<   2015年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
新年に思う。楽しい人生にしたいならすべては1日1日の小さな積み重ねを地道に続けていくことだ
また新しい年を迎える。
あと何度みなさんは新しい年を
迎えられるのだろうか?
もしかしたら自然災害や病気や事故で
来年はないかもしれない。

新年早々、脅すわけではないが、
生きていることのありがたみを忘れ
人生の時間が有限であることを忘れ
何もしなくてもまた毎年同じように
新年を迎えられると思う
甘えた意識は捨てた方がいい。
いつ死んでも後悔のない
生き方をしているだろうか?

新年になると何かリセットされたような
気分になる。
大きな目標の1つも立ててみたりもするが
1カ月もすると瞬く間に忘れる。

年を経るごとにしみじみ思うんです。
楽しい人生にしたい、
幸せな人生にしたい、
自分の思い通りの人生にしたいなら
一発逆転の起死回生策ではなく
まぐれあたりのラッキー狙いではなく
毎日少しでもいいので1日1日
コツコツ続けることが大事なのではないか。
1日1善ではないけれど
1日1記事、好きなことを
テーマにブログで発信し
生きている証を刻み続け
自分の経験をアウトプットし
他人に喜んでもらったり
誰かの役に立つことを発信し続ける
小さな積み重ねこそが重要なのではないか。

毎日の小さな積み重ねこそが
また1年後に新たな年を迎える際
知らぬ間に大きな力になっていて
自分の思い通りの人生に近づくのではないか。

私事でいえば、社長とケンカし
突然フリーランスにならざるを得なかった
2012年から3年が過ぎたが仕事は順調だ。
特に2015年はライター・カメラマン仕事以外に
かさこ塾や2時間講義など
セルフブランディング&ブログ術講義が盛況で
全国21県26回、2時間講義をしたほか、
東京、名古屋、京都、福岡、大分中津で
全4回のかさこ塾を10回開催し
かさこ塾生は約250名にもなった。

おかげさまで2016年から始まるかさこ塾は
東京、福岡、大分中津はすでに満席となった。
1年目はかなり集客・宣伝にも
力を入れていたが
今は特に東京ではそれほど集客に
力を入れずともあっという間に
満席になるようになった。

そんな風になったのは
いろんな人のおかげでもあるけど
最終的には私自身が
1日もさぼらず、1日も手を抜かず
人に役立つ記事をブログで
発信し続けているからだろう。

ブログで毎日更新する
小さな積み重ねの連続。
1日1日を大切にし
その日に出せる自分のベストを
ブログで発信すること。
ブログの1記事1記事が
自分の知らない人に
読んでもらえるきっかけとなり
私を知ってくれるきっかけとなっている。

拡散して多くの人に
読まれることもあれば
そうでないこともある。
でも続ける。
たった一人でもいい。
誰かが読んでくれて
それがきっかけで人生好転する
きっかけになってくれれば。

ブログは365日。1日も休まない。
2000年2月28日から毎日更新を始め
椎間板ヘルニアで寝たきりになった
一部期間をのぞき
ほぼ毎日15年間ブログを続けてきた。

はじめの3年間はほとんど
毎日記事を発信している
効果らしきものも感じられなかった。

でもね。やめなかったんだよ。
みんなすぐやめちゃうでしょう。
でもやめなかったんだよ。
15年前の自分なんて何の力もなかった。
文章だって写真だって下手だった。
何のコネも人脈もなかった。
ただ好きなことを仕事にしたい。
自分が考えていることを人に伝えたい。
その一心で1日1記事必ず
更新するようにしてきた。

その小さな積み重ねが1年続き
3年続き、5年続き、10年続き、15年続き
今もなおやめることなく続けている。
だからいろいろなことが
うまくいっているのだと思う。

ただそんな私でもさぼればそれで終わり。
過去の15年のストックで
ある程度の期間は苦労しないと思うけど
でも途中でやめたら力を失っていく。
自分の好きなことをするのが困難になる。

だから私は新年を迎えようが
だいそれた大目標を立てることもなく
今年もまた変わりなく
毎日毎日、みなさんに役立つ記事を
地道にコツコツ積み上げていくことが
何より重要だと思っている。

いい?
1日1日小さな一歩だとしても
コツコツ続けたものには
誰もかなわないんだよ。
時間の差はうめられないんだよ。
過ぎ去った過去は取り戻せないんだよ。

いい?
その日さぼった分は
一生取り返せないんだよ。
なぜならその日は二度とこないから。

1日1日の歩みにすれば微々たるものだが
長年にわたる積み上げはすぐにはできない。
1日1日ちょっとでもいいから
ベストを尽くし、好きなことを続けること。
その延長線上にしか1年後、3年後、
5年後、10年後の楽しい未来は生み出せない。

だからみなさん、2016年こそ続けよう。
好きなことをテーマに
ブログで毎日発信することを。

続かなければ別にいい。
やめちまえばいいんだ。
続かないのは本気で好きでないか
現状に満足してそれで終わりか
やる気がないか自意識過剰なだけだ。

私は2016年もコツコツ地道に
1記事1記事、魂を込めて発信する。
悲壮感や使命感があるわけではまったくない。
それが好きだからだ。楽しいからだ。
そして何より自分のためになるからだ。

