<   2014年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
ミャンマーの珍スポット、メーラムー・パヤー写真
期待が高かっただけに驚くほどのおもしろさはなかったものの、
一般的なミャンマーの寺院と違って随所随所に笑いのツボが隠されている、
ミャンマー・ヤンゴンにあるメーラムー・パヤーの写真です。
e0171573_22113125.jpg
e0171573_22113786.jpg
e0171573_22114339.jpg
e0171573_22114822.jpg
e0171573_22115332.jpg
e0171573_2212029.jpg
e0171573_2212574.jpg
e0171573_22121151.jpg
e0171573_22121665.jpg
e0171573_22122287.jpg
e0171573_22122820.jpg
e0171573_22123384.jpg
e0171573_22123857.jpg
e0171573_22124349.jpg
e0171573_2212491.jpg
e0171573_22125747.jpg
e0171573_2213377.jpg
e0171573_22131026.jpg
e0171573_22131831.jpg
e0171573_22132524.jpg
e0171573_22133372.jpg
e0171573_22134237.jpg
e0171573_22135173.jpg
e0171573_22135995.jpg
e0171573_2214775.jpg
e0171573_221417100.jpg
e0171573_22142689.jpg
e0171573_22143456.jpg
e0171573_22144288.jpg
e0171573_22145112.jpg
e0171573_2215011.jpg
e0171573_22151092.jpg
e0171573_22151612.jpg
e0171573_22152533.jpg
e0171573_22153414.jpg
e0171573_221540100.jpg

・ミャンマー写真&動画コンテンツ
http://www.kasako.com/myanmar.html

・写真貸出について
http://www.kasako.com/fotorental.html



・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-31 22:18 | 【写真】海外
2014年 03月 31日
消費税増税前に考えておきたいこと
いよいよ4月から消費税が8%になるわけだが、
くれぐれも無駄な買いだめしてかえって損をしないように気を付けたい。

・消費税増税を機に物を買うのをやめよう!~増税自衛のための6つの方法
http://kasakoblog.exblog.jp/21143332/

買いだめしたものとか、念のため買っておいたものとかって、
ほとんど使わず、ただスペースをとっているだけの物が多いのではないか。
増税前に買いだめするより、家の中を見渡してみて、
いかに自分が使いもしない無駄なものを多く買い込んでいたかを反省し、
消費税増税を機に、できるだけ物を買わないライフスタイルに転換したい。

・「いつか使うかも」は二度と使わない~断捨離のススメ
http://kasakoblog.exblog.jp/20323657/

さて仕事面において、サラリーマンの多くが、
はっきりいって消費税の基礎知識がまったくわかっていない。
消費税を内税強要するようなことはくれぐれもしないように。

・サラリーマンは消費税の仕組みがわからない~下請けいじめの消費税内税強要
http://kasakoblog.exblog.jp/20868735/

・消費税について無知・無能なサラリーマンが多い件
http://kasakoblog.exblog.jp/21412994/

ちなみに消費税というのは実に変なからくりの税金だ。
私は昨年売上高1000万円を超えてしまったため、
消費税を納めなくてはならなくなってしまったが、
それまで個人で仕事をして請求した消費税は税務署に払っていない。
払わなくていいからだ。

・あなたが支払った消費税は税収にはなりません。私の小遣いになります
http://kasakoblog.exblog.jp/18599769/

この辺のからくりを理解していないサラリーマンが多いがために、
逆に「個人だから消費税をつけて請求するな」という、おかしなことになるのだろう。

そのような意味では個人事業主は消費税の請求ができるから、
3%の増税になって仕入れが3%増えても、
ギャラにも3%上乗せできるから、実はそんなに負担はない。
むしろ大変なのはサラリーマンだ。
サラリーマンも個人事業主のように、収入に消費税をつけて請求できれば、
こんなに大騒ぎせずに済むのに。

