<   2015年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 25日
なななんと!!!地方で全4回のかさこ塾初開催!大分・中津でかさこ塾8期生募集開始
地方で2時間凝縮のかさこ講義を開催中ですが、な、な、なんと!
大分・中津で全4回のかさこ塾開催が決定しました!

えっ?
福岡じゃなく?
大阪でもなく?
名古屋でもなく?
なんで大分の中津?!
e0171573_23475963.jpg

先週金曜日に大分・中津で2時間のかさこ講義を終えた後、
講義に参加した方が「2時間講義もよかったけど、東京のかさこ塾にも行ってみたい!
でも東京まで行くのはお金も時間もかかるし……」と言うと、
別の誰かが「だったら大分・中津でかさこ塾やってもらえればいいんじゃない!」と一言。

「いやーでも私が交通費かかっちゃう(笑)」と言ったら、
「かさこさんの交通費の参加者で割ればいいんじゃね」という話に。
「交通費を負担してくれるなら、あとは人数集まれば行きますよ!」と即答すると、
「じゃあ中津で集めよう!」という話になり、
その場でかさこ塾地方初開催に向けた話し合いがスタート。

1回東京からの往復は最大3万円ぐらいなので4回12万円を受講者で割ると、
10人なら1人受講費に加えてプラス1万2000円、
定員上限の20人集まれば1人受講費に加えてプラス6000円の負担と計算。

「プラス1万2000円なら自分が東京4回行くよりはるかに安い!」
という話になり、東京開催と同じ受講費の2万5000円プラス交通費負担で、
私も受講者も合意することに。

早速、日程と場所の調整をし、その場で全4回分の日程を確定。
場所もいくつか候補が出た中で定員20名入れるところを、
受講者の一人が探してくれて、瞬く間に全4回の日程仮押さえ!
その日に中津の人たちに声を掛けてくれて、あっという間に受講仮申込者が9名に!
「そうだ、翌日行われる福岡でも声かければいい」という話になり、
福岡でも声を掛けると、その場で1名が参加決定!
かさこ塾地方初開催の話が持ち上がってわずか1日でまたたく間に10名が集まり、
定員20名で開催することがほぼ決定になった。

いやー、ほんとすごい。
でも思うんです。
うまくいくことってこんな風にぽんぽん決まるものなんだと。
逆にいつまでもああでもないこうでもないなんて言っているものは、
いつまでたってもできない。
やるんだったらやるで、やれる方向を考え、その場で判断し決めてしまう。
何事も勢いって大事だなと思う。

それにしても大分・中津の奇跡はすごい!
いや、今、私が各地で地方講義を始めたのは、
2月に大分・中津に行ったことがきっかけだったんです。

いやそれまで私は中津に行ったことなんて一度もない。
会ったことのある人も一人もいない。
たまたま中津在住のある方が私のブログを気に入ってくれて、かさこマガジンを取り寄せた。
それを中津でスコーン店「craic」をやっているチッペさんに、
何らかの形で話をして、チッペさんもかさこマガジンを取り寄せた。
マガジンを見たチッペさんが「追加で80部欲しい!」とオーダーしてくれて、
「いつか中津に来てほしい」というメッセージをもらった。
e0171573_23492498.jpg

それが今年の1月のことだ。
で。
その時、なんか知らないけど、私は中津は「匂う」と思った。
なんだろう。この感覚。
何の根拠もないけど、ここは行った方がいい場所だと感じた。
それで「じゃあ2月に行きましょう!」といって、
別に講義をやるわけでもなんでもなく、ただチッペさんのところに行った。
e0171573_23494536.jpg

すると10人以上の方が集まってくれて、私のこれまでの経歴や活動を話した。
5~6時間ぐらいの雑談会。
でもそこに参加してくれた人が「かさこさんの話を聞いてくれてよかった!」と言ってくれた。

その時、思ったのだ。
私の話を聞きたいという人が地方にも大勢いて、
地方から東京の講義に来てくれる人もたくさんいるけど、
でもなかなか東京には行けない人たちがいる。
でもこんなにも私を必要としてくれて、私の話を喜んでくれるのであれば、
地方でも雑談会ではなくちゃんと講義をしたらいいんじゃないかと。

そんな中津での感動があった数日後、
かさこ塾5期生のホールフード案内人・高橋みず保さんと飲む機会があった。
その時、みず保さんが、かさこ塾のことをものすごく誉めてくれた。
「かさこさんのやっていることはすごいことですよ。
今の世の中に必要なことを一人一人に教えてる。
社会的意義のある素晴らしい活動だと思います」
塾生とはいえここまで誉めてくれた言葉を直接言われたのは初めてだった。

