<   2015年 10月 ( 58 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 25日
なんでも鑑定団出品作!90万円の岡本太郎の椅子
e0171573_16402898.jpg
e0171573_16403415.jpg

福岡県朝倉市の
香山昇龍大観音の施設内に
大阪万博に展示した
岡本太郎の椅子が見学できます。

・珍スポット&廃墟写真目次
http://www.kasako.com/japanfototop.html

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-25 16:41 | 【写真】国内
2015年 10月 24日
期待はずれ。読む価値なし。老害と化した北野武著「新しい道徳」
ビートたけしこと北野武著の
「新しい道徳」という本が
おもしろそうなので期待して読んだが
あまりに中身のないつまらない本で
残念すぎた。
期待が高かったからかもしれないが
論理破綻もいいところ。
結局、彼は母親から押しつけられた
古い道徳から抜け出すことはできず
ありきたりの道徳批判をしながら
結局は古い道徳を根拠もなく
押しつけているというひどい内容の本だった。

はじめの方の道徳授業や道徳本批判。
これは確かにそうだと思って読んでいたが
この程度の批判など言い古されて久しいし
そもそも学校での道徳教育が
大人の建前だけで作られており
こんなバカらしいものはないというのは
多くの子供が気づいていることではないか。

私も中学校時代、道徳の授業があまりにも
バカらしかったのを覚えているが
そんな中学生でも気づくようなことを
北野武ともあろう人が
わざわざあえて本に書くほどのことでもない
ありきたいなことだ。

古い道徳を壊せとかいいながら
最後の方を読むと結局のところ
北野武は母親から何の根拠もなく
押しつけられた道徳を信じている。

例えば
食べ物をおいしいとかまずいというのは
ある年齢以上にとっては不道徳なことだ
などというまったく意味不明の
母親から言われたことを
本書で押しつけており
今までさんざん道徳批判をしてきたくせに
なんだ北野武もついに老害の部類に
なってしまったのかと非常に残念だった。

本書には「昔はよかった。今はダメ」
という典型的な老害価値観が
随所に出てくる。

最もひどいのはネット批判。
北野武がどれほどネットを
利用したことがあるのかわからないが
まるで20年以上前のネットが普及する頃の
アホみたいなネット批判に終始している。

あまりにも一昔前の
ありきたりのネット批判論を読んで
「ああこの人も老害になってしまったのか」
と非常に残念な気持ちになった。

ネットを見ればわかるが
ネットこそ古い道徳を破壊し
新しい道徳ができている創造の場となっている。
でも多分北野武はネットをほとんど
使っていないのだろうから
ネットのプラス面がわからないのだ。

もちろんネットにはマイナス面も
いっぱいあり、いいことばかりではない。

でもさ。
未だにネットもろくに使ったことなく
ネットで調べるのがダメで
図書館で労力かけて調べた方だとか
何冊も本を読むべきだとか
どこの老害かと思ってびっくりした。
今時の老害だって
こんなアホなことは言わない。

頭ごなしにネットはダメだと
未だに言ってしまう
何十年か前の思考でストップして
しまっている北野武こそ
古い道徳を押しつける
老害と化してしまったのだろう。

私が北野武のこの本に期待していたのは
本書にわずかに書かれている
「老人は気持ちよく死ねるよう
国立アヘン窟を作ればいい」とか
「女遊びしたっていいじゃねえか」
みたいな、既存の価値観で考えたら
「それダメでしょ」ってことを
北野節でそんなことはないと
ハッとさせるような
「新しい道徳」だったのだが
そうした新しい道徳と感じたのは
せいぜいこの2ヵ所ぐらいしかない。

いやほんと期待していただけに残念。
話題になっているかもしれないけど
ほんとこの本、買う価値なし。
読む価値なし。

こんな本読むならネットで
坂爪圭吾さんのブログでも読んだ方が
共感はできなくても
はるかに「新しい道徳」を
感じることができるだろう。

坂爪圭吾さんのブログ
http://ibaya.hatenablog.com/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/7沖縄※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島※残席3名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/24藤沢※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23724594/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-24 23:10 | 書評・映画評
2015年 10月 24日
集客を気にせずたった1人でもセミナーやると覚悟を決めること
仕事がうまくいくかどうか
人生がうまくいくかどうかって
自分自身に覚悟ができるかどうか
なんだってことに最近気づくようになった。

