<   2010年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 31日
パリよりパリ景色
e0171573_458490.jpg

今日はパリ市内での撮影。
ノートルダム大聖堂の塔に登りましたが、
なんとオープン10時に行ったにもかかわらず、
1時間半待ちの大行列!

混雑するとガイドブックに書いてあったものの、
まさかここまでとは・・・。
そのために今日回るべきところを回れず、
予備日にしていた最終日に、
行けなかったところは行くことに。

でもこのノートルダム大聖堂の塔に登る価値はあります!
こんないい景色を撮影できるので。
エッフェル塔やモンマルトルの丘など、
パリの街並みを一望できます!
e0171573_45933.jpg
e0171573_4591562.jpg


日が短いとはいえ、
朝9時にホテルを出て帰ってきたのが19時半過ぎ。
さすがに疲れたのでもう寝ます。

大晦日、元旦はパリではないところから、
日記を更新したいと思います。


by kasakoblog | 2010-12-31 04:59 | 旅行記
2010年 12月 31日
2010年の興味深いかさこ記事紹介!
今年も毎日日記を書きました。
その中からぜひとも読み返してほしいものを
ピックアップしました!

●頼れない時代の生きる指針(1/3)
政治が頼りない。国が頼りない。
企業が頼りない。年金が頼りない。
男が頼りない・・・。

今まで確固として存在してきたものが、
次々に頼れなくなってきた。
そんな時代にどう生きるべきか。

自分が頼れる存在になること。

これしかない。

http://kasakoblog.exblog.jp/11895142/

●捨てるって気持ちいい(1/4)
捨てるはめになる無駄な物が多いというのは、
物を見る目がない、買い物力がないということ。

http://kasakoblog.exblog.jp/11899317/

●技術に溺れて物語がない時代(1/11)
どんなに技術が優れていても、
物語性のないものに魅力は感じにくいし、
感情移入しにくい。

物語なき時代だからこそ、
物語に力のある商品・作品が求められているのではないだろうか。

http://kasakoblog.exblog.jp/11939742/

●ヤマダ電機に転職しようか・・・(1/13)
就職先、転職先を選ぶ際、
今、人気だからとか、成長しているからとか、
安定して大企業だからといった理由で選んでも、
それがこの先も続くかわからないということだ。

こんな時代だからこそ、
「好きを仕事にする」ことがますます重要になると私は思う。

http://kasakoblog.exblog.jp/11952567/

●出しおしみが人生をダメにする(1/18)
毎回70~80%の力しか出さないと、
いざという時、100%の力を出そうと思っても出せなくなる。
いつもの70~80%が、
自分が出せる力の限界になってしまうのだ。
だから出しおしみしない方がいい。

http://kasakoblog.exblog.jp/11983146/

●今の日本人に最も欠けているもの(2/10)
強い気持ち。
NHKの朝青龍特集を見た。

朝青龍は決して大柄な体格ではなかった。
しかし、
負けん気の強さ、
誰よりも強くなってやるという気迫、
オレは誰よりも強いという自信、
など、誰にも負けない、
圧倒的な気持ちの強さが、
彼をここまで強くしたことがわかった。

http://kasakoblog.exblog.jp/12122178/

●ホームページ開設10年になりました!~10年やればモノになる(2/20)
最近読んだ本で「非常識な成功法則」神田昌典著のなかに、
こんなようなことが書かれていた。

・夢や目標を毎日書きなさい
・夢や目標を毎日眺めなさい

この2つだけやればまず間違いなく夢や目標は実現できると。

すぐに結果なんか出ない。
ひとまず10年ぐらいやり続けること。
10年やってはじめて1つの形になる。
そのぐらいのスパンで考えないと、
すぐに結果が出ないことに苛立ち、
不安や不満や焦りといった負の感情に覆われてしまう。

http://kasakoblog.exblog.jp/12182315/

●35歳になります&毎日更新11年目突入!(2/28)
10年毎日書き続けられる力と、
アホみたいにいろんなところに行って、
写真を撮ってこれる力は、
他の誰にもマネできないと思う。
その力をどううまく編集し、プロデュースし、マーケティングして、
社会に貢献できる形に変えていけるか。