中津での感動。塾生の褒め言葉。
そんな出来事が2月にあったので、よしやろう!と決めたのだ。
1人でもいい。
1人でも私のブログ術講義を聞きたいという人がいるなら、地方で講義を開催しようと。
こうして2月、突然、地方講義全国行脚ツアーを開催することを決め、
フェイスブックで「わが町でやってほしい方コメントして!」と呼びかけ、
続々と地方講義開催が決定していったのだった。
もちろんそこに手を上げてくれた中には大分・中津もあった。

それで大分・中津で2時間の講義をやったわけです。
そしたらなんと今度はかさこ塾開催しようという話に!
いやー、中津。恐るべし!
なんだろう。私が「匂う」と感じて、
ただ雑談しにいった判断は間違っていなかったのだ。
中津の人たちとなぜか波長があうみたい。

そんなわけで、かさこ塾初の地方開催は、
名だたる大都市をさしおいて大分・中津に決定!
すでに10名参加予定ですが、残り10名募集中です。

東京で6月にかさこ塾7期生の講義を行いますが、
大分・中津で受講された方はかさこ塾8期生という位置づけになります。

今、2時間凝縮の地方講義と違うところですが、
・毎回宿題が出ます。
話を聞いただけでなく宿題を契機に実践をすることになります。
・宿題に対して私が個別アドバイスします。
・講義自体も座学だけでなく実践も含みます。
・塾生は卒業後も実費のかかるものでない限り、無料でアドバイスします。
・これまで塾を卒業した100人超の東京の卒業生と情報交換や交流ができる、
塾生限定のフェイスブックグループに加入できます。
といった感じです。

座学的なことで教えることはほぼ2時間講義に凝縮しています。
ただセミナーは聞いただけでは意味がない。
それを実践して初めて自分のためになる。
なので2時間講義を聞いて自分でどんどんできる人は、
わざわざ全4回の塾に通う必要はありませんが、
・自分ではなかなか始められない
・始めてみたけど、どうもうまくいかない
・かさこさんの個別アドバイスを受けたい
・おもしろい塾生の人と仲間になりたい
という方はぜひかさこ塾に通われるとよいと思います。

そんなわけでまさかのかさこ塾地方初開催は大分・中津で!
すでに10名の申込みがありますので残席10名です。
大分、福岡、北九州周辺の方はぜひこのミラクルな機会に参加いただければと思います。

・日時
1回目:2015年6月11日(木)13:30~15:30
2回目:2015年6月25日(木)13:30~15:30
3回目:2015年7月9日(木)13:30~15:30
4回目:2015年7月23日(木)13:00~15:30
※講義終了後、17時頃まで懇親会あり(別途500円)。
スコーンのお店「craic」さんのスコーンが出ます!

※個別回の参加はできません。
2回目と3回目のどちらかだけ出れない方は、講義内容をデータなどでフォローします。

・場所:JR中津駅から徒歩10分の会議室を予定

・受講費:2万5000円+交通費(最大1万2000円~最低6000円)
=総額3万7000円~3万1000円(税込)

※交通費は1回東京からの往復3万円で計算し、全4回で12万円。
受講生10人の場合は1人1万2000円。受講生20人の場合は1人6000円。

・定員:20名限定

・申込
kasakotaka@hotmail.com
に件名を「かさこ塾中津」にしていただき、お名前、電話番号をお知らせください。

※ヤフーメールが届かない事案が多数発生しています。
申込メールは必ず返信していますので、
2日たっても返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、
フェイスブックやツイッターのメッセージまたはGmailなどでお知らせください。

※受講費は2週間前までの前払いとなります。
※受講者には2013年に開催した「セルフブランディング術講義」
「ブログ術講義」の講演データを差し上げます。

自分が動くからこそおもしろいことが起こる。
人生、行動あるのみ!
これだから人生おもしろい!

というわけで6月から7月にかけて、中津に4回お邪魔します。

・かさこ塾4期生が書いてくれた、2時間講義とかさこ塾の違い
http://nakanoseri.com/osaka/

・craic スコーンのお店
http://ameblo.jp/bump1130/

<お知らせ>
・かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22966614/
※【重要なお知らせ】yahooメールで講義申込をしたみなさまへ
http://kasakoblog.exblog.jp/22962112/

・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込14名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-25 23:51 | お知らせ
2015年 04月 25日
地方で全4回のかさこ塾初開催!大分・中津で8期生募集開始
大分・中津で全4回のかさこ塾開催が決定しました!

・日時
1回目:2015年6月11日(木)13:30~15:30
2回目:2015年6月25日(木)13:30~15:30
3回目:2015年7月9日(木)13:30~15:30
4回目:2015年7月23日(木)13:00~15:30
※講義終了後、17時頃まで懇親会あり(別途500円)。
スコーンのお店「craic」さんのスコーンが出ます!