・サラリーマンの給与にも消費税をつけて支払えばいい
http://kasakoblog.exblog.jp/20794162/

それにしても消費税というのは実に変な税金。
というか何のために増税するんですかね?
今一度、騙されないで、そのからくりをしっかり考えたい。

・消費税増税をわかりやすく解説
http://kasakoblog.exblog.jp/9668307/

・消費税増税は外国人雇用促進のため
http://kasakoblog.exblog.jp/21141080/

8%で大騒ぎしているが、来年には10%になる可能性が高い。
8%でも内税にしてがんばっている企業も、
10%になったら軒並み消費税分を価格にのせるだろう。
すると8%から10%に2%値上がるのではなく、
いきなり10%割増になるケースも想定される。
現に、1000円カットなのは8%でたえきれず、4月から1000円が1080円になる。
このようにいきなり8%とか10%上がる企業が増えるだろう。

金がないとか、年金が不安だとか、給料が上がらないという前に、
いかに無駄な物を買い込んでいるかを見直した方がいい。
無駄な物を買わなくなれば、消費税が増税されようと、
10~20%ぐらい支出を削減できると思う。

ぜひ消費税増税を機に読みたい本2冊
・「人生がときめく片づけの魔法」近藤 麻理恵著

・「トヨタの片づけ」OJTソリューションズ著

<お知らせ>
・4/9(火)サンクチュアリ出版にて講演
「サラ金社員からトラベルライターに転身。本を19冊出版しノマドになれた私の方法」
講演:19:00オープン、19:30開始、21:00終了予定※参加費3000円
交流会:21:00~23:00頃※参加費1000円
定員:30名※現在17名申込!
 場所:サンクチュアリ出版1Fイベントホール(渋谷区千駄ヶ谷2-38-1)

申込&イベント詳細
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・5/13より、かさこ塾二期生募集開始!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-31 01:18 | 消費税
2014年 03月 30日
ミャンマー・ヤンゴンの市場写真
一般向けの市場ではなく、店の人が物を仕入れるヤンゴンの市場写真です。
e0171573_22111994.jpg
e0171573_22112491.jpg
e0171573_22112820.jpg
e0171573_22113311.jpg
e0171573_22113811.jpg
e0171573_22114341.jpg
e0171573_22114897.jpg
e0171573_22115331.jpg
e0171573_22115861.jpg
e0171573_2212353.jpg
e0171573_2212772.jpg
e0171573_22121262.jpg
e0171573_22121773.jpg
e0171573_22122234.jpg
e0171573_22122746.jpg
e0171573_2212345.jpg
e0171573_22124044.jpg
e0171573_22124795.jpg
e0171573_22125350.jpg
e0171573_2213016.jpg
e0171573_22134156.jpg
e0171573_22134828.jpg
e0171573_22135489.jpg
e0171573_2214030.jpg


・市場動画

http://www.youtube.com/watch?v=AdGnb2lwRz0

http://www.youtube.com/watch?v=6apftZjTj58

http://www.youtube.com/watch?v=v3smaR-6sj4

・ミャンマー写真&動画コンテンツ
http://www.kasako.com/myanmar.html

・写真貸出について
http://www.kasako.com/fotorental.html

<お知らせ>
・4/9(火)サンクチュアリ出版にて講演
「サラ金社員からトラベルライターに転身。本を19冊出版しノマドになれた私の方法」
講演:19:00オープン、19:30開始、21:00終了予定※参加費3000円
交流会:21:00~23:00頃※参加費1000円
定員:30名※現在17名申込!
 場所:サンクチュアリ出版1Fイベントホール(渋谷区千駄ヶ谷2-38-1)

申込&イベント詳細
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・5/13より、かさこ塾二期生募集開始!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-30 22:29 | 【写真】海外
2014年 03月 30日
風雲児(新宿・つけめん)
e0171573_1311366.jpg

つけめん800円。うまい!

店舗情報
http://www.fu-unji.com/shop/index.html

<お知らせ>
・4/9(火)サンクチュアリ出版にて講演
「サラ金社員からトラベルライターに転身。本を19冊出版しノマドになれた私の方法」
講演:19:00オープン、19:30開始、21:00終了予定※参加費3000円
交流会:21:00~23:00頃※参加費1000円
定員:30名※現在17名申込!
 場所:サンクチュアリ出版1Fイベントホール(渋谷区千駄ヶ谷2-38-1)

