<   2015年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 11日
10/24(土)大分日田で「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義開催!
かさこ地方講義18カ所目となる大分日田での開催が決定しました!

日時:2015/10/24(土)9時40分~11時40分(受付9時20分より)
※場所が変更となりました(10/18更新)
場所:ひた華もり
住所:大分県日田市本庄町1-2
定員:12名
受講費:4000円(税込み)
※講義終了後、ランチ懇親会あり
ひた華もり パスタランチ✨¥1,000
ブログ講座の方にはデザート付き

申込:kasakotaka@hotmail.comに
「1024日田」という件名の上、お名前、電話番号、参加人数、
講義終了後の懇親会参加の有無をお知らせください。

※参加者には、セルフブランディング術11カ条を解説した「かさこマガジン」40ページ進呈。
※yahooメールでお申込みいただく場合、こちらにメールが届かないケースが頻発しています。
私は必ず申し込みメールに返信しておりますので、
2日たっても何の返信もない場合は、メールが届いていない可能性があるため、
違うメールかフェイスブック、ツイッターなどのメッセージでご連絡いただければと思います。
(ケータイメアドの方はこちらのPCメールの受信ができるよう設定をお願いします)

<講義内容>
・好きを仕事にするセルフブランディング術11カ条解説
・なぜ今、ブログなのか。
・ブログ、SNS、ホームページの使い分け
・仕事につなげるためのブログの書き方
・ブログ更新の秘訣
・好きなことの見つけ方
など

<好きを仕事にするかさこ塾>
・福岡かさこ塾は開催正式決定!残席4名
http://kasakoblog.exblog.jp/23657498/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席1
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-11 16:19 | お知らせ
2015年 09月 11日
自分の能力や価値に気づけないのは同業界しか見ていないから~好きを仕事にするなら異業種の知り合いを
自分の能力なんかたいしたことないから
好きなことを仕事にするなんて無理。
そうやってなぜ人はすぐあきらめるのか。
答えは簡単。
狭い同業界しか見ておらず
それが世界のすべてだと
勘違いしているからだ。

同業界ばかり見ていると
比べるのは同業界の仕事ができる
上の人たちばかり。
だからその業界のトップレベルの人と
自分を比較し「あの人ほど才能はない」
とあきらめてしまうのだ。

でもこれほど愚かなことはない。
例えばカメラマンになりたいとして
業界トップの超有名カメラマンと
自分の力量を比較し
「あの人ほどうまく撮れないから
自分は写真を仕事にできない」とか
「他の人の方がうまいから
写真を他人に教えるなんてできない」
「まだまだ技術を上げなきゃ」といった
アホな考えに捉われる。

何がアホかって、世間一般の人が
カメラマンを頼む時に
超有名カメラマンを頼むのかって話。
そんなもん頼めるわけがない。
金銭的にもスケジュール的にも
無理だろう。
何よりそこまでの技術を
求めている人は少ない。

仕事の依頼をするのは
その職種のことがまったくわからない
一般の方が多い。
だから仕事の依頼主が比較するのは
業界トップの人と比べて
できるかどうかではなく
一般人に比べてうまいかどうかだ。

だから自分の能力があるかどうかは
同業界の上の人と比べるのではなく
一般人よりできるかどうかで
考えればみればいい。
一般人よりできるのであれば
間違いなく仕事にできる。

でも多くの人は狭い業界しか知らない。
同業界しか見ない。
同じ職種のトップレベルと
自分を比べてしまう。
だから「自分はできない」病に
はまってしまい、自信をなくし、
仕事になんてできないと
間違った認識をしてしまうのだ。

ところが。
そういった人が異業種と交流すると
どうなるか。
むちゃくちゃできる人に見られるのだ。

例えばかさこ塾の受講者同士の会話を
聞いているとそれがよくわかる。
毎回20名限定だが職種はバラバラ。
塾に入った頃は自信がない人も多い。
でも異業種のコミュニティに入って
はじめて自分の能力に気づかされるのだ。

例えばイラストが得意な人がいれば
他の人から見たらすごい特技で
お金を払ってでも頼みたいと思う。
例えばパソコンが得意な人がいれば
パソコンができない人から見たら
お金を払ってでも知りたいと思う。

ようは業界トップレベルの人しか
仕事にできないのではなく
異業種の一般人から見て
一般人よりできるかどうかが
仕事になるかどうかのポイントなのだ。
でも社会に出てしまうと
狭い業界にどっぷり浸かり
異業種との交流もなく
一般感覚がわからなくなるから
同業界での自分のレベルを気にして
いつまでたっても
自分はできないと思い込んでしまう。