http://kasakoblog.exblog.jp/12224269/

●幸せのかたち(3/13)
http://kasakoblog.exblog.jp/12299112/

●同じ空の下で(3/22)
http://kasakoblog.exblog.jp/12348981/

●下克上は許さない日本社会~潮目が変わった2006年(3/22)
時代が大きく変わろうとしている今、
最も必要なことは新陳代謝だ。
時代にそぐわなくなった過去の遺物は退場し、
新しいものが古いものに取って代わることが、
社会活性化の大命題であるはず。

ところが日本社会は、
新参者が古参者を追い落とすことを許さず、
ただひたすら古参者の既得権益を守るために、
新参者をぶっ潰すために政策が行われてきた。

http://kasakoblog.exblog.jp/12353271/

●夢は叶わなくてもいい(3/31)
夢が叶うか叶わないかということよりもまず、
夢を持っているかどうかが重要だ。
決して叶わぬ夢かもしれないけど、
夢を持って活動している人は素敵だなと。

http://kasakoblog.exblog.jp/12398151/

●営業術を売るダメ営業マンの話(4/13)
営業成績が上がる営業プログラムを売るセールスマンの営業術が、
まったくダメだったら、どう思うだろうか?
今日はそんな実話を1つ。

http://kasakoblog.exblog.jp/12471250/

●機械に負ける社員の話(4/14)
機械と同等の単純作業しかできない人材、
高度で複雑な仕事ができない人材は、
淘汰されるということにはなる

http://kasakoblog.exblog.jp/12478142/

●上場企業退職し中小企業転職が勝ち組になる時代(4/20)
上場企業に就職すれば勝ち組なんて時代は、マジで終わり、
むしろ中小企業に転職した方が勝ち組になるなんて時代が、
今まさにやってきている。

http://kasakoblog.exblog.jp/12512570/

●安定を求めるから安定を得られない(4/26)
安定を他人に求めるから安定を得られない。
何かに依存して安定を求めようとすれば、
依存したものの状態に左右されることになる。
企業が安定しているうちはいいが、
不安定になったら自分の生活まで不安定になってしまう。

不安定な時代だからこそ、他人に安定を求めるのではなく、
自分が安定になること。

http://kasakoblog.exblog.jp/12545106/

●ギリシャ危機に見る、向上心なき者は淘汰される時代(5/9)
金融危機を潮目に世界は大きく変わり始めた。
もはや旧来の秩序は価値観は通用しなくなってきている。
JALの株やギリシャ国債が紙くずになる時代。
今まで大丈夫だからそこが安全とか安心なんて、
言ってはいられなくなった。

http://kasakoblog.exblog.jp/12613912/

●プライドと強がりとアイデンティティと(5/18)
http://kasakoblog.exblog.jp/12663926/

●牛をめぐる日本人の滑稽さ(5/23)
宮崎の口蹄疫(家畜伝染病)問題が、
マスコミでこぞって取り上げられているが、
マスコミの取り上げ方によって、
こうも国民の反応が変わってしまうものかと、
ある種の恐ろしさを感じながら見ている。

http://kasakoblog.exblog.jp/12687279/

●宮崎がかわいそうとか言っているキモチ悪い件(5/25)
普天間問題の「沖縄がかわいそう」もそう。
今回の家畜伝染病の「宮崎がかわいそう」もそう。
「かわいそう」とか平然と言ってられるのは、
自分は直接被害が及ばない安全地帯にいるからではないか。

http://kasakoblog.exblog.jp/12696995/

●辞めろの大合唱が招いた愚民国家(6/2)
首相が辞任して政治が良くなるのなら、辞めろと騒げばいい。
しかし、今回の場合、辞めさせて、政治が良くなるのか?

