれ1枚でも大喜びし
自分が成長した気になる。

いや私も思ったんです。
かさこ塾をはじめる時に
かさこ塾卒業証書みたいなものを
付与したら一部の受講生は
ありがたがるんじゃないかと。
儀式っぽい感じもするし。

でもやめた。
だっていらないもん。
紙きれ1枚なんて。
だってかさこ塾は卒業すれば
終わりじゃないもん。
塾で習ったことを実践し
これから好きを仕事にしていく。
そこに終わりはない。
だからやめた。

でももしかしたら
自信のない人間をカモにして
ぼったくるには
卒業証書だの資格証だの
認定証だの付与すれば
自分探しジプシーさんは
喜ぶだろう。

私は受講生を依存させたくない。
自分で生きていけるよう
自立して欲しい。
だからくだらん認定証など
出さないのだ。

そんな紙きれもらって
喜んでいて
大丈夫ですか?
カモさん。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年11月:新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年12月:盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26179700/

・2018年1月:東京(千駄ヶ谷)
日程調整中。
13:30〜15:30予定。
・2018年2月:東京(葛飾四ツ木)
2018/2/5、2/19、2/26、3/5
13:30〜15:30予定。

■トークライブ
・11/20名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/

・12/21東京
家庭環境が上流・中流・下流に育った
3人が語る!それぞれのコンプレックスの
乗り越え方と仕事獲得術を教える
スペシャルセミナー
http://kasakoblog.exblog.jp/26177794/

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

・2018年1月頃発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布予定
申込フォーム

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-11-18 21:08 | セミナー運営
2017年 11月 12日
リーダーにメンバーが直接意見を言えない仕組みを作り上げるコミュニティ・クラッシャーNO2に注意しろ!
e0171573_21285454.jpg
組織やコミュニティの居心地が悪くなったり
うまくいかなかったり
メンバーの声が聞いてもらえなくなるのは
リーダーとメンバーの間に
自分の利権・派閥を作り上げたい
よこしまな気持ちを持った
NO2の存在のせいだ。

メンバーがリーダーに直接意見をいえる
組織やコミュニティは風通しがよく
リーダーもメンバーの声を
ダイレクトに聞けるので判断を間違えない。

ところが。
リーダーとメンバーの間に
よこしまな気持ちを持った
NO2が出てくるとやっかいだ。

NO2はリーダーの面倒な作業を
引き受けたりするなどして
リーダーにとりいってくる。
リーダーも1人では大変だし
サポートしてくれる側近がいると
助かるので
次第にNO2を頼るようになる。

NO2はそれをいいことに
次第にメンバーと
リーダーとの距離を遠ざけ
メンバーの声をすべて自分に
集約させるように仕向ける。

もうこうなればNO2のやりたい放題だ。
NO2はメンバーの声を
きちんとリーダーに伝えることなく
自分の私利私欲のために
声をねじ曲げて伝えるようになる。

本当はメンバーから
こんなイベントやってほしいと
リーダーに言ってほしいという
声が多くても
NO2がやりたくなければ
リーダーに「みんなやりたくない」
と伝えればいい。
リーダーはNO2の意見を真に受け
しないという決断をする。
すると当然、メンバーから
リーダーへの不満はたまる。

そんな時、NO2は自分の利権拡大のため
メンバーに嘘をいう。
「リーダーがやりたくないって。
せっかくやりたいって声を伝えたのに」。
そうやってNO2はリーダーの信頼を
どんどん落としていき
メンバーの信頼を自身に集めようとするのだ。

伝聞は必ずしも正しく
伝えられるかはわからない。
間に人が入れば悪意があろうが
なかろうが
そこには解釈やその人の意見や誤解が
介在してしまう。
ましてやNO2が自身の利権を
作りたいといった野望があれば
リーダーとメンバーを断絶させることにより
自分のいいように組織を
作り変えることができるのだ。