私に今、大きな目標も夢も野望もない。
ただ私がやるべきことは
年が変わっても変わらない。

毎日毎日いい記事を発信し続けること。
その延長線上に自分の楽しい未来が
待っているから。

自分のために。
楽しい人生のために。
本気で好きなことをテーマに
ブログで発信し続けよう。
すぐに効果はでなくても
365日の蓄積は大きな力となるだろう。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・仙台(15期生)1/13、1/27、2/3、2/17
10名申込。残席10
http://kasakoblog.exblog.jp/23871721/

・大分中津(16期生)、福岡(17期生)、
東京(18期生)は満席

・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
6名申込。残席14
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
9名申込。残席11
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

<2時間ブログ術講義>
・1/21大分
http://kasakoblog.exblog.jp/23891327/

・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・2/19京都、3/24名古屋で午後予定

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-12-31 20:53 | 生き方
2015年 12月 30日
自分の人生のハンドルを取り戻せ
私が毎日ブログを更新しているのは
多くの人が自分の人生のハンドルを
自分自身で握れるようになってほしいから。

かつて私はすべてを他人のせいにして
すべてを時代や社会のせいにして
プライド高くて自意識過剰で
言い訳上手なクズな人間だった。

でもそんなことでは当然
人生うまくいかない。
でもいろんな転機があり
考え方を変え、行動を変え
自分の好きなような人生に
少しずつ10年以上かけて
変えることができた。

だから。
多くの人に自分の人生のハンドルを
取り戻してもらいたい。
だからそのヒントとなるようなことを
発信したい。

もちろんブログを読んだからといって
何かが変わるわけではないかもしれない。
でも私のブログがきっかけで
意識や考え方、行動が変わったという人も
多くいる。

だから私は書き続ける。
お金とか仕事とか関係ない。
だってそうでしょう。
多くの人がイヤイヤ人生を歩むのではなく
イヤイヤ仕事をするのではなく
楽しく人生を過ごせるようになったら
この世の中は素晴らしい社会になるだろう。
そしたら私が時々ぶち切れるような
アホな企業対応とかはなくなるはずだ。

来年こそ自分の人生のハンドルを取り戻せ。
きっかけになればと思う
今年ブログに書いたおすすめの記事を
はっておきますので
よかったら年末年始に
読んでいただければと思います。

自立して生きていくためのたった2つの問い
http://kasakoblog.exblog.jp/22695733/

仕事始めに思うこと。がんばることじゃなく結果を出すことにこだわりたい
http://kasakoblog.exblog.jp/22703033/

夢を応援してもらえる人と応援してもらえない人のたった1つの違い
http://kasakoblog.exblog.jp/22723665/

ドリームキラーの傾向と対策~「好きを仕事」にできないという人たちはなぜダメか
http://kasakoblog.exblog.jp/22731438/

大丈夫。誰もあなたのことなんか気にしていないから~自意識過剰のブロック
http://kasakoblog.exblog.jp/22740881/

個性がないと悩んでいるあなたに天津チャーハンを
http://kasakoblog.exblog.jp/22779313/

批判の9割は妬み~嫉妬で批判する人へのとっておきの対処法教えます
http://kasakoblog.exblog.jp/22789690/

好きを仕事にするには0か100か考えない~好きな仕事を少しずつ増やしていけばいい
http://kasakoblog.exblog.jp/22801858/

「私は裏方でいい」は逃げ。旗を掲げ、表に出る勇気と覚悟を持て
http://kasakoblog.exblog.jp/22820579/

会社でイヤなことがあったら人生を変えるチャンス
http://kasakoblog.exblog.jp/22847696/

好きを仕事にするには「超一流」である必要はない
http://kasakoblog.exblog.jp/22850593/

あなたの夢を潰すのは夢を叶えてない人。あなたの夢を助けるのは夢を実現している人
http://kasakoblog.exblog.jp/22888871/

ネットでいい人ぶると後で自分が苦しくなる
http://kasakoblog.exblog.jp/22903813/

たった1人の他人のためになることをすれば仕事になる
http://kasakoblog.exblog.jp/22929329/

100点をめざすから0点しかとれない
http://kasakoblog.exblog.jp/22957071/

ネットで情報発信して批判されるのが怖い?~ネットは誰が敵か味方を見分ける踏絵になる
http://kasakoblog.exblog.jp/22966639/

わかることとやってみることは100倍違う
http://kasakoblog.exblog.jp/22971947/

人生とは取り返しのつかない毎日の連続
http://kasakoblog.exblog.jp/22977293/

セルフイメージが低い人ほど実はセルフイメージが高い?!その理由とは
http://kasakoblog.exblog.jp/23167138/

将来不安なんてクソくらえ。今を生きろ。死を想え~大災害時代を生き抜く秘訣
http://kasakoblog.exblog.jp/23185566/

自分よりすごい人がいるからといって、なりたい職業をあきらめる必要がまったくない理由
http://kasakoblog.exblog.jp/23211746/

やりたいことがいつまでもできない人ができるようになるたった1つの方法
http://kasakoblog.exblog.jp/23217764/

出る杭にならないと生き残れない時代がやってきてしまった
http://kasakoblog.exblog.jp/23248405/

いつまで教室で勉強してるんだ?!外に出なけや1ミリも人生変わらいんだよ!~お勉強好きのみなさまへ
http://kasakoblog.exblog.jp/23276108/

人間関係のポートフォリオ~イヤな人を切るといい人が入ってくる
http://kasakoblog.exblog.jp/23285200/

言わなくても自分の良さをわかってもらえるなんて甘えた意識をそろそろ捨てようか
http://kasakoblog.exblog.jp/23315018/

他人がすごく見えて自分に自信がないのは間違った評価をしているってことにいつ気づけるか
http://kasakoblog.exblog.jp/23327944/

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
http://www.instagram.com/kasakoworld/