http://kasakoblog.exblog.jp/12742545/

●菅内閣は時代遅れの詐欺政権だ!(6/9)
菅内閣は国民だけに負担を強いて、
財界と官僚だけがトクをする、
政官財癒着が復活した、
とんでもない内閣であることに、
参議院選挙前に気づかなくてはならない。

http://kasakoblog.exblog.jp/12777902/

●メディアが決める被害者と加害者(6/15)
メディアは国民にわかりやすい形でヒール役を設定し、
ヒール役にいじめられる弱者を設定し、
事実のほんの一部のみだけを大きく取り上げることで、
正悪を断定して、問題の本質を隠ぺいする手法がまかり通っている。

http://kasakoblog.exblog.jp/12810509/

●サッカー日本代表の快進撃~気持ちの強さが技術を上回る(6/20)
サッカーW杯、日本ーオランダ戦を見ていて思ったこと。
それは「気持ちの強さは技術を上回る」ということだった。

http://kasakoblog.exblog.jp/12833999/

●続かないことはやめればいい (6/21)
続けないことはやめなさい。
無理して続ける必要はまったくない。
なぜ?
なぜなら必要性がないから。
必要性がないから続かないんです。

http://kasakoblog.exblog.jp/12839940/

●ベスト4を目標に掲げた岡田監督の勝利(6/25)
岡田監督に対しては、
ここ数ヶ月、バッシングが吹き荒れていた。
「目標はベスト4」と公言する岡田監督を、
メディアだけでなくサッカーファンですら、
嘲笑する雰囲気すらあった。
「そんなのできるわけねえだろう!」みたいな。

でも思うんです。
ベスト4を目標に掲げていたからこそ、
決勝Tに進出できたのではないか。

http://kasakoblog.exblog.jp/12856501/

●はじめはうまくいかなくてもいい (6/28)
はじめの1歩が歩み出せないのは、
はじめから完璧にうまくやろうとする意識が強すぎるため。
慣れないことをやるのだから失敗して当たり前なのに、
はじめから成功しようとするから、
何もできないまま終わってしまう。

http://kasakoblog.exblog.jp/12874651/

●世界を救うヒントが岡田監督の言葉にあり(7/1)
(サッカーの)歴史は右肩上がりではいかない。
レンガを上に上にと積んでいけばいつかは倒れる。
レンガを横に積んでいく時期が必要だ。

http://kasakoblog.exblog.jp/12884496/

●数の努力(7/20)
したいことが実現できないのは、
数の努力を怠るからだ。

http://kasakoblog.exblog.jp/12978407/

●リスクを負う者を笑う社会(8/4)
リスクを負わずに何も行動しないことは危機管理ではない。
だって危機すら負っていないのだから。
問題外だ。

http://kasakoblog.exblog.jp/13042846/

●戦争なくしたいなら国家をなくせばいい(8/15)
http://kasakoblog.exblog.jp/13092488/

●逆張りできない日本人(8/26)
http://kasakoblog.exblog.jp/13143210/

●自分はダメだと思うのがダメ(9/2)
自分が自分でダメだと思えば本当にダメになる。
ダメじゃなくてもダメになってしまう。
なぜならそう自分で思い込んでしまうから。

http://kasakoblog.exblog.jp/13174988/

●押尾報道で小沢を敗北させた~隠された検察の冤罪~(9/14)
http://kasakoblog.exblog.jp/13228115/

●何をしたいかわからない人への助言(9/19)
http://kasakoblog.exblog.jp/13254625/

●検事逮捕は尻尾切り、小沢問題もイカサマか(9/21)
http://kasakoblog.exblog.jp/13266707/

●飛び抜けた才能はなくていい(10/10)
才能がなくても落ち込む必要はない。
それぞれの才能をかけ算すればいい。
中途半端な能力をかけ合わせれば、
オリジナルの才能になり、社会で輝くことができる。