マジでおそろしい。
メンバーにとっても
リーダーにとっても不幸でしかない。

ただこういう状態になるのは
リーダーとしては
NO2をそばにおいて
管理した方がやりやすいからだ。
しかしリーダーとメンバーが
直接意見を言えなくなると
組織やコミュニティは崩壊する。

ちなみにかさこ塾は組織ではなく
ゆるやかなコミュニティだが
こうしたことにならないよう
塾生メンバー間に階層を作らない。
卒業生がえらいとかはない。
特定の誰かがえらいとかはない。
塾長と塾生がダイレクトにつながれ
かつ塾生同士も縦関係なく
横関係でつながれる
フラットなコミュニティだ。

しかし1280人もの塾生がいると
「俺はかさこさんの側近だから
俺にいえば塾長に口利きしてやる」
みたいな人が出現しないとも限らない。
時折そうした動きを発見すると
厳重注意をしている。
なぜならそんなことされたら
せっかくのフラットなコミュニティが
フラットでなくなり
NO2もどきの食い物に
されてしまうからだ。

セミナー講師やコミュニティや
組織運営のリーダーのみなさん。
NO2にはくれぐれも注意を。
ほんとならNO2はおかない方がいい。
でないと信頼できる人でも
自分のいいように組織を変えられる
ポジションにいることのすごさに
気づいた人間は私利私欲に負けて
リーダーやメンバーを平気で
裏切るからだ。
くれぐれも注意したい。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年11月:新潟
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年12月:盛岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:仙台
http://kasakoblog.exblog.jp/26128318/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26128067/

・2018年1月:尾張一宮
http://kasakoblog.exblog.jp/26158033/

・2018年2月:福岡
2018/2/9、2/23、3/2、3/9の
13:30〜15:30。博多駅前会議室で予定

・2018年2月:東京(葛飾四ツ木)
2018/2/5、2/19、2/26、3/5
13:30〜15:30予定。

■2018/1/12締切!第5回セルフマガジン大賞実施!
http://kasakoblog.exblog.jp/26146694/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/11/13(月)名古屋*ドタ参OK
http://kasako.jp/?p=1535

・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・11/20名古屋でトークライブ!
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

・2018年1月頃発行予定の
好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布予定
申込フォーム

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-11-12 21:30 | セミナー運営
2017年 10月 29日
イベント終わったよかった!ではなく必ず反省すること~人生とは不完全な自分をアップデートする作業
イベント終わった!よかった!
ではなく
何がよくて、何が悪かったのか
終わった直後に反省をしよう。
でないと次に活かせない。

イベントが終わった直後は
よかろうが悪かろうが
反省すべき点があろうが
終わったという満足感を
得たいがために
細かなことを振り返るのを
さけがちだ。

でもそれでは
次に活かせない。
終わった直後に自分自身で
きちんと振り返り
何が良くて何が悪かったのか、
どこを次に改善すればいいのか
しっかり反省しよう。

それが次の糧になる。
それが成長になる。

昨日の大阪かさこ塾フェスタは
盛況のうちに終わり
大きな問題もなく
なごやかな雰囲気で終わった。

ただあたりまえの話だけど
100点満点ではないわけで
次なる活動に活かすために
何をどうすればよかったのか
何をやめればいいのかなど
打ち上げ三次会を終わって
一人ホテルで考えた。

みなさんもイベント終わったら
はいそれでおわり!じゃなく
きちんと振り返りをした方がよい。
何がよくて何が悪かったのかを。

個人の反省もあれば
イベント全体の反省もある。
その双方をしっかりしたい。
当事者意識を持ってね。

言い訳や他人のせいにする
「反省」は意味がない。
天気が悪かったからどうのなんて
言い訳にもならないし
イベント全体で気になった点があるなら
批判するだけじゃなく
自分がイベント運営者だったとして
お客さんのために
次に何をして何をやめるべきかを
建設的に提案しなければ
何の意味もない。

