好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

できないんじゃない。苦手だと思い込んでいるだけだ

私は人前で話すのが大の苦手だった。
恥ずかしいし、うまく話せない。
1対1ならともかく
大人数を前に話すなんて
何が何でも避けたいほど
苦手なことだった。

そんな私は今日は大分中津で
1時間半のトークライブと
1時間半の写真講義をして
多くの人の前で話したり
かさこ塾を今年は10回もしたり
地方でブログ術講義を20回以上したり
映画「シロウオ」の上映会で
監督トークを数百人の前で
行ったりするようになっている。

それが今はぜんぜん苦じゃないし
むしろ楽しい。

でもほんとに人前で話すのは
苦手だった。
「そんなのウソじゃないの?」
と思うかもしれないが
先日かさこ塾生で家族思い出ライターの
鯰美紀さんが私の弟や両親に
私のことをどう思うか
インタビューしてもらったのだが
こぞって家族が驚いていたのは
まさか私が人前でしゃべるようなことを
仕事にするなんて信じられない
ということだった。

ほんと苦手だったんです。
嫌いだったんです。

でもそんな私が人前で話すのが
好きになり
しょっちゅう話せるようになったのは
食わず嫌いだった可能性があること。
とりあえずやってみたら
そんなに苦手じゃないかもと思った。
今まで自分は「人前で話すの苦手」
という強烈な思い込みによって
実際にやりもしないのに
できないと思い込んでいたのだ。

だからみなさんにもぜひ伝えたい。
自分はこんなことできない。
これは苦手だと思っているのは
単に経験が少ないだけで
食わず嫌いの可能性がある。
自分が思い込んでいるだけで
実はそんなに苦手じゃないかもしれない。
ひょっとしたら得意なことかもしれない。

思い込みによって人生の選択肢を
自分の新たな可能性を
狭めてしまう前に
ぜひ思い込みや先入観を捨てて
いろんなことにチャレンジしてみると
思わぬ自分の可能性が
ひらけるんじゃないかと思う。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・かさこトークライブあり!
12/13に誰もが入場できるかさこ塾祭り開催!
http://kasakofes.com/

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/7沖縄※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島※残席4名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-31 19:50 | 生き方
2015年 10月 30日

人は連れ合う仲間や環境で大きく変わる~中学生だった私が片道1時間もかけて遠い塾に通った理由

なぜ中学2年生だった私が
わざわざ片道1時間もかけて
遠い場所にある塾に通ったのか。
それはともに学ぶ塾生がおもしろかったから。
先生がエッジのきいた
おもしろい人だったから。
だから別に親に強制されたわけでもなく
むしろ頼み込んで遠くの塾まで
通わせてもらった。
あの時の経験は私の成長にとって
かげないのない原体験になっている。

自分自身に能力や意欲があったとしても
おそろしいほど連れ合う仲間や環境に
影響されるのだと。

中学2年生の時、私にとって
大きな決断があった。
家から歩いて1分でいける塾に
そのまま行き続けるべきか。
それともこの塾をやめて
1時間も離れた場所に塾を開講して
独立する先生のところで学ぶか。

中2だよ。
わざわざ部活終わってから
電車に乗ってそれから
駅から20分以上も歩く。
そんな場所にある塾にいけば
相当な時間のロスだ。
今いる塾なら徒歩1分でいける。

迷いに迷ったが
近い塾をやめて遠い塾に通うことにした。
なぜならなんといっても
その先生に魅力があったから。
厳しいこともいい
時には生徒ともぶつかる
濃いキャラの先生だったが
あの先生のもとで学びたいと思った。

そして何よりこの塾で学んだ
おもしろい仲間たちの何人かが
今の塾をやめてその先生の塾に
通うと言い出したからだ。

おもしろい仲間がいなくなれば
切磋琢磨しあえる仲間がいなくなり
自分自身の成長が止まってしまうのではと
危機感を覚えた。

今そのまま残れば
ぬるま湯の環境の中で
学力的にも自分がトップクラスになり
優越感に浸って塾に行ける。
でもそのままでは成長がない。

自分より学力が高かったり
自分にはない魅力を持っていたり
アクの強い濃いキャラの面々と
一緒にいることの方が
楽しいし、成長ができるのではないかと。

結果は遠い塾に行って正解だった。
濃いキャラ同士だったので
時にはケンカもした。
長い通学時間で拘束時間は長くなった。
そこにいると学力的には
劣等生的立場で
必死についていかないと
自分はどんどん落ちこぼれてしまうと
危機感のある環境だった。