だから狭い業界から抜け出し
異業種の一般人から見て
自分の能力や価値が何なのかを
知ることが重要なのだ。

私だってそう。
例えば写真術講義を始めたのは
異業種の人から教えてほしいと
言われたから。
私自身、自分で写真は撮れても
写真学校に通ったわけではなく
独学で学んだだけに過ぎず
私が写真を教えるなんて
考えもつきもしなかった。

でも一般人からすれば
写真家になりたいわけではなく
でも初心者レベルで簡単に
写真がうまくなる方法を
知りたいと考えた時に
超有名なカメラマンから
プロ仕様の機材の使い方を
教わっても仕方がないわけで
簡単に身近にかつ
リーズナブルな料金で
教えてくれる人の方がいい。

だから自分の能力や価値に
気づくには異業種の人と接し
一般の人と比べて
自分は何が秀でているのか
確認するのが一番だ。
そうすれば好きなことが
仕事になる確率がうんと高まるだろう。

ただ問題は異業種と交流できる
まともな機会があまりないこと。
異業種交流の必要性を感じ
そうした交流会に出たこともあるが
まあひどいひどいひどい。

あやしげなセールスマンばかり。
名刺集めたいだけの人ばかり。
その場限りで終わってしまうだけ。
そもそも全員自己紹介とかしないから
この人とつながれば
相思相愛で仕事になったのに!
という人と話せないまま
付近の人と話して終わり、
なんてことになりかねない。

そういう意味でかさこ塾は
自己紹介も必ずするし
同期生だけでなく卒業生含め
いろんな年代、いろんな職種の
179名の仲間がいるのは
我ながらすごいと思う。

そうした異業種のコミュニティに
いると自分の能力や価値に気づき
自信を持って自分ができることが
何かがわかってくるのだ。

だから狭い業界にどっぷり
浸かっていてはいけない。
同業種の人とばかり比較してはダメ。
いろんな業種や年代の人とからんで
はじめて自分の能力や価値が
わかるのだと思う。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にするかさこ塾>
・福岡かさこ塾は開催正式決定!残席4名
http://kasakoblog.exblog.jp/23657498/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-11 00:27 | セルフブランディング
2015年 09月 09日
言い訳ばかりして行動しなかった過去のクズだった自分に向かって毎日発信しているんだと思う
今でこそ「好きを仕事」にして
やりたいと思ったことは
すぐに実行に移し
それによっていろんな夢を叶え
とっても楽しい生活を送れているけど
10数年前の私はクズだったと思う。

やたらプライドだけ高くて
失敗するのがこわいから
時代や社会のせいにして
自分を必死に守ってた。
セルフイメージが高いのに
そこに追いつけない自分に苛立ち
「自分なんか」とすねてみせて
人から同情を得て満足してた。

行動するのがこわいから
もっともらしい言い訳を並べ立てて
必死に自分を守ってた。

でも、だから、そのせいで。
自分は一歩も進めていなかった。
ただなんとなく日常に流され
何かしたい、何かできるはずと
思いながらも
行動しないから何もできないまま
言い訳の達人になっていた。

そんな腐った自分。
そんな腐った心を持つ自分を
撃ち殺してやりたいと思う。

バカじゃないの?
何カッコつけてんの?
てめえのプライドなんて
誰も気にしてねえんだよ。
守るべき実績も名声も何もないくせに
何ビビって何もしないんだよ。

したいことがあるなら
失敗してもいからやれよ。
やりたいことがあるなら
できないとか言ってないで
やってみろよ。
頭でっかちになって
賢ぶってみせて
何、気取ってんだバーカ。

そんなクズだった過去の自分。
でも自分を変えたい。
やっぱりしたいことをしたい。

そう思ってトップ営業マンで
居心地のよかった会社を辞め
前々からしたいと思っていた
4カ月の長期旅行に出かけた後
これからは修行のつもりだと思い
家賃3万6000円の安アパートに
引っ越してホームページを立ち上げ
ネットで毎日更新を始めた。

マスコミ関係の制作会社に
転職したものの
自分のしたいことができないから
毎朝始業の2時間前に会社に到着し
そこで当時はワープロだったが
ワープロでブログ記事ストックを
書き溜めていた。

帰ってくるのは23時過ぎることも
多かったけど
朝書いたブログ記事を毎日更新した。

言い訳ばかりして行動しなかった
クズな私が自分の夢をつかむために
必死に続けていたことは
毎日ブログを更新することだった。

写真もうまくなりたい。
写真家になりたい。
写真集を出したい。
そんな思いもあって
10年前にはもう1つブログを立ち上げ
そこで写真の練習をするため
毎日写真を撮って
1枚写真をアップするブログも
通常の毎日更新ブログとは別に作った。