気をつけるべきことは
反省したことを
アホみたいに本音ダダ漏れで
ネットに掲載すべきではない。

お客さんがそれを見て
どう思うのかを
考えなければならないからだ。

自分の胸のうちにしまい
悪かった点は誰にもいわず
次に改善する。
イベント全体で気づいたことがあれば
具体的な提案や分析をもとに
しかるべき人にメッセージする。

お客さんに向けて
ネットで全公開することは
選ぶ必要がある。
ウソをつくということではなく
何を出して何を出さないべきかを
考えて。

人生とは毎日不完全な自分を
アップデートしていく作業みたいなもの。

イベント終わった!ではなく
しっかり反省し
次の機会はアップデートした
自分を見せていこう。

私の反省点は書けないことばかり(笑)
でもそれは次のアクションに
確実に反映され
よりいいものにアップデートしていきます。

不完全でもいいから
反省することを忘れるな。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・盛岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・新潟かさこ塾
10/31までに8名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:仙台
http://kasakoblog.exblog.jp/26128318/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・尾張一宮で10名集まればかさこ塾開催
2018/1/17、1/25、2/8、2/15の
13:30~15:30予定

・・2018年2月:福岡
2018/2/9、2/23、3/2、3/9の
13:30〜15:30。博多駅前会議室で予定

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/11/1(水)奈良※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/13(月)名古屋
http://kasako.jp/?p=1535

・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・11/20名古屋でトークライブ!
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/


・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-10-29 09:20 | セミナー運営
2017年 10月 28日
イベントに参加するなら全力で楽しむ!これに尽きる!参加者も出展者も
イベント前日に何を思うのか。
失敗しないようにとか
お客さんが来るのだろうかとか
何か準備漏れはないだろうかとか
出展者ならいろいろな不安がよぎる。

でも。
そんなことより考えるべきは
まず自分自身が全力で楽しむこと。
自分が楽しまなければ
人を楽しませることなんてできないし
自分が楽しまなければ
イベントに出る意味もない。

いろんなことを考えすぎると
楽しいはずのイベントが
ただの面倒でイヤでこわくて
不安なものになってしまう。

不安な気持ちもわからなくはないけど
もう当日を迎えるのであれば
あとは全力で楽しむだけ。
ただそれだけだ。

どんなことでもそうだけど
自分が何か犠牲になって
人を楽しませようなんて
思わない方がいい。
自分がワクワクするか。
自分が楽しいか。
ただそれだけだ。

私は随分とここ数年で
イベント慣れして
緊張することはないけど
でも自分ひとりのイベントではないと
やっぱり直前にいろんな不安がよぎる。

でもそんなことを考えて
一人ぐるぐるマイナス思考になっても
仕方がないわけで
これまでやれるだけのことを
やってきたのであれば
あとは演者として出展者として
自分が全力で楽しむことを
一番の念頭に置いた方がよいと。

自分が楽しんでいれば
自分がワクワクしていれば
やっぱり人も楽しめるし
多くの人が集まってくれる。

今日土曜日は大阪で
かさこ塾フェスタを開催する。
自分が楽しむにはどうしたらいいか?
自分も楽しんで
それをお客さんが喜んでくれるには
何をしたらいいのか?

1つは無料セミナーを
即興ライブに変更したこと。
事前に準備してセミナーを作るのは
いくらでも慣れているし簡単。
でもそんなんで自分は楽しめるのか?
と思った時に
なんかやらされている感というか
義務感みたいなものに
ならないかっていう懸念があって
だったらノープランで
その場で即興で話を30分する方が
失敗する確率は高まっても
自分も人もワクワクして
楽しめるんじゃないかと思った。
なので即興トークライブします!
10:10~10:40。
予約不要、無料、子連れOKです。

2つ目は会場に卓球台を置くこと。
今、卓球が楽しくて楽しくて仕方がない。
そんな姿を見て興味を持つ人も多い。
塾生とはしょっちゅう卓球して
楽しんでいるけど
塾生じゃない人が私と
卓球できる機会はほとんどない。