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-12-30 21:59 | 生き方
2015年 12月 30日
石垣島のやまもと!やまもと!やまもと!死ぬまでに食べたい焼肉の名店!絶品焼きシャブがすごい
e0171573_2112495.jpg

やまもと!やまもと!やまもとがすごい!
石垣島の人気焼肉店のやまもと。
これまで何度も石垣島に行ってますが
何度となく予約一杯で一度も
行けなかったやまもとに2カ月前に予約し
今回初めて行けたのだがすごかった。

何がすごかったって
人気メニューの焼きシャブ!
これマジすごい。
このとろけるようなうまさ。
焼肉なのに極上の大トロを
食べているようなそんな感じ。
上ロースをさっとあぶって
オニオンスライスをたっぷりまいて
ポン酢につけて食べるんだけど
もううますぎてうますぎてうまい!

値段は相当高い。
わずか6切れで1720円!
いや1720円って何?!
私ぜんぜんグルメじゃないし
食べ物にお金をかける趣味はない。
焼肉といえばここ最近は「安安」を
こよなく愛しており
「安安」でうまい!と毎回喜んでいる
ヤングカルビが290円。
290円の焼肉で大満足する私が
たった6切れで1720円の焼肉って
正直超人気店とはいえ
いくらなんでも高すぎねえ?!
と思っていたんだけどいやいや
これはすごいっす。
絶品っす。
e0171573_21134419.jpg

むしろ失敗したのは
やまもと特製の牛タンの煮込みである
ニコタン700円を頼み
めちゃめちゃおいしかったんだけど
味が濃いので絶品焼きシャブがあるなら
一緒に頼む必要なかったかなってことと
これもこの店の人気メニューという
ネギタン1290円を頼んだんだけど
確かにおいしいんだけど
でも別にどうしても食べたいって
ほどではなかったので
この辺の注文を抑えてもうここは
贅沢に焼きシャブ3人前とかだけに
すればよかったかなと。

いや焼肉をポン酢で食べるって
どうよとかも思っていたんだけど
これが実にうまいんです。
とろけるようなやわらかさだから
だと思うんだけど。

そんなわけで石垣島の焼肉店やまもと、
初めて行きましたが焼きシャブまじで
すごかったです。

ちなみにしめに食べた
お茶漬けもおいしかったです。
ぜひ死ぬまでに一度この店の
焼きシャブを食べてみてください。

・やまもと食べログ
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001010/

・安いわりにうまい!焼肉店「安安」
http://www.fuji-tatsu.co.jp/

<重要なお知らせ>
・かさこマガジンを以前もらった方で
住所変更した方はお知らせください。
2016年かさこマガジン制作中で
1月中旬頃、発送のため。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・仙台(15期生)1/13、1/27、2/3、2/17
10名申込。残席10
http://kasakoblog.exblog.jp/23871721/

・大分中津(16期生)、福岡(17期生)、
東京(18期生)は満席

・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
6名申込。残席14
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
9名申込。残席11
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

<2時間ブログ術講義>
・1/21大分
http://kasakoblog.exblog.jp/23891327/

・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・2/19京都、3/24名古屋で午後予定

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-12-30 21:14 | グルメ・ラーメン
2015年 12月 30日
2015年ブログで振り返る、笑うに笑えないびっくり仰天企業対応ベスト10記事
今年もいろんなブログを書きましたが
企業の仰天びっくりな対応にも遭遇し
いくつかブログで書きました。
ぜひご利用の際はお気を付けください。

冷凍チャーハンと引き換えに島根原発再稼働?~原発PR館が子供の遊び場として賑わっていた衝撃
http://kasakoblog.exblog.jp/22863877/

このカレーが1300円!高い!まずい!へぼい!おもてなしなき地方空港が地方のイメージダウンに貢献
http://kasakoblog.exblog.jp/23417817/

戦争も東芝も原発も新国立競技場もすべては無責任体制~なぜ日本はバカな過ちを繰り返すのか
http://kasakoblog.exblog.jp/23565430/

ドコモショップ代々木店のクソ神対応に学ぶ。客の印象を悪くする最悪営業方法教えます!
http://kasakoblog.exblog.jp/23695597/

紀伊国屋書店のヤクザ顔負けの買い占め商法に学ぶ。顧客無視、存在価値のないリアル書店は全滅する
http://kasakoblog.exblog.jp/23701700/

マイナンバーとか言ってないで、役所や公共施設が今すぐやめるべき3つのこと
http://kasakoblog.exblog.jp/23743029/

下関市生涯学習プラザの怠慢対応がすごい!小人数会議室1つ借りるのに使用料金出すのに2週間!
http://kasakoblog.exblog.jp/23783981/

映画を見ないで後援するしないを決める自治体のお粗末実態~映画シロウオの国分寺市後援拒否
http://kasakoblog.exblog.jp/23757254/

ヨドバシでまさかの店頭価格から2万円の値引きに思う。値引きは客を不公平に扱う最悪のサービス
http://kasakoblog.exblog.jp/23876334/

年利14%のローンカードを貯金窓口で勧める麗しきゆうちょ銀行の実態
http://kasakoblog.exblog.jp/23984751/

<重要なお知らせ>
・かさこマガジンを以前もらった方で
住所変更した方はお知らせください。
2016年かさこマガジン制作中で
1月中旬頃、発送のため。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・仙台(15期生)1/13、1/27、2/3、2/17
10名申込。残席10
http://kasakoblog.exblog.jp/23871721/