自分にできることはアウトプットすること。
アウトプットしなければ
誰にも自分の文章や写真を見てもらえない。
誰にも自分の活動を知ってもらえない。
そんな思いで、たとえ3年間、
ブログのアクセス数が低空飛行を続けても
自分のために、そしてごくわずかでも
毎日ブログを見に来てくれる人のために
地道に続けていった。

でもすぐに結果は出なかった。
何度もやめようかとも思った。
毎日更新なんて意味がないんじゃないかとか
やっぱりこの世はコネなんだとか
言い訳して自分を守ろうとする
クズな自分が何度も現れた。

でもそこで負けたら
自分は楽しい人生を歩めない。
私の夢は金持ちになるとか
有名になるとかってことよりも
ただ楽しい人生を送るために
ブログの毎日更新だけは
どんなに忙しくても続けようと思い
結果が出なくてもふんばり
何年も続けてきた。

いろいろとネットから仕事が
舞い込むようになったのは
毎日更新をはじめて5年以上
過ぎた頃からだったと思う。

でも1つ小さなきっかけをつかむと
そこからまたチャンスがやってきて
そのチャンスを必死にがんばり
ものにすると、
またチャンスがやってくる。

そんな風にして地道にコツコツ
小さな実績を積み上げていったら
いつのまにか本を20冊出すまでに
なっていた。
1冊目の本を出すのにあれほど
苦労したにもかかわらず
1つチャンスをものにできれば
とんとん拍子でうまくいくんだなと。

でもそれはチャンスが回ってきた時に
これまで日々積み重ねてきた
ブログ記事ストックや
膨大な写真撮影ストックがあったからだ。
それがなければ
どんなに幸運なチャンスが巡ってきても
それだけで終わっていただろう。

そして10年以上たって気づいた。
今までの自分がどんなにダメだったか。
逆にどうすればうまくいくのか。
ネットの発信の仕方、営業の仕方、
セルフマガジンの作り方、
自分ブランディングの仕方などなど。

私は誰からも教わらなかったので
遠回りして自分で実践して
やっとこうすればいいんだってことに
気づいた。

だから。
過去の自分と同じように
言い訳ばかりして行動しないけど
ほんとは素晴らしい才能や個性があって
ちゃんとやればものになる人に
私のような愚かな遠回りを
させたくないと思うからこそ
こうすればいいと発信したり
自分ではやるつもりはなかったけど
人から請われてブログ術講義や
かさこ塾をスタートさせた。

だから。
過去の自分と同じように
頭でっかちで動かないバカに
「早く気づけよ!
そんなことしてウダウダしてると
マジで人生つまらないまま
終わっちゃうよ!」と伝えたいために
時には辛口毒舌トーンで書くことで
なんとか気づいてほしいと
願っている。

それが今、私がブログを書いて
発信したり
各地で講義をする原動力に
なっているんだと思う。

私は遠回りをした。
もっと早く気づけば
もっと早く楽しい人生に
なったかもしれない。
でも逆にずっと言い訳ばかりして
行動しないクズ人間だったからこそ
そういう人たちの気持ちも
わかるのではないかとも思っている。

私を突き動かす情熱の1つは
過去の自分のような
人生つまらない人間を
増やさないこと。
そういう人に
「こんな方法すれば
人生楽しくなるんだよ」
って伝えていきたい。

きっかけはかさこさん。
私きっかけで
どうでもいいことにこだわっている
くだらねえ自分に気づき
たかがしれてるプライドの
ちっぽけさに気づき
失敗したって
恥ずかしくないことに気づき
したいことを素直にチャレンジし
多くの人が夢を叶えてほしいと
思っている。

それはね、ボランティア精神でも
人助け精神でも何でもない。
だって人生つまらねえ、
仕事つまらねえって人間ばかりの
世の中じゃ、回り回って
自分に被害が及んでしまう。
楽しい幸せな社会を作るには
一人一人が楽しく幸せじゃなきゃ
自分だけが楽しくて幸せなんて
あり得ない。

だから前は45歳で政治家になろう
と思っていた。
でも政治家になって上からの
押しつけでよかれと思うことをしても
過去のクズな自分のように
行動しない人間が多ければ
何の意味もなくなってしまう。

だから私は政治家ではなく
一人一人が楽しく幸せな
人生を送れるよう
「好きを仕事に」をキーワードに
楽しいことをブログで発信することで
人生が楽しくなるきっかけ作りを
していきたいと思う。

私は教えるのは楽しい。
こうして文章を書くのも楽しい。
一人でも多くの人にブログを読んでもらい
一人でも何かしらの気づきがあって
いきなり会社をやめないまでも
自分のしたいこと、好きなことに
チャレンジする人が増えれば
きっとこの日本社会は
楽しくて幸せな社会になるんじゃないか。
そう思って毎日更新している。

過去のクズだった
私みたいな人間になるな!