※個別回の参加はできません。
2回目と3回目のどちらかだけ出れない方は、講義内容をフォローします。

・場所:JR中津駅から徒歩10分の会議室を予定

・受講費:2万5000円+交通費(最大1万2000円~最低6000円)
=総額3万7000円~3万1000円(税込)

※交通費は1回東京からの往復3万円で計算し、全4回で12万円。
受講生10人の場合は1人1万2000円。受講生20人の場合は1人6000円。

・定員:20名限定※すでに10名の仮予約あり

※2時間講義との違い
・毎回宿題が出ます。話を聞いただけでなく宿題を契機に実践をすることになります。
・宿題に対して私が個別アドバイスします。
・講義自体も座学だけでなく実践も含みます。
・塾生は卒業後も実費のかかるものでない限り、無料でアドバイスします。
・これまで塾を卒業した100人超の東京の卒業生と情報交換や交流ができる、
塾生限定のフェイスブックグループに加入できます。
といった感じです。

・申込
kasakotaka@hotmail.com
に件名を「かさこ塾中津」にしていただき、
お名前、電話番号をお知らせください。
※ヤフーメールが届かない事案が多数発生しています。
申込メールは必ず返信していますので、
2日たっても返信がない場合はメールが届いていない可能性がありますので、
フェイスブックやツイッターのメッセージまたはGmailなどでお知らせください。
※受講費は2週間前までの前払いとなります。
※受講者には2013年に開催した「セルフブランディング術講義」
「ブログ術講義」の講演データを差し上げます。

<お知らせ>
・かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22966614/
※【重要なお知らせ】yahooメールで講義申込をしたみなさまへ
http://kasakoblog.exblog.jp/22962112/

・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込14名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-25 21:58 | お知らせ
2015年 04月 24日
自分の意見とは違う台本通りに読めと強要するメディアの実態
未だメディアはやらせ強要、ニセモノ番組づくりをしていることに驚いた事例を1つ。
先日、あるメディアより出演依頼のオファーがきた。
トラベルライターとしての見地から旅行術について話を聞きたいというもの。
メディア出演は喜んで引き受けているのだが、1つ懸念点があった。
質問の中に私がそれほど詳しいわけでもなく、かつその旅行術について私自身、
どちらかというと否定的な考えを持っているものがあった。

そこで依頼先のメディアに、この質問について答える知識も持っていないし、
調べればすぐに答えられはするけれど、
これについて肯定的に捉えているわけではないので、
これ以外の質問についてなら詳しくコメントできますとと返事をした。

で。驚きのメディアの返事。

別に詳しくなくてもいいから、
ウィキペディアに書いてあることを話してくれればいい。
丁寧にリンク先まで貼ってあった。

はあ?
未だメディアってこんな腐ったことしてるんだ。
メディアに関わる人間としての矜持もないのか。

ようはね、番組の企画趣旨に沿った、
すでにできあがっている台本通りに読んでくれれば誰でもいい。
ただそれを誰かの口から語らせたいだけ。そういう番組の作り方を未だにしてるんだなと。
きっとこの質問にどうしても答えてほしいのは、
スポンサー絡みの意向なんだろうなと思いつつ、この話は断った。

いやね、たいていの番組にも台本があり、
台本通りの内容を話すことは別におかしなことじゃない。
これまで何回かテレビやメディアに出演したけど、
台本に沿ってコメントしたことはいくらでもある。

ただそれは事前に制作側から質問事項が投げかけられ、
私の方でそれに答えを返信し、その答えを尊重する形で、
台本が作られ、本番の収録が行われた。
それはつつがなく番組制作を行う上で必要なことだ。

ところが今回のように出演者が詳しくないことを、
さも知っているかのようにウィキペディアの内容を語ってくれればいい、
という指示をされたのははじめて。
いや驚いた。
こういうの、普通だと思って今まで番組作ってきたんだろうね。この人。

番組の企画趣旨にあったコメントをしてほしいのなら、
そういう意見のコメンテーターを探せばいいわけで、
私が「詳しくない」といった時点で「じゃあ他をあたります」
といえばそれでいいだけの話なのに、
他を探すのが面倒なのか、とにかく手っ取り早く番組作ってしまえればいい、
って考えなのか、じゃあこっちの台本読んでくれればいいって、
メディアとしてあり得ないスタンスでしょ。
ほんと恥ずかしくなるわ。
でも往々にしてこうした番組作りが行われいるのかなとも思う。

ただ私もエラそうな正論言ってるけど、
今回断ることができたのはギャラがなかったからかもしれない。
もし、破格の出演料を提示されていたら、
「よっしゃ!詳しくないけど、さも以前から知っているかのように、
喜んで台本通りに読みます!」って答えていたかもしれない。

そういう意味で金の力ってのは恐ろしい。
金の力によってメディアもコメンテーターも買収できる。
誰かがこうした買収工作を断ったとしても、
金で意見を変える人間はいくらでもいるから、
そういう人を探し出せばいいだけの話。
メディアとしても広告でめし食わせてもらっているわけだから、
広告主のいうこときかないスタッフなんて、
配置転換で飛ばしてしまえばいいという論理が働くのは、
民間企業が生き残っていくためには仕方がないこと。