申込&イベント詳細
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・5/13より、かさこ塾二期生募集開始!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-30 15:29 | グルメ・ラーメン
2014年 03月 29日
ミャンマーおすすめの観光地バゴー写真
ヤンゴンから車で2時間程度のバゴーはミャンマーおすすめの観光地!
バゴーのシュエモードー・パヤー写真アップしました。
e0171573_2339344.jpg
e0171573_2339814.jpg
e0171573_23391318.jpg
e0171573_2339202.jpg
e0171573_23392582.jpg
e0171573_23393132.jpg
e0171573_2339369.jpg
e0171573_23394223.jpg
e0171573_23395320.jpg
e0171573_2340093.jpg
e0171573_2340748.jpg
e0171573_23401566.jpg
e0171573_23402168.jpg
e0171573_23402864.jpg
e0171573_23403475.jpg
e0171573_23404277.jpg
e0171573_23405360.jpg
e0171573_23411867.jpg
e0171573_23412783.jpg
e0171573_23413929.jpg
e0171573_23414776.jpg
e0171573_23415411.jpg
e0171573_2342126.jpg
e0171573_2342912.jpg
e0171573_23421632.jpg
e0171573_23422473.jpg
e0171573_2342315.jpg
e0171573_23423980.jpg
e0171573_23424772.jpg
e0171573_23425484.jpg
e0171573_2343232.jpg
e0171573_23431163.jpg
e0171573_23431887.jpg
e0171573_23432593.jpg
e0171573_23433174.jpg
e0171573_23434073.jpg
e0171573_23434635.jpg
e0171573_23435518.jpg
e0171573_2344242.jpg
e0171573_2344897.jpg
e0171573_23441489.jpg
e0171573_23442078.jpg
e0171573_23442661.jpg
e0171573_23443519.jpg

・ミャンマー写真&動画コンテンツ
http://www.kasako.com/myanmar.html

・写真貸出について
http://www.kasako.com/fotorental.html

<お知らせ>
・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-29 23:47 | 【写真】海外
2014年 03月 29日
吉見百穴写真
埼玉県にある珍スポット、吉見百穴。
古墳時代の横穴墓跡ですが、太平洋戦争の末期には地下軍需工場としても使われた。
e0171573_22541412.jpg
e0171573_22541970.jpg
e0171573_22542474.jpg
e0171573_22542938.jpg
e0171573_22543414.jpg
e0171573_22543884.jpg
e0171573_22544367.jpg
e0171573_22544736.jpg
e0171573_22545234.jpg
e0171573_2254574.jpg
e0171573_22552100.jpg
e0171573_2255798.jpg

・吉見百穴ホームページ
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_hyakuana.html

・珍スポット写真目次
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・写真貸出
http://www.kasako.com/fotorental.html

<お知らせ>
・4/9(火)サンクチュアリ出版にて講演
「サラ金社員からトラベルライターに転身。本を19冊出版しノマドになれた私の方法」
講演:19:00オープン、19:30開始、21:00終了予定※参加費3000円
交流会:21:00~23:00頃※参加費1000円
定員:30名 場所:サンクチュアリ出版1Fイベントホール(渋谷区千駄ヶ谷2-38-1)

申込&イベント詳細
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・5/13より、かさこ塾二期生募集開始!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-29 22:58 | 【写真】国内
2014年 03月 29日
八紘一宇の塔(宮崎県平和台公園)
e0171573_22232787.jpg
e0171573_22233233.jpg
e0171573_22233646.jpg
e0171573_22234355.jpg
e0171573_22234834.jpg
e0171573_22235449.jpg
e0171573_22235865.jpg

高さ37メートルもの異様な塔。
正面に刻まれた「八紘一宇(はっこういちう)」とは、

天下を一つの家のようにすること。
第二次大戦中、大東亜共栄圏の建設を意味し、
日本の海外侵略を正当化するスローガンとして用いられた。

とのこと(大辞林より)。
http://kotobank.jp/word/%E5%85%AB%E7%B4%98%E4%B8%80%E5%AE%87?dic=daijirin&oid=DJR_haxtukou_-020-_itiu_-01