自分に逃げ道をつくり
自分に言い訳しているうちは
自分がブレているため
何をしても中途半端でうまくいかない。

でもやると決めたらやる!とか
過去の自分をさらけだす!と
覚悟を決めてしまえば
他人から何を言われようが
結果がどうであろうが
気にせず信念を持って
行動を貫き通すことができる。
結果、その方がうまくいくんだなと。

私の例でいえば今年20か所以上で
開催している地方でのブログ術2時間講義。
今回地方講義をしようと思ったのは
赤字だろうが何だろうが
たった1人やってほしいと言われたら
基本その場所に行って開催すると
覚悟を決めたこと。

そうと決めたら自分もラクなわけです。
「こんな辺鄙な場所でやっても
人、集まらないんじゃないか」とか
「何人以上集めないと赤字になっちゃうから
集客がんばらないと」みたいなことがない。
なぜなら1人セミナーをしてほしいと
いう人がいれば行くと覚悟を決めたから。

だからつい先日も
「八王子でセミナーしてほしいのですが
どうしたらいいですか?」という
メッセージをもらってからわずか20分で
開催場所、開催時間、開催日時も
あっという間に決まった。

なぜそんな早く決まったかといえば
赤字だろうがやると決めているから。
たった1人でもやってほしい
という人がいたら行くと決めたから。

だからいい意味でも悪い意味でも
やるかやらないかの考える余地はない。
集客どうしようと心配する必要もない。
1人やってほしい人がいるからやるんだ。
ただそれだけ。
覚悟が決まっているので
開催するかどうか迷う必要がない。

でもほんと不思議なもので
赤字でもいい、たった1人でもいいからやる
と覚悟を決めたらかえってうまくいき
私が思った以上に多くの人が集まってくれて
各地でセミナーを開催することができている。
おかげで赤字覚悟の地方巡業のはずが
ほとんど赤字になっていない。

なんか不思議。
もし覚悟を決めずに
何人以上来ないと赤字だから大変だ
みたいにジタバタ集客とかしてたら
かえってその方が人は
集まらなかったのではないか。
いやもう1人来てくれる人がいるから
もうそれでいいんですと
いい意味で開き直りができているから
逆に人が集まってきてくれる。

だから。
ぜひみなさんも何かするなら
覚悟を決めてやった方がいい。
誰が何と言おうとこれはやるんだとか。
たった1人の人が欲しいと
言ってるんだから
その商品を作るんだとか。
人から嫌われようが
過去の自分の失敗を正直に話すんだとか。

そうやって覚悟を決めてしまったら
自分の気持ちがラクになる。
迷わず、ブレずにできる。
失敗したとしても失敗を覚悟しているから
文句も言わなくなり
いい意味であきらめることができる。

自分のすることに覚悟がないから
迷いや悩みや心配がつきず
結局はうまくいかなくなってしまう。
覚悟がないから中途半端に終わる。
消化不良に終わる。
自分に覚悟がないから
他人のせいにしたり
社会のせいにしたりして
努力はしないくせに
人の批判ばかりをしてしまう。

仕事もプライベートも人生も
すべては自分自身の覚悟次第。
自分のすることに覚悟を決めれば
きっと何事もうまくいくのではないか。

・セミナーをするならぜひ
読んでほしい良書!
たった1人でもいいと思える
セミナー講師の心構えが満載
「人は誰でも講師になれる」中谷彰宏著

・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

<2時間凝縮ブログ術講義>
・11/7沖縄※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島※残席3名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/24藤沢※残席1名
http://kasakoblog.exblog.jp/23724594/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-24 01:08 | 生き方
2015年 10月 23日
福岡といえばラーメンよりうどん!福岡名物ごぼう天うどん!博多あかちょこべ‏
e0171573_12575139.jpg

福岡といえば博多ラーメンが有名ですが
福岡のうどんも実はおいしい!
うどん店も多いと思います。

讃岐うどんみたいにコシがあるわけでなく
とってもやわらかくてするする入る感じ。

中でも福岡のうどんといえば
ごぼう天うどんが有名というので
櫛田神社そばにある「博多あかちょこべ」
というお店でごぼう天うどん540円
食べてきましたがおいしかった。

ごぼうってそんなに好きではないし
あんまり食べる機会ないけど
こうやって天ぷらにして
うどんと一緒に食べるとおいしんだなと。
e0171573_12585271.jpg

ちなみに「博多あかちょこべ」は
ごぼう天うどん以外に
元祖キーマカレーうどんと
釜あげずぼらうどんという
変わったメニューも人気とのこと。

博多ラーメンはいくらでも
東京でも食べれるので
私は福岡に行ってもめっきり
ラーメン食べなくなり
うどん食べる機会が多いです。
e0171573_1259761.jpg

・博多あかちょこべ
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40019190/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・2時間凝縮ブログ術講義、新たに
11/16八王子、11/29下関が決定!