・過去のクズだった自分に
向けて作った曲「Over the Rainbow」を
大分中津のかさこ塾生で
4児のママでアロマセラピストの
ふくちゃんがカバーしてくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=iARNwLI4I3o

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にするかさこ塾>
・福岡かさこ塾は開催正式決定!残席4名
http://kasakoblog.exblog.jp/23657498/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-09 23:25 | セルフブランディング
2015年 09月 09日
福岡かさこ塾は開催正式決定!残席4名となりました!
好きを仕事にするセルフブランディング
&ブログ術実践編、全4回×2時間の
かさこ塾ですが、10/16スタートの
福岡は正式開催決定となりました!

10名以上集まれば正式開催と
言ってましたが10名集まらなくても
開催することにしました!

それはいつもながらの私の直感。
なんとなく福岡はやった方がいい。
そんな気がするのでたとえ10名以下でも
開催します。

昨晩福岡でかさこ飲み会を開催し
福岡をはじめとする人たち20名に囲まれ
ものすごく盛り上がっていたこともあり
福岡での開催を決定したのですが、
ただなんともう残り残席4名!

9/9時点で9名の申込みですが
場所の関係で定員13名となるため
もし検討している方は
お早めにお申込いただければと思います。

座学だけでなく宿題が出ますので
セミナー聞いたけど
結局何もやらずに身にならなかった
ということはないようにしています。
宿題については私が個別アドバイス
するのはもちろん塾生同士で
フィードバックし合うことで
独りよがりになりがちな
セルフブランディングに
他者目線を取り入れることで
好きなことが仕事になれるよう
講義を進めていきます。

個別相談については宿題以外のことでも
何でもOK。
塾生については卒業後も無料で
アドバイスします。

そしてなんといっても
塾生の仲間が増えること!
現在かさこ塾生は179名おり
いろんな職種、いろんな年代の
おもしろい人たちが集まっていて
塾生同士でつながれることも
大きな魅力かなと思います。

もし興味のある方はお早めに
お申込ください。

<開催概要>
日時:10/16(金)、10/23(金)、10/30(金)、11/6(金)
時間:13:30~15:30(~17:00まで交流会)
場所:天神付近
受講費:3万5000円(税込)
定員:13名※満席になり次第、締め切りします。

申込:福岡希望の方は「2015かさこ塾福岡」という件名で、
kasakotaka@hotmail.com
にお名前、電話番号をお知らせください。

・かさこ塾とは?
http://kasako.jp/

<仲間ができるかさこ塾>
・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-09 22:02 | お知らせ
2015年 09月 09日
あなたを必要としている人を見つけ出すたった一つの方法
ブログで自分をさらけだし
自分の本音を正直に書くこと。
他人に役立つ情報は
惜しみなく発信する。
これに尽きる。

ブログを続けることには
さまざまなメリットがあるけど
自分を必要としてくれる人を
見つけ出せることも大きい。

15年前にネットで毎日記事を
更新し始めた頃は
大学時代の友達や家族など
わずか10数人しか見ていなかった。

でもブログで毎日情報発信を
し続けていたら
私のブログに興味を持つ人が増え、
共感してくれる読者の方や
会ってみたい、話を聞いてみたい
と思う方も増え、
今では1日約1万5000アクセスになった。

火曜日夜に福岡で
かさこ飲み会を開催したが
20人の方が来てくれて
鹿児島や広島から来てくれた方も!