http://kasakoblog.exblog.jp/13388686/

●33人以外は抗議活動~チリのバカ騒ぎの真実(10/19)
http://kasakoblog.exblog.jp/13456074/

●感動!ぶりぶりざえもんの物語(10/26)
http://kasakoblog.exblog.jp/13509474/

●ビデオ公開を賞賛する恐怖国家 (11/6)
http://kasakoblog.exblog.jp/13580122/

●遠い未来より今を懸命に生きる(11/15)
http://kasakoblog.exblog.jp/13641262/

●サイレント・マジョリティ(11/30)
http://kasakoblog.exblog.jp/13727978/

●誰かが変えてくれるではダメ(12/7)
http://kasakoblog.exblog.jp/13774510/

●危機感を持つだけならバカでもできる(12/15)
http://kasakoblog.exblog.jp/13821646/

●働くのは生きるためですか?死ぬためですか?(12/17)
http://kasakoblog.exblog.jp/13827568/

●お母さん、生んでくれてありがとう(12/25)
http://kasakoblog.exblog.jp/13871650/


1年分のつぶやきかさこを見返すと、
あれだけ騒いでいたニュースがぱっと消え、
その後どうなったかよくわからないものとか、
後から考えるとすごい不自然なものとかに気づけます。
また不透明な時代の生きる指針となるようなことと思い、
いろんなことを書いています。
みなさんの来年の糧になればと思います。


by kasakoblog | 2010-12-31 04:02 | 生き方
2010年 12月 30日
パリに到着しました!
e0171573_99466.jpg

パリのホテルに先程到着しました!
アメリカ、ヨーロッパ各地の大雪の影響により、
機体が遅れて出発が約6時間遅れ。
現在パリは夜中の1時。気温はマイナス2度です。
※写真はパリの空港

思えば2ヵ月前にもパリに。
まさかこんなに早くまた来るとは思いませんでしたが、
来年4月に発売されるヨーロッパ写真集の撮影のために、
来ることになりました。

9月のヨーロッパ遠征時に写真はほとんど撮り終えているので、
今回は30日、31日の2日間だけ仕事のための撮影。
残り3日間の撮影は仕事になるかもしれませんが、
趣味というか遊びのようなスケジュールです。

今回はどこもホテルでネットがすぐに使えそうな環境にあるはずなので、
毎日ヨーロッパから旅の便りを写真とともに、
お伝えしていきたいと思います。

※飛行機を待つ間に、成田空港で撮影した写真
e0171573_911427.jpg
e0171573_9111838.jpg



前回のヨーロッパ写真目次
http://www.kasako.com/europe.html


by kasakoblog | 2010-12-30 09:12 | 旅行記
2010年 12月 29日
成田空港の夕焼け
e0171573_17475224.jpg

これからパリに向けて12時間、飛行機に乗ります

by kasakoblog | 2010-12-29 17:47 | 旅行記
2010年 12月 28日
旅で始まり旅で始まる;かさこの2010年-2011年
12/29からパリに行ってきます。
年賀状代わりのかさこマガジンは、
もうそろそろ届きましたでしょうか??

2010年、いろんなところに行って、
写真を撮ってきたり、取材したりしました。
年末年始にお時間ある方は、
振り返ってみて旅気分をお楽しみください。

●12/29~1/2 沖縄の石垣島・竹富島
e0171573_1682826.jpg

昨年の年末年始は、石垣島・竹富島に。
すっかり私のアイコンでおなじみの猫写真は、
2008年に竹富島で撮影したものですが、
同じ猫に再会できました!
e0171573_1684738.jpg


ほんの5日間の旅でしたが、
いろんなテーマのものを撮影できました。

リスザル写真(石垣島やいま村)
http://www.kasako.com/1001risusarufoto.html

竹富島の廃墟写真
e0171573_16184832.jpg

http://www.kasako.com/1001taketomifoto1.html

竹富島写真
http://www.kasako.com/1001taketomifoto2.html

竹富島の猫写真
http://www.kasako.com/1001taketominekofoto.html

そして5日間の旅行で3度も訪れた、
竹富島の静かなビーチで、小さな命を発見!
e0171573_16191089.jpg

まさかこの時、私にとって2010年が、
思いもしないいろんなことがあるとは、思ってもみなかった。
人生って不思議。
みなさんもきっといろんなことがあったと思います。