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-23 17:57 | グルメ・ラーメン
2015年 10月 23日
多様性を受け入れるとか他人の意見を尊重しろというキレイ事がなぜうさんくさいのか
人はそれぞれ違う。
だから多様性を受け入れよう!
人それぞれ意見は違う。
だから他人の意見を尊重しよう。

時々そんなようなブログ記事を
これまで何個も見てきて
それに何も考えず
脊髄反射のごとく「いいね」が
ついている様子を見て
いっつも違和感を覚えていた。

そんなのキレイ事でしょ?
そんなこと言ってるけど
所詮は自分の許せる範囲内の
ことだけでしょ?
っていうか、多様性なんか
受け入れられないし
他人の意見なんか尊重できないのが
人間の性ってもんじゃないの?
私は多様性は受け入れられるほど
器は大きくないし
他人の意見をすべて尊重できるほど
心の広い人間ではない。
ほんとはさ、多様性を受け入れろとか
他人の意見を尊重しろって
キレイ事いってかっこつけるんじゃなく
私たちはそうはいっても
所詮は自分の価値観や意見に
左右されてしまう弱い存在だってことを
認めることの方が大事なんじゃない?

多様性認めろとか
他人の意見尊重しろって
多分自分の価値観の中の許せる範囲内での
性善説に基づいてでしか
考えてないと思う。

多様性受け入れようみたいに
簡単に言うけどさ
ISみたいなテロリスト集団の存在を
心から認めることができるか?
昔ながらの慣習から
動物を残虐に虐殺するような
風習のある民族を認められるか?
無差別殺人を犯した犯罪者を
尊重することができるか?

はあ?そんな非合法なものは
今回の話とは違うって反論されそうだけど
多様性ってそういうことだよ。
法律なんて狭い価値観で勝手に
誰かが決めたものであって
国や時代が違えば
合法も非合法になり
非合法も合法になる。
犯罪だろうが非合法だろうが
多様性を認めるって
そこまで受け入れる覚悟まで
あるのかって話。

まあそこまで極端な話まで
いかなくても
あなた自身にパワハラ、
セクハラするような上司を
尊重できるのか?
あなた自身を誹謗中傷する
人間の意見を心の底から
尊重できるのか?
無断でキャンセルして
飲み代払わないバカを許せるのか。
原発推進する人間を許せるのか。
戦争したいという人間の意見を
尊重し、受け入れることができるのか。

私は受け入れられない。
私は私の枠内でしか受け入れられない。
っていうか他の人だってそうじゃないの?
かっこつけてウソで塗り固めた
キレイ事は弱い。
そんなキレイ事いうより
私たちは所詮自分の価値観や枠内でしか
受け入れることはできない
ってことを知ることが重要なんじゃないか。

たとえば、私のかさこ塾のコミュニティは
実に多様な人材がいる。
それは私に多様性があるからかもしれないが
所詮は私の枠内での多様性にしか過ぎない。

魔法使いとか宇宙人だと
名乗っている塾生もいて
ネコの妖精だとか
わけのわかんない塾生もいる。
そういう人たちを私は
受け入れられるけど
それは所詮自分の枠内で許容できる
範囲内だからだ。
それをさ、多様性を受け入れる
なんて勘違いしちゃいけないわけよ。

他人の意見を尊重するとかいっても
それは常識の範囲内でのことでしょ。
世の中には人の迷惑かえりみず
嘘八百でたらめ並べて
誹謗中傷する精神異常者もいるわけで
そこまで含めて本当に
他人の意見を尊重できるのか。
できないでしょ?
できるの?
ホント?
キレイ事のウソはやめた方がいい。

思うんだけど
多様性を受け入れるって
ことじゃなく
自分に関係のないことは
スルーする。
これがほんとだと思うわけ。

例えばイカサマ動物愛護至上主義者が
海外で動物を大量に殺戮して
生贄にささげる儀式がけしからん
とかいってわあわあネットで騒いでる。

そりゃそうだと思うよ。
自分の枠内で考えたらそうだろう。
でもそれを他人の意見も尊重しろとか
多様性を認めろって説得しても
無理なわけ。
だって自分の価値観には合わない
信じられないことをしているんだから。