でもそんな環境だったからこそ
がんばれた。
そのおかげで中2で
偏差値63ぐらいだった私が
学区内でトップクラスの進学校であり
偏差値70ともいわれる
埼玉県立川越高校に
入学することができたのだ。

人は厳しい環境より
ラクな環境を選びがち。
でも大事なのは刺激があるかどうか。
ぬるま湯ではなく成長できるかどうか。
そして何よりそこにいる人たち。
先生であり塾生が
魅力ある人であるかどうかが
極めて重要なのだと。

社会人になると長年同じ環境に
身を置き続けていると
知らず知らずのうちに
自分が「腐って」しまう。

仕事がつまらないわけじゃない。
会社の人や取引先の人たちが
悪いわけではまったくない。
つきあう友達が悪いわけでもない。

でもずっと同じ関係性で
同じ業界の人だけとつきあい
同じ環境でとどまっていると
知らず知らずのうちに
刺激や意欲を失い
毎日ただ同じことを繰り返すだけの
単調なマシーンと化してしまう。

そうやってどんどん自分が
停滞していってしまう。
停滞していることすら
気づかなくなってしまう。

そして気づけば時代が変わり
社会が変わり
ロボットや外国人労働者に仕事を奪われ
自分の居場所が自分の存在価値が
なくなってしまう。

だからこそ大人になってから
いい意味で刺激のしあえる仲間が
必要なんだと思う。

会社員なら付き合いは限定される。
否、個人事業主だって
より付き合いは限定される。
主婦になったらなおのこと
狭い世界の中に限定される。

だから大人の塾が必要なんだと思う。
異業種の人との出会い。
違う年代との出会い。
違う地域の人との出会い。

私がイベント担当者から
塾をやった方がいいと言われ続けながら
ずっと断っていたものの
でも自分がやりたいと思ったのは
私自身がおもしろい仲間の
必要性を感じたからだった。

フリーランスになって2年。
仕事は順調で売上も申し分なかった。
仕事も断るぐらいあった。

でもこのままでいいのだろうか?
いつかこの狭い関係性の中でしか
仕事をしていないと
何年か後に息詰まってしまうのではないか。
いや何よりも会社の同僚的な
気軽に楽しみあえる仲間が欲しかった。

そんな思いからかさこ塾を始めた。
今では14期生約240名までになった。
塾生といろんな会話や付き合いをしながら
ふとなぜ自分はこの塾を
やっているのだろうと思った時に
あの中学生の頃の塾のことを思い出したのだ。

塾なんてやらずに
フリーランスのライター・カメラマンの
仕事だけをしている方が
はるかにラクだし儲かる。
仕事ももちろん楽しい。

でも何かワクワク楽しいことが
あったらいいなとか
まったく違う異業種の人と
知り合うことで刺激し合いたい
という思いからこの塾を
やっているんだと思う。

私は中2の時に濃いキャラの先生と
塾生のいる塾を選んだことで
切磋琢磨し成長できた。

そんな原体験がかさこ塾をしている
自分のどこかにあるのかもしれない。

・かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

・12/13に誰もが入場できるかさこ塾祭り開催!
http://kasakofes.com/

・10/31大分中津でトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/7沖縄※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島※残席4名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-30 23:33 | セルフブランディング
2015年 10月 30日

思いついたら即行動。フットワークの軽さが人生うまくいく秘訣~大分中津の奇跡誕生秘話

本当は大分中津に初めて訪れるのは
今ぐらいのはずだった。
今ぐらいに「はじめましてかさこです」
なんていって挨拶するはずだった。

それがなんと!
10/31に行われる
トークライブと写真講義で
大分中津に訪れるのは今年で8回目となる。

なぜそんなことになったのか。
即行動したからだった。
今年の1月中旬に
大分中津でスコーン店を営む方から
フェイスブックのメッセージで
「かさこマガジン80部ほしい」ときた。

この時、私は異変を感じた。
なぜなら会ったこともなく
前々からのブログ読者でもなく
大分中津という小さな町で
いきなり80部も欲しいというのは
いまだかつてなかったことだ。

なぜそんなに?!
その時メッセージのやりとりで
スコーン店を営むチッペさんから
「今年の秋ぐらいにぜひきてほしい」
というメッセージをいただいた。

大分中津に?
何しに?