月曜日から火曜日にかけて2日間、
大分中津に今年7度目の訪問をしたが
大分中津のかさこ塾生と遊ぶため。
「中津でもかさこ塾をしてほしい」
と言ってくれたことがきっかけで
かさこ塾の地方初開催が決まり
7月にかさこ塾が終わると
「なんだかさみしい」というので
「じゃあ9月に遊びに行きます!」
という話になり、動画を撮影をしたり
歌の収録をしたり
珍スポットに行ったり
飲み会をしたり、さらには
夜中の3時ぐらいまで人狼ゲームという
カードゲームに夢中になった。
そこには大分中津の人だけでなく
神奈川、兵庫、名古屋からも
かさこ塾生が来てくれた。
「今度は10月にかさこトークライブを
開催しよう」という話にもなった。

ブログで毎日情報発信をしていなければ
こんな出会いはなかった。
自分が住んでいる地域以外の人と
つながれるのも場所を問わない
ネットのおかげ。

どこかに自分を
必要としてくれる人がいる。
でもそれを見つけるのは意外と大変。
なぜなら狭いリアル社会の中では
人間関係が限定されているため
せっかく素晴らしい能力や
個性があっても
それを評価してくれる人がおらず
自分の力や個性を発揮できず
悶々としたままつまらない日常に
埋もれていくという人も多いはず。

でもね。違うんだよ。
あなたがどんなに
たいしたことのない人間だと
プライドが高くて
セルフイメージが高すぎる
自分を守るために自分を卑下しても、
本当は誰かの役に立てるはずなのに
周囲の環境があまりにも悪すぎて
それを正当に評価してくれる人が
周囲にいなかったとしても、
素晴らしい能力を持っているのに
周囲の人たちがすごすぎて
自分が埋もれてしまっていたとしても、
ブログで自分自身をさらけだし
自分自身の考えや想いや趣味や
日々の気づきや他人の役に立てそうな
ちょっとした小ネタを発信し続ければ
あなたを必要としてくれる人が
きっと何人も現れてくるだろう。

ただここで注意しなければならないのは
他人から良く見られたいと考え
他人のことを気を使いすぎ
とりつろった自分でブログを書くこと。
そういうのって他人が見れば
すぐにわかる。
「こいつ、仕事欲しさにいいことしか
書いてないな」とか
「両方の意見に気を使いすぎて
どっちつかずのつまらんブログだな」
と思われてしまったりとか
「ポジティブなことばかりで
ネガティブなことがぜんぜんないし
人間味のないブログだな」
と思われたりしたら
どんなにブログを更新し続けても
あなたを必要してくれる人は
現れないか、もしくは、
あなたのことを勘違いした
ミスマッチな人しか現れないだろう。

だから本音で情報発信。
嫌われたっていい。
嫌われることは最高だ。
なぜなら自分とは価値観の合わない
人間と出会わなくて済むから。
逆に正直に自分のことを書いて
10人中7人に嫌われても
3人あなたのことを気に入ってくれたら
それでいい。
こんな自分でも
いやこんな自分だからこそ
気に入ってくれたたった3人と
関係を築いていけばうまくいく。
なぜならあなたが本音で語ったことに
共感をしてくれたからだ。

人は自分一人では生きていけない。
自分を必要としてくれる人を
見つけてはじめて
それが仕事になったり
仲間になれたりする。

だからブログでカッコつけて
発信するんじゃなく
お仕事ブログだからといって
当たり障りのないクズみたいな
ブログを書くのではなく
嫌われてもいいから
それでも好きと思ってくれる人を
見つけ出すために本音で
情報発信を続けたらいい。

そのおかげで私には
とっても楽しい仲間ができた。
だからみなさんもぜひ
ブログで本音の情報発信を
してほしい。

リアル社会であなたを必要とする
人が少なかったとしても
ネットで発信すれば
狭い人間関係を超えて
あなたを必要としてくれる人を
探し出すことができるだろう。

<仲間ができるかさこ塾>
・10/16スタート全4回の福岡かさこ塾開催決定!残席5名!
http://kasakoblog.exblog.jp/23472519/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/18東京:都内老舗旅館で誰でも参加できるかさこオフ会
http://kasakoblog.exblog.jp/23558327/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-09 01:17 | 生き方
2015年 09月 08日
ブログをスムーズに書くためのたった1つのコツ
ブログを書く前に
書くことを決めておくこと。

ブログを書くのに時間がかかるのは
書くことそのものの実作業より
何を書こうかと迷っている時間の方が
長いのではないか。

例えば毎日更新したいと考えていて
もう明日になっちゃうからあわてて
夜になってさあ何を書こうかと考えると
まず書けない。
なぜなら何を書くか考えるのに
時間がかかるからだ。

ブログを書くのにどのぐらい
時間がかかるのか?とよく聞かれるが
書くことが決まってしまえば
そんなに時間はかからない。
ブログを書くのに
時間がかかるのではなく
何を書くかに時間がかかるのだ。

つまり両方一緒にやろうとする場合
1:何を書くか考え
2:決めたことを書く
とすると倍以上、時間がかかることになり
時間がなくて書けなかったり
何を書くかが決められずに
結局書けない毎日が続いてしまう。