ならイベント会場に
卓球台おけばいいんじゃね?
そしたら私も楽しいし
卓球したい人も楽しめるんじゃないかと。

3つ目はギター弾き語りライブ。
今、私がしたいことは
ギター弾き語りライブなんです。
今年はじめたばかりの試みだけど
歌や音楽でメッセージを伝えて
聞いてくれた人の力になりたい。
そんな思いでとっておきの5曲を
歌います。
16:50~17:20。

そして4つ目は、
会った人にしか渡さない
秘密マガジンの配布。
なんかワクワクするじゃないですか?
かさこマガジンは無料で郵送してるけど
会わなければもらえない冊子って
それだけでもワクワクするじゃないですか。
そんな楽しい仕掛けを考え
大阪かさこ塾フェスタでは
300冊持ってきてます。

毎回毎回自問自答を繰り返し
負担の大きいフェスタを
やる意味はあるのかどうか。
私が出る意味があるのだろうか。
出るなら何をしたらいいのかを
考え続けていて
大阪フェスタは自分がワクワクする
形でイベントに出ます!

前日。
会場そばのホテルで
まずはしょっぱな
ノープランで何を話そうかなんて
考え出したらきりがないので
今日は寝ます(笑)

ぜひ楽しみにきてください。
そして他のイベント出展者も
イベント参加者も
全力で楽しむことを
考えていただければ!

<大阪かさこ塾フェスタ>
入場無料、子連れOK、誰もが参加できる
開催日時:2017/10/28(土)10:00〜18:00
開催場所:AAホール1F,2F
住 所:大阪市中央区淡路町3-2-9

*私の出番
・10:10〜10:40
好きを仕事にするための無料セミナー
即興トークライブで送ります!

・11:55〜12:25
インナーチャイルドカード
セラピスト・ラファエラさんとの
生き方・働き方対談

・14:35〜15:05
インタビュアー鯰美紀さんによる
かさこ塾長公開インタビュー

・16:50〜17:20
がんばっている女性のための
かさこギター弾き語りライブ

■2017/10/28(土)大阪かさこ塾フェスタでは
いろんな人のセルフマガジンを
入手できます!
http://kasakoblog.exblog.jp/26058028/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・盛岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・新潟かさこ塾
10/31までに8名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:仙台
http://kasakoblog.exblog.jp/26128318/

・2018年1月:掛川
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・尾張一宮で10名集まればかさこ塾開催
2018/1/17、1/25、2/8、2/15の
13:30~15:30予定

・・2018年2月:福岡
2018/2/9、2/23、3/2、3/9の
13:30〜15:30。博多駅前会議室で予定

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/11/1(水)奈良※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/13(月)名古屋
http://kasako.jp/?p=1535

・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・11/20名古屋でトークライブ!
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/


・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-10-28 00:56 | セミナー運営
2017年 10月 17日
イベント&セミナーあるある。「来る!」といった人が来ない。ウソをつくのはやめろクソ
イベントやセミナーあるある。
事前に打診すると「来る来る!」との返事。
しかしそういう人に限って来ない。

来れなくなったしかるべき事情があるなら
それはそれで仕方がないけど
明らかにその時、とりあえず
行くっていっておけばいいみたいな
そういうウソをつく人は
ほんと迷惑だから
ウソつくのはやめていただきたい。
来たくないならはじめから
来ないといってくれた方が
どれだけ助かるか。

実際の例をあげよう。
全4回のかさこ塾は10名以上集まれば
どこでも開催する。
事前に希望を募って
参加表明が10名以上集まったので
いざ告知して正式申込となるとどうなるか。
半分ぐらいはウソつき。
来ないのである。

いや事情が変わって来れないとか
どうしても予定が合わなくなった
という人は当然いるだろう。
しかし参加表明したのに
来ない人の多くは無責任。
とりあえず友達から誘われたし
正式申込じゃないし
お金を払うわけじゃないから
とりあえず表明しておけばいいっか
ぐらいでいざ申込となったら
やめてしまう。