・大分中津(16期生)、福岡(17期生)、
東京(18期生)は満席

・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
6名申込。残席14
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
9名申込。残席11
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

<2時間ブログ術講義>
・1/21大分
http://kasakoblog.exblog.jp/23891327/

・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・2/19京都、3/24名古屋で午後予定

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-12-30 13:28 | 一般
2015年 12月 29日
年末年始は日常をリセットするため国内で最も好きな沖縄・竹富島に
e0171573_21504274.jpg
国内方々、全国各地を回っている私ですが
最も好きな場所が沖縄の竹富島。
今年も年末年始は沖縄の
石垣島・竹富島で家族で過ごすことに。
e0171573_215153.jpg

竹富島は自転車で1周すれば
1時間程度の小さな島。
沖縄の伝統的な集落の家並みが残り
白砂が敷き詰められた道を
のんびり歩く幸せ。
e0171573_21513397.jpg

あとはのどかな冬のビーチで
ぼーっと過ごす。
もう何度も来ている場所ですが
竹富島の雰囲気が好きすぎて
最近は年末年始に来るように。

ただ泊まりは竹富島から
船で10分の石垣島。
昼間は竹富島でのんびりした後
夜は石垣島のおいしい沖縄料理居酒屋で
めったに酒を飲まない私が
毎晩ビールを飲み
沖縄料理を楽しむのが至福の時。
e0171573_2152788.jpg
e0171573_21522342.jpg
e0171573_21524183.jpg

日常をリセットできる数少ない場所。
私にとってのんびりできる数少ない場所。
方々旅行をして見つけた
自分のユートピアである石垣島・竹富島で
毎年年末年始に行きリフレッシュしている。
e0171573_2153870.jpg
e0171573_2153213.jpg
e0171573_21533923.jpg

みなさんにとっても
そんな場所が1つでもあれば
日常をリセットする貴重な機会になるはず。

年末年始。
時間があるからといって
ただ自宅にいるだけだと
結局は何もせず
だらだらと過ごして終わってしまう。
それでリフレッシュできるのなら
まったく問題ないが
日常を引きずったまま
だらだら疲れで年始を迎えてしまうと
かえっていい休みではなくなってしまう。

24時間365日仕事をせざるを得ないような
そんな時代になった今
数少ない世の中がわりと一斉に休みになる
年末年始を日常とは違った空間で
リフレッシュするのもいい。

いやほんとビールを飲まない私が
沖縄に来た時だけは毎晩ビール飲んでる。
ここだけは国内で違う空気が流れている。
ここだけは国内で違う「風」が流れている。
そんなリラックスできる場所だからこそ
心も休まり、飲まないビールを
飲んでいるのかななんて思ったりしています。
e0171573_2150837.jpg

ちなみにプロフィール写真は
1年前の年末年始に
竹富島のビーチで当時2歳の娘が
撮影したものです。

・日本で一番おすすめの旅行地~沖縄・竹富島写真
http://kasakoblog.exblog.jp/22177829/

・石垣島おすすめの居酒屋「一魚一会」
http://kasakoblog.exblog.jp/22174935/

【私への質問募集】
私に聞きたいこと、くだらないことでも
何でも構いませんので
質問のある方はメールください。
すべてに答えられるかわかりませんが
動画ないしブログないしSNSで
なるべく答えていきたいと思います。
※一人何問でも可。
kasakotaka@hotmail.com

<重要なお知らせ>
・かさこマガジンを以前もらった方で
住所変更した方はお知らせください。
2016年かさこマガジン制作中で
1月中旬頃、発送のため。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・仙台(15期生)1/13、1/27、2/3、2/17
10名申込。残席10
http://kasakoblog.exblog.jp/23871721/

・大分中津(16期生)、福岡(17期生)、
東京(18期生)は満席

・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
6名申込。残席14
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
9名申込。残席11
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

<2時間ブログ術講義>
・1/21大分
http://kasakoblog.exblog.jp/23891327/

・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・2/19京都、3/24名古屋で午後予定

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-12-29 21:54 | 生き方
2015年 12月 29日
飛行機から見た富士山写真
e0171573_20153234.jpg
e0171573_20154322.jpg

冬の時期、朝早い飛行機から
眺める富士山は絶景!

空窓写真
http://www.kasako.com/0803skyfoto1.html

写真貸出
http://www.kasako.com/fotorental.html

【私への質問募集】
私に聞きたいこと、くだらないことでも
何でも構いませんので
質問のある方はメールください。
すべてに答えられるかわかりませんが
動画ないしブログないしSNSで
なるべく答えていきたいと思います。
※一人何問でも可。
kasakotaka@hotmail.com

<重要なお知らせ>
・かさこマガジンを以前もらった方で
住所変更した方はお知らせください。
2016年かさこマガジン制作中で
1月中旬頃、発送のため。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・仙台(15期生)1/13、1/27、2/3、2/17
10名申込。残席10
http://kasakoblog.exblog.jp/23871721/

・大分中津(16期生)、福岡(17期生)、
東京(18期生)は満席

・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
6名申込。残席14
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
9名申込。残席11
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