だから書く前に何を書くかだけ決めておけ。
そしたら早い。

私の場合は1日の終わり、
夜の22時や23時ぐらいにブログを書く。
だいたいその時点で何を書くかは
すでに決まっていることがほとんど。
なぜなら日中、いろんな刺激を受ける中
何を書くか日中に決めておくからだ。

だから夜遅くなって更新しよう
と思った時には決めたテーマを
ただ書くだけでいいので
30分ぐらいで終わる。

でも何を書くか決めるのに
時間がかかる場合も多い。
だから日中に「こんなことを
今日書いたらいいのではないか」
ということを思いついたら
自分で自分にメールし
こんなことを書きます的な
仮タイトルだけ送っておく。

場合によっては1日に何通も
今日のブログネタ用に送ることもあるが
そうした場合はその中で
今、自分が一番書きたいものを
優先し、決める。
残りは明日以降に回せばいい。

ブログをさあ書き始めるぞの前に
ブログで何を書くか決められるように
なるには日中の生活をいつもと同じように
ただぼんやりと流しているだけでは
ダメなのだ。

「こんなムカつく接客された」とか
「こんなニュースがあったけど
私はこう思う」とか
「最近ネットでこんな意見を持っている人
多いが、私はこう思う」とか
日中にネタを見つけておけば、
いざ更新しよう書こうという時には
頭の中で考えていることを
ただ文書化すればいいだけの話。

だからみなさんも意識を持って
常にアンテナを張って
日常生活を送り、
「これはいいネタになるかも」と思ったら
自分あてにタイトルだけメールしておき
家に帰ったらそれを書けばいい。

こういう日常の些細なことから
気づきを得てそれをアウトプットする作業は、
目先の金うんぬんではなく
自分の思考整理のために非常に役に立つ。

だからただ流されて生きない。
一日一日を大切に生きる。
そうすればブログのネタなんて
日常生活にいくらでも転んでいて、
今までの壁を打ち破ることができるはず。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

<年内のかさこ塾>
・10/16スタート全4回の福岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23472519/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/18東京:都内老舗旅館でかさこオフ会
http://kasakoblog.exblog.jp/23558327/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-08 03:46 | セルフブランディング
2015年 09月 07日
子どもはまだ?2人目は?次は男の子(女の子)が欲しい・・・女性に降り注ぐエンドレスパワハラ
不妊に悩む女性が意外に多い中
何の悪意もなく、何の配慮もなく、
女性を傷つけるエンドレスなパワハラが
一般人の間に横行している。

子どもを生んでいない女性には、
「子どもはまだ?」という投げかけ。
「バカヤロー!欲しいけどできなくて
今、不妊治療で苦労してるのに
何度も何度も催促すんじゃねえよ!
その度に傷つくんだよ!」
と思っている女性も多いと思うのだが
相手は悪意もなく配慮もなく
まだかまだかと聞いてくる。
いやそれってパワハラだと思うんだけど。

でもやっとのことで1人目ができた。
もうこれで「子どもはまだ」攻撃から
解放されるかと思いきや甘い甘い。
世間の無遠慮なパワハラはまだまだ続く。

「2人目はまだ?」

「2人目欲しいけどできないんだよ!
バカヤロー!」
「いろいろな家の事情があって
2人目は無理なんだよ、バカヤロー!」
と思っている女性も多いと思うのだが、
遠慮もなくこうした言葉を
投げかける人は多い。

でもやっと2人目も生んだ!
もうこれで子ども生め生めパワハラから
卒業だ!と思ったらこれまた甘い。

「3人目は?」
「男の子2人だから今度は女の子かな?」

無遠慮な相手というのは、
女性の気持ちなど何ら配慮せず
無邪気に次々と傷つける発言を繰り返す。

特にこうした嫌がらせ発言を
何の気なしにしてしまうのは
親や親戚だったりするからたちが悪い。
知人なら縁を切ってしまえばいいが
親や親戚ともなるとそうもいかない。
会う度にパワハラ発言を容赦なく
浴びせられることになるのだが
相手には悪意がないから
なおのことたちが悪いのだ。

子どもを生むことへの要求って、
キリがない。
生まなかったら生めという。
1人生んだたら2人目は?という。
2人生んだら3人目は?という。
際限なくエスカレートしていくのだ。

よほど信頼関係のある友人同士なら
「子どもの予定は?」とか
「次は考えてるの?」といった
質問をしても大丈夫だと思うが
そうでなければ極めてデリケートな
問題なのでやめた方がいい。