私はこれまでの経験上
そういう人がいることを見越して
10名以上集まったら告知して
半分ぐらいになったとしても
参加表明してないけど
参加する人が半分ぐらいは
集客できるとふんでいるので
10名以上とはしているんだけど
人間不信に陥るのは
開催を希望していろんな人に
声をかけた地元の人だ。

あそこの場所でもあそこの場所でも
あそこの場所でも聞いた。

事前に参加表明した友達が来ない!
なんで!来るっていってたのに!
それも1人や2人じゃない。
何人もいる!
今まで声かけたのはなんだったの?
それならウソつかず
はじめから来ないといえばいいのに。

これ。
たまたまどこかの開催地の話じゃない。
よーーーーく聞く話で
いろんな場所でこの話を聞く。

もちろんもしかしたらその人たちの
誘い方が悪かった可能性はある。
参加表明10名を集めるために
とりあえず表明して!
みたいな声の掛け方なら
当然いざ申込となれば減るだろう。

でもそういうわけではなさそうだ。
他のイベントお誘いや
他のセミナーお誘いでも
そうした人は平気でウソをつく。

その場で断りにくいからって
とりあえず参加するとか行くとか
言ってしまうそこのあなた!
あなたは何の気なしに
言っているかもしれないけど
ウソをついて後で来なければ
声を掛けた人から
信頼を失っている可能性ありますよ。

そしてそういうウソをつき続けると
あなたが何かやろうとした時に
平気でウソをつかれます。

だから。
ウソをつくな。
その場限りのてきとーな返事するな。
行く気がないなら
行かないといえばいい。

傷つくのは「行かない」と
断られることではない。
「行く!行く!」といった言葉を
あてにして予定を組んだのに
裏切られたことだ。

これであなたの信用は地に堕ちる。
もう誰もあなたのことは信用しない。

何度も言うけど
事情が変わったりして
行けなくなったというのは
ぜんぜん構わない。
ただもとから行く気もないくせに
後から断ればいいかと
その場でウソをつく
いい人ぶったクソな行動は
やめろということだ。

そして今は恐ろしいことに
そうしたウソをついた情報は
SNSなどで可視化される。
「あっあいつ参加ボタンを
押してたのに何にもいわず
そっと消してあった」とか
「参加表明してたのに
あの人、申し込んでないよね」とか
「あの日がいいとかあの時間が
いいとかいってたあの人、
参加してないよね」とか。

あなたのウソはネットで可視化される。
そういう時代。
だからウソをつくのはやめなさい。
行く気がないなら
行く気がないといいなさい。

また誘う側も注意を。
とりあえず参加表明をとかいわず
誘うならしっかり誘う。
またこんなこと書いても
ウソをつく人間は一定の割合で
存在することを計算に入れておきたい。

そこのあなた。
ウソつくとSNSでバレバレで
信用落としますよ。

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)

■ドタ参OK!
秘密マガジン配布会&
ギター弾き語りライブ
10/18福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26082132/

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

■無料セミナー、無料ライブ
2017/10/28(土)大阪・淡路町
http://kasakoblog.exblog.jp/26004007/
*誰もがこれる入場無料のイベント
かさこ塾フェスタ同日開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26058028/

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・盛岡かさこ塾
10/25までに10名集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26112888/

・新潟かさこ塾
10/31までに8名以上集まれば開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26096668/

・2017年11月:名古屋※キャンセル待ち
・2017年11月:横浜鶴見※キャンセル待ち

・2017年12月:京都
http://kasakoblog.exblog.jp/26095216/

・2018年1月:仙台開催希望の方は
下記グループに参加リクエストを送りください。
https://www.facebook.com/groups/152431142023878/

・掛川で2018年1/18(木)1/24(水)
2/7(水)2/14(水) に開催予定

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/10/18(水)福岡※満席
http://kasakoblog.exblog.jp/26028655/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/13(月)名古屋
http://kasako.jp/?p=1535