だからこそこれまで原発の安全神話が作られていた。
電力会社が莫大な広告出稿することにより、
メディアが原発の危険性を声高に叫ぶことを口封じしていた。
そういうのを見て洗脳されちゃった人たちが、
福島の原発事故が起きたにもかかわらず、
未だに原発再稼働しないと日本経済はダメになると、
まともそうな社会人が信じきっているのだから笑うに笑えない。
メディアによる刷り込みの洗脳ってほんと大きな力を持っている。

こんなことしてるから絶対に原発事故は起きないとか、
起きたとしても絶対に放射能漏れは起きないといっていたのに、福島で原発事故が起きた。
だから原発事故を起こしてしまった原因の一つはメディアにあると思う。

原発事故の教訓を踏まえて影響力のあるメディアに関わる人間は、
メディアとしての矜持を持って番組作りに取り組んでほしい。
メディアに出演する側も金にたぶらかされて、
自分が思ってもいないことを平然とコメントするようなことはしないでほしい。
そうやってねじまがったことをしていたせいで、
日本に大打撃を与えた原発事故を起こしてしまったのだから。
いわばメディアは事故を起こした加害者とすらいえる。

またメディアを利用する側も未だにこうしたことが、
少なからず行われていることを知った上で見てほしい。
まともに100%信じるとおかしなことを刷り込まれることになるから。

それにしても今までメディア出演したことあったけど、
こんなひどい作り方している人ははじめてだった。

<お知らせ>
・かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22966614/
※【重要なお知らせ】yahooメールで講義申込をしたみなさまへ
http://kasakoblog.exblog.jp/22962112/

・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込14名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-24 18:29 | マスコミ
2015年 04月 23日
セルフブランディング術?そんなもん簡単なこと。たった1つのことを始めればいい
自分の好きなことをブログで毎日発信する。
以上。
はっきりいってそれだけなんだよ。

いやもちろんね、自分の好きなことを仕事にするためには、
ブログだけではダメでSNSを活用しなくちゃいけないし、
ネットだけじゃなく個人名刺や紙媒体も重要になる。
どうやって作ったらいいかもノウハウがある。
そして何よりブログでどんな風に発信したらいいのか、
そこには様々なやり方があり、このやり方を知らずに、
やみくもに発信していっても無駄に終わってしまう可能性が高い。
だから私がこれまで15年、ほぼ毎日ネットで発信してきたノウハウを、
2時間の講義に凝縮して話していたり、全4回の塾形式で講義をしていたりする。

でもね。セルフブランディングってほんとシンプルなの。
原理原則は。
自分の好きなことをブログで毎日発信する。
これだけ。

例えば会社員だけど写真が好きでカメラマンになりたいと思っていたとする。
で、会社の同僚に仕事を終えてから、
「オレほんとはさ、カメラマンになりたいんだよね」とか言うわけ。
で、その話を聞かされた同僚はどう思う?!

「へえ、どんな写真撮るの?見せてよ」

見せてよって言われて見せられる?写真持ち歩いてる?
スマホなりカメラなりパソコンなり写真アルバムなりを持ち歩いていて、
そこに収められている写真を見せれば、そりゃ見せれるかもしれない。
でもさ、そんな面倒なことしてたらキリがない。
出会えるリアルな人間なんてたかがしれている。
その度にいちいち取り出して見せるといったって、じっくり見せられるかわからない。

だからさ。ネットで情報発信するのよ。

「ブログにいっぱい撮影した写真撮ってるから見てよ」
ってその一言だけいって、ブログのURLを送ればいい。

興味のある人ならネットで写真を見てくれるかもしれない。
もしその写真が素晴らしいと思ったら、他の人にURLを紹介するだけ済むし、
SNSやブログで紹介するだけで済む。
なぜなら気に入った人が写真アルバム持ち歩くわけにはいかないから。

でもね、リアルの人間関係であなたのやっていることに興味を持ってくれる人なんて、
申し訳ないけど極めて限られている。
だからいくら写真を見せたところで仕事につながったりはしない。

だからネットで情報発信するの。ネットに写真を載せるの。
そしたら限られたリアルな人間関係以外の人が見て、
その写真を気に入ってくれるかもしれない。
もしかしたら仕事につながるかもしれない。
セルフブランディングってようはそういうこと。
ネットで好きなことを情報発信する。
それが、好きが仕事につながる。
ただそれだけの話。

写真を例にしたけど、イラスト描きたいって人もそう。
小説書きたいって人もそう。漫画家になりたいって人もそう。
コンサルタントで生計をたてたいって人もそう。
ラーメン屋をして仕事をしていきたい人もそう。
脱原発を実現したいって人もそう。
子どもの食生活をまともなものにしたいって人もそう。

したいことをネットで情報発信しろよ。
特定の人にしか見れないSNSじゃなくて、誰でも見れるブログにしろよ。
そしたらやりたいことが実現できるかもしれない。
セルフブランディングっていうなればそれだけなの。