平和台公園ホームページによると、

1940年に築かれたこの平和の塔は、
1964年の東京オリンピックで、聖火リレーの起点になるなど、
歴史に深く関わってきました。

平和の塔は、日本サッカー協会のシンボル「八咫烏(やたがらす」を
デザインしたことで有名な日名子実三氏の設計です。


とのこと。

http://h.park-miyazaki.jp/parkmap.html

・写真貸出
http://www.kasako.com/fotorental.html

・珍スポット写真目次
http://www.kasako.com/japanfototop.html

<お知らせ>
・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-29 22:25 | 【写真】国内
2014年 03月 29日
ダメ会社員が「ふんどし」で起業し「笑っていいとも」にも出演した信じられない話
e0171573_0541687.jpg
人生、捨てたもんじゃない!
八方ふさがりでどうしようもない人生だったとしても、
「ふんどし」がきっかけで、人生が好転するのだから。
にわかに信じがたいが現実に起こった、中川ケイジさんの話を紹介しよう。
(取材日:2014年3月28日)

兄が経営する会社に鳴り物入りで入社するも、
まったく営業成績を上げられず、社員の冷ややかな視線にさらされ、
「成果を上げねば!」と焦るあまりに余計に成果を上げられず、
どんどん精神的に追い込まれた中川さんは、体調が悪化し、睡眠障害になり、
通勤電車に乗ることもできずに、うつ病と診断された。

自宅療養を認められるも、体調がよくなったところで、会社復帰できるとは到底思えない。
34歳という年齢上、とても転職できるとは思えない。
いや転職できる、できないの問題ではない。
自分は組織で働くことに向いていない。
それほど自分が好きなことではないことに夢中になれない。

ではどうしよう?
そこで中川さんが思い立ったのが、会社を辞めて、ふんどしで起業することだった。

「ふんどしで起業?」

ほとんどの人は「失敗するからやめておけ」と忠告した。
そりゃ、そうだ。
今の日本人で、ふんどしを締めている人など皆無ではないか。
圧倒的多数の人がパンツ。
それを34歳で妻もいる男性が、独立起業して、
ふんどしを作って売ろうというのだから、クレイジーにもほどがある。

でも中川さんは真剣だった。
会社員時代、取引先の人からたまたま勧められたふんどし。
「ふんどしなんてダサい」と思っていたが、
勧められるまま、締めてみると、風通しがよく実に快適だった。

しかし問題があった。
おしゃれなふんどしが皆無なのだ。

そこで中川さんはひらめいた。
「これはとてつもないビジネスチャンス」だと。
なぜならほとんどの人がふんどしを締めていない。
ということはこれからいくらでも、普及させる余地があると考えたのだ。
「ステテコだってダサいと言われていたのに最近は流行っている。
ならばオシャレなふんどしを作れば売れるのではないか」

こうして2011年10月末に会社を退職し、ふんどしで独立起業。
オシャレなふんどし「SHAREFUN(しゃれふん)」ブランドを立ち上げた。
e0171573_0543611.jpg

しかしすぐに売れるわけがない。
そこで中川さんはふんどしブームを巻き起こすべく、
「一般社団法人日本ふんどし協会」を立ち上げ、
賛同してくれるふんどしメーカーを集めるほか、
ふんどしがメディアに取り上げられるよう、
「ベストフンドシスト賞」と称して、ふんどし愛用の芸能人を表彰するなど、
様々な工夫を次々と実行していった。
「ふんどしブーム」の仕掛け人として、2013年4月には「笑っていいとも」にも取り上げられた。

さらには、ふんどしによって人生が変わった半生を振り返る書籍企画を、
出版社に売り込むのではなく、ネットで企画書を公開して出版社を募集する、
逆転の発想と話題性ある仕掛けを施し、なんと8社からオファー。
2014年1月に「人生はふんどし1枚で変えられる」という本を出版した。

まったく仕事ができなかったダメ社員。
思い悩んでうつ病になり、自宅療養せざるを得なかった彼が、
「ふんどし」がきっかけで、一発逆転、幸せな人生を送っている。
人生、捨てたもんじゃない。
何がきっかけで人生、好転するか、ほんとわからない。

でもどうやって、ダメダメ会社員から脱却することができたのか。
「うつ病の状態で、やりたいことを上げようと思っても思い浮かびませんでした。
でもやりたくないことならいっぱいある(笑)。
そこでやりたくないことを思いつくまま書き出していったんです。
通勤電車に乗りたくない。組織で仕事したくない。スーツを着て仕事したくない。
単なるわがままな不平不満ですよね(笑)。