・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川※満席キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/26063563/

・11/20名古屋でトークライブ!
http://kasakoblog.exblog.jp/26106988/

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-10-17 21:52 | セミナー運営
2017年 09月 26日
ぼったくりセミナーの常套句はこれだ!「この場で申し込めば安くしますよ!」に注意!
セミナー業界には
フロントと呼ばれる客寄せのための
安いセミナーなり無料セミナーなりがあり
バックエンドと呼ばれる高額なセミナーが
あることがほとんど。

別にそれ自体は悪くない。
お試ししたい人は安いフロントを
試せるわけだし
それでいいと思った人が
さらに詳しいセミナーに行くのは
お客さんにとっても悪い話ではない。

ただ!!!!!!!!!!!!
こういうのは絶対に気をつけた方がいい。
安いフロントのセミナーに行った時に
バックエンドの高額セミナーの勧誘がしつこく
かつこの決めゼリフをいうところ。

「今日この場で申し込めば
お安くしますよ!」

これ!!!!!!!!!!!!!
絶対だめだめだめだめ。
ほとんどの場合、悪徳だから。

その場で決めろっていうのは
家に帰って冷静に考えせない
脅しともいえる心理的手法。
しかもこの場で安くなるという
お得感でつるというのも
ぼったくるための常套手段。
そんなセミナーがあったら
いくらその場で安くなるといわれても
その場で決めず必ず家に帰って
冷静に考えてください。
でないとたいがい騙されるから。

かくいう私もセミナー業界の
常識から考えると
かなり安くはあるものの
結果としては
4000円の2時間ブログ術講義という
「フロント」と
5万円の全4回かさこ塾という
「バックエンド」がある。

セミナー業界にどっぷりつかった
セミナージプシーさんは
「かさこ塾5万円は安すぎる。
5万円のバックに高額なセミナーが
絶対にあるはずだ」とか
疑っている人が多いってことに
驚いたんだけどそんなものはない。

それはともかく
私にも結果として
4000円のフロントと
5万円のバックがあるので
気をつけていることがある。

それは
・4000円の講義でかさこ塾を
しつこく勧誘しないこと
・4000円の講義でも内容は
出し惜しみはしないこと
・4000円の講義に来た人に
「その場で決めてください!」
みたいなことはしないこと。
*残席が少なくて
でも塾に入りたい人がいたら
その場ですすめますが。
・その場で決めたら割引に
なりますよ!といった
割引勧誘はしないこと。

そもそも。
私が地方で2時間ブログ術講義を
はじめたきっかけは
「東京でやっている全4回の
かさこ塾を地方で開催するのは
人が集まらずに難しいだろうし
私も交通費も時間もかかるので
4回行くのは大変だから
かさこ塾に来れない地方の人のために
かさこ塾を凝縮した内容を
2時間で伝えよう」というのが
そもそもの趣旨だった。

だからバックエンドなんてないし
出し惜しみしないし
割引勧誘みたいなことも
まったく考えていなかった。

でも地方を回るようになったら
受講者の方からかさこ塾も
やってほしいといわれて
各地でかさこ塾をするようになった。

だから結果としては
フロントとバックみたいに
見えるかもしれませんが
別にそういう意図でできた
講座ではないんです。

私はイヤなんです。
その場で決めろとか
その場で決めたら安くなるみたいな
人の心理をついて
あくどい売りつけ方は。
だから2時間ブログ術講義にきても
その場で決めろだの
その場で来た人は安くなるとかは
基本言わない。

しかしセミナー業界の常識は違う。
いったら最後。
その場でしつこい勧誘や
その場で決めるといいことあるよ
勧誘するところが非常に多い。

そういうセミナーに行って
その場で決めろといわれたら
どんなに安くなろうとも
必ず家に帰って冷静になって
考えて欲しい。

だいたいね。
割引商法するクズセミナーって
その場にきたら安くする!
とかいいながら
他でもいろんな理由つけて
安くしている可能性大。

ようは元値を高くして
さも割引しているような
詐欺的商法をしているだけ。

くれぐれもみなさま
お気をつけください。

かさこフェイスブック(フォローどうぞ)
かさこツイッター(フォローどうぞ)