でもその時、なんとなく
「今年は九州が私を呼んでいる」
と感じた。
ちょうど2月上旬に福岡に別件で
取材に行く予定だった。

ならばついでに大分中津に
行ってみよう。
80部もマガジン欲しいなんて
尋常じゃない。

そう思って私が来月行きます
といったらたいそう
チッペさんは驚いていた。

でも結果的に直感でここは!
と思って2月に行ったことで
4月にブログ術講義が行われ
夏に地方初開催となる
かさこ塾が行われ
「塾が終わってさみしい!」
というので人狼ゲームをしに
9月にただ遊びにいき
そしたら今度はトークライブと
写真講義をやろうという話になり
はや今度で8回目の訪問となった。

私が常日頃大事にしているのは勢い。
「ここはおもしろい!」とか
「こんなイベントやろう!」みたいに
盛り上がっている時に
具体的に日時を決めるなどして
行動を始めた方がうまくいく。
ほてった気持ちがあって勢いがつくからだ。

また後でなんて思っていると
日常の雑事に追われ
気持ちがトーンダウンしてしまい
勢いがなくなると
行動にうつせなくなってしまう。
結果、何もできないまま
「話だけだった」ということで
終わってしまうのだ。

だから勢いがある時に即行動。
流れを感じたら即行動。
そこはスピードを意識して
迅速に行動することが何より大事。
そういうものってうまくいくんだよね。

すぐ行動できず、うじうじ言っている
フットワークが重い人で
人生うまくいっている人いままで
まったく見たことない。

逆に人生うまくいっている人の多くは
実にフットワークが軽い。
行動が早い。決断が早い。
するにせよ、しないにせよ
スピードを意識して行動しないと
したいけどできないまま
一生終えてしまう。

つい先日も
「八王子でブログ術講義してほしい」
とメッセージがきてから
わずか20分で場所も時間も日程も
すべて決めて
ブログに告知するということがあった。
「してほしい!」「やりましょう!」
「じゃあいつ!」「じゃあ来月に!」
みたいなそういう勢いって
ものすごく大事。

いいかい。
流れを感じたら思いっきり
人生のアクセルを踏むんだ。
そしたら行きたいところに
あっという間に行けるようになる。
なんというか目的地にたどり着くための
追い風が吹いている時ってある。
なんかこっちに呼ばれてるって時がある。
そういう流れを、空気を、
敏感に感じ取れるよう嗅覚を磨いておく。

そうすると「これだ!」と思って
アクセルを踏み込むと
あっとう間に苦もなく
したいことが実現できる。

私もフットワークが軽い方で
そのおかげでサラ金時代に
トップセールスマンになれたのだが
大分中津の人たちの
フットワークの軽さもぴか一。
決まるのが早い。行動が早い。

そのおかげで縁もゆかりもない場所で
今年もう8回目の訪問となる。

流れを感じていると思ったら
アクセルを思いっきり踏んで即行動。
逆になんかいろいろやっても
うまくいかないとか流れが悪い時は
ブレーキ踏んで進むのをやめる。
自分でしっかり流れをよんで
アクセルとブレーキにメリハリをつける。
それができると人生うまく
いくようになるのではないか。

ただ多くの人はアクセル踏まずに
ブレーキ踏み過ぎ。
ブレーキ踏み過ぎたら人生進まないから。
せっかく流れがきている時に
アクセル踏んで即行動しないと
チャンスは瞬く間に消え去っていくから。

だから流れがきたらアクセルを踏め。
そしたらきっと人生うまくいくはず。

・いよいよ開催!10/31大分中津で
かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/7沖縄※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/24藤沢※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23724594/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-30 02:27 | 生き方
2015年 10月 28日

なぜ人口の少ない田舎町で一見お断りの会員制レストランを営むのか?