だからそういうのを
受け入れろとか認めろってことじゃなく
あんたに直接迷惑にならないことは
自分の意見や価値観に合わないものは
認めるんじゃなくスルーしろ、
無視しろっていうのが正しいのではないか。

無理なもんは無理なんだよ。
それを認めろとか受け入れろなんて
無理無理無理。
だけどそうやって自分とは関係のない
他人のすることに口出しするから
おかしなことになるわけで
多様性を認めるんじゃなく
スルーすればいい。

そしたら自分の意見や価値観を
曲げる必要もなく
でも自分では理解できない行為や
考えに対して腹が立たなくなる。

キレイ事って一歩間違えると
すごく危険は発想になるわけで
キレイ事で自分をごまかしていると
本当のことが見えなくなったり
変に自分にウソをついてしか
生きられなくなってしまう。

もっともらしいキレイ事に
ごまかされず
自分の限界を知り
だからこそ自分に関係のないことに
わあわあ口出さない。
それが結果として
「受け入れる」「尊重する」
ってことになったとしても
別に本人的には受け入れたわけでも
尊重したわけでもない。

人間様なんてそんなにエラくない。
だからいつまでたっても
戦争や人殺しやめられないわけで
キレイ事で世の中解決するより
人間の愚かさや罪深さを知った上で
だからこそ気を付けようって方が
世の中平和になるような気がする。

所詮人間なんて
自分の枠内でしか物事を考えられない。
神様じゃないんだから。
だからスルーする。
自分に被害や迷惑のない限り
価値観の合わないことに口出さず
スルー力が何よりも大事なんじゃないか。
そんな風に思う。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・2時間凝縮ブログ術講義、新たに
11/16八王子、11/29下関が決定!

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-23 00:52 | 生き方
2015年 10月 22日
写真集を出したいという人は何のためなのか~我欲だけでは成功しない
「写真集を出したい」と
よく相談を受ける。
でもなんで出したいんだろう?
自分が撮った写真をより多くの人に
見て欲しいなら
ブログでもSNSでもいいから
ばんばん撮った写真を
アップすりゃいいじゃん?って
アドバイスするんだけど
だいがいそういう人って
ブログやってないし
ぜんぜん撮った写真を
ネットで発表していない。

ようはさ、写真集出したいってのは
自己満足のためだけでしょ。
写真集出したオレってすげえって
それがしたいだけなんでしょ。
あわよくば写真集出して
印税入ってきたらいいなみたいな
金が目的なんでしょ。
いやだからさ、成功できないし
したいことができないんだと思う。

金が目的なら写真集なんて
まず今の時代、売れないから
金が欲しいなら株でもFXでもやればいい。
そしたら100万円ぐらい
一瞬にして損するかもしれないけど
一瞬にして100万円ぐらい儲かるかもよ。
金が欲しいのが目的なら
写真集出したいなんて
手段としておかしい。

多くの人に自分が撮った
素晴らしい写真を見せたいなら
数千人ぐらいにしか見せられない
写真集なんて前近代的ツールに
こだわるのではなく
ネットにアップすればいいわけだ。
そしたら何万人、何十万人に
見てもらえる可能性もある。

逆にネットで写真を見せて
それが評判になったら
写真集化される事例はたくさんある。
写真集出すからネットに出さないんじゃなく
写真集出したいなら
まずネットに出して多くの人に
見てもらえって話だ。

でもそれをしないのは
単に我欲にまみれて
自分の写真を他人にどう役立てるか
という考えがないから。
それでは商品になるわけがない。

ただエラそうに言っている私自身も
かつて我欲にまみれて
「写真集出した俺ってすげえ」
という目的のために
写真集を出したいと思っていた。
だから写真集の企画を出版社に
売り込んでもことごとく却下された。

だって、かさこさん。
ブログやホームページにアップしている
かさこさんの写真見れば
それで十分ではないかと。

でもそんな私が写真集を
13冊も出せたのは
写真集ではなく
背景資料集という形にし
背景資料として価値がある
写真をセレクトしたものにしたから。

自分が写真集出せたから
どうだ、すごいだろうという
我欲が目的の写真集ではなく
背景を描くのに役立つという
我欲から他人の役に立つ形に
「加工」したからだ。

当たり前の話だけど
他人のために役立つから
好きなことが仕事になりお金になる。
ただ自己満足のためだけなら
自分で金出して写真集つくって
みんなに無料でまけばいいだけの話。

我欲は夢への原動力にはなるけど
それだけでは夢はかなわないし
好きなことは仕事にできない。

どうやったら自分の好きなことが
他人の役に立てるのか。
その方法を考えれば
好きなことが仕事になると思う。

・我欲ではなく他人の役に立つ形で
写真が仕事になった一つが
写真集だけでなく写真教室という形で
人に撮影ノウハウを教えるというもの。

10/31に大分中津で写真教室やりますので
よかったらぜひご参加ください。
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

東京で開催した写真講義の模様は
DVDでも販売してます。
http://kasakoblog.exblog.jp/21909538/

かさこ写真集一覧

・2時間凝縮ブログ術講義、新たに
11/16八王子、11/29下関が決定!