・好きを仕事にする方法を
解説した「かさこマガジン」無料配布中!
申込フォーム

■好きを仕事にする大人塾=
かさこ塾受講者募集一覧
・2017年10月:大阪*キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1044

・2017年10月:金沢
http://kasakoblog.exblog.jp/25934326/

・2017年11月:名古屋
http://kasakoblog.exblog.jp/25994492/

・2017年11月:横浜鶴見
http://kasakoblog.exblog.jp/26020648/

■無料セミナー、無料ライブ
2017/10/28(土)大阪・淡路町
http://kasakoblog.exblog.jp/26004007/
*誰もがこれる入場無料のイベント
かさこ塾フェスタ同日開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/26058028/

■好きを仕事にする
2時間凝縮ブログ術講義
・2017/9/29(金)新潟
http://kasako.jp/?p=1064

・2017/10/10(火)群馬桐生
http://kasako.jp/?p=1100

・2017/10/18(水)福岡
http://kasakoblog.exblog.jp/26028655/

・2017/10/12(木)尾張一宮※満席キャンセル待ち
http://kasako.jp/?p=1047

・2017/10/13(金)宮崎
http://kasakoblog.exblog.jp/25967076/

・2017/10/26(木)倉敷
http://kasakoblog.exblog.jp/25933335/

・2017/11/1(水)奈良
http://kasako.jp/?p=1049

・2017/11/10(金)徳島
http://kasako.jp/?p=1093

・2017/11/17(金)島根出雲
http://kasako.jp/?p=1107

・2017/11/28静岡掛川で予定

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
かさこ曲一覧ページ
ホームページ「かさこワールド」

※マガジンを無料でもらって
申し訳ないという方は
Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
私に手数料が入ります。
300万円ちかいセルフマガジン費用の
たしにさせていただきます。
Amazon


by kasakoblog | 2017-09-26 21:46 | セミナー運営
2017年 09月 24日
「セミナー20万円は高くない」とか豪語するセミナージプシーたち!おまえらいくら稼いでるのか言ってみろ!
セミナー20万円って高くね?って
わりと一般的な金銭感覚で言ったつもりが
方々から「価値があるなら高くない」とか
「行ってみないとわからない」とか
信じられない言葉が投げつけられてきた。

えっ?20万円って一般的に
高いって感覚が間違ってる?
たとえば国家資格とか
国家資格をとるための予備校とか
一生もんの技術をマスターできる
ノウハウとかならともかく
個人が行う講座でしかもそのノウハウは
誰でもできる簡単なことを
ウリにしているものが
3回の講座で20万円って高いんじゃないかと。

価値があるなら高くない!!!!!
行ってみなけりゃわからない!!!!

ほーすげえなおまえら。
そんでおまえらは月いくら稼いでるの?
20万円を安いというなら
当然しっかり稼いでるんだよね?
20万円は高くないとかいいながら
まさかろくに稼げてない
わけじゃないよね?
まさか旦那の給料を
あてにして使い込む気じゃないよね?
まさか実家暮らしをいいことに
親のすねかじっているおかげで
出せる金額だからってことじゃないよね?

おまえらは稼げているから
20万円なんて高くないっていえるんだよね。

じゃあおまえら言ってみろ!
今、月いくら稼いでるんだ?

じゃあおまえら言ってみろ!
今までセミナーにどれだけの
金を費やし回収した?

言ってみろ言ってみろ言ってみろ。
20万円は安いんだろ?