でもね、たったそれだけのことができない。
なんてもったいないんだろう。
こんなに素晴らしいツールが無料で利用でき、
ノーリスクで自分のしたいことを叶えてくれるかもしれないのに。

でもきっとそれができないのは、たいしてしたいと思っていないから。
別に今の生活のままでいいやって思っているから。
だからやる気がおきない。

夢しか実現しない。
自分が本気でやりたいと思っていることでなければ夢は叶わない。
逆に言えば、たいていの夢は叶う。
本気でその夢を実現したいと思っていれば。
しかもネットという最強の下克上のツールを活用できる今の人はほんと恵まれていると思う。

夢しか実現しない。
夢を実現するためにネットを活用する。
中でもブログを中心に活用する。
それがセルフブランディング。

写真家になりたいならネットに撮った写真を発表すればいい。
漫画家になりたいならネットに描いた漫画を発表すればいい。
コンサルタントになりたいならコンサルノウハウを発信すればいい。
食育に興味があるなら食育のことを発信すればいい。

ただそれだけ。

難しく考えずに発信すればよい。
まずはそこからスタート。
その上でどうしたらより効果的に相手に伝わるのか。
それを学ぶのがかさこ塾でありかさこ講義。
別に塾や講義に参加しなかったとしても、
この単純明快なセルフブランディングは今すぐにでもできること。

好きなことを仕事にしたい。
やりたいことがある。伝えたいことがある。
というなら、やるやる詐欺で口先で偉そうなことだけ言ってるだけでなく、
形に残る、記録に残るブログで発信すればいいと思う。

好きでもないことを仕事にしているせいで、
自分にも他人にも社会にも迷惑をかけている人を1人でも減らし、
自分のしたいことをする活き活きとした人を増やせば、日本はよくなる。
みんながよくなる。

だから私は政治家になるのは辞めて、一人ひとりに、
好きなことを実現するための武器とその使い方を教えたいと思い、
セルフブランディング術を詳細に解説した「かさこマガジン」を作って、
100万円以上かけて1万部以上、無料配布すると同時に、
全国行脚の講義や全4回のかさこ塾を始めた。

それで一人でも多くの人がストレスが少ない人生になり、
好きなことを前向きに積極的に取り組む社会になったら、
こんなハッピーな社会はないと私は思う。

だからぜひ始めてほしい。
やりたいことがあるなら。好きなことがあるなら。伝えたいことがあるなら。
今すぐブログを作成し、好きなことを毎日発信すればいい。
ただそれだけ。

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/
※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-04-23 23:09 | セルフブランディング
2015年 04月 23日
人生とは取り返しのつかない毎日の連続
「また今度やればいいか」
「失敗してもまたチャレンジすればいいか」
「きっとまたチャンスがやってくる」
人はそうやって自分の弱い心を正当化し、
二度と訪れることのない今日を無駄にし、
目の前に訪れたせっかくの貴重なチャンスを逃す。

チャンスはそんなに回ってこない。
今を真剣に生きず、いつ生きるのか。
今日という日は過ぎてしまったら二度と巻き戻せない、
取り返しのつかない貴重な時間。

「また今度」「きっとまた」はない。
人生とは毎日がオーディションのようなもの。
本番であろうが当然ふられた出番であろうが、
やれることは準備し、その時その時に全力投球しなければ、
いつもいつもチャンスを逃してしまう。
そしてチャンスを逃す回数が増えれば増えるほど、
あなたに回ってくるチャンスはどんどん減っていく。
なぜならチャンスをつかみとれない、
いつも真剣に生きていない人だと思われるからだ。

あの人は運がいいとか、いつもあの人にチャンスが回ってくるとか、
あの人ばかりひいきしてずるいといった言葉があるけど、
そういう人はちゃんとやるべきことを準備し、
自分に出番が回ってこなかろうが、いつチャンスが巡ってきてもいいように、
常にやる気まんまんでスタンバイしている。
チャンスが回ってこようものなら、ためらうことなく手を挙げ、
自らの手でチャンスをつかみとり、本番さながら準備してきたことを発揮する。

だからこういう人は少ないチャンスをものにし、
その実力を認められ、どんどんチャンスを与えられ、
どんどん自分のしたいことを実現していく。

今日という日は二度と訪れないんだよ。
70%の力で流して生きているだけではどんどんチャンスを逃す。
そのうちチャンスもふられなくなる。
若いうちはそれでも許されるかもしれないが、
それなりの年齢になってもチャンスをものにできないと、
やる気のないダメな人間の烙印を押されて、人から見向きもされなくなっていく。
そこから急にやる気を見せてやろう!と思っても、
一度失った信用を取り戻すのは極めて難しい。