でもやりたくないことをリストアップしていったら、
自分が何が原因でうつ病になったかがわかったんです。
原因がわかれば対策がとれる。
選択肢がどんどん狭まっていって、会社勤務ではなく、独立して、起業すればいい。
起業するのなら、快適だったふんどしを普及することをしようと、やりたいことが見つかったんです」

たった1枚のふんどしで、これほど人生がよくなるとは!
中川さんにとって人生を好転させたのは「ふんどし」だったが、
みなさんもそれぞれにとっての自分なりの「ふんどし」が見つかれば、
今、どんなにつらく苦しい人生だったとしても、ハッピーな人生に変われるのではないだろうか。

・・・・・・
私のブログを前々から読んでくれていた中川さんから、
「本を出したので読んでほしい」とメールがきたのが2週間前のこと。
すぐさまアマゾンで購入し、本を読んだら、むちゃくちゃおもしろい人生を送っているので、
ぜひインタビューしたいと連絡し、取材させていただいた。

取材前にサンプル用のふんどしを送ってきてくれた。
「ふんどしって確かにおもしろいけど、でも締めるとなるとどうなんだろう?」
と思ったのだが、確かにデザインはおしゃれだし、
身に付けてみたのだが、そんなに違和感はない。
トランクスを履いた感じと似ていて、通気性がいい。

また「パンツと共存しよう」というのがいい。
さすがに通気性がいいとはいえ、「日中もふんどしだとちょっとな」と思っていたのだが、
「ふんどしは寝る時だけつけて、日中はパンツを履くというスタイルでもいい」
という中川さんの提案に「なるほど」と思った。
そういう使い方なら、ふんどしはいいかもしれない。
日中はブリーフで、寝る時はトランクスという人なら、
トランクスの代わりにふんどしにしても違和感はないと思います。

中川さんが取材の最後にこんなことを言っていたのが印象的だった。
「仕事ができる人ほど、ふんどしを試してくださるんですよね。
多くの人は一般に広く普及するまで手を出さない。
でも普及する前のブーム前の段階で、
失敗するかもしれないけれど、新しいものにチャレンジできる人って、
どんなことに対しても行動力があり、実際に自分で試してみて判断するから、
仕事ができる人が多いんだと思うんです」

今、ふんどしなんて言われても、ほとんどの人が、
「はあ?バカじゃないの?」と思うかもしれない。
でもヒートテックのタイツだって急速に普及し、今じゃ当たり前となった。
2020年、東京オリンピック開催の際には、
1人1枚ふんどしを持っている時代が訪れているかもしれない。
外国人へのプレゼントとかにもよいし!

・中川ケイジさんの半生がわかる。書籍「人生はふんどし1枚で変えられる

・おしゃれなふんどし「SHAREFUN(しゃれふん)」
http://sharefun.jp/

・日本ふんどし協会
http://www.japan-fundoshi.com/

<お知らせ>
・4/9(火)サンクチュアリ出版にて講演
「サラ金社員からトラベルライターに転身。本を19冊出版しノマドになれた私の方法」
講演:19:00オープン、19:30開始、21:00終了予定※参加費3000円
交流会:21:00~23:00頃※参加費1000円
定員:30名 場所:サンクチュアリ出版1Fイベントホール(渋谷区千駄ヶ谷2-38-1)

申込&イベント詳細
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・5/13より、かさこ塾二期生募集開始!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-03-29 00:54 | 生き方
2014年 03月 28日
第3回江古田映画祭で映画「シロウオ」が観客賞受賞!
2014/3.1~3.15まで開催された「第3回江古田映画祭―3.11福島を忘れない」にて、
22作品上映された中で、観客賞に映画「シロウオ」が選ばれました!