<2時間ブログ術講義>
・1/21大分
http://kasakoblog.exblog.jp/23891327/

・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・2/19京都、3/24名古屋で午後予定

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-12-29 20:17 | 【写真】国内
2015年 12月 28日
3カ月前のたった3日の断食で今4キロやせる!~来年こそダイエットしたい方へ断食のすすめ
「顔がほっそりしましたね!」
と12月に行われたかさこ塾祭りで
久々に会うかさこ塾生7~8人から
口々に言われて、そうなのか?と思い
久しぶりに体重をはかったらびっくり!
なんと4キロやせているではないか。

4キロ体重が減ったのは多分
3カ月前に3日間の断食をしたから。
断食をしたのは9月。
3日も食べなければそりゃ
体重は減るに決まっている。
断食直後で3キロ減ったと思う。

でもすぐに戻った。
そりゃそうだ。
また普通に食べ始めたからだ。
しかも特に運動とかしてないので
減りようがない。

ところが。
たった3日の断食から3カ月たった今
なんと体重は断食前の4キロ減。
そりゃ口々にほっそりしたと
言われるわけだ。

でもなぜ体重が減ったのか。
断食後、食に対する意識が変わったからだ。

断食前の私はちゃんとしっかり
量を食べないと元気が出ず
仕事も集中できないと思い込んでいた。
だから3食、多めに食べていた。

しかも3食だけでなく
夜は毎晩ポテチ1袋食べ
昼食後も間食をとることが多かった。
夜はポテチだけで済まずに
「たけのこの里」やせんべいなどにも
手を出すことも多かった。
夜食ポテチを食べないと1日が
終われないと思い込んでいたからだ。

そんな私だったので断食には
ものすごい抵抗があった。
「3日も食べなければ何もできないのでは」
「途中でダウンしてしまうのではないか」
「めちゃくちゃ腹が減るのではないか」

しかしやってみると違った。
意外と食べなくても
平気じゃんと思えたのだ。
3日の予定だったがこのままなら
4日でも5日でもいけるかもしれない
とも思った。

それからだ。
私の中の食べ物に対する意識が変わった。
今まではしっかり食べなくては元気出ないと
思い込んでいたが
意外と食べなくても平気と思えるようになり
3食ぬくことはほとんどないものの
今までより食べる量が減った。
別にそんなに食べなくても大丈夫と
思えるようになったからだ。

さらに大きいのは間食。
ランチ後のおやつお菓子。
夕食後の毎晩ポテチ。
断食前から毎晩ポテチはやめ
たまに食べる程度にしていたが
断食後は間食、おやつ、お菓子を
食べるのが激減した。

特に夕食を19時ぐらいに食べてから
寝るまで何も食べないことが
当たり前になった。
今までなら19時に食べようものなら
夜中2時まで起きていると
22時にポテチを食べ
1時ぐらいにまた何か食べ
ということをしていたのだが
断食後、食べなくても平気という
意識に変わったので
ほとんど食べなくなった。

いや今でも時々夕食後に
ポテチ1袋食べたり
せんべい食べたりしてる。
でも以前に比べたら激減した。
それも我慢しているというわけではない。

というか夜にお菓子を食べると
以前と違って朝、起きた時に胃がおかしい。
今までそんなことまったくなかったのだが
断食後、そんな風になったので
夜、食べる気がしなくなったのだ。

食べることってなかなか
休憩することができない。
たとえば仕事みたいに年末年始は
何日間か休みみたいなことはなく
生きている限り基本
食べ続けているわけです。

そこで断食。
医学的なことは私にはわからないけど
乱れた食生活を一度リセットするには
断食で一度食をストップするって
とても意義があるのではないか。

食生活ってほとんど習慣。
必要かどうかじゃなく
習慣になっているから
やめられないだけなんだと思う。
そこで断食で習慣を一度
たちきってしまうと
食生活の見直しができるのではないか。
少なくとも私はそうだった。

年末年始に仕事が休みなように
どこかのタイミングでたった3日でいいので
断食してみてはどうだろうか?

ちなみに断食は勝手にやるのは危険なので
きちんとしたアドバイザーさんに
ついてもらった方がいい。
私が断食アドバイスをお願いしたのは、
「かさこでいいかも」にも出演していただき
その後、かさこ塾生にもなってくれた
断食アドバイザーの断食メガネ田中裕規さん。
田中さんの人生があまりにおもしろいので
彼が絶賛する断食とはいかなるものか
ライター根性で取材したなら
体験するべきではないかと思い
「かさこでいいかも」収録後に
思わず勢いで「じゃあ今日からやります」
と申し込んでしまったのだ。

ちなみに田中式断食は
道場に通うとかもなく
基本自宅でやれるのがいい。
絶食ではなく酵素ドリンクと
1日1個の梅干しは食べてもいいと。

やっている間、何か体調に変調があれば
アドバイスをいただけるが
基本、事前に断食3日間の予定と
断食明けの回復食などについて
事前にかなり詳細な説明資料があるので
ほとんど自分のペースで
自宅でできるのがいい。

いやでもまさかたった3日の断食で
断食直後ではなく3カ月たった今になって
4キロもやせているとは思わなかった。

私は別にやせることが
いいこととは思わない。
食べるのが大好きなら
体重なんか気にせず
病気にならない程度に食べればいい。
ただ食べることをより楽しむ意味でも
一度断食体験してみるとよいと思います。