今を真剣に生きろ。
なぜなら二度と今は訪れないから。
後悔したくなければ全力を尽くせ。
全力を尽くして失敗するならいい。
でも全力を尽くさず終わってしまうと、結局、何も成長はできない。
出し惜しみするな。
出し惜しみした余力は無駄になるだけ。

今、仮にたいした才能があるわけではなく、レギュラーにもなれない二軍かもしれない。
でも思わぬアクシデントがあったりして、チャンスというのは突然回ってくる。
その時にチャンスをものにできるよう、腐らず毎日素振りをしているかどうか。

スポットライトがあたってからがんばるんじゃ遅いんだよ。
スポットライトがあたる前からがんばる。
だからあたった時に活躍できる。

二度と訪れることのない今を真剣に生きるというのはそういうこと。
人生とは取り返しのつかない毎日の連続。

いつやるの?
今でしょ。
今はもう二度とやってこないのだから。

人生は毎日がオーディション。
時は待ってくれない。
チャンスを逃せば二度とチャンスは巡ってこない。

今を真剣に生きる。
その積み重ねが充実した人生になるんだと思う。

・好きを仕事にする方法を解説した
無料冊子「かさこマガジン」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-04-23 02:04 | 生き方
2015年 04月 21日
会社員の子は会社員、自営の子は自営
わりとこういう傾向が強いように思う。
サラリーマン家庭で育った子どもは当然のごとくサラリーマンになり、
自営業家庭で育った子どもは継いだり独立起業して自営業をする。
もちろんそうではないパターンはいくらでもあるだろうが、
割合・傾向として、会社員の子は会社員、自営の子は自営になる確率が非常に高いのではないか。

単に会社員か自営業かだけでなく、政治家の子は政治家になったり、
芸能人の子は芸能人になったりするのも同じ。
ようは、我々は非常に狭い選択肢の中から、生き方・働き方を選んでいるのではないかということだ。

私の親はサラリーマンだったので、独立起業するとか、
自営業で働くなんて選択肢としてそもそもなかったし、働く=会社員以外あり得なかった。
知識として独立といった言葉に興味を持ったとしても、
自営で働くということがどういうものなのか皆目検討がつかない。
なぜなら周囲にそのような働き方をしている人がいなかったからだ。

働き方選びもしかり。仕事選びももしかり。職種選びももしかり。
結局のところ、私たちは無数の選択肢があるにもかかわらず、
ほとんど働き方や仕事についての知識が皆無なため、
自分の中で想像することしかできない狭い選択肢の中から働き方を選んでいる。
そう。中学生に将来の夢はと聞くと、スポーツ選手や先生が圧倒的に多いように、
大人になっても実は中学生レベルの判断しかできないのではないか。

学生を卒業して就職しても、周囲にいる人は同じような人ばかり。
だから働き方や仕事の選択肢はほとんど思いつかず、
狭い選択肢の中から少しでもマシなものを選ぶぐらいしかできない。
そりゃ、働いていてもつまらないし、好きを仕事になんてできるわけがない。
それ以外の働き方や仕事や職種を知らないからだ。

もし生き方・働き方に息詰まっているのなら、
世の中にはいろんな働き方があり、いろんな仕事があり、
いろんな職種があることをまず知ることだ。
そのために手っ取り早いのはネットや本でいろんな働き方をしている人を読むこと。
できれば直接、自分とはまったく違う生き方・働き方の話を聞くといい。
「えっ、そんなんで食べていけるの?」
「えっ、そんな仕事でお金もらえるの?」とぐっと世界が広がるだろう。

私もサラリーマン家庭で生まれたからサラリーマンしか思いつかなかったけど、
25歳の時に編集プロダクション業界に転職したら、自営で働いている人たちがいっぱいいて、
へえーこんな働き方ってありなんだと軽いカルチャーショックを受けた記憶がある。
そういう環境に自分の身を移したからこそ、
自分も独立して働くという選択肢も考えられるようになり、実際に独立することができた。
それは環境を変えたおかげで選択肢が広がったからだ。

世の中にはほんといろんな働き方や仕事がある。
いろんな働き方やいろんな仕事を知れば、
今、無理にイヤな会社やイヤな仕事やイヤな取引先にしがみつく必要はなくなり、
ストレスから開放され、楽しい人生に変われるかもしれない。
ぜひいろんな働き方や仕事を知る努力をしてほしい。

このブログでも「生き方・働き方インタビュー」を昨年から始めたように、
えっ、こんな生き方あり?!という人を今後も紹介していきたいので、参考にしてほしい。
また私自身の生き方・働き方・考え方も、
もしかしたらかなり変わっているように見えるかもしれないので、
毎日のブログを通じて「こんなこともありなんだ」と、
人生の選択肢を広げるきっかけになればと思う。

八方塞がりで人生どうしようもない?
そんなことはない。
あなたが思いつく人生の選択肢が少なすぎるだけだ。
いくらでもいろんな選択肢があり、選択肢が広がれば、
今、人生がうまくいかなくても、うまくいくようになると思う。