下記、江古田映画祭主催者のギャラリー古藤店主のブログより

(受賞作品)
・第3回江古田映画祭大賞(グランプリ)『のさり』(2014年)

・ 第3回江古田映画祭観客賞 『シロウオ』(2013年)
お客さんへのアンケートのなかで、もっとも多くの支持を集めました。
原発を断念させた2つの町の人々が発するメッセージは、
わたしたちが未来に向けて、何を大切にすべきかを語っています。
先日、練馬区では新潟県の巻町で原発をつくらせなかった実話をもとにした
劇映画『渡されたバトン』の上映会を開き、区民1200人が集まりました。
『シロウオ』は、ドラマではなく、ドキュメンタリーであり、
主な関係者があいついで証言する貴重な作品です。
この作品を見た方は、われわれは、どうすればいいかを考える、
ヒントをつかまれたのではないでしょうか。

上映の後、かさこ監督に加え、矢間プロデューサーのお話が、大迫力でした。
そのこともお客さんに強烈な印象を残したのではないかと思いました。

引用元
http://furutotenshu.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-3d4d.html

・・・・・
原発再稼働が焦点となる今、ぜひ多くの方に見ていただきたい映画です。
上映の機会にぜひご覧いただければ幸いです。
http://www.kasako.com/2013eiga4.html

また自主上映をしてくださる方を募集しています。
http://www.kasako.com/2013eiga5.html

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

・公式ホームページ
http://www.kasako.com/eiga1.html

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2014-03-28 23:20 | 東日本大震災・原発
2014年 03月 28日
ネット全盛の今こそリアルでの接点を~4月・5月のイベントのお知らせ
ネットで情報発信する重要性は言うまでもありませんが、
ネットが便利になればなるほど、ネットでできることが増えれば増えるほど、
リアルで会うことの価値や重要性が高まっていると感じています。

つい先日も、ブログ読者で、ブログ術講演に来てくださり、
映画「シロウオ」を見ていただき、上映会まで開いてくれた、
クランクデビルさんと小岩でおいしいもつ焼き屋で一杯飲んだりして、
そんな交流もネット発リアルだからこそできる貴重な出会い。

そんなわけで、4月・5月も引き続き、みなさまとお会いする接点を設けました。
ネットという無限の宇宙の中からこのブログに出会ったのも何かの縁。
興味のあるイベントがあったらぜひお越しください。

1:4/9(火)サンクチュアリ出版にて講演
e0171573_151543.jpg
「サラ金社員からトラベルライターに転身。本を19冊出版しノマドになれた私の方法」
講演:19:00オープン、19:30開始、21:00終了予定※参加費3000円
交流会:21:00~23:00頃※参加費1000円
定員:30名 場所:サンクチュアリ出版1Fイベントホール(渋谷区千駄ヶ谷2-38-1)

申込&イベント詳細
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

最近このブログを知ったけど、かさこさんって一体何者?という方は、
この講演を聞きに来ていただければ、よくわかると思います。

また生き方、働き方に悩んでいる方。
特に夢はあるけど、現実を考えたら夢なんか追いかけるのは無理なんじゃないかとか、
でも心のどこかであきらめたくはないと思っている方などは、
ぜひ来ていただければ、いろいろ参考になる話ができると思います。

就活生や大学生、就職したけど今の会社に不満な20代、
転職を考えている20~30代の方などもおすすめの内容です。
講演後、同会場で交流会もあるので、話を聞くだけでなく、
名刺交換させていただき、ぜひいろいろとお話もさせていただれば。
※定員30名で、現在15名の申込です!

2:4/13(日)阿佐ヶ谷で映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」上映!
e0171573_163453.jpg
開場:13:20 上映:13:40~15:25
監督トーク:15:30~16:00頃
場所:杉並区立産業商工会館
前売券1000円、当日券1300円
申込み shirouo.movie@gmail.com
主催:『シロウオ』上映プロジェクト(福島原発事故緊急会議)
電話080-3270-5897(矢部)090-6146-8042(かいどう)

おかげさまで映画は好評です。
東京での上映ですのでぜひ映画を見ていただければと思います。
私も監督トークで会場に行きます。
※もしかしたら残席がわずかかもしれませんので、主催者にお問い合わせください。

3:4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
e0171573_1891.jpg
時間:18時~21時
場所:老舗旅館「鳳明館」森川別館
住所:東京都文京区本郷6-23-5 
会費:3500円(ケータリングで飲食をこちらで手配)
※中学生・小学生は2200円、幼児は無料
(大広間ですので子連れでも構いません)
上限:60名