特に男性は気を付けた方がいい。
私もこんな風に書いていながら
ぽろっと「子どもは?」みたいなこと
聞いているかもしれない。

もちろん聞かれてもなんともない
という女性もいるだろうが
結構、子どものことで悩んでいる女性は
今、非常に多いので
安易に子どもを生め的なニュアンスの
発言は慎んだ方がいいと思う。

・子供が実家への帰省をイヤがる親の3大質問
http://kasakoblog.exblog.jp/20916194/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

<年内のかさこ塾>
・10/16スタート全4回の福岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23472519/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・9/8福岡:どなたでも参加できるかさこオフ会(14名参加予定)
http://kasakoblog.exblog.jp/23533732/

・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/18東京:都内老舗旅館でかさこオフ会
http://kasakoblog.exblog.jp/23558327/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-07 00:07 | 生き方
2015年 09月 06日
みなさん大丈夫ですか?悩みをネタに「釣り」ができるのは3度までですよ!
悩みを打ち明ければ
「どうしたの?大丈夫?」
「こんな風にしたらいいんじゃない?」
とみんな優しい声をかけてくれる。
だから。
悩んでいる自分が好き。
だから
悩みを解決されると困る。
いつまでも悩んでいるからこそ
みんながみんなかまってくれる。
だから悩みをなくしてはいけない。
もし悩みが解決したのなら、
また新たな悩みを探し出し
こんな悩みがあるということで
またみんなにかまってくれると
そう思っている。

だから。
悩みを相談された人は
見分けなくてはならない。
「悩み」というネタで
人を釣っているだけなのか
本気で悩みを解決したい人なのかを。

どうやって見分けるのか。
方法は簡単。
聞いたアドバイスを実践してみるのか
実践してみないのか。

すぐに実践・行動する人は
本気で悩みを解決したい人だ。
だから相談にのる価値はある。

でもアドバイスしても
実践・行動しない人は
悩んでいる自分が好きな人であって
悩みを解決してほしいわけじゃない。
ただかまってほしい。
ただそれだけだ。

そう。だから。
もしみんなにかまってほしければ
常に悩みを発信し続ければいい。
あれこれ世話を焼いてくれる人が
かまってくれるだろう。

でもね。
気を付けなくてはならないのは
悩みで釣りができるのは
せいぜい3度ぐらいまでだ。
何度も何度も同じ悩みを聞かされ
でも行動していないことがわかると
「あの人、悩みをネタに
釣りをして楽しんでいるだけなのね」
と人は離れていってしまうだろう。
特に親身に相談にのってあげた人ほど
「なんだよ、貴重な時間使って、
心配してアドバイスしてるのに、
悩みを解決する気ないじゃん!」
と怒って縁を切られてしまうこともある。

だから悩みをネタに釣りをするのは、
やめた方がいい。
かまってほしいのなら
相手がどんなことに興味を持っているのか
話を聞き、自分も興味ある話を
見つけ出せばいいのだ。

そしたら自分も相手も楽しく
悩みをエサにしなくても
相手は食いついてくれるだろう。

みなさんも気を付けよう。
会社を辞める気まったくないのに
「会社を辞めたい」詐欺とか
ダイエットする気まったくないのに
「こんなに太ってるから
ダイエットしなきゃー」詐欺とか
「やりたいことがあるけど
できないけどどうしたらいい」詐欺とか
「恋人がいないから誰かいい人
探してほしい」詐欺とか。

悩みで釣りができるのは3度まで。
それ以上やると人は離れていくだろう。

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-06 01:26 | 生き方
2015年 09月 04日
たかが肩書き1つに3年半!やっと見つけた肩書きで成功した人も~行動しながら考えろ
会社が頼りない時代に
個人のブランド力で生きていくには
なんといっても肩書きが重要だ。
肩書きとは何ができるか。
大企業なら社名入りの名刺渡せば
それですごいですねという話になるが、
個人の場合や個人名や
自分の立ち上げた企業名なんて
ほとんどの人が知らない。
だから何ができるかを端的に表す
肩書きをつけることが重要になる。

でも。
普通につけたんじゃ
何の差別化にもならない。
イラストレーターです。
コンサルタントです。
カメラマンです。
占い師です。
整体師です。
といったところで腐るほどいるし
何か特徴がないと
気を引くことができない。

だからこそユニークな肩書きを
つけましょうという話をしているけど
でもそうはいっても肩書きが難しい。
言葉遊びでつけることは簡単だけど
その肩書きが自分の気持ちや活動を
うまく言い表せているのかとか
人によっては誤解されないかとか
そういうのは名乗ってみて
活動して見ないことにはわからない。