●1/22~1/24 仙台・田代島
1月はこれまた2年ぶりに、
猫が神様の島、田代島へ行くことに!
相変わらず猫がいっぱいいました。

田代島の猫写真
e0171573_16192790.jpg

http://www.kasako.com/1001tashirofoto.html

ここでは猫以外にもいい出会いが2つ。
1つはmixiで知り合ったマイミクの方。
仙台に行く機会にお会いし、
食事をした後、石巻の工場写真撮影に一緒に行きました。

宮城県石巻の工場
e0171573_16194543.jpg

http://www.kasako.com/1001isinomakifoto1.html

そしてもう1つは、
牡鹿半島の民宿「あゆかわ荘」。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~osika/yado/ayukawasou.htm
http://yaplog.jp/ayukawasou/

2年前に田代島の猫写真を撮影するため、
ここで1泊したのですが、
今回もまたここで泊ることに。

すると民宿のお母さんから、
「ひょっとして、かさこさんですか??」
という思わぬ言葉が!
なんと私のことを覚えてくれていて、
とってもうれしく思いました。
旅ってこんな出会いがあるから素敵。

今回は猫島だけでなく、金華山という別の島に行き、
とっても保存状態が素晴らしい、
廃墟ホテルの写真も撮影!
e0171573_16203513.jpg

http://www.kasako.com/1001haikyofoto.html

●2/15 魚のうまい店「くいな」ツアー
私が何度も訪れている新橋の魚のうまい店「くいな」が、
客が減って閉店の危機にあるということで、
mixiで募集して、魚のうまい店に行くツアーを開催!
e0171573_16205012.jpg

8名もの方が参加していただき、
10名ぐらいしか入らない店を占拠し、
楽しい、かさこ初オフ会開催となりました。

ちなみにこの「くいな」はなんと、
その後、ご主人が急遽倒れてしまい、
やむなく閉店にいたるという残念なことに。
でも逆にその前に「くいな」ツアーを開催できてよかった。

とっても幸せなこと(くいなツアー)
http://kasakoblog.exblog.jp/12157958/

●2/20~2/22 大阪・京都
拙著「サラ金全滅」執筆のため、
10数年ぶりにかつての会社の先輩と上司に会い、
京都で取材をしました。
http://kasakoblog.exblog.jp/12191476/

また大阪では、テレビでさんざん取り上げられた、
「アイフルの脅迫テープの主」とされた元社員の方に取材し、
それが捏造である話を聞きました。
http://kasakoblog.exblog.jp/12002446/

●3/6 工場夜景ツアー開催!
e0171573_16212289.jpg

ネットで知り合った工場好きの方が、
一緒に工場撮影に行きたいという話が出たので、
それならネットで募集して、
他の人も連れて行こうということで、
工場夜景ツアーを開催!
7人の方に参加していただけました!
http://kasakoblog.exblog.jp/12264716/

●3/27、4/1 桜
e0171573_1622255.jpg

家の前にあるお寺に行き、桜写真を撮影。
http://kasakoblog.exblog.jp/12379824/

会社のそばにある神田川、鳩山会館そばで桜を撮影。
http://kasakoblog.exblog.jp/12408761/

●4/10~11 ディズニーランド&ディズニーシー
はじめて1泊して両方を楽しむということをしてみました。

e0171573_16221412.jpg

ショー:ブラヴィッシモ写真
http://kasakoblog.exblog.jp/12464103/

ディズニーシー写真
http://kasakoblog.exblog.jp/12476595/

シンドバッド・ストーリーブック写真
http://kasakoblog.exblog.jp/12482010/

ディズニーランド写真
http://kasakoblog.exblog.jp/12485308/

桜とシンデレラ城写真
http://kasakoblog.exblog.jp/12467124/

●4/29~5/7 ロンドン
e0171573_16222999.jpg

写真集撮影のため数年ぶりにヨーロッパへ!
ロンドンでいろんな写真を撮影してきました!