参加の方は人数とお名前を下記にご連絡ください!
kasakotaka@hotmail.com

<こんな方はぜひどうぞ!>
・かさこさんってどんな人か一度会ってみたい。
・かさこさんの周囲に集まる個性豊かな読者と方に会ってみたい。
・自分の活動のPRがしたい。
・東京の老舗旅館の内部を見学したい。撮影したい。
・職業や年齢の違う人との縁をつくりたい。

<こんな参加者が多いです>
・旅行好き、写真好き、猫好き、本好き、ミスチル好きの方
・好きなことを仕事にしたいと思う方
・原発問題や被災地について関心のある方
・ブロガー、ライター、カメラマン、デザイナー、イラストレーター、
映像クリエイター、漫画家、編集者などクリエイターの方

うちわの会ではなく、ほとんどの方が初対面です。
いろんな人が来ますので、興味のある人とつながりやすいよう、
参加者全員はじめに1~2分の自己紹介をしていただきます。
※60名上限で現在23名参加予定です。

4:かさこ塾第二期生募集開始!
e0171573_1107100.jpg
20人限定「好きを仕事にする」ブログ術&セルフブランディング術実践編
日時:5月13日、5月20日、5月27日、6月3日
19:00 オープン 19:30 開始 21:30 終了
※終了後、交流会を予定(参加費別途1000円)
※6月3日のみ18:30オープン、19:00開始
定員:20名限定 受講費:2万4000円(全4回)

「好きを仕事」にしたいけれど、何から始めたらいいかわからない方や、
ブログやSNSを使って情報発信しているものの、
どうもうまく活用しきれていないという方。
また、会社勤めしているけど、先行きが不安で、個人ブランド力をつけておきたい方。
いつか独立起業したい方。
独立したものの、仕事があんまり入ってこないという方などに向いている講座です。
座学だけでなく実習、私の個別添削指導もあります。
何より仲間ができることも大きなメリット。
2月~3月に実施した一期生の講座が好評でしたので、二期生を募集させていただきます。

申込&イベント詳細
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

※一期生のかさこ塾レポート
http://outdoorbackpaker.blogspot.jp/2014/03/blog-post_14.html?m=1
http://haniwap.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
http://hir0cky.net/2014/03/12/kasako-juku-report/

5:5/17(土)または5/18(日)札幌でかさこオフ会!
北海道初のかさこオフ会開催!
北海道の方は「かさこマガジン」を結構配布している場所なので、
ぜひ北海道民のみなさまとお会いできることを楽しみにしています。

※日時が土曜日夜または日曜日夜のどちらかです。
決定までしばしお待ちください。

参加者のお名前、人数、当日の連絡先をメールください。
店は人数確定次第、お知らせします。
kasakotaka@hotmail.com

6:5/18(日)札幌で映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」上映!
・昼の部:開場13:40、上映14:00~15:45、監督トーク15:50~16:20
・夜の部:開場17:40、上映18:00~19:45、監督トーク19:50~20:20 

・会場:札幌市教育文化会館(東西線「西11丁目」駅から徒歩5分)
・料金:1000円
・事前予約申込(座席を優先確保。代金は当日払。各回150席定員)
1:参加する方のお名前をカタカナでフルネーム
2:参加する回:昼の部または夜の部
を下記メールにお知らせください。
kasakotaka@hotmail.com
※キャンセルする場合は事前に連絡お願いいたします。

北海道でこの映画を上映したい、してほしいという声がいろいろあったものの、
でも実際に「私がやります!」という人がいないので、自分でやることにしました。
私は北海道に知り合いが多いわけではないので、
ぜひ道民の方、札幌市民の方で、映画の宣伝に協力していただければ幸いです。

下記チラシをメールでお知らせしていただいても結構ですし、
http://www.kasako.com/sirouo.files/20140518sirouo.pdf
チラシの印刷物が必要であれば、希望部数と住所を教えていただければ、
印刷したものをお送りいたします。

また私主催ではありますが、「Shut泊」「脱原発をめざす北電株主の会」の方が、
フェイスブックを通じて協力の申し出をいただきました。
ありがたい!

・・・・・
そんなわけでいろいろとイベントありますが、
ぜひみなさまとお会いできればと思います。

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2014-03-28 01:11 | お知らせ