・断食3日間してわかったこと。食べなくても平気だけど食事とは最高のエンターテイメント
http://kasakoblog.exblog.jp/23718169/

・断食アドバイザー田中裕規さんの
「かさこでいいかも」

https://www.youtube.com/watch?v=8wvHgQVjOCA

・田中裕規さんのフェイスブック
https://www.facebook.com/ukickt

・断食アドバイザー田中裕規さんのHP
http://n-lab.co.jp/fasting/

・断食アドバイザー田中裕規さんの取材記事
「高校中退→調理人から社長に転身し豪遊も、
金儲けに疑問を覚え、断食アドバイザーに!」
http://kasakoblog.exblog.jp/22964534/

【私への質問募集!】
私に聞きたいこと、くだらないことでも
何でも構いませんので
質問のある方はメールください。
すべてに答えられるかわかりませんが
動画ないしブログないしSNSで
なるべく答えていきたいと思います。
※一人何問でも可。
kasakotaka@hotmail.com

<重要なお知らせ>
・かさこマガジンを以前もらった方で
住所変更した方はお知らせください。
2016年かさこマガジン制作中で
1月中旬頃、発送のため。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

<好きを仕事にする大人塾=かさこ塾>
・仙台(15期生)1/13、1/27、2/3、2/17
10名申込。残席10
http://kasakoblog.exblog.jp/23871721/

・大分中津(16期生)、福岡(17期生)、
東京(18期生)は満席

・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
6名申込。残席14
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
7名申込。残席13
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

<2時間ブログ術講義>
・1/21大分
http://kasakoblog.exblog.jp/23891327/

・2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・2/19京都、3/24名古屋で午後予定

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-12-28 22:41 | 生き方
2015年 12月 27日
年末年始は走り続けている日常から立ち止まる機会に~1時間で人生を俯瞰する方法
大人になると立ち止まれる機会が
ほとんどない。
やらなくてはならないことに追われるだけで
人生終わってしまう。
普段、自分の時間をとるのは難しいし
追われるまま、追いかけるまま
あっという間に1年が過ぎる。

でも。
年末年始だけは唯一立ち止まれる機会。
年末年始だけは数日だけでも
日常をストップできる人が多いはず。
正月休みが終われば
また走りながら考えなくてはならない。
だからこの貴重な機会に
立ち止まって自分の人生を
考えてみてはどうだろうか。

別に何日もとる必要はない。
1時間だけでもいい。
1人、カフェにでも行って
いろいろ考えてみればいい。

やるべきことは2つ。
これまでの棚卸しと
これからの展望だ。

どうやってするか。
簡単な方法は紙に
西暦年と年齢を書いていけばいい。
例えば
1975年 0歳
1976年 1歳



2015年 40歳



2025年 50歳



といったように。

過去の棚卸しは
転機となった出来事を書けばいい。
例えば私の場合
2002年 27歳 椎間板ヘルニア、入院
結婚、トラベルライター転進
2012年 37歳 社長とケンカしフリーに
みたいな形で書いていく。

1年1~2行ぐらいでいい。
特に何もなかった年は
入社何年目とだけ
書いておくだけでもいい。

とりあえずこれだけでも
ざっと過去の棚卸しができる。
過去の延長線上で今の自分が
いることがわかる。

そしてこれからの未来。
西暦年と年齢を入れていくと
漠然とした不安な未来が
ありありとリアルに見えてくる。
例えば、2020年の時には
もう45歳なんだーとか
70歳まで生きると2045年まで
生きることになるのかとか
ってことはあとこの先の人生
30年もあるのかとか。

すごくおおまかだけど
自分の人生の先行きの
アウトラインが見える化できる。
未来年にはこんなことしたい
というのを書いておけばいい。
例えば
2020年 ○歳 結婚
とか
2025年 ○歳 独立
とか。

たったこれだけ。
1時間もあれば十分だと思うけど
過去、現在、未来の自分を確認できる。
これだけでも年末年始にやっておくと
現在位置を過去と未来の線上で
把握することができ
今何をしたらいいのかヒントが
わかるのではないか。

さらにもし時間があるなら
自分の1年の活動記録を読み返したい。
私の場合はブログ。
自分が今年書いた1年分の
ブログタイトルをざっと見て
1月にはこんなことあったんだとか
5月にはこんなことあったんだとか
わりとブログを見ると
簡単に1年を振り返ることができ
自分が今年何をやってきたかがわかる。

また私の場合、毎年この時期に
セルフマガジンを作っているので
セルフマガジン作りによって
過去を振り返る絶好の機会になっている。
ぜひみなさんもセルフマガジンをつくると
否応なく自分の棚卸しになるので
やってみるといい。

今という日常に追われていると
自分が見えなくなってしまう。
せっかくの年末年始。
たった1時間でいいから1人の時間をつくり
過去、現在、未来を俯瞰してみるといいと思う。

<重要なお知らせ>
・かさこマガジンを以前もらった方で
住所変更した方はお知らせください。
2016年かさこマガジン制作中で
1月中旬頃、発送のため。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・好きを仕事にする大人塾=かさこ塾
仙台、大分中津、福岡、東京、鹿児島で開催。
参加者募集中。

・仙台(15期生)1/13、1/27、2/3、2/17
10名申込。残席10
http://kasakoblog.exblog.jp/23871721/

・大分中津(16期生)1/18、2/1、2/15、2/29
15名満席※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23832441/

・福岡(17期生)1/19、2/2、2/16、3/1
20名満席※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23832652/

・東京(18期生)1/28、2/4、2/18、2/25
20名満席※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
6名申込。残席14
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
7名申込。残席13
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・2時間ブログ術講義:1/21大分
http://kasakoblog.exblog.jp/23891327/

・2時間ブログ術講義:2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・2時間ブログ術講義:3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・2時間ブログ術講義:2/19京都、3/24名古屋で午後予定

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-12-27 21:57 | 生き方
2015年 12月 26日
来年の目標の前に今年の目標、覚えてる?というか目標立てるのそろそろやめようか
年末年始モードになりつつある今
さて来年の目標は?と
考える人も多いと思うんだけど
いや、待て、来年の前に
今年の目標はどうなったんですかね?