ロンドン町並み写真
http://www.kasako.com/1004londonfoto.html

ロンドン地下鉄写真
e0171573_16224163.jpg

http://www.kasako.com/1005londonfoto3.html

工場廃墟の世界遺産ブレナヴォン写真
e0171573_16224997.jpg

http://www.kasako.com/1005londonfoto5.html

白亜の絶壁セブンシスターズ
e0171573_1623136.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/12588038/

ハンプトンコート宮殿
e0171573_1623137.jpg

http://www.kasako.com/1005londonfoto6.html

その他ロンドン写真もろもろ
http://www.kasako.com/10londontop.html

●5/26 神戸
須磨海浜水族館写真
e0171573_16232622.jpg

http://www.kasako.com/1005sumafoto.html

●5/30 東京少女(namikoさん)
e0171573_16233779.jpg

http://www.kasako.com/1005namikofoto.html

●6/5~6/6 徳島の漁村・伊座利
何度も取材で訪れている徳島の漁村へ!
なぜかいきなり漁師食堂で皿洗いの手伝いを(笑)。
その代わりおいしいまかないめしをいただいた。
e0171573_16234993.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/12762371/

翌日は朝4時起床し、漁へ。
朝焼けが素晴らしかった!
e0171573_1624625.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/12768775/

その後は漁村の子供たちが徳島市内で、
自分たちのつくったアラメを売るところを取材!
e0171573_16241567.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/12773327/

漁村の笑顔写真
e0171573_16242592.jpg

http://www.kasako.com/1006izarifoto1.html

その後、校長先生に送っていただき、
徳島の動物園で撮影。
e0171573_16244148.jpg

http://www.kasako.com/1006tokushimazoo.html

●6/23 夕焼け空
http://kasakoblog.exblog.jp/12850296/

●7/3~7/4 北海道・美瑛
風光明媚な美瑛でチャリ6時間の旅。

北海道美瑛の写真
e0171573_16252934.jpg

http://www.kasako.com/1007bieifoto1.html

●7/24 八景島シーパラダイス
e0171573_16254012.jpg

http://www.kasako.com/1007hakeifoto.html

●7/30~8/1 明石・淡路島・竹田城・城崎温泉
ミニ旅行であちこち駆けずり回ってきました!

まずはなんといっても淡路島モンキーパークのサル写真!
e0171573_16255073.jpg
e0171573_16255542.jpg

http://www.kasako.com/1008sarufoto1.html

神戸王子動物園パンダ写真
e0171573_1626756.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/13046952/

神戸王子動物園コアラ写真
e0171573_16261838.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/13046878/

天空の城の異名を持つ竹田城跡写真
e0171573_1627219.jpg

http://www.kasako.com/1008takedafoto.html

●8/7-8/8 静岡ガンダム
e0171573_16273284.jpg

http://www.kasako.com/1008gundamfoto.html

●8/21~8/22 立山黒部アルペンルート
絶景!標高3000mの景色・立山写真
e0171573_16274328.jpg

http://www.kasako.com/1008tateyamafoto.html

●8/28 東京少女写真(モデル:YUKO)
e0171573_16275650.jpg

http://www.kasako.com/1008yukofoto.html

●9/16、9/19 猫カフェ
今年はじめて猫カフェに行ってきました!
e0171573_19313519.jpg

猫カフェ写真1(上野・猫まるカフェ)
http://www.kasako.com/1009nekocafefoto1.html

猫カフェ写真2(大森・カフェにゃんまる)
http://www.kasako.com/1009nekocafefoto2.html

●9/23~10/3 オーストリア、スイス、ドイツ、フランス、ルクセンブルグの旅
久々の長期遠征!ヨーロッパ5カ国の旅。

フランス・世界遺産の町並みストラスブール
e0171573_1628832.jpg

http://www.kasako.com/1009stras.html

スイス・ルツェルン
e0171573_16281825.jpg

http://www.kasako.com/1009luz.html

ウィーン
e0171573_16282862.jpg

http://www.kasako.com/1009wien.html

世界遺産の工場廃墟フェルクリンゲン
e0171573_16283938.jpg

http://www.kasako.com/1009volk1.html

標高3020mスイス・ティトリウス
e0171573_16292775.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/13311470/