e0171573_181526100.jpg

人口約7万人の大分の小さな田舎町、日田。
そんな小さな町で看板もろくに出さず
一見客はお断りで
紹介でないと入れないレストランを
運営しているのが、先日、大分日田で
かさこブログ術講義を開催してくれた
料理人の高瀬妙子さんだ。

まだオープンして1年。
えっ、そんなんでやっていけるの?
ランチもしない?
そんな小さな町で会員制って……。

なぜそんなことをと驚いたのが
高瀬さんはこれまで福岡をはじめ
料理人などの経験をする中で
このような形態にたどり着いたのだと思う。

1つは自分の体を壊さないため。
料理人や飲食業界にありがちだが
客優先、営業優先、店優先になりがちで
時間的にも体力的にも精神的にも
働く側が追い詰められ、
神経も肉体もすり減らしてしまう。

でもそんなのでいいのか?
そんな働き方は本末転倒なのではないか。
食を提供する料理人が不健康で
自分の心をすり減らしてまで
提供しておいしい料理が出せるのか。

きっとそんな考えから
自分も健康をしっかり保ちながら
いい状態でいつも店や料理に
向き合えるよう環境を整えるために
ランチもせず、会員制という形で
ある意味では客を選び
自分にとっていい環境で店をすることが
いい料理の提供につながると
考えたからではないか。

もう1つは食や健康に対する
自分のこだわりを貫くため。
これまで飲食業界を経験している中
感じた様々な矛盾や葛藤。
本当はもっと健康にいいものを出したとか
私だったらこんな料理を作りたいのに
といった彼女自身のこだわりを
実現するため
「この料理の良さがわからない人に
わかってもらう必要はない。
わかる人に料理を提供したい」
そんな思いがあったからこそ
会員制という形にしたのではないか。

彼女が提供しているのは料理なのではない。
高瀬さんのブログには
「食を中心とした全体からみた
自然治癒の観点から
健康になろうというお店を
目指しています。
ですので、食はもちろんですが、
健康食品、オーガニック食品、
癒し商材、グリーンツーリズムなども
開催しています」と書かれている。
料理は一つの手段に過ぎず
食と健康をトータルで考えた
料理人にとどまらない活動を
したいのではないかと。

世の中にはいろんな人がいて
いろんな「変わり者」がいる。
でも今の世の中の常識が
果たして本当に正しいことなのか。

ほんとは間違っているのではないか。
違うやり方があるのではないか。
新しい常識が必要なのではないか。
e0171573_18174358.jpg

きっとそんな思いから
小さな田舎町にもかかわらず
会員制レストランをしながら
なぜか屋久島ツアーを企画したり
かさこブログ術講義を企画するなど
おもしろいことに
取り組んでいるのだろう。
e0171573_18175991.jpg

今回、大分日田でのかさこブログ術講義は
高瀬さんのお店で講義をした後
高瀬さんのパスタランチ付きだったのだが
パスタ好きの私も絶品!と言わしめるほど
実においしいパスタだった。

自分の心も体もすり減らせて
働く生き方ではなく
業界の当たり前に疑問を持たずに
従うだけの生き方ではなく
既存の常識を疑い
既存の価値観に流されず
自分が信じることを貫き行動する。

そんな人が一人でも二人でも
増えたらいいかなと思っている。

・高瀬さんのブログ
http://ameblo.jp/reheala/

・そんな高瀬さんに私を
紹介してくれたのが
大分中津のかさこ塾生の
保険難民のための保険アドバイザー
平原美津代さんのブログ
http://ameblo.jp/so-ma6211/

<まだまだ九州方面を中心に
ブログ術2時間講義など開催!>
・いよいよ開催!10/31大分中津で
かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/7沖縄※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/24藤沢※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23724594/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-28 18:18 | 生き方
2015年 10月 28日

自分の強みがわからないのは他人とたくさん話をしていないから

自分の強みがわからないという人が多いが
それは多くの人と話をしていないから。
自分はこんなことしていて
こんなことしたいと思っていて
これまでこんな経歴で
こんな風に仕事をしてますって
できるだけ多くの人に話をすれば
「えっ、そんなこともできるんですか!」
「それ、ぜひお願いしたい」
みたいな話になる。