・生き方・働き方インタビュー
http://www.kasako.com/life1.html

<お知らせ>
・かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22966614/
※【重要なお知らせ】yahooメールで講義申込をしたみなさまへ
http://kasakoblog.exblog.jp/22962112/

・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込11名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-21 21:52 | 働き方
2015年 04月 21日
カフェ好きなら訪れたい!宇都宮のおしゃれカフェ・ケンゾーサン
e0171573_20312713.jpg
宇都宮の住宅街の中にあるCAFE KENZO SUN(カフェケンゾーサン)。
たまたまカフェオーナーの土井さんが、かさこ講義宇都宮開催の声を掛けていただき、
カフェのスペースで講義をさせてもらったのですが、想像以上におしゃれでびっくり!
e0171573_2031449.jpg

いや、なんというか、宇都宮で、しかも住宅街で、という立地を考えたら、
何の変哲もないカフェなのかなと思ったら、
作りがおもしろくってあちこちに置かれている1つ1つの備品にも、
ものすごくこだわっていて、とってもおしゃれなんです。
17年前に作ったカフェは設計士の友達と相談し、徹底してこだわりのカフェを作ったそうです。
e0171573_20315147.jpg

特にケーキがおいしい!
カフェ好きの方、ぜひ訪れて見て下さい!

また、かさこ講義開催場所を提供してくださり、
宇都宮の珍スポットめぐりに付き合ってくださった、
カフェオーナーの土井さん、ありがとうございました!

<CAFE KENZO SUN>
住所:栃木県宇都宮市清原台4-1-7
営業:11:00〰21:00(L.O.20:00)
定休日:木曜日、第1、3日曜日
駐車場:5台
電話:028-667-2278

食べログ
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9010196/

<お知らせ>
・かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22966614/
※【重要なお知らせ】yahooメールで講義申込をしたみなさまへ
http://kasakoblog.exblog.jp/22962112/

・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込11名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-21 20:32 | グルメ・ラーメン
2015年 04月 20日
わかることとやってみることは100倍違う
いろんなことをわかっている人はいっぱいいる。
でもわかったことをやらなければ何の意味もない。

「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術」講義の地方ツアーが、
これまで仙台、郡山、宇都宮、京都、大阪、岡山の6カ所で終わった。
おかげさまで各地でほぼ満席状態で、
「かさこさんの方法はわかりやすい!」と感想をいただいていたりする。

ただ、セミナーを聞いてわかっただけで満足してほしくない。
わかったところで実際にその教えをもとに、何らかの行動をしなければ意味がない。
やってみなければ意味がない。

岡山の講義を終えて、参加者全員で懇親会をしていた時のこと。
岡山で参加したベーシストのBunさんがこんなことを言っていたのが印象的だった。
「よし、これでじゃあ実際、自分で何をするかだな!!!」

おお!そうそう。その通り。
で、ベーシストのBunさんは早速講義翌日、
肩書きを「イジメ克服ミュージシャン」「ヒトの輪プロデューサー」に変えるなど、
ブログやホームページの変更を行った。
「個人名刺も改良しなくっちゃな」と言っていた。
http://ameblo.jp/bassist-bun/entry-12016647211.html

わかることとやってみることは100倍違う。
聞いてわかったことをやってみて、はじめて何かの成果が出る。

また講義の感想レポートを書いてくれた人の中にこんな感想があった。
「ご自身のブログのタイトルについてや、名刺に顔写真を載せるかどうかについても
自分の考えが違ってたなーと思えば、きちんと方向転換できる人。
普通のことかもしれませんが、年々自分の意見を変えたり方向転換するのが難しくなっくるもの」
http://blog.goo.ne.jp/kokohore-wanwan189_1976/e/307fb950a253bad3fc3c3bb207b0a3d0

そんな指摘を受けてなるほどと思った。
私は昨年から実践編の「かさこ塾」を始めて、人に教えている中で、
「教えている自分のブログタイトルがダメじゃん!」と思い、
「つぶやきかさこ」から「ブロガーかさこの「好きを仕事に」」に変えた。
今、名刺の裏面も改良中。
塾生に教えていて「自分もできてないじゃないか!」と気づき、
教える立場である以上、自分が実践してなきゃ説得力ない!
と思って、自分のセルフブランディング術やブログ術も見直している。

よくコンサルタントに多いのはいろんなことを「わかっている」けど、
自分で「やっていない」人がいて、それって説得力ないと思うわけです。
「いやいや私は教える立場だからいい」ってそんなわけねえだろうと。

あとよくあるのは「他人を笑顔にしたい!」とか「他人を輝かせたい!」
といいながら、自分が笑顔じゃねえだろうとか、自分が輝いていないだろうというもの。
やっぱり自分が理解しているだけではダメで、
自分もやってみて、できて始めて説得力があるんです。