そもそも今年の年始に立てた目標を
覚えているのか?
覚えてない人、意外と多いんじゃない?
いや覚えていたとしても
来年の目標立てる前に
どれだけ今年の目標が達成できたのか
きちんとチェックしているのか。

未来に思いを馳せるのは悪いことではない。
でも過去を検証することなしに未来はない。
先へ先へと思いを馳せるだけでは
いつも夢物語で終わってしまう。

ただ思うんだけど
年始に目標を立てる必要は
ないんじゃないかと思う。
今年年商2000万円だったから
来年は年商3700万円ぐらいにしたい
という某ブロガーがいたが
はっきりいって数値目標には
何の意味も何の価値もない。

いくら売り上げを上げるかではなく
何をするかが大事。
そこを考えるのが「目標」であって
顧客を倍増したいとか
売上を伸ばしたいとか
そういうのってすべて
目標を達成するための
手段に過ぎないわけで
その先にあるものを考えなければ
まるで意味がない。

あと最近になって思うのは
目標立てなくても
いいんじゃないかってこと。
私は多分ここ数年、明確な目標はない。
隠しているとかじゃなく
ほんとにないんです。

例えば今年、かさこ塾は
地方開催が実現した。
でも私が去年の年末年始時点で
「よし、かさこ塾を
地方拡大してやろう」なんて
これっぽちも考えていなかった。

たまたま2月に大分中津に遊びに行き
そこで「こんなにも地方で私に
会いたいっていう人がいるなら
地方で2時間ブログ術講義を
したらいいんじゃないか」と思い
思いつきで地方講義ツアーを始めた。

地方講義を開催することで
それをきっかけに地方で
かさこ塾をしようなんて
思っていたわけでもまったくない。
むしろ逆で「東京のかさこ塾に
来れない人はこの2時間講義受けたら
後は自分でがんばってほしい」
と思っていただけだった。

ところが2時間講義をきっかけに
地方でかさこ塾をしてほしいと
各地で声があがり
それはおもしろそうだから
やろうと思ってやっただけ。

つまりまったく目標がなく
ただ流れにのり身を任せた結果
かさこ塾が拡大しただけ。

私、最近思うのはむしろその方が
いろんなことがうまくいくんじゃないか。
すなわち明確な目標を
自分であらかじめ決めるのではなく
流れに身を任せながら
人の提案や要望に耳を傾け
それが自分が楽しいと思ったらやる。
楽しくないと思ったらやらない。

今、私には明確な目標はないけど
でも行動基準だけは明確で
自分の人生の時間の中で
どれだけ楽しい時間を増やすか。
それしか考えていない。

目標とか関係なく
おもしろそうならやる。
おもしろくなさそうならやらない。
ただそれだけだ。

一見、目標もなく
流れに身を任せているだけだと
すごく受身的な感じもするんだけど
楽しいか楽しくないかだけを
選択の基準にしておくと
これが実にうまくいく。

好きを仕事にしようと
私は言い続けているけど
好きを仕事にするって
我欲を満たすことだけではない。
他人から求められていて
そのことが自分が楽しいと思える。
それも「好きを仕事に」なのではないか。

~~になりたいといった
なりたい職業になることが
「好きを仕事に」ではない。
はっきりいって職業なんて
なんだっていい。
自分が楽しいと思えることができれば
何をやったっていいのだ。

職業は手段でしかない。
職業は目標ではない。
自分が楽しいと思えること。
それが仕事=お金になれば
職業や仕事はなんだっていいのだ。

だからこそ自分ありきで目標を決めて
そこに縛られてしまうのではなく
流れに身を任せながら
きたのもに対して
やるかやらないかを決めるという
スタンスで生きていく感じでも
十分いいのではないか。

もちろんそれだけではなく
他人がどうであれ
仕事になるとか関係なく
好きなことを続けることも大切。
でもそれって目標じゃないんじゃない?
だってそうでしょう。
好きなら「来年の目標」とかいってないで
今すぐ始めればいいのだから。

私は目標ではないけれど
動画と音楽には力を入れたいなと
思っていて
できるだけその2つに割く時間は
増やしていきたいなとは
思っているけど
そこに明確な目標はまったくない。
動画編集で仕事をとりたいとか
音楽で名を売りたいとか
別にそういうのってまったくない。

ただ好きなことを引き続き続けていく。
ただそれだけ。
それがいつか人から請われて
チャンスがくるのであれば
そこで私が受けるかどうかを
判断すればいいだけ。

ちなみに「好きを仕事に」と考える前に
好きなことを続けて発信すること。
それが第一。
仕事になるかどうかは関係ない。

目標なんか立てず
そんな風に生きてみるのもいい。
20~30代なら明確な目標が
あった方がいいとは思うけど
40代以上ならそういう生き方の方が
うまくいくんじゃないか。

1つは、目標は立てずに
流れに身を任せ
他人から求められたものに対して
好きか嫌いかで判断すること。
もう1つは、自分の好きなことを
ただひたすら続けて
「私はこんなことに興味があって
こんなことをしてるんです」と
発信し続けること。