自分一人で自分軸だけで
できるかできないかを考えているから
強みがわからない。
強みって絶対的なものではなく相対的なもの。
たとえばオリンピック選手並みの
実力がなくても
一般よりうまくできれば
その能力は重宝がられ
場合によっては仕事になる。

つい先日、私自身にこんな経験があった。
「記事広告制作ができる人を探している」
という会社があって
取引先から「なら、かさこさんがいい」
ということで紹介してもらった。

そこで私が普段どんな風に
仕事をしているか話していると
相手はものすごく驚いていた。

「えっ?最短で取材翌日でも
原稿出してくれるんですか?」
「デザインも含めたゲラの初校まで
取材後、最短で3日ぐらいで
出してくれることもできるんですか?」
「ゲラの修正は何度でも
受けてくれるんですか?」
「ゲラの修正も翌日対応してくれるんですか?」

私にとってはすべて当たり前のことだ。
クライアントの要望に従い
よほど無茶な話でない限り
迅速に原稿もデザインも修正も対応する。

しかし今まで頼んでいる会社は
私が当たり前にやっていることが
すべて当たり前ではないらしい。

原稿制作には1週間かかる。
ゲラを出す初校まで10日ぐらいかかる。
修正依頼しても3日ぐらいかかる。
ゲラの修正は3度までしか受け付けない……。

うひょー!
私の方が驚いた。
そんな時代錯誤な殿様制作している
会社さんがまだあったなんて。

10年ぐらい前までは
「そんなやり方おかしい」
みたいなことも通ったけど
今やもうそういう時代じゃなくなり
臨機応変に修正に対応し
できるだけ原稿もゲラも
スピーディーに出すことが
当たり前になったと
私の中では思っていた。

しかし。
見る人が見ればそれは当たり前ではない
とてつもない価値になる。
だから私に仕事を頼みたいと。

私からしたら驚きだ。
ちゃんと私のように対応している人は
私以外にもいっぱいいるだろうが
でもその会社さんにとっては
そんな風に対応してくれる人が
皆無なのだから
私の対応は神対応に見える。

自分が当たり前にやっていて
それが強みとも思わないことが
いろんな人に話してみれば
素晴らしい価値となり
仕事につながることもある。

だからいろんな人と話そう。
話だけじゃない。
名刺やセルフマガジンでアピールしたり
ブログで発信したり。

自分にとって当たり前のことが
人にとっては強みと見え
思わぬ仕事につながる可能性があるから。

・無料冊子「夢を叶えるブログ術~
かさこマガジン6」を新規で欲しい方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこ塾イベント一覧
http://kasako.jp/event

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-28 00:30 | セルフブランディング
2015年 10月 27日

小川町・淡路町のおいしいラーメン店!井関屋の中華そば

e0171573_15485422.jpg

地下鉄小川町駅、淡路町駅の
どちらの駅からも近く
大通り沿いにあるラーメン店・井関屋。
中華そば700円を食べましたがうまい!

私、昔ながらの中華そばって
正直あまり好きではなかった。
物足りなさを感じてしまうというか。
でもここの店は味も濃い目で
昔ながらのいわゆる中華そばなんだけど
物足りなさを感じず食べた。

それはきっとメンマとネギと
そしてなんといってもとろける柔らか
おいしいチャーシューが2枚も入っていること!

ほんとは肉そば頼もうかと思ったけど
「えっ?980円もするの?」と思い
高いのでやめたのだが
普通の中華そばでも
おいしいチャーシューが2枚も入ってた!

味噌ラーメンもあるので
今度は味噌も試してみたい。

・食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13132110/

おいしいラーメン・グルメコーナー
http://kasakoblog.exblog.jp/i28/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・2時間凝縮ブログ術講義、新たに
11/16八王子、11/29下関が決定!