そんな私もすっかり
高いのが当たり前という
セミナー業界のクソに
なってしまうところだった。

アクティブカラーセラピーの
実践講座があり
それが3回で20万円だと言われた時に
私は高いともなんとも思わず
福岡まで3回も行かなくてはならない
旅費のこともまったく気にせず
ほいほい行きますといった。
今の私なら講座の価値うんぬんではなく
20万円という金額は安いと
思ったからだ。

でも。
セミナー業界に毒されていない
一般的な金銭感覚を持つ塾生が
「調べたんですけど
20万円って高いですよね」
といわれてはっとした。

その通りだ。
いいものかもしれない。
いやいいものだと思う。
でも一般的な感覚からしたら高い。

でも自分の金銭感覚がマヒしていて
いいと思うものなら
いくらでも出してやるみたいに
思っていた自分の金銭感覚のずさんさと
「セミナー業界なら20万円なんて
高くはない方だ」という
完全に腐ったセミナー業界の常識に
毒されていたことに気づいた。

やっぱり高いよ。
一般的な感覚として。

私が学ぶなら別にいい。
でもこのアクティブカラーセラピーは
素晴らしいから多くの人に
受けてほしいって
大々的に宣伝してたけど
でもそれが一般感覚からかけ離れた
金額の高さならおいそれとは
勧められない。

いやもちろんその価格にしているのは
理由があるからだと思う。
アクティブカラーセラピーを開発した
吉原峰子さんの勝手だから
外野がとやかく言うものではない。

でも。
多くの人に広めたい。
多くの場面で役に立ちたいと思うのなら
その金額はあまりに高い。

いやそれでもそれは高くないと
言い張る人たちがいる。
なるほど、あんたらには
そんなに高くないっていうなら
どれほど稼いでいるのか
言ってみろといっても誰も書かない。

大丈夫ですか?
その金銭感覚。
いくらいいものでも
金額はシビアに判断しないと。

そうやって今まで
いくらセミナーや講座に
注ぎ込んできたんですか?
それでちゃんと稼げるんですか?
受講料を回収したんですか?
言ってみろよ。
セミナージプシーども!

セミナー業界の金銭感覚のマヒっぷりって
別にセミナー運営側が
だましてあくどいことしてる
っていうだけでなく
高いにもかかわらず
一般的な金銭感覚無視して
ちゃんと費用対効果も考えず
「周りがいいっていっているからいい」とか
「よさそうだから」とか
「安いものより高い方が信頼できる」とか
「受けてみなければわからないから
とりあえず受ける」とか
おそろしい非常識なことを
平然と言えるセミナージプシーがいるから
だます方も成り立つんだと思う。

おかしいよ。おまえら。
そんな金銭感覚でビジネスうまくいくの?
生活うまくいくの?
自己満足のエンターテイメントして
学びごっこしたいなら
20万円出さなくても
いくらでも安くできんだろ?

「価値があるなら高額でも学びにいく!」
というのは金銭感覚のマヒした
セミナージプシーの常套句。
金にずさんな人間は
仕事も人生もうまくいかないよ。

それであなたはいくら稼いでるんですか?
それであなたはどのぐらいで
回収するつもりなんですか?

*追記
アクティブカラーセラピーの講座を申し込みし、
福岡まで行く手配をしているにもかかわらず、
理由もなく勝手に講座にくるなといわれ、
理由を教えてください、
そもそも交通費とか宿泊費とか
かかってるんですよというメールを
しているにもかかわらず、
返信を無視されたまま、フ
ェイスブックで連絡をとろうと思ったら
ブロックされて連絡がとれません。
どれだけセラピーがよくても、
講師として社会人として
あり得ない対応ではないでしょうか。

吉原峰子さんの講座を受けると、
福岡まで手配しても理由なく
キャンセルされてとんずらされる可能性があります。
今までみなさまにアクティブカラーセラピーを
勧めてきたことを深くお詫びします。
吉原さんの講座を受けると
こうした被害にあうかもしれませんので、
私はおすすめしません。
どんなにセラピーがよくても
人として最低な対応しかできない人間であれば
講座を教える資格はないと思います。
くれぐれもご注意ください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon



by kasakoblog | 2017-09-24 21:47 | セミナー運営