昨日紹介した習慣化の本の著者、
古川武士氏なのだが、
この方の肩書きは実に素晴らしい。

習慣化コンサルタント

ズバッとくる。
コンサルタントなんて腐るほどいるが
習慣化コンサルタントって
そうそういないし、何をするかが明確。

先日取材した際、
素晴らしい肩書きですねと言ったのだが
なんとこの肩書きにたどり着くまで
3年かかったという。

この方、日立製作所にいながら
コーチングに出会って独立したんだけど
はじめは多くの人の夢を叶えたい!と思い
「ドリームコンサルタント」と
名乗っていたのだが
「あやしい」と思われることばかりでやめ、
じゃあもっと実践的具体的な肩書きに
しようと「セールスコーチ」と名乗ったら、
とにかく手段を選ばず売上上げればそれでいい
みたいな職種の人ばかり来てしまい、
「自分はそういうことしたいんじゃない」
とこの肩書きもやめ、
そうだ、ベンチャー企業向けの
モチベーションコンサルタントと名乗ろうと
考え、サービスメニューも考え
これなら差別化できるだろうと思ったのだが、
ベンチャー企業はモチベーションもともと
あるから別にそのコンサルはいらないと
方々でいわれ、確かにそれはそうだ!
と気づき、様々な紆余曲折を経て、
「習慣化コンサルタント」という肩書きに
3年半かけてたどりつき、
それで活動したところ
「着眼点がいい」「わかりやすい」
「実は習慣化できなくて困っている」
といった問い合わせが増え
様々な本を出したり企業研修したり
個人コンサルするなど活躍しているという。

多くの人はあっけなく簡単に
いい肩書きを思いつきさえすれば
簡単に成功できると思う人も
いるかもしれないがそうじゃない。
この方だっていろんな肩書きをためし、
トライアンドエラーを実地で繰り返し
3年半かけて今の肩書きにたどりついた。
そしたら自分のしたいことと
それを仕事にできることと
お客さんに喜んでもらうことが
うまくマッチングしたわけだ。

だからぜひみなさんも上っ面の
セルフブランディングで
ユニークな肩書きさえ思い浮かべば
簡単に成功するみたいなことじゃなく
肩書き1つとっても
自分で考え、人に聞き
お客さんの反応を見て
それをもとに軌道修正をし
時には肩書きを変え
そうやって日々考えに考え、
でも考えるだけじゃなく
実践しながら実地のフィードバックを
他人からもらいながら
セルフブランディングを
進めていってほしいと思う。

私だって肩書き問題はこの15年悩み
あれやこれや変えまくっている。
そして常に変えた方がいいのか
どうしようか考えながらやっている。

ただなりたいものがあるなら
それを名乗り、その肩書きにふさわしい
人間になれるようブログで日々発信していけば
好きなことを仕事にできるようになる。

だから悩んでピントこないから
やめるじゃなく
とりあえずやってみて試してみて
他人からフィードバックをもらいながら
進めていくのが何よりいいのだと思う。

・古川武士氏が肩書きにあれこれ悩んでいたというブログ記事
http://ameblo.jp/syuukankaconsulting/entry-12063706750.html

「30日で人生を変える「続ける」習慣」古川武士著

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので、
別のメールでお送りください。

<他人のフィードバックをもらいながら
セルフブランディングをすすめる年内のかさこ塾>

・10/16スタート全4回の福岡かさこ塾
http://kasakoblog.exblog.jp/23472519/

・10/29スタート全4回の東京かさこ塾※残席わずか
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

<今年のイベント予定>
・9/8福岡:どなたでも参加できるかさこオフ会(14名参加予定)
http://kasakoblog.exblog.jp/23533732/

・10/15佐賀:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23510376/

・10/18東京:都内老舗旅館でかさこオフ会
http://kasakoblog.exblog.jp/23558327/

・11/7沖縄:2時間凝縮ブログ術講義+懇親会
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11月末まで!第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-04 17:38 | セルフブランディング
2015年 09月 04日
五輪エンブレム公募?もうオリンピックは開催返上しようロゴ作ってみました
e0171573_16552892.jpg

すったもんだのあった
五輪エンブレムといい
未だにすったもんだやっている
1500億円ものムダ金使って建設する
競技場問題といい
もうなんていうかさ、
オリンピックなんて無駄イベント、
やめたらどうかって話。
その予算使ってさ、
社会保障費に回せばいいじゃん。

というわけで未だ福島原発事故も
収束していないのに原発再稼働する
この日本でオリンピック開催を
中止することをご提案します。

今ならまだ引き返せる!

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-09-04 16:58 | ネット