この2つさえ自分の心の中に
しっかり持っておけば
ぐだらない数値目標とか
明確な目標などなくても
自分が楽しいと思える人生に
なるんじゃないかと思っています。

ちなみにそのためには
目標じゃなく個人活動理念を
立てておくといい。
個人活動理念=ビジョンがあれば
どういう判断基準で
何をして何をしないのかが
自分の中で明確にわかるので
無駄なことをせず
好きなことに邁進できる
のではないかと思う。

・元旦に目標ではなく自分の活動理念を描け
~なりたい職業ではなく何を実現したいのかが大事
http://kasakoblog.exblog.jp/22691577/

<重要なお知らせ>
・かさこマガジンを以前もらった方で
住所変更した方はお知らせください。
2016年かさこマガジン制作中で
1月中旬頃、発送のため。

・セルフブランディング11か条を解説した
無料冊子「かさこマガジン5」希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までメールください。
無料で郵送します。
※Yahooメールは届かないので
別のメールでお送りください。

・好きを仕事にする大人塾=かさこ塾
仙台、大分中津、福岡、東京、鹿児島で開催。
参加者募集中。

・仙台(15期生)1/13、1/27、2/3、2/17
10名申込。残席10
http://kasakoblog.exblog.jp/23871721/

・大分中津(16期生)1/18、2/1、2/15、2/29
15名満席※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23832441/

・福岡(17期生)1/19、2/2、2/16、3/1
20名満席※キャンセル待ち
http://kasakoblog.exblog.jp/23832652/

・東京(18期生)1/28、2/4、2/18、2/25
20名満席※キャンセル待ち
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=960

・鹿児島(19期生)2/8、2/22、3/7、3/22
6名申込。残席14
http://kasakoblog.exblog.jp/23880416/

・東京(20期生)3/2、3/9、3/16、3/23
7名申込。残席13
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・京都※4月スタート
http://kasakoblog.exblog.jp/23989861/

・2時間ブログ術講義:1/21大分
http://kasakoblog.exblog.jp/23891327/

・2時間ブログ術講義:2/9熊本
http://kasakoblog.exblog.jp/23938658/

・2時間ブログ術講義:3/15広島
http://kasakoblog.exblog.jp/23968697/

・2時間ブログ術講義:2/19京都、3/24名古屋で午後予定

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-12-26 23:21 | セルフブランディング
2015年 12月 26日
大掃除なのに物が捨てられない人のための物を捨てるとっておきの方法
1日1個、物を捨てると決めて
それをブログにアップする。
これなら毎日ブログも更新できるし
いらない物も減っていくし一石二鳥!

年末でいざ大掃除をしようと思っても
なかなか進まないのは
物がいっぱいあるから。
ましてや普段見ない引き出しや
収納スペースの奥から
懐かしいものやら
買ったけど使っていないものが
出てきたりすると
「捨てるのはもったいない」と思い
まったく掃除が進まなくなる。
むしろ物はあふれかえり
使わない物だらけの家になってしまう。

物はどんどん捨てなさい。
でも捨てられない。
そんな方へのとっておきの方法。
それは1日1個、必ず物を捨て、
捨てたものをブログにアップしていくこと。

一挙に物は捨てられない。
でも1日1個ぐらいなら不要な物を
捨てられるかもしれない。
ただ誰かに見られている状態でないと
ついついいらないものも抱え込んでしまう。

そこで1日1個捨てたものを
ブログにアップしていったらどうか。
捨てる物ブログ。
これなら毎日ブログも更新できるし
いらない物も減っていくし一石二鳥!

いらない物に囲まれた生活は
心にガラクタを増やし
いい運気を逃してしまうことに。
そんなことを解説した
人生復活請負人ソフィアさんとの
人生相談室動画をご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=KksZra2n1X0

またいらない物を増やさない方法として
私が実践しているのは
旅行の際に自分みやげを買わないこと。
あとは好きなアーティストの
グッズを買わないこと。

旅行に行ったら記念品が欲しいと
しょうもない置物みやげを
買ってみるものの
飾ったためしもなければ
ただただガラクタになるだけ!
自分みやげ、特に置物系は
買うのをやめた方がいい。

またグッズ。
私の場合でいうならミスチルのツアーグッズ。
私は大のミスチルファンで
毎回ライブに行っているけど
ツアーグッズは基本一切買わない。
なぜならきりがないから。
なぜなら意外と使わないから。
でも買うと捨てられなくなっちゃうから。
グッズを買わないと決めると
すごくスッキリします。

そんな動画はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=biJMW93tglY

というわけでぜひみなさん
大掃除の前に思いきって
物をどんどん捨ててください。

「いつか使うかも」は
二度と使わないですから!
「捨てるのはもったいない」のではなく
使わないものをためこんでおく方が
家のスペースがもったいない!
ゴミ屋敷になり心のガラクタで
人生の運気を逃さないために
大掃除を機にばんばん物を捨てましょう。

それでも捨てられない方は
この本を読むとよいかも!
目からウロコの良書。
これであなたも物を捨てれるかも。

人生がときめく片づけの魔法
トヨタの片づけ

・無料冊子「かさこマガジン」希望の方
申込フォーム

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこ塾ホームページ
http://kasako.jp/

ホームページ「かさこワールド」
http://www.kasako.com/

※マガジン無料でもらって申し訳ないという方は、Amazonで買い物する際、
下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon


by kasakoblog | 2015-12-26 10:45 | 生き方