その他のヨーロッパ写真もろもろ
http://www.kasako.com/europe.html

●11/14 ズーラシア動物園
e0171573_16294476.jpg

http://www.kasako.com/1011zoorasia.html
http://kasakoblog.exblog.jp/13762516/

●11/17 スカイツリー
e0171573_16295470.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/13648449/

●11/19 メリディアンローグ・ワンマンライブ撮影!
e0171573_1630470.jpg

http://www.kasako.com/1011merifoto.html

●11/21 紅葉写真(立川・昭和記念公園)
e0171573_16301558.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/13683938/

●12/20 かさこマガジン創刊パーティー開催!
e0171573_16302716.jpg

http://kasakoblog.exblog.jp/13844003/

これ以外にも、
写真集「警察・病院・消防署・ハイパーレスキュー」(2月発売)の撮影や、
写真集「会社・オフィス街・高層ビル群」(5月発売)の撮影も。

というわけで日本、世界各地を飛び回った1年でした。

そしてまた年末から年始にかけて、
新たな旅、パリに向けて29日に出発する予定です。

それにしてもパリに行くのは必然とも言うべきかもしれない。
9月末から11日間かけて、
ヨーロッパ5カ国、約1000kmを周遊し、
最終目的地パリに着いた時の私の想い。
それは、

パリはゴールではなく、新たな旅のスタート地点

ということだった。

パリに着いた時の日記には、

最終目的地パリに9日目にしてたどり着いた時、
なんともいえぬ開放感があった。

ルクセンブルクから電車で2時間、
パリ東駅に到着し、街を出た。
やっとパリに着いた!という達成感の後、
こみ上げてきた感情は、
「ここはパリなのだろうか?」という浮揚感だった。

ゴールのパリに着いたのに、
毎日のように国が変わり、街が変わる旅をしていたせいか、
ここは「ゴールのパリ」ではなく、
旅の途上の次なる通過点にしか思えなくなってきた。

このパリからまた四方八方に各都市に行ける!
ゴールしたのに新たなスタート地点みたいな、
そんな高揚感がこみ上げてきた。

そして思った。
ここがパリだろうがルクセンブルクだろうが東京だろうが関係ない。
自分が今いる場所こそ世界の中心なのだと。

だから今どこにいるかなんてたいした問題ではない。
常に今いる自分の場所が世界の中心。
そう思ったら大げさな言い方だけど、
人生が軽くなった感じがした。
場所はたいした問題ではないのだ!

世界をめぐっても、住所を転々としようと、
どこに逃げようとどこに憧れようと、
自分の目の前に見える景色が世界そのもの。
場所がどこであろうが、
何をするかはすべては自分次第。

と書いている。

奇しくも旅を終えたパリから、
また新たな旅をしようとしている。
10月の時点でパリに行くことは決まっていなかったのだから、
なんとも奇遇というか必然というか。

2010年はいろんなところを旅しました。
そしてオフ会なども開催し、
いろんな人と出会えました。

また来年、2011年も、
いろんなところを旅し、いろんな人と出会い、
そこで得た何か、“心のかけら”みたいなものを、
みなさんに伝えていこうと思います。

そんなわけで引き続き、かさこワールドが、
みなさんの心の世界を広げる玄関口になるよう、
いろんな活動をしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

※かさこマガジンの感想ありましたら、
ぜひ一言でも感想を送っていただけたら、とってもうれしく思います。
kasakotaka@hotmail.com

※引き続き、年末年始はパリから更新を行う予定。
ツイッターもパリからつぶやく予定です。
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2010-12-28 19:51 | 【写真】国内
2010年 12月 28日
おすしのしゃしん
e0171573_12212863.jpg
e0171573_12213597.jpg
e0171573_1221409.jpg
e0171573_12214533.jpg
e0171573_12215033.jpg
e0171573_12215552.jpg
e0171573_12215993.jpg
e0171573_1222412.jpg
e0171573_1222999.jpg
e0171573_12221411.jpg
e0171573_12221955.jpg
e0171573_12222359.jpg
e0171573_12222823.jpg
e0171573_1222322.jpg
e0171573_12223733.jpg
e0171573_12224220.jpg
e0171573_12224739.jpg