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-27 15:49 | グルメ・ラーメン
2015年 10月 26日

「いろいろやりたい」のにできない人へのアドバイス

1つずつ少しずつでもいいから
したいことは全部やればいい。
とにかく形にすること
アウトプットすることが大事。

「あれもこれもやりたいんです」
という人に時々出会う。
「あれもこれもやりたいなら
やればいいじゃないですか」
と言うのだが
「でもあれもこれもしたいので
手が回らなくて」とたいがい返答がくる。

「いやあれもこれもやりたいのなら
できることからやればいいじゃないですか」
と言ってみるのだが
「いやあれもこれもやりたいので
とても忙しくて手が回らない」という。
結果、いろいろやりたいと言い続けて
いつまでたっても何1つまともに
きちんと形にした試しがない。
もしくは中途半端に手を出して
どれもこれも中途半端なままに
なっている。

私はしたいことは1つに絞る必要なんて
まったくないと思っている。
いや確かに1つに絞った方が
~~の専門家として認知されやすいから
戦略的には1つに絞った方がいいに
決まっている。

でもさ、1つだけに絞りたくないって
気持ちはよくわかるから
だから全部ちゃんとやればいいのだよ。

いろいろやりたい病の人の特徴は
1:いつもいろいろやりたいと言うだけで
具体的に何一つ行動に移していない
2:ブログをしていない
3:フェイスブックでは私って
いろんな知識持ってるのよ的な
知識をひけらかすことは頻繁にやっている
みたいな特徴がある。
でも何一つ形にならない。

1つ1つやればいいじゃないですか。
AとBとCとDとEをしたいのなら
Aをやって、Bをやって、Cをやって、
Dをやって、Eをやればいい。
順番に1つずつやってもいいし
それぞれちょっとずつすればいい。

大事なことはさ、少しでもいいから
何らかの形にすることなんだよ。
形にすることなく
ただあれもこれもやりたいと
言っているだけじゃ
何もできない。

私は悲しいかな1つに絞ることができない
ゼネラリストタイプとして
ネットで活動してきた。
だから一点突破で~~の専門家として
認知され、ブレイクするということが
これまでできなかった。

何度となく何かに絞ろうと思ったけど
でもやっぱりいろんなことがしたいから
網羅的だろうが何だろうが
興味の赴くままいろいろやってきた。
それをブログなり本なりセミナーなり
動画なりそれなりの形にしてきた。

そのおかげもあって
今ではいろんなコンテンツがある。

「私、猫が好きで猫の写真撮ってるんです」
といっている人より
猫の写真いっぱいネットにアップされてるし
「私、旅行が好きで
旅行の写真撮ってるんです」
といっている人より
旅行のコンテンツは充実していると思う。

「おもしろい人を紹介したい」
とか言っている人より
はるかにいろんな人を紹介している
コンテンツもある。

動画もある。音楽もある。
工場写真もある。映画監督もした。
被災地取材もした。
ミスチルライブレポートも
毎回欠かさず書いている。
女の子の写真撮ったコンテンツも
30名ぐらいネットにアップしている。

だからね、何が言いたいかって
いろんなことやりたいなら
今すぐ1つずつ着実に形にしてやれ。
いつまでも「いろんなことやりたい」
って言っているだけのくだらん人間から
卒業して1つでもいいから形にしろ。
私って忙しい病から早く卒業しろ。
いろんなことしたいから
何もできないとかアホみたいなこと
言ってんじゃねえってことに
早く気づけてってこと。

だからブログとかYoutubeとか
1つずつやりたいことを
着実に形にしていくんだよ。
完璧に仕上げるまでとかいってるから
何もできないまま
あれもこれもやりたいといって
終わってしまう。

いい。今はネットのおかげもあり
やるべきことは
永遠のバージョンアップを
出し続けることなんだよ。
毎回ベータ版を出し続けるんだよ。

そういう発想で
アウトプットしていくことで
その時のベストを尽くして
不完全でもいいから誰かのお役に立つって
考え方でやってかないと
「したい」とかいってたことが
すぐ古くさくなってしまう。

だからいろいろやりたいならやればいい。
1つずつ着実に形にしていけばいいのだ。

私もそうやって1つの専門に絞らず
15年したいことをやってきたら
膨大なコンテンツができた。
だからいろいろしたいのなら
10年ぐらいのスパンで考え
毎日アウトプットすることを心掛けばいい。

そしたら1つの専門家になれなくても
したいことは全部できるようになるだろう。

・海外旅行コーナー
http://www.kasako.com/traveltop.html

・国内旅行コーナー
http://www.kasako.com/traveltop2.html

・珍スポット写真コーナー
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・島猫写真コーナー
http://www.kasako.com/shimanekofoto.html

・サル写真コーナー
http://www.kasako.com/zootop.html

・工場写真コーナー
http://www.kasako.com/kouzyoufotomokuzi.html

・生き方インタビューコーナー
http://www.kasako.com/life1.html

・かさこYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/kasakotaka

・ミスチルコーナー
http://www.kasako.com/mrchildren.html

・映画シロウオ~原発立地を断念させた町
http://www.kasako.com/eiga1.html

・かさこマガジンバックナンバー
http://www.kasako.com/kasakomz.html

・かさこ音楽コーナー
http://www.kasako.com/music.html

・フォトエッセイコーナー
http://kasakoblog.exblog.jp/i39/

・バンドの応援サイトコーナー
http://www.kasako.com/meritop.html

・女性写真コーナー
http://www.kasako.com/modelfoto.html

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

・好きを仕事にする方法を
解説した無料冊子「かさこマガジン」希望の方は
下記フォームからお申し込みください。
無料で郵送いたします。
申込フォーム

・かさこYoutubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/kasakotaka

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-26 22:19 | セルフブランディング
2015年 10月 25日

上っ面のキレイ事ブログではなく自己開示した本音ブログだから人は心を動かされる

e0171573_2241149.jpg

過去には虐待や過酷な家庭環境からの
自己防衛反応として解離性人格障害という
所謂、多重人格になり
精神科の閉鎖病棟に
入っていたことがあります。
子供の頃から記憶が
ズコンとたびたび抜けていたのですが
自分がこういう病気だというのは
18の時はじめて知りました。

人格を統合することや
過去からの脱却は不可能と診断され
18からのほとんどの人生を
病院に隔離されて生きるしか
当時の私には選択肢がありませんでした。

だけれども今はまぁこうして
病気も治り元気で幸せな訳です。
たった一つの救いがあったからです。
ーそれはダンスです。


ダンサー大瀧冬佳さんのブログより
http://fuyukaohtaki.com/fuyuka/fuyukaohtaki-dance-2/

今、かさこ塾に通っている
ダンサーの大瀧冬佳さんのブログ。

彼女は変わった。
何かつきものがとれたかのように
自分の言葉で自分の想いを
自分の過去を正直につづった。

ブログを読んでいただければわかるが
別に過去のつらかった話を出して
同情してもらおうということではない。

なぜ彼女が多くの人に
バレエやダンスを
教えたいと思っているのか。
その想いは自分の過去の経験にある。
だから過去の経験を正直に語った。

「こんなこと書いたら
ひいてしまうのではないか」
との思いもあっただろうが
でも彼女のこの経験、
すなわち過酷な家庭環境にあり
精神科の閉鎖病棟に
いたことすらあった彼女が
ダンスのおかげで立ち直ることができた
ということこそが
今の仕事、今の活動の
すべての原動力になっている。

だからダンスを、バレエを教えたい。
なぜなら、
ダンスは人に希望を与える武器になるから。

この本音ブログ、自己開示したブログを
紹介したところ多くのいいねがついた。
そして11月開催の教室にも
申込があったという。

ダンス教室もバレエ教室も
腐るほどあり
ダンサーもバレリーナも腐るほどいる。
その中でどこかで習いたいと
思った時に何で選ぶか。
自分を隠して上っ面だけで
いいことしか書いていないようなブログは
選ばれない。
なぜダンスを教えたいと思っているのかが
見えないからだ。

するとどうなるか。
価格競争になるわけです。
個性がない、活動理念が見えない、
やっている人の想いが伝わらないから
価格だけ比較されてはいサヨナラ。

ゆるふわアメブロ系ブログに多いが
キレイ事ばっかり書いてあって
無理してポジティブなふりして
ホントは不平や不満あるだろうに
そうしたことを隠して
誰でもいいからお仕事ちょうだい
ってのがみえみえなお仕事ブログって
良さそうにみえて実は全然ダメ。

だからいつまでたっても
仕事じゃなくおままごとなんだろうし
知り合いの友達ばかりが客で
お友達価格から抜け出せず
いつまでたっても仕事にならない。

誰かに嫌われるかもしれない。
こんなこと書いたらひかれるかもしれない。
でも私がこの活動をしているのは
こんな過去があったからだと
正直に告白し
アホみたいに無理した
ポジティブ記事じゃなく
正直に自分の本音を書く。

そういう人だからこそ
「この人から習いたい!」
と選ばれることになる。

私が言えることは
「ダンスは人に希望を与える武器になる」
ということです。
表現することを知ってほしいから
バレエの先生をして
他人と一つのものを作り上げる
共同作業や共感しあう感動で
自分を救ってほしいから
ダンスカンパニーを作ります。
人は一人では生きられませんし、
ダンスによって人と人が繋がる場に
なったらいいなと思います。

(大瀧冬佳さんのブログより)

本音を隠し自分を隠し
上っ面のキレイ事ブログはやめよう。
自分の思うことを正直に発信しよう。
なぜ今、自分がこの活動をしているのか
自分の原動力となっていることや
活動理念を正直に語ろう。

そしたら無理くり宣伝しなくても
人は集まってくる。
仕事は増えてくる。

なぜなら自己開示した人には
仕事にかける覚悟があるからだ。
上っ面の気持ちで仕事をしていない。
想いがあって仕事をしている。
自分にしかできない仕事をしている。

そんな彼女を見習って
本音ブログをみなさんにも勧めたい。

だいたいさ、いろんな人に
気を使いながら書いているブログなんて
自分でもつまらないでしょ。
自分が書いていてつまらないブログで
集客や宣伝なんかできるわけないって。

・大瀧冬佳さんのブログより
2015.11.5にバレエ教室開催
http://fuyukaohtaki.com/event/fuyukaohtaki-dance-6/

かさこ塾に来る塾生の中には
ちっぽけなプライドや
他者を気にするあまり
自己開示できずに
ウジウジしている人がいるのですが
塾に通っているうちに
急にパカッとくだらない鎧がとれて
したいことをしようと
自己開示できる人がいて
そんな光景をみると
とってもうれしく思います。

こんな例もその1つ。
Facebook投稿を躊躇するのは
くだらなすぎる
http://pla-pi.com/2015/10/22/facebooktaihen/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・いよいよ開催!10/31大分中津で
かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/7沖縄※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島※残席3名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/24藤沢※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23724594/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-25 22:44 | セルフブランディング
2015年 10月 25日

福岡の珍スポット!長さ41mもの涅槃像がある南蔵院

e0171573_17214597.jpg

博多駅から電車で約30分。
城戸南蔵院前駅から徒歩で行ける
南蔵院にはなんと長さ41m・高さ11mもの
屋外にある涅槃像が!
不動明王像もすごいです。
e0171573_17215068.jpg
e0171573_17215521.jpg
e0171573_1722188.jpg
e0171573_1722797.jpg
e0171573_17221293.jpg
e0171573_17221746.jpg
e0171573_17222337.jpg
e0171573_17223581.jpg
e0171573_17224135.jpg
e0171573_17224618.jpg
e0171573_17225195.jpg
e0171573_17225535.jpg
e0171573_172312.jpg
e0171573_1723597.jpg
e0171573_17231193.jpg
e0171573_17231665.jpg
e0171573_1723248.jpg
e0171573_17232928.jpg
e0171573_17233438.jpg
e0171573_17233928.jpg

・南蔵院公式サイト
http://www.nanzoin.com/

・珍スポット&廃墟写真目次
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・写真貸出
http://www.kasako.com/fotorental.html
・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-25 17:34 | 【写真】国内
2015年 10月 25日

福岡朝倉市の珍スポット!香山昇龍大観音写真

福岡県朝倉市にある香山昇龍大観音の写真です。
e0171573_1644492.jpg
e0171573_16445556.jpg
e0171573_1645071.jpg
e0171573_1645518.jpg
e0171573_1645957.jpg
e0171573_16451567.jpg
e0171573_16452082.jpg
e0171573_16452483.jpg
e0171573_16452980.jpg
e0171573_16453457.jpg
e0171573_16453955.jpg
e0171573_16454432.jpg
e0171573_16454972.jpg
e0171573_16455558.jpg
e0171573_16455922.jpg
e0171573_16461090.jpg
e0171573_16461556.jpg

・珍スポット&廃墟写真目次
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-25 16:47 | 【写真】国内