私の講義を聞いてわかっただけで終わってほしくない。
そんな思いから講義参加者には、講義感想レポートをブログに書いてくれたら、
簡単にブログ全体を添削しますという特典をつけている。
もちろんこれは私の宣伝のためという目的もある。
でもそれだけではない。

「かさこさんのセミナー聞いてブログの大切さがわかった!」
といってブログを更新しなきゃ意味がないわけで、
ブログを開設しなきゃ意味ないわけで、
講義感想レポートを書くことで、ブログを始めるきっかけになればなという思いがある。

ただそうはいってもなかなかできないもの。
そこで始まったのが全4回のかさこ塾=
「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術」実践編だ。

わかっただけでやらなければ意味がない。
だから毎週毎週講義をした後、宿題を出す。
やらざるを得ない状況に追い込まれて真剣に考えてやる。
しかも一人でやるんじゃなく、私もアドバイスし、同じ塾生もアドバイスする。
そうやってわかっただけで終わるセミナーではなく、
毎回わかった上でやる。わかった上でやる。を繰り返すのだ。
ここが1回限りの講義と全4回のかさこ塾との大きな違いだ。

どんなことでもそう。
わかっただけで終わらせないで欲しい。
わかったらやってみる。
そこで始めて意味が出てくる。
わかっただけでやらなければ意味はない。

そしてわかった上でやってみたら、
今度はできるようになるまでやってみること。
やってみることとできることの間にも100倍の差がある。
わかってやってみるところまでは簡単だけど、
やったからといってできるとは限らない。
だからできるようになるまでやり続けなければならない。

わかったけどやってみたけど、うまくいかないからやーめた。
となってしまえば、これまた意味がない。

人生どんなことでもそう。
やるかやらないか。
ただそれだけだ。
やる気が起きないのは危機感がないから。
やる気が起きないのは必要性がないから。
やる気が起きないのは好きなことではないから。

何のためにやるのか?
何のためにできるようになるのか?
すべては自分の人生を楽しむためだ。

ただ金を稼ぐためだけに仕事に行き、
ただ生活に追われるがままに家事や子育てをして、
ただただ毎日、やりたくもないことに追われる人生でいいのか?
何のために生きているのか。
ただ食う寝るだけの繰り返しの毎日だけなのか。

たった一度の人生。
本気で楽しみたいなら、
わかっただけでなくやってみろ。
やるだけでなくできるようになるまでやれ。
そしたらきっと人生、楽しくなるから。

私はネットで情報発信したおかげで、
むちゃくちゃ楽しい生活になった。
ぜひみなさんもそんな楽しい体験をしてほしい。

・かさこ塾生が書いてくれた、かさこ塾と地方講義の違い
http://nakanoseri.com/osaka/

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-20 22:29 | セルフブランディング
2015年 04月 20日
宇都宮の珍スポット!大谷観音写真
e0171573_18514862.jpg

高さ27m、胴まわ20mの巨大観音像。すごい迫力!
e0171573_18515364.jpg
e0171573_18515821.jpg
e0171573_1852342.jpg
e0171573_18521096.jpg
e0171573_18521424.jpg
e0171573_18521944.jpg
e0171573_18522446.jpg

e0171573_18523164.jpg

大谷寺内には岩壁面に彫られた磨崖仏あり(撮影禁止、入場有料)。

・大谷石地下採掘場跡写真
http://kasakoblog.exblog.jp/22964000/

・珍スポット写真
http://www.kasako.com/japanfototop.html

<お知らせ>
・かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22966614/
※【重要なお知らせ】yahooメールで講義申込をしたみなさまへ
http://kasakoblog.exblog.jp/22962112/

・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込8名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-20 18:57 | 【写真】国内
2015年 04月 20日
宇都宮の珍スポット!長岡百穴古墳写真
e0171573_18411628.jpg
e0171573_18412151.jpg
e0171573_18412785.jpg
e0171573_18413292.jpg
e0171573_18413725.jpg
e0171573_18414216.jpg
e0171573_1841498.jpg
e0171573_18415497.jpg
e0171573_1842071.jpg
e0171573_1842764.jpg

・埼玉県の吉見百穴
(古墳時代の横穴墓跡ですが、太平洋戦争の末期には地下軍需工場としても使われた)
http://kasakoblog.exblog.jp/21835716/

・珍スポット写真
http://www.kasako.com/japanfototop.html

<お知らせ>
・かさこ地方講義ツアー:現在開催決定一覧と予約状況
http://kasakoblog.exblog.jp/22966614/
※【重要なお知らせ】yahooメールで講義申込をしたみなさまへ
http://kasakoblog.exblog.jp/22962112/

・6/2よりかさこ塾7期生募集開始。定員20名、申込8名。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・人生を楽しくするためのセルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。

※マガジンを無料でもらって申し訳ないという方は、
Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/


by kasakoblog | 2015-04-20 18:44 | 【写真】国内