おなかすいた~

いえしゃしん
http://kasakoblog.exblog.jp/13804212/


by kasakoblog | 2010-12-28 12:23 | グルメ・ラーメン
2010年 12月 28日
ばかばかしくてもいい
e0171573_914072.jpg

ばかばかしくてもいい。
おもしろいことやればいい。

なんかうまくいかない。
なんか毎日が楽しくない。

そんな風に思っている人がいたら、
ぜひ来年は、いや今すぐにでも、
ばかばかしいとか他人や周囲の評価を気にせず、
自分がおもしろいと思うことを、
やり続ければいいと思います。


by kasakoblog | 2010-12-28 09:14 | フォトエッセイ
2010年 12月 28日
かさこマガジン届き始めました!
かさこマガジン、なんともう届いている人がいるとは!
ご希望いただいたみなさまには、
12/26(日)にクロネコメール便で発送。
28(火)~29(水)ぐらいに到着する、
とのことでしたが、もう着いている人もいるようです!

まだ届いていない方はしばしお待ちください。
万が一、年内まで待って届かないという方は、
大変お手数ではありますが、メールいただければ、
年明け1/5頃に再度発送いたします。

もしよろしければ、かさこマガジン届いたら、
感想をメールしていただければ、
とてもうれしく思います!

こんな写真がよかった、文章がよかったとか、
思っていたより~~だったとか、
こんなものも入れて欲しかったとか、
次号にはこんなものも掲載してほしいとか、
なんでも結構です。

私にとって初の自費出版冊子。
読者の方の感想・意見が、
何より私にとってはかけがえのない、
ありがたいお言葉です。

何でも結構ですのでぜひ一言いただければ!

kasakotaka@hotmail.com

※欲しいという方は、まだ在庫ありますので、
住所と名前をメッセージしていただければと思います。

※またよかったら、みなさんのお友達やマイミクの方に、
mixiやツイッターやブログなどで、
かさこワールド、かさこブログ、かさこmixi、
かさこツイッター、かさこマガジンなどをご紹介ください!

かさこワールド
http://www.kasako.com/

かさこブログ
http://kasakoblog.exblog.jp/

かさこmixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1072437

かさこツイッター
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2010-12-28 00:26 | お知らせ
2010年 12月 27日
道の向こうに
e0171573_0451732.jpg
e0171573_0452279.jpg
e0171573_0452729.jpg
e0171573_0453385.jpg
e0171573_0453858.jpg
e0171573_0454438.jpg
e0171573_0455148.jpg
e0171573_0455733.jpg
e0171573_046234.jpg
e0171573_0461010.jpg
e0171573_0461544.jpg
e0171573_0462010.jpg
e0171573_0462541.jpg
e0171573_0463054.jpg
e0171573_0463592.jpg
e0171573_0464092.jpg
e0171573_046467.jpg
e0171573_0465139.jpg
e0171573_0465629.jpg
e0171573_047248.jpg
e0171573_047786.jpg
e0171573_0471225.jpg
e0171573_0471738.jpg
e0171573_047235.jpg
e0171573_0472868.jpg
e0171573_0473363.jpg
e0171573_047384.jpg
e0171573_0474359.jpg
e0171573_0474834.jpg
e0171573_0475444.jpg
e0171573_0475926.jpg
e0171573_04847.jpg


フォトエッセイシリーズ
「無数の未来。生きてこそ人生」
http://kasakoblog.exblog.jp/13525423/


by kasakoblog | 2010-12-27 00:48 | フォトエッセイ
2010年 12月 26日
スリムクラブ>笑い飯
笑い飯が優勝したけど
今後メディアに取り上げられそうなのは
スリムクラブなのかな!
笑い飯おもしろかったけど、
個人的に下品さがぬぐえなくって、
自然に笑えたのはスリムクラブかな。

バンクブーブーは2つめのネタのおちが、
全部はじめとの同じで残念だった。

スリムクラブみたいなニュースターが出てくるのが、
こういう番組のいいところなのに、
なんで今年でやめちゃうんだろう??


by kasakoblog | 2010-12-26 21:09 | マスコミ