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-22 21:39 | セルフブランディング
2015年 10月 21日
感動した!多くの人はこの姿勢を100万回見習え!画期的セルフマガジン
大事なことはさ
完璧なものを作ろうとして
いつまでたってもできないまま
放置するんじゃなく
今できる範囲で作って
多くの人に見てもらうことなんだよ!

みなさんにぜひ見て欲しい
素晴らしいセルフマガジンがある。
10/15に佐賀でのかさこ講義を
呼びかけてくれた
ことばコーディネーター北村朱里さんの
セルフマガジンだ。
e0171573_2019767.jpg

な、な、なんと!!!!!
手書き!
しかも!
A4の紙を8等分にして
はさみで切って折り目をつけて
8ページの冊子に仕立てた
超ミニサイズのセルフマガジンだ。
e0171573_20192123.jpg
e0171573_20192722.jpg

いや、ほんと素晴らしい。
この姿勢。
完璧なものを作ろうとしてさ
いつまでも作れない人は
この姿勢を100万回見習えって話。
これならすぐできる!

佐賀でかさこ講義&懇親会がある。
でも立派なセルフマガジンを
作っている暇はない。
でも講義に来る人や私に
ただ名刺だけでは自分をPRできない。
チラシじゃありきたりすぎる。
何か自分のできることを伝えて
印象に残るものができないか。

きっとそんな風に考えた北村さんは
印刷も不要、デザイナーも不要の
A4の紙に手書きで書いて
それを参加人数分コピーし
ただ折っただけの
セルフマガジンを作って配布した。

でもちゃんと冊子になってる。
A4ペラのチラシだったら
味気ない印象だっただろうが
講義までにできることをと思って
このような形態のマガジンを
作ったのだろう。

なんかさ。
どいつもこいつも
こういう姿勢が足りないのよ。

時間がないからできない。
お金がないからできない。

だから一生何もできないまま
人生終わっちゃうんだよ!

どうせ作るなら完璧なものを
作りたい。

そんなこと言っているから
チャンスを逃して
いつまでたっても
ゼロのままなんだよ!

限られた時間の中で
限られた予算の中で
仕事のチャンスが
あるかもしれない期日までに
完璧でなくても
今、自分ができる範囲でする。

これが人生うまくいく秘訣だよ。
こういう人がチャンスをつかみ
幸せをつかむんだと思う。

完璧主義にとらわれて
100か0かしかないから
いつまでたっても0(ゼロ)で終わる。

もういい加減
そんなくだらない姿勢やめたらどう?
マジで何もできないよ。
何もおもしろくないよ。
したいけどできないって
一生、言っているだけの
愚痴言い訳おバカさんで
終わっちゃうよ。

完璧主義なんてクソくらえ。
時間なんていつまでたっても
十分にあることなんかない。
忙しい忙しいって
この先、暇になることあんの?

言い訳はうんざりだ。
できることをできる範囲でする。
それが自分の人生のチャンスを
つかむベストなやり方だと思う。

この北村さんの手書きマガジンを
見習ってさ
マガジン作りでもそうだし
ブログでもホームページでも
なんでもそうだけど
前々からしたいと思うことがあるなら
完璧じゃなくていいから
とりあえず期日決めて
できる範囲でやってみろよ。

70点でもいい。
50点でもいい。
30点でもいい。
とにかくアウトプットして
他人に目に見える形で
スピーディーに「作品」を
出し続けることが大事なんだよ。

ぜひこの北村さんの姿勢を
多くの人に見習ってほしい。

ちなみに!
11月末締切のセルフマガジン大賞は
なんと現時点で応募総数は
な、な、なんと!
たったの4作品。
今ならかなりの確率で大賞に選ばれる
可能性がありますので
完璧なものを作ろうとして
何も作らないんじゃなく
セルフマガジン大賞の期日を目安に
今自分ができるベストなものを
出してみてはどうだろうか。

・第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

・北村さんのブログ
http://nib.sagafan.jp/

・2時間凝縮ブログ術講義、新たに
11/16八王子、11/29下関が決定!

・11/16八王子
http://kasakoblog.exblog.jp/23793706/

・11/29下関
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・10/24大分日田※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23663071/

・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

・11/7沖縄※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島※残席3名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/24藤沢※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23724594/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-21 20:19 | セルフマガジン
2015年 10月 21日
錦糸町のおいしいラーメン店・双麺
e0171573_13362065.jpg

錦糸町北口から徒歩約3分にある
ラーメン店・双麺で
醤油ラーメン700円食べましたが
うまい!
もっと早く知っていれば
錦糸町に行く度に何度も行ったのに!
うまいです。
e0171573_1337673.jpg

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13020082/

おいしいラーメン・グルメコーナー
http://kasakoblog.exblog.jp/i28/

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は
郵便番号、住所(マンション名など省かず)
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-21 13:37 | グルメ・ラーメン
2015年 10月 21日
11/16(月)八王子で「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義開催!
八王子で開催が決まりました!
かつて私は日野に住んでいて
中央大学に通っていたので
八王子はホームな気分です!

日時:2015/11/16(月)19時~21時(受付18時40分より)
場所:CADOCCOカフェ
住所:東京都八王子市中町4-10 紅洋ビル1-A
交通:JR八王子駅から徒歩約3分
定員:40名
受講費:4000円(税込み)
※講義終了後、会場のカフェにて懇親会開催(別途1000円)

申込:kasakotaka@hotmail.comに
「1116八王子」という件名の上、お名前、
電話番号、参加人数、懇親会参加可否をお知らせください。

※参加者にはセルフブランディング術11カ条を解説した
「かさこマガジン」40ページ進呈。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<講義内容>
・好きを仕事にするセルフブランディング術11カ条解説
・なぜ今、ブログなのか。
・ブログ、SNS、ホームページの使い分け
・仕事につなげるためのブログの書き方
・ブログ更新の秘訣
・好きなことの見つけ方
など

<その他の場所でのブログ術講義&イベント>
・10/24大分日田で2時間凝縮ブログ術講義※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23663071/

・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

・11/7沖縄で2時間凝縮ブログ術講義※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義※残席3名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/24藤沢で2時間凝縮ブログ術講義※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23724594/

・11/29下関で2時間凝縮ブログ術講義
http://kasakoblog.exblog.jp/23793511/

・12/13無料トークライブ3本など様々なイベント満載「かさこ塾祭り」
http://kasakoblog.exblog.jp/23734970/

・第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-21 11:23 | お知らせ
2015年 10月 21日
11/29(日)下関で「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講義開催!
かさこ講義22カ所目となる山口・下関での開催決定!

日時:2015/11/29(日)13時40分~15時40分(受付13時20分より)
※17時まで会場で交流会
場所:海峡メッセ下関(国際貿易ビル8階)802会議室
住所:下関市豊前田町3丁目3番1号
交通:JR下関駅から徒歩約7分
定員:13名
受講費:4000円(税込み)

申込:kasakotaka@hotmail.comに
「1129下関」という件名の上、お名前、
電話番号、参加人数をお知らせください。

※参加者にはセルフブランディング術11カ条を解説した
「かさこマガジン」40ページ進呈。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<講義内容>
・好きを仕事にするセルフブランディング術11カ条解説
・なぜ今、ブログなのか。
・ブログ、SNS、ホームページの使い分け
・仕事につなげるためのブログの書き方
・ブログ更新の秘訣
・好きなことの見つけ方
など

<その他の場所でのブログ術講義&イベント>
・10/24大分日田で2時間凝縮ブログ術講義※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23663071/

・10/31大分中津で、かさこトークライブ&写真術講義開催
http://kasakoblog.exblog.jp/23675696/

・11/7沖縄で2時間凝縮ブログ術講義※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23531194/

・11/9鹿児島で2時間凝縮ブログ術講義※残席3名
http://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

・11/24藤沢で2時間凝縮ブログ術講義※残席2名
http://kasakoblog.exblog.jp/23724594/

・12/13無料トークライブ3本など様々なイベント満載「かさこ塾祭り」
http://kasakoblog.exblog.jp/23734970/

・第一回セルフマガジン大賞開催!作品募集!
http://kasakoblog.exblog.jp/23460766/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-10-21 10:11